confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

のせてよし!絡めてよし!ウマとろ玉ねぎのソース

e0287978_09310108.jpg
おはようございます。

台風もどこへやら・・・私の住む奈良では、被害もなくとおリすぎましたが、
全国では大変な被害も出ていて自然のやさしい顔と、牙をむいた時の恐ろしい顔が私たちに何か深刻なことを考える機会を与えられているような気がしてなりません。

さて、昨日の夜ご飯。
台風に備えて早めに炊き込みを終え、娘とハンバーグ作り。

といっても「OH!たまねぎってすばらしい」のソースとミンチを混ぜて焼くだけなんです。

そして、仕上げは新作の「ローストビーフのソース」=「のせてよし!絡めてよし!うまとろ玉ねぎソース」をかけるだけ。

あっという間の10分で完成~♪

焼いている間に、マッシュポテトを作って・・・

皆さんによく、「奥田さんとこのお料理が見たい」と言われるのですが、
我が家のお料理は大皿でみんながモリモリ食べるんです。
だから、お見せするような・・・可愛さがない(;^ω^)

一人ずつお皿に大葉をひいておいて、後はセルフです。
お兄ちゃんたちは、一回でお皿にのせられないのでセルフがいい♡はずなんだけど・・・

こうして一人分キレイに飾ってみせて・・・
「ねえ、こんな風にのせて食べて~」
子供たちに言うけれど、
「は~い」
と言ってどかどかってハンバーグを4個も5個もてんこ盛りにして、あろうことかその上から大葉をのせてみたり・・・
乗り切れずハンバーグが転がってみたり・・・💧

あちゃ~・・・仕方ない・・・
まあ、いつか大きくなって、頭の片隅に残っていたらいいな・・・と思って。


これからもソースやジャムの使い方を少しずつご紹介していきます♪
しかし男の子の食欲ってとどまるところを知らない。


今日はハンバーグにミンチが1キロ。
マッシュポテトのジャガイモが7個。
豚汁が大きい鍋にいっぱい。
ご飯が6合。
サラダ、煮物、あえ物・・・最後にはメロンジャムで作ったシャーベット。

完食完食♡

母として子供にしてあげれる一番のプレゼントは「体づくり」。
元気にな~れ、おおきくな~れ・・・
そう思ってみんなお料理しているんだよな。
あったらいいなのお料理、今夜は「夏の角煮」です!

マイヤーレモンのジャムが冷蔵庫にある方は、レシピをご紹介しますのでお楽しみに!!


最後になりましたが、台風の被害を受けられた方々が一日も早く、もとの生活に戻れますようにお祈りいたします。







[PR]
by cotocoto4 | 2017-07-05 10:15 | コンフィチュール