confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

和製グレープフルーツのシロップ♪

e0287978_16120049.jpg
みなさま、お待たせしました!!

新作のシロップの販売を開始いたします♡

梅酢・・・に始まり、マンゴーとせとか、マイヤーレモン、日向夏・・・
あっという間に完売で、皆様に届かなかった💧夏にも飲みたかった💧とのお声をいただいておりましたので、イメージをカタチに、夏に飲みたいシロップを炊きました♡

こちらは、希少な熊本産、無農薬の和製グレープフルーツを主に、南国フルーツを沢山合わせました。

石垣島の農林水産大臣賞をとられた當銘さんのティーダパイン、同じく石垣島のパッションフルーツ、無農薬の梅やルビーレッドのグレープフルーツ・・・
そして、大和ハーブの藤の花、またたびをアクセントにしました。

大和ハーブは、Sugar Vineの 岸田好永さんのサロンでいつもアドバイスしてもらい、沢山の味見をさせていただいて、コレ!!と決めてくるんですが、
「藤の花」は、味はもちろん、アントシアニンやポリフェノールが豊富で、一目ぼれ♡♡♡
「またたび」は、また、旅に出ることが出来るくらい疲労回復に効果があるハーブだそうです。

季節に必要な成分を、自然界からとることをよしえさんからいつも学んでいます。
ハーブのスペシャリスト!!   ほかのハーブとは比べ物にならない豊かな香りは癖がなく、どなたにも召し上がっていただけるところがよしえさんのハーブのすごいところ✨

国産、そして無農薬の食材は、とてもたくましい味がします。
それだけで元気が出る様な・・・  見ての通り、傷だらけで、日焼けしたり、見かけは残念なこの果実の中身は・・・

びっくりするくらいジューシーで、滴り落ちる果汁が、沢山の太陽の陽を浴び大切に育てられた様子を物語っています。                    

e0287978_16231371.jpg
このグレープフルーツは、分解し、果肉、果汁、果皮と分け、それぞれにあった仕込みをします・・・100玉あまり・・・ひたすら・・・

そう、それぞれに下ごしらえしたものがひと瓶に入っているです。e0287978_16114562.jpg

e0287978_16233914.jpg
手のかかる子ほどかわいいって言うでしょ!

このグレープフルーツの下ごしらえは、本当に先の見えない作業・・・


ちーさんと、話しながら、時に沈黙・・・そしてなぜか笑い出す。

その繰り返しが終わったら、ようやくシロップの炊き込み♪


煮沸で火の通るもの、そしてシロップで先に炊きこんでおく果実、レモンだけを浸透させておく果実、凍らせておいて忍ばせるもの。

なんとなくに見えるひとつひとつの下ごしらえがが仕上がりを左右します・・・ここは譲れないこだわり。

ジャム小屋は、39度まで上がり常夏を通りすぎて熱帯💧

甘ーい南国の香りにテンションも上がって、納得のシロップが炊き上がりました。

試食1番は、子供たちの特権♡

みんなで朝のお茶の時間に出してみたら~大喜び!!

e0287978_16111992.jpg

ひと瓶から3回楽しめる、寝かせて育てるシロップ♪
この夏、子供たちもmyジャーで、育てる様です。


そうそう、先日お兄ちゃんの塾までに御飯を作って・・・と家事をしていた時のこと、
「ピンポーン」とチャイムが鳴って・・・モニターを見てみると心音が立っていて。

「どうしたの?こけた?」ってインターホン越しに聞くと
「ジャムを買いに来ました♪」満面の笑み。
・・・え?誰か来られてるの?
「ううん、心音が買いたいんですー。小さいほうのジャムはいくらですか?」
・・・えっと、ママ今、一番忙しいんですけど(;^ω^)
「心音ちゃんのなら、おうちにあるからそれ食べたら?」
「頑張ってジャム炊いてるから、おこづかいから買いたいんですー。」
・・・「そしたら、にいにが塾に行ったら、選ばせてあげるから、とりあえずおうちに入って~」

突然始まるお店屋さんごっこ。

ちょっと天然で、ちょっとお茶目な娘は、私のことよく見ている。
頑張っているから、何かできることで喜ばせてくれようとしてるんだろうな・・・って思うと可愛くて・・・♡
わざわざ家の外からだなんて、わらける。

その後、お気に入りのジャムをひとつ買って嬉しそうに食べていました。
・・・完食・・・
「ママのジャムって美味しいねんも~ん♡」
そんな顔を見たら、明日も頑張ろ!!って思えるわ(*´з`)

余談はここまでにして・・・
こちらのシロップはじめ、いちごシロップの再販売、新作ソースも本日より販売開始です!!
皆様もこのシロップ可愛がって育てて下さいね(^^♪





[PR]
by cotocoto4 | 2017-07-08 17:21 | コンフィチュール