confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

温度差

e0287978_216365.jpg


夜中・・・

しとしとと降る雨。
今夜は、疲れているはずなんだけど眠れなくて・・・

私の炊くジャムは、誰のためになぜ炊くか決まっています。
例えば、このジャムは小さな子供が、いっぱいの笑顔になってもらうために・・・
このジャムは、お料理好きな方に楽しんでもらうため・・・
そして、このジャムは、この方が健康でいられるために・・・

cotocotoのジャムは、離乳食から人生最後を迎える方まで多くの方のそばに置いてもらっています。
それだから、素材にこだわり、炊き込み方にこだわり、同じように見えるジャムでも下ごしらえ、炊き込み、砂糖、温度、時間・・・日々少しづつかもしれないけれど、よりよくなるよう試行錯誤しています。

年間通して楽しんでくださっている方には、毎回「おいしくなった!」って思ってもらえるように・・・
初めての方には、「期待以上」でお届けできるように・・・

そうしたい・・・と思っています。

お仕事の内容も様々で、企業様のジャムを炊いたりすることもあります。
cotocotoは小さいので、全てのご依頼を受けることができません。

お話を聞き、その方の思いと私の思いが摺り寄せられた時、心が動かされた時にだけ、
お受けしています。

それは、気持ちが入らないことをお受けしてもいいものが作れないから・・・

そんなのプロじゃない・・・
仕事なら、好きや嫌いで受けるもんじゃない!っと言われるかもしれません。

ただ、それだけの責任を持ってお受けしているんです。

この企業様がのぞんでいるのは、こんな方にこんな風に食べていただきたいから、こんな風に・・・
「これだ!!」という味に仕上げるまで、何日も何日もかかることがあります。
本当にその方が望んでいるものに仕上げるために、これだ!!と思ってからももっとよくできないかと・・・

何かお力になれないかと思い精一杯でお付き合いしています。

温度差・・・

どれだけ大切に思っていても、時に摺り寄せられていたはずの思いに疑問が生じることもあります。
取り戻せない思いを取り戻そうと糸をたどればたどるほど、見えていなかった事まで見えてきて不信感でいっぱいになって・・・
不器用な私は、自分の気持ちの落ち着く場所を見つけられず・・・

明日ちーさんに、「あっこさんらしいな」って笑われそう(;^ω^)

もっと器用にいきれないのかな・・・

う~ん・・・??????

私は、今まで通りにジャムに・・・出会う人に誠実でありたい。
ずっと変わらない大切な思い。


さあ、明日の朝は気持ちを切り替えて♪
・・・おやすみなさい☆
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-18 03:22 | コンフィチュール