confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

自分を労わろう♪

e0287978_22232433.jpg

今日は、オープンデーでした。

ジャムを使ったミニランチでは、10種類ちょこちょこお味見いただきました。
デザートのマイヤーレモンを使ったチーズケーキは、cube型に♪
沢山の方が来られる時は四角く焼いて炊くさんに切り分けるんです。
ひと口で食べられるのもいいでしょ(^ω^)

そして、今日ダントツの人気は、昨日紹介した新作の「ジンジャーレモン酢」・・・
みんな一年の終わりが見えてくると、頑張ってきた自分をいたわるようなものを選ばれるのが見ていて良く分かります。
飲まれた後は、はぁ~って大きく息をついて目をつむられるんです・・・

頑張りがきかない位疲れていたって、走らなきゃならないことってありますもんね。
時には自分の体を労わってあげましょ。
どうぞ、身体の芯から温まってぐっすりお休みくださいね✨

私もそろそろ・・・明日に備えて・・・シロップを飲んで眠ります♪
明日もオープンデーです(*´з`)
おやすみなさい✨
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-11-16 22:44 | コンフィチュール

新作とオープンデーのお知らせ♪

e0287978_22273616.jpg

あっという間に11月。
夏休みが明けてから、もうこれ以上は無理・・・って思う中、ご縁をいただいて「もう少しなら頑張れるかも」っと自分を過信して走り続けた2か月。
一つずつ納得ができるように過ごし、日々貴重な経験をさせていただきました。

ブログにたどり着けずに撃沈(;^ω^)
この間受けた眼科の検診の問診票では、自分の年齢を2歳も上乗せして書いていて・・・
看護婦さんに笑われる始末。
無意識の中、今感じる年齢が47歳だと体が言っていたのかな(笑)
・・・とは言っても寝込むことなんてなく元気元気。
ありがたいことに丈夫な体で毎日機嫌よく炊き込みをしています。

さてさて、ご報告が沢山ありすぎて・・・
コフフンのマルシェに、深北緑地のマルシェに来てくださった皆様ありがとうございました(^^♪
なかなか会えない皆さんにお会いできてうれしかったです!

そして、HPにも書かせていただきましたジャムのコース料理を番組で紹介いただきます✨
撮影も無事終わり、明日明後日はオープンデーです。

年内はあと4日間。満席となっておりまして、次回の開催日を昨日アップさせていただきました♪
早々にご予約をいただき、4月もあと数席となりましたので、もし「オープンデーに行ってみたいな」っと思っていただきましたら、ぜひお早めにご予約をお願いいたします✨

そしてそして新作のご紹介~!!
土しょうがを使ったシロップ。
その名も「しょうが+マイヤーレモン+米酢=体にいいシロップ」!!

こちらは昨年より販売、あっという間に完売しました人気のシロップです。
お湯割りや、水割り、炭酸割り、オールマイティーなのが魅力♪

昨年としょうがの量は同じだけれど、甘さを少し抑え、もう少しゆるく溶けやすく仕上げました。
レモンとお酢を合わせてとると中性脂肪に・・・とか、しょうがは代謝が・・・とか良いことずくめのひと瓶です。
飲むとぽかぽかになりますよ。
e0287978_22555729.jpg
しょうがを剥いているときから、手も体もぽかぽかしていたくらい・・・

こちらは、25、26日のけいはんなポケットマルシェでも試飲していただけるようお持ちいたします!
もう少し、フルーティーな・・・という方には、「キレイ女子を目指します!アップルジンジャー」もありますよ。
こちらも昨年よりも、リンゴ感をアップしてさらに美味しくなりました✨

今月は、りんごジャムに桜のリンゴゼリー、花梨のジュレ、ゆず、おこわの素・・・が炊き上がるので、お歳暮やご挨拶のギフトセットにも・・・これから寒くなるので、自分のために選んでいただけたら嬉しいです(*´з`)

今年もあと6週間!!
皆さま、体調管理をして風邪など召されず元気に今年を駆けぬけましょ♪
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-11-15 23:16 | コンフィチュール

