confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

私のお料理のコツ

e0287978_11123288.jpg

昨夜の晩御飯は、あじのフライ。
近鉄の魚屋さんのお兄ちゃんに新年のご挨拶に行ったら、「きれいなアジ入ってるで~!」って教えてもらったので、これに決まり!!

新鮮なお魚はすぐに調理するのがいいよね。
早速三枚におろして中骨をとって・・・

アジフライと南蛮にしました。
e0287978_1156302.jpg


昨日食べるのは、アジフライなんだけど、こうしてちょっと一緒に調理しておくことが、忙しい人にはおススメ♪

「奥田さんのご飯って何品ならぶの?」とか「時間がないのにどうしてるの?」って聞かれることが
よくあります。
たしかに、毎日のお料理って何にしようかな・・・とか栄養だとか考えたら億劫になりますよね。

作り置きは、そのために費やす時間や、その日美味しいと出会う食材がわからないので私はもっと手抜きをしています。
じゃあ、どうしたら楽チンメニューができるの?って良く聞かれる私のお料理のコツをお話しします。

①まず献立!
 あれこれ考えすぎても、予定が変わってしまうと作れないこともあるので、ざっと一週間で
 魚4日、お肉3日とします。(私の場合)

②買い物はまとめて、栄養は日ごとに考えず一週間で考える!
 葉物、根菜、きのこ類・・・などなどで一週間で全種類食べるような気持で買います。
 野菜などまとめて買うと枯れてしまう物は、途中で買い足します。

③お肉と魚は家族の分量より少し多めに買う!
 5人家族の場合魚半身ずつ食べるとしたら3本かって半身余らせる。←ここポイント!

④食材のちょっと残し
 お料理する際に、食材を少しずつあえて残す。

⑤一品送り
 翌日に前日のお料理を小鉢で出す。

⑥週末は、冷蔵庫のお掃除ですべて使い切る!

それでは、私のお料理の仕方を少しお話ししますね!

例えば、昨日のアジフライ。
これ半身余らせるようにあえて、卸していない方を選んで・・・

残りの半分は、ひと口大に切って片栗を付けて素揚げ。
残しておいたピーマン1個、玉ねぎ半分、人参3分の一、パプリカ少々を千切りにして「あじの南蛮漬け」にしました。
もちろん、ちょっとしかできませんが、コレ、次の日の小鉢になります(^^♪

同じお魚を揚げても、衣が違ったら全く違うお料理になるでしょ♪
そして揚げ物ってめんどくさいと言われますが、こうして2日分のためなら納得!ですよね。

ちなみにアジのフライのパン粉は、パンを焼いた時に出るクラフト。
パンを焼くと出来るので冷凍しておきます。
プロセッサーにかけたらほら!
e0287978_11504097.jpg
e0287978_11502172.jpg
ふわふわな生パン粉ができます。
カリッとした衣は、市販のパン粉と違って味もいいんです。
またまたこのパン粉、明後日の煮込みハンバーグに使います。
⑥の冷蔵庫そうじのため、たくさんの残り野菜を入れて作ります!←煮込み料理はお掃除メニューにぴったり!

そして、お味噌汁は白菜の残りとあいびきミンチ。
これもこのために用意したんではなく、前にミンチ料理をした時に少し冷凍しておいたんです。

我が家は、育ち盛りの子供たちがいるので、お魚がメインの時は小鉢や付け合わせにお肉のものが入ります。
逆に、お肉がメインの時には、魚が何かしら他のお料理に入ります。
例えば、おじゃこさんとわかめの酢のものだったり・・・

そしてあっさりしたメインの時は、少しコクのあるものを合わせたり。
だから、揚げ物はちょっとでもほぼ毎日あります。

南蛮や、揚げだし豆腐、ひと口のチーズ春巻きだったり・・・ほんの少し。

お野菜は、たーんと摂ります!
一昨日は、ほうれん草と人参のお浸し、そしてポテトサラダだったんですが、それぞれ下ごしらえを少しづつ余分にしておきました。

昨日は、そのじゃがいもをつぶしてホワイトソースにし、残しておいたほうれん草と人参を足してチーズをのせてミニグラタンがもう一品出来上がり!
冷蔵庫にちょっとだけ残っているあげや残り野菜にひじきを足して、付け合わせも出来ました!

塾に急ぐ子供たち・・・きれいに写真に残す時間なんてくれません(;^ω^)
グラタンは、アツアツで食べたいから写真もなし・・・

ちょこっと食材を残すことで、それらを合わせないと何にも作れないことから、より多くの種類を食べられるわけです。
そうしたら、自然と栄養バランスの良い食事ができるでしょ(^_-)-☆

一日30品目はこれで簡単に摂れます♪
昨日は、見出しの写真にあと2品。なんとなく豪華になります☆
注意するのは、みんなたっぷりではなくちょっとずつ・・・カロリーオーバーになりますからね!

子供たちに合わせてついつい食べ過ぎてる私へのメッセージです(;^ω^)

夜の写真がうまく撮れなくて、なかなかお料理をお見せすることが出来ないけれど、また写真のお勉強も兼ねてご紹介していきます(*´з`)

コツさえ分かれば、お料理はいくらでも楽しくなりますよ♪

献立に頭を抱えてる方のお役に立てたら嬉しいな~
[PR]
by cotocoto4 | 2018-01-12 12:34 | コンフィチュール