confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

親孝行

e0287978_23095993.jpg

こんばんは。
皆さんは、今年、ホタルを見ましたか?

私は、週末に息子に大仏ホタルを見に連れていってもらいました♡

真っ暗な中に何とも言えないふんわりひゅーっと飛ぶ
その様に癒されますね。
手にのせてもらいゆっくり光るホタルにどれだけ見とれていたことか✨

イベントを終え、一年の半分が無事終わり、一息。
アジサイを見に行ったり、ホタルを見に行ったり、両親とご飯に行ったり・・・
束の間のほっこりした時間を過ごしました。

私の趣味は、植物。
家の中いっぱいジャングルにしたいくらい緑が好きです。これは父が昔から部屋に沢山の観葉植物を育てていたから、きっとその影響かな。
そんな父を誘ってご飯を食べに行った帰りに、いつものお店へ。
そこは、私の好きな植物が沢山あって、2時間いても飽きない位癒されるところです。
父を連れていくのは初めて・・・
なぜって?
厳しい父は、運転していても「車間距離があいてない」だの、「左へ寄りすぎ」だの、「危ない」「危ない」の連呼なんです。
横で言われる方が「危ない・・・」(;^ω^)

だから、あんまり遠くには乗せていかないんです。奈良限定。
でも・・・父の日だから特別に♡

母は「お父さん危ないって言ってもハイハイって聞き流して~」出発前から予想はついていた。

案の定、「道間違えてないか?」「ちょっとふらついてるし」「スピード出しすぎやぞ」・・・40キロですけど・・・(;^ω^)

そっちが気になって余計に危ない・・・
30分の道のりが1時間くらいに感じたけれど無事到着~

私は茎の曲がったセロームに一目ぼれし、あれもこれも目移りしながら選りすぐりの3鉢を選んで。
父は真っ赤なハイビスカス!・・・好みは全く違うんです。

ご飯を食べていたら、父と母から意外なお願が。
「もう少し一緒にいたいな・・・」
「え~?!毎日会わない日もないくらい会ってるし、うちと実家は2分・・・」
「・・・いつまでこうして一緒に出掛けられるかわからないし、娘と一緒にお買い物したりご飯を食べたり、お茶したり・・・これが一番の幸せだから。また連れてきてね。」

母とお出かけすることはよくあるけれど、そっか・・・父はあまり一緒に出掛けたりしてないもんな。

「何にもいらないし、ご飯もご馳走してくれなくていい。それより3人でまたきたい」

しんみりしちゃった💧

楽しくて終始ご機嫌さんの両親がそんなことを考えながらお買い物したり、ご飯を食べていたなんて。

頼られることも、必要とされることも、どんなことでもいいから傍にいたい・・・
親ならみんな子どものことが心配で仕方ないもん。
一緒にお出かけして、何気ない会話で、娘が幸せか、悩んだりしてないか安心したいんだな・・・
本当の親孝行ってそんなことかもしれないなって思いました。

「お父さん、家の植物動かすから手伝って~」
「お母さん、植物植えかえるからここ持ってて~」

3人も子供がいて、しっかりしなきゃ!って頑張っている娘より甘えて助けてもらう娘の方がいいだなんて有り難いな♥

新しくできたcotocotoの焼き印。
赤の紐を通すのはこれから、両親にお願しようかな~
歪んでいたら・・・愛嬌ということで(;^ω^)

さあ、明後日、明々後日はオープンデー♪
50名ほどの方が来られる予定です(*´з`)

これが終わると、本格的にトロピカルフルーツの炊き込みに入ります!
それでは皆様、ようやくきました梅雨で体調崩されませんように♡













[PR]
# by cotocoto4 | 2017-06-21 00:05 | コンフィチュール

cotocotoランチ会♪

e0287978_10023721.jpg
e0287978_09585116.jpg


おはようございます。16日には、cotocotoのランチ会にお越しいただきありがとうございました♡

「美・音・食・空」・・という癒しにこだわったコラボイベント。

佐伯ちずさんの唯一奈良にあるサロンのエステ。
クリスタルボウル・サウンド・セラピストの成田朋絵さんの奏でるヒーリング。
古民家「転害坊」の空間、お茶。
そしてconfiture cotocotoのブランチと、ランチ。

