confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

大和ハーブ

e0287978_228681.jpg


こんばんは~♪
来週から炊き込む日向夏のシロップに入れるハーブを学びに、sugar vine オーナーの
岸田好永さんのところに、夜な夜な行ってきました!

いつも伺うのは夜。
しっとりした空間に、沢山のハーブの匂いがつかれた一日を癒してくれるかのようなそんなサロン。

夜から特別に開けてくれ、体にしみこむような大和ハーブを入れてくれるんですが、複雑に合わせられた
このハーブたちは、みーんなよしえさんが山で育て採取してきたもの。

「いのししや、マムシがいてね・・・」
「ひぇ~!!であったらどうするんですか?」
「イノシシは、子育てしていたら子供を守ろうとするから怖いよ」
でも、向こうもこっちが怖いんだから、こっちの方が強く見せたらいいのよ」
・・・にらむの?それとも「うーっ」とか威嚇するの?
「マムシは、飛んでくるけど、横の動きが鈍いから、とにかく走る!!」
・・・こわい・・・

きれいな容姿とは違って、とっても大胆(;^ω^)

「あきこさん、おにぎりもって山を案内するからいこ♪」
・・・大丈夫かな・・・私だけ逃げ遅れて、がぶってやられちゃうんじゃないかな・・・

「それまでに早く走れるように、練習してやせます!!」
「がりがりにならない程度にね」
・・・やっぱり本気の走りでしか助からないんだ(;^ω^)

色んなハーブの味を試させてもらい、疲れに良いのはコレ!
婦人病にいいのはコレ!花粉症にいいのはコレ!・・・どれだけの専門知識が入っているのかと思ってしまう・・・さすが!!感動しぱなっしでした。

気になるハーブの成分や働き、そして合わせ方を教えてもらいました。

ずらーっと並んだハーブ・・・

e0287978_22272464.jpg


「日向夏に合わせるので、夏に向けて殺菌作用のある・・・清涼感・・・目に映る鮮やかなグリーンの・・・」私のほしいハーブのイメージを伝えると、色んなハーブを出してくれ、食べてみたり、におってみたり、思う存分考えさせてもらい、沢山の知識から知恵を授かり、イメージしていたものに近い4つをいただいて帰りました。

もともと、薬草は健康判断で自分の体に何が必要かを特別な式に基づいて割り出し、生活に取り入れられてきたもので、占いのような判断もされているので、ちょっとだけ見ていただきました。

四柱推命やらもされているので、両面から(*´з`)

「晶子さんって、水と火と両方持ってるのよ、だから、楽しいことや潤いを沢山の人に分けて
みんなを幸せにできる人なんだよ」・・・なんてこれ以上ない嬉しい言葉をもらって夜中だっていうのに話は弾み、気づけば夜中の2時??

私、夜が怖いんだった・・・
急いで車に乗って。

イメージした味がどうしても少し食べてみたくて帰って日向夏を絞りハーブと合わせてみたら
ふふふ~♪の味。

ハーブって入れたらいいもんではなく、摂りすぎるといけないものもあって、シロップにどのハーブをどのくらい入れて楽しむのか、これから試作の日々になりそうです。

これは楽しみだ!!

今年の新作の日向夏のシロップは、大和ハーブを入れて心に体にさわやかな味に炊き上げます!!
日向夏が届くのが待ち遠しい(*´з`)

大和ハーブをオリジナルでブレンドしていただいたり、山へ癒されに行くなら是非是非
きれいで、おっとこまえなよしえさんに連絡を~(*´з`)

e0287978_23133420.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-14 23:24 | コンフィチュール