人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

夏の角煮レシピ♡

夏の角煮レシピ♡_e0287978_19365622.jpg
こんばんは。

今日は、撮影のため炊きこみはお休み♪

すでに秋の企画やらcotocotoは一年の終わりが近づいています(;^ω^)

さて、さて、

皆さんは、一年中同じ味の角煮を食べていますか?

お洋服みたいに、季節を楽しむことができたら、もっともっと食卓が豊かになると思いませんか?

そこで、今回ご紹介したいのが、「夏の角煮」。

基本は同じなんだけど、「マイヤーレモンのジャム」を隠し味に入れると・・・こっくりとした甘たれにさわやかなレモンがしっくり・・・
食が進みます。


   ★マイヤーレモンの角煮★

 材料   豚バラブロック・・・450g位
                          炭酸水・・・300ml

                          砂糖・・・大6
                          みりん・・・大6
                          醤油・・・大6
                          酒・・・大6

                          マイヤーレモンのジャム・・・大1
                          砂糖・・・大3

①マイヤーレモンのジャムと、炭酸水、豚バラ肉をジップロックに入れて冷蔵庫で2日間おく。
②①の豚バラ肉をひと口大に切り、砂糖、みりん、醤油、酒を加え圧力鍋に入れ20分強火にかける。(つけていた水分は捨てる。)
③しっかり冷ましたら、油が固まっているので、別の鍋に豚肉を移し、たれはクッキングペーパーで漉しいれる。
④③にマイヤーレモンジャム大1と、砂糖大3を足して、さらに20分中火でことこと煮る。

この角煮、沢山作っておいてアレンジも出来ます♪
先日の、オープンデーでは、トーストにほぐした角煮とチーズをのせてお出ししました。
みなさんの反応は・・・♡♡♡

ジャガイモを炒めてもいいし、作り置きをおすすめ!!

10日程は持ちますよ(*´з`)

そしてそして角煮の煮汁をリメイク♪
夏の角煮レシピ♡_e0287978_19361812.jpg


これは、いか飯。

★いか飯★

材料  剣先イカ・・・小さいもの4はい
    もち米・・・100g
    塩・・・2g
    角煮の煮汁・・・上の角煮の分量で残ったもの
   ・ウズラの卵、あさつきは好みで。

①剣先イカの足と内臓などを取り除き、足はみじん切りにする。
②もち米を洗い、塩とイカの足と合わせ、イカに詰め爪楊枝でとめる。
③角煮の煮汁を鍋に入れ、爪楊枝でとめたイカと好みでウズラの卵を一緒に
 いれ、中火でコトコト炊く。


残った煮汁で作ったとは思えない、立派な1品になります♪

以前から紹介しているミキサーで作るチーズケーキもこのひと瓶から♡

夏の角煮レシピ♡_e0287978_19371207.jpg
マイヤーレモンは、お料理にも、お菓子作りにも使えます♪


ね!!ジャムってすばらしい♡
って思っていただけたかしら?


私はジャムがすき・・・♡




by cotocoto4 | 2017-07-05 21:16 | コンフィチュール