定員を超えるお申し込みをいただき、本当にうれしく開催させていただきました。

来てくださる方々に、どんなおもてなしが出来るか・・・

駅から遠く歩いて来られる方もおられると思い、まずは「ウエルカムドリンク」をご用意いたしました。

さっぱりとした、そして癒し成分の入ったハーブを炊き込んだシロップを・・・
お代わり自由だったので、最後は皆さんで空っぽになるまで飲んでくださいました☆

今回は、午前と午後の二部制で、ブランチには洋食、ランチには中華とご用意しました。

e0287978_10480192.jpg
前日から仕込みをして・・・e0287978_10003294.jpg

ローストビーフは、義母から教わったものを、7月に新作で出る玉ねぎのソースを添えて・・・

e0287978_10011701.jpg
シュウマイは、魚といかをきんぴらソースと混ぜたヘルシーなものに・・・

18品の準備ができたのは、出発の1時間前。
ぎりぎりセーフ♪
30分は寝よう・・・


e0287978_10184744.jpg
さあ、厨房機器が揃っていない昔の狭い台所でどれだけのお料理をお出しできるか・・・

下見をして、ワンボックス2杯分の調理器具や食器を用意したものの、やっぱり動線が確保できなかったり、電気調理器を4つにガス2つを駆使してもあたふた(;´・ω・)

イメージをして分刻みでチーさんとの各自の動きを何度も確認していたけれど、「あぁ~、ホットプレートがなかなか温まらない💧」そんなこんなでしたが、皆さんのおかげで無事
e0287978_10021017.jpg
お料理をお出しすることができました(*´з`)
e0287978_09595880.jpg
confiture を使ったらこんなに簡単に和食でも、洋食でも、中華でもできるんですよ!

なぜって、保存食でもあり、万能調味料だから♡


当日はバタバタしてしまい、写真がなかったので試作の写真ですが、こんなイメージ。

e0287978_10005621.jpg



皆さま、「ジャムやソースがあるといろんなものが出来るんですね!市販の調味料の味とは違って、どれも優しい味がしますね」と嬉しいお言葉もいただきました♡

沢山の食材を採りたいけれど、下ごしらえからするには時間がない・・・



ごぼうが洗ってすぐ使える調味料になっていたらな・・・そう思ったことがあったからごぼうのソースをじゃがいもと混ぜてコロッケにしてお出ししました。

お肉を混ぜるだけで麻婆豆腐はできるものはあるけれど、添加物の入っていないものはないから、どなたにも食していただけるソースで食べていただきました。

今回のランチには体が喜ぶものを沢山召し上がっていただきたい、そして心から癒されることを思いに作りました。

土間から聞こえる皆さんの、「おいしいね」「これってジャムが入ってるの?」などなど色んな声が聞こえてくるのを聞いて、二人で胸をなでおろし乾杯。

お疲れさま~♡

そして、皆さまお気に入りのジャムやソースを「作ってみたい!」と選んで帰られました。

60本のソースやジャム。
この日のためにお作りしたジャムや、配合したしょうがのジャムのドレッシング。
おまけレシピが好評だったので、また、ブログでもご紹介いたします♪

e0287978_09581763.jpg

皆様の喜んでくださった笑顔を見たらとろけるように眠ってしまい・・・
お礼が遅くなってしまいました。

お膳にあしらったアジサイも帰るころにはくたっとなっていましたが、
息を吹き返し今は私の大好きなダイニングできれいに咲いています。

このアジサイを見ながらまだまだなcotocotoの反省をしたり、これからどんなことで皆さんに癒しを感じていただけるのか・・・考えたり・・・

私にとっても「本当に大事なもの」を学ぶいい機会になりました。

今後、cotocotoがどんな花を咲かせることができるのか、どうか皆さま見守っていてください♡

きっときっと、笑顔になってもらえるような花を咲かせます(*´ω`)


