人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

マイヤーレモンのジャム



マイヤーレモンのジャム_e0287978_1546022.jpg


たかみ農園さんの「マイヤーレモン」。

オレンジとレモンのいいところが、ぎゅーっと一つになったレモン。
たかみさんと出会ったのは、3年くらい前。
あの日、cotocotoを見つけてくれなければ、出会うことのなかったマイヤーレモン。

どんな農園で、どんな環境で育ててるんだろう・・・
・・・たかみさんとお話をして、農業への熱い思い、食べたことのないようなマイヤーレモンの美味しさ・・・どうしてもこの目で農園を見たくなった。

「今日ママはたかみさんのレモン畑に行こうと思ってるんだけど、一緒にいこ♪」
「三重県は、車であっという間だもんね、ドライブにいこ♪」

早速準備をして車に・・・ナビを設定すると2時間そこそこ。

ジュースも持ったし、お菓子も持った!
さあ、レッツゴー♪

そして、慣れた道を走ること1時間。
そろそろナビに到着地が出てくるのかな・・・と思いきや、到着時間がずいぶん遅くなってる。
あれ~?山道だし、きっともう少し走ったら・・・
ノリノリで歌も歌ってたんだけど、なかなか景色が変わらないことがちょっと不安で。

・・・・・さらに2時間。

「ママ、まだつかないの?アイスクリーム食べたい」
「そうだね、ちょうどいいから休憩してアイスクリーム食べよ、お店の人にあとどのくらいか聞くね」
「すみません、南牟婁郡の○○っというスーパーの駐車場に行きたいんですけど、後どのくらいですか?」
「え?こんなとこから2人で?南牟婁郡まで行くん?」
「奈良から来てるんですが、なかなかつかなくて」
「まだ半分も来てないよ。やめとき、今日中につくかわからんで」

・・・そんなわけないよね?!今日つくかわからないなんて~

でも・・???・・・ナビでも3時間なのにまだつかないってどういうこと?

おじさんが地図を見せてくれると、ほんとまだまだ先で・・・でも引き返すわけにはいかない。

その後も、走り続けること4時間。

奈良を出てから、7時間ちょっと。
心が折れそうになりながら、本当につかないかもしれないと思いながら、ようやく約束の駐車場についたのは、2時半。

そこからは、私の車では登れないので、たかみさんの車に乗せてもらいマイヤーレモンの農園へ。

細くてがたがたで、木にぶつかるのか、脱輪するのかって道を行くと、今度は、「しっかりつかまってて下さいね」って言うとエンジンをウ~ンってならして急な坂道を一気に登った。

怖かった・・・💦
心音と手をつないで、息を止めて(;^ω^)

坂を登ったところは、見渡す限り山が連なり、どこまで続いているのかわからない位のマイヤーレモンの木が植えられ、空気はきれいだし、レモンの香りもして、疲れもふっとんで、畑を歩き回って。

畑には、鹿の角が落ちていてびっくりしたり、整地されていない土地の方がいいレモンができるから
土地を甘やかさないというお話を聞いたり、勉強させてもらいました。

たかみさんのマイヤーレモンの美味しさのわけが、わかりました(´ω`*)

7時間かけてきてよかった!
こんな素晴らしい農業のあり方を見せていただけたんだから。

「ママ、おなかすいたね。」
「忘れてた💧運転に必死でお腹もすかなかったけど、お昼ご飯も食べてなかったね」

「せっかく来たからウミガメ公園に行って、ウミガメのパンケーキでも食べようか♪」

すでに4時を回っていて・・・
こんなに遠いなら、旅行にしたらよかったね・・・大の字で寝たい・・・

そうだ、来た道をまた帰らなければいけないんだった。
「急がなくちゃ、日付が変わっちゃうから!!」

そうして、たかみさんに教えてもらった近道を通り、帰りは4時間で帰宅。

ちょっとしたドライブが、とんだドライブになったことは、マイヤーレモンを炊くたびに思い出す。
そして、家族にいまだ「心配してんで・・・」と言われます。

そして、「ごめーん💧」といいながらお詫びのマイヤーレモンのチーズケーキを焼く。
これも3年目。

今年も期待通りのマイヤーレモン100キロが届きました❤
お菓子作りに、お料理に、お飲み物に・・・
私のお気に入りのジャムのベスト3✨

今年も沢山の方に食べていただけますように(´ω`*)
マイヤーレモンのジャム_e0287978_15333113.jpg

マイヤーレモンのジャム_e0287978_1534123.jpg
マイヤーレモンのジャム_e0287978_15345470.jpg

by cotocoto4 | 2017-01-19 15:49 | コンフィチュール