人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

たかがジャム・・・されどジャム。

たかがジャム・・・されどジャム。_e0287978_21425060.jpg

夏休みも残すところ2週間ですね。
今年は、天候の加減でいい果物がまとまった時期に入ったので、7月に炊き込みは終わり、
8月は思い切ってお休み~♪

でも、企業様との打ち合わせや、新商品の開発のお話し、ネットショップの発送などは
しております。
もちろん、新作の試作も✨

今年はなぜか、パイナップル農家さん、メロン農家さんからのご相談が多く・・・
お悩みも同じようなことでした。
パイナップル農家さんは、ペクチンの少ない分とろみを出すため、ミキサーで拡販しているからか、素材の味や香り、透明感にかけるジャムにしかならない・・・とのこと。
メロン農家さんは、ただただ炊いた甘いジャムでしかない・・・とか、炊き上がった半分から液漏れがあったとのこと💧
これは大変・・・

たかがジャム・・・されどジャム。_e0287978_21531984.jpgたかがジャム・・・されどジャム。_e0287978_21541485.jpg














美味しいジャムになるために大切なことは、ペクチンと酸とが、ベストなタイミングで出逢ってこそ・・・
つまり、見極めなんですが、専門的なことはおいておいて、ジャムって季節にとれた安くて栄養価の高い時期のものを保存するってことから生まれたもの。

誰にだって作れるものだからこそ、「商品」になるということは、家庭ではできない「技」をひと瓶に詰められていなくては期待に応えることができません。

そのためには、下ごしらえも大事。
包丁で切るもの、角切りや千切り、すりおろすもの、そして手でつぶすもの・・・
その素材に一番ふさわしい下ごしらえこそが、美味しいジャムを作る決め手なんです。

熱く語ります・・・(笑)
ジャムって誰にでも作れるもので、家庭で作るものだからこそ「とっておきのひと瓶」を作り上げるには、それなりの知識がないと難しいんだと思います。

だから、「たかがジャム」ではないんです・・・「されどジャム」。
沢山いただくお話の中でも、つなげる手は一つ。
生産者さんのお話しを聞いて、丹精込めて育てられた作物が「生まれ変わる」お手伝いができたらいいな・・・と思います。
            ・
            ・
            ・
ジャムを語りだしたら朝になっちゃう(;^ω^)
そんなこんなで、cotocotoでは毎回試作をしながらもっと・・・もっとおいしくなる方法を追及しています♪

かぼちゃのスプレッド、今年は初めて植えてもらった果肉がねっとりしたもの。
蒸すと・・・なるもの。
お湯で先に・・・したもの。
などなど、試してみたいことは片っ端から!!
だから・・・キッチンはカボチャだらけです。

秋に向けて、今年のかぼちゃのスプレッドの味は決まり♪

さあ、お盆休みだった塾も始まって、私の塾弁作りも再開~
昨日プールで「真剣鬼ご」をしたからか、腕が重い・・・(;'∀')

明日は、産経新聞様の10月のレシピの試作です。
どうか、腕が軽くなっていますように・・・✨
たかがジャム・・・されどジャム。_e0287978_22395216.jpg
by cotocoto4 | 2017-08-17 23:15 | コンフィチュール