本当に皆さま、ありがとうございました!
今回は来ていただけなかったけれど、応援のメッセージを、そしてお疲れ様のメッセージを沢山いただきありがとうございました♡







[PR]
# by cotocoto4 | 2017-06-18 11:24 | コンフィチュール

カエルの子はカエル

e0287978_16003899.jpg
今日は、娘がお友達とUSJに遊びに行っているので、ふら~っとお花屋さんに。


普段は、お庭や、お散歩の途中に見つけた草花を飾っていますが、お出かけした時は、特別な一輪を心音のために包んでもらいます。

それぞれの花には、思い出がいっぱいあって、フラワーコーディネーターとしてお花を活けていた時の思い出がよみがえってきます。

今日選んだのは、「ユーカリの実」。

フランスにお花で留学した時に、ひとめぼれしたもの。
スパイラルに束ねて一度だけ茎の長さを整えるブーケテストで、頭が重すぎてひやひやして汗かいたことが・・・。
重さの計算ができていなくて、ブーケが立たなかったら失格。
もう「天の神様仏様~」このころから神頼みしていたことも思い出した(;^ω^)
無事合格!神様って本当にいるって信じてます♡

心音は、ちょっと天然で純真で、何事にも一生懸命で・・・
私の心の支えでもあり、癒しでもあります。

いつもありがとう♡
いつまでもそのきれいな心を持ち続けてね・・・
そんな気持ちでお花を贈ります。


「わ~♡ママありがとう!!」そう言って花瓶を選びお花を生ける姿も私にはたまらない光景です。

そんな心音との眠る前の会話。

「ママって可愛いよな~だってここに赤ちゃんの毛が生えてるもん♡」
・・・おでこを触りながら・・・
「心音ちゃん、ここの毛ってなんていうのか知ってる?」

「うん知ってるよ!鼻毛」
・・・予想的中・・・やっぱり知らないんだ・・・
「ちょっと違うかな・・・鼻毛は鼻の毛だよね。」

「あぁ~間違えた!」
「正解は?」

「コケ!!」

うっそー💧それはないわ~

「産毛っていうねんよ」

「へ~そうなんや!!賢くなってよかった♪」
・・・ポジティブなところも彼女らしいけれど、「こけ」って・・・
そんなに古びてませんけど・・・

もう、たまらないおバカさんぶりだけど、私の子だからね・・・
天才が生まれるなんてことはないっか(;^ω^)

そんな私もポジティブ。

結局、蛙の子は蛙なんだな。

今日は、ボーイスカウトのママたちと打ち上げ♪
ドレスコードは、ジーパンに手ぬぐい?

そのわけは・・・西大寺三和ビル「源平」に来たらわかるかも♡
続きはまた・・・
















[PR]
# by cotocoto4 | 2017-06-10 16:31 | コンフィチュール

産経新聞さま~トマトジャム~

e0287978_05473452.jpg


おはようございます。
今日は、久々のお休み♪

早起きして、チョコとお散歩して・・・

アジサイや、ラズベリー、ジューンBerry・・・
行く先々で咲く、季節の花たちに癒されながら、すがすがしい一日が始まりました♡

今週も、新作のジャムやソースの炊き込みに、
撮影に大忙しだったから、朝日がご褒美のようにキラキラ見えます。

今年に入ってから、「産経新聞様」と「たっくんのバームクーヘン屋さん」と「cotocoto」のコラボ商品の開発に携わらせていただいているのですが、もう一つcotocotoは、産経新聞様の「あ、これ作りたい!」のコーナーのレシピの紙面も担当させていただいています。

前回は、イチゴを使ったミックスジャム。
そして、今回はトマトのジャムです!

私が、この企画をお受けした時に3つのテーマを決めました。
旬の手に入れやすい素材。
簡単で子供でも作れる。
砂糖は少しでおいしく。

これからの季節は、お庭でトマトを育ててらっしゃる方も、
ご近所からいただいたり、スーパーでもお安くなっています。
形が悪くても、半分傷んでいてもオッケー!!

レシピは、新聞で・・・♡

このジャムは、トーストやヨーグルトに入れることもできますし、
アイスや、スカッシュ、パスタの隠し味・・・
e0287978_05484138.jpg
e0287978_05490236.jpg
         
e0287978_05475986.jpg




そしてそして、我が家のおすすめ   
は、フライソース!! 

おナスと、ホタテに衣をつけて、ズッキーニはそのままカリッと揚げます。

ミルフィーユに積み上げ、トマトジャムをあしらい、その上にお好きなお酢と岩塩をトッピング!!

夏には夏のフライソースがお似合いですよ♡
e0287978_05485207.jpg
こちらは、cotocotoでも新作で出ました♪

トマト嫌いな記者の方も、皆さま「おいしい~」と食べてくださいました。
トマトが嫌いなのは、酸っぱいから?それとも青臭いから?
種のプチプチとした食感?

加熱トマトは栄養満点!!ぜひぜひお試しくださいね(*´з`)



                       

[PR]
# by cotocoto4 | 2017-06-10 06:33 | コンフィチュール

遠くて近い滋賀♡

e0287978_22260280.jpg
こんばんは。
週末は、初の滋賀マルシェに行ってまいりました!

道に迷わないようにと、詳しい道順をメールしてくださる方や、体調を気遣うメッセージ、行ってらっしゃい!頑張って!!のメッセージは数え切れないほど・・・。
皆さま、本当にありがとうございました。

これだけ、滋賀に行くことを心待ちにしてくださる方がたくさんいてくださり、出発前からウルウルです。

おかげさまで、道に迷うことなく早々と到着~♪
無事についてホッ♡

始まる前から沢山の方がcotocotoのテントに来てくださり、気づけば4時。
また、6時間半も経っていました。

初日は、1年前から応援してくださっている方が会いに来てくださったり、LIFEの再放送がオンエアされたのを見て福井から高速飛ばして来てくださったり、奈良の方がネットにない商品を買いに滋賀まではるばる来てくださったり・・・
どこに行っても応援してもらえることが嬉しくて、「ファンなんです・・・♥」そんなもったいない言葉も最近いただくようになって、うれしくて、疲れなんてどっかに行ってしまったように楽しい一日でした。

でも、終わってからの帰り道・・・

走っても走ってもつかない・・・
と・と・とおい・・・💧

遠いんじゃなくて、遠く感じただけです・・・。
緊張が解けたからか、朝が早かったからか、「あっこさんがんばれ!!」って言ってもらっても、頑張ってもつかないのよ・・・弱気・・・泣きそう・・・まさか見慣れた道に迷うし。
お家につくとバタンキュー。
これっぽっちの力すら残ってなくて。
きっと全ての力を使い果たしたんだと思います。

2日目。
4時前に起きて、また皆さんに試していただきたいシロップの準備をしたりしていざ出発!!
ぐっすり寝たから?それともみなさんからもらった「力」からか?
元気を取り戻して。

朝早くから、昨日も来てくれた方々が続々と来てくださり、「あれ?昨日のような、今日?だったっけ?さっき話した?いやいや昨日のはず・・・」夢を見ているような気持になるくらい見覚えのある方ばかり。

「美味しかったから、やっぱり他のもほしくてまた来たのよ」
「お友達にも食べさせたかったから連れてきてん」
「ネットで買おうかと思ったらなかったから、まとめて買っておかなあかんと思って」
・・・2日もcotocotoへ足を運んでくださるなんて・・・ね。
滋賀のマルシェは初めてだから、もしかしたら誰も来てくれないんじゃないかな・・・なんて心配はどこへやら、この日も最後の最後まで皆様に囲まれたブースでした♪

シロップは、すべて完売!!
中でも「花梨のジュレ」「新ショウガのジャム」「マイヤーレモンのジャム」「イチゴのシロップ」と「しょうがのレモン酢」がダントツ♡

どれも試飲していただけてよかった~


301本のジャムやシロップ、ソースがお嫁に行きました。
今日は一日お休み。
ゆっくりするはずが、
やっぱり頭の中にあるあれやこれを炊いてみたくなって、鍋に向かう・・・みんなが笑顔になれるジャムが好き♡

今日はソースをあれこれ使って楽ちんメニュー♪
しいたけソースは、味付けいらず!
+卵でだし巻き卵。
+卵と水で茶碗蒸し。
+鶏肉と人参、ごぼうとお米で炊き込みご飯。
+お酒で鶏すきのだし。
いい味出してます!!

さあ、明日から新作のジャムやソースの炊き込みです!
イチゴのシロップは、月末に炊き込み予定なのでもう少しお待ちくださいね。

アイラブ滋賀(*´з`)
皆さま本当に本当にありがとうございました♡
いただいた地酒を飲んでぐっすり眠ります・・・おやすみなさい✨


e0287978_22263389.jpg
e0287978_22270189.jpg
e0287978_22261762.jpg
↑ブログの投稿の仕方が変わって写真が大きくなってしまうんです。
機械音痴の私が使いこなせるようになるまでこれで・・・お許しください(;´・ω・)





[PR]
# by cotocoto4 | 2017-06-05 23:36 | コンフィチュール