赤いリンゴのジャム

e0287978_21111181.jpg

無事4回のジャム講座を終えました♪
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

口下手なので、講座は苦手。
何度前に立っても緊張はするし、頭の中は真っ白になるしね・・・
でも、自分の口で、自分の感じている事、知っている知識をお伝えする。

「保存とは・・・」、「あると便利な活用法」、「心豊かに暮らすこと」に至るまでを、ジャムを炊きながら、「手間暇かけることの愛おしさを」テーマに・・・。

小学校のちびっこの講習会では、
「保存することで、無駄を防ぎ、心も体にも、大きなことを言えば世界中がまーるくなる」っていう事を・・・。

近鉄文化サロンの講座では、
「保存食は今始まったことではなく先人から受け継がれてきた知恵であり、季節の恵みを慈しみ、作る楽しみ、食べる楽しみ、そして喜びを大切な方につないでいく楽しみ」っていう事を・・・。

おんなじリンゴを使って、違ったレシピで炊き上げました。
同じなのは、ジャムが赤いことと、
皮はもちろん、種や芯まで余すことなく使とこ。
レシピを作ること・・・工程、進行、お伝えしたいことをまとめて前日は二人でその通りに実際に講習をしてみて改善点を洗い出す。

最後の最後まで、これで大丈夫と思えるまで一か月かけて。
講座は、準備の甲斐あって、みなさん喜んでくださって、完全燃焼でおわり・・・
すべてを出し尽くしたらもぬけのかわ。
もう、残っている力はない~

今回皆さんに食べていただくために作ったお菓子は「りんごジャムと木の実の生キャラメルタルト」
、「りんごジャムのクッキー」、「リンゴジャムのムース」、「リンゴジャムのシナモンティー」。
こちらも喜んでいただけ、和やかにお茶会もできました♪
e0287978_2293014.jpg

道に迷い何とか家に着くと、たくさんのメッセージが届いて、疲れた体に沁みわたりました。
本当に本当にうれしかったです!ありがとうございました(*´з`)


最初で最後の講習会。
これにておしまいです♪
さあ、週末は天理「コフフン」のマルシェです!
気持ちを切り替えて、頑張ります~♪
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-11-01 22:14 | コンフィチュール

オープンデー今月もありがとうございました!

e0287978_1916475.jpg

今月のオープンデーも無事終わりました。
沢山のご予約、本当にありがとうございます!

毎月、30人から60人の方が2日間にわたりcotocotoへご試食にいらしてくださいます。
毎月満席で試食会をさせていただけること、本当に感謝しています。

キャンセル待ちをしてくださった皆様には、来ていただけませんでしたが、またぜひご試食の機会を作りたいと思っています。

さてさて、今月の人気ソースは・・・ねぎ塩ソースと、干しシイタケのソース、ホットドックソース、王道のソース♪
ジャムは、どれも同じくらいだったかな・・・
そして、シロップも。

ご試食にお出ししたソースを選んでいただけることは、これなら作れる!これを作りたい!と思ってくださってのこと・・・今月は何をお出ししようかと何日も前から考えてよかった~と思える幸せな瞬間です。

今月オープンデーにいらしてくださった皆様ありがとうございました!
この場をお借りして・・・(*´з`)

e0287978_19283269.jpg

さて、今日は、キノコのソースの炊き込みでした(^^♪
しいたけに、マイタケ、シメジにエノキ・・・炊きこんでいる間に「きのこって偉いよな~」ちーさんと何度この言葉を言ったことか(*´з`)
それだけでおいしい✨

余計なものは加えないでお酢とお塩だけで仕上げています。
和食、洋食、中華・・・なんでもこいのソースです。
ただね、それぞれの配合はいい感じに・・・

そうそう、エリンギを紹介したかったんだ!!
触感を残して炊き上げるため、ちょっと立派なエリンギをお願いしていたんです。
ソースの中にも存在感があるくらいの。
そしたら、こんな立派なのを用意してくださって✨
ぷりんぷりんの実のしまったシイタケに、しゃきしゃきのエノキ、もっちりエリンギ。
e0287978_1944114.jpg

切っているときから、何度も眺めてしまった~

こちらは、11月4日の天理の「ナラ・ラブ・マーシカ」にもお持ちいたします♪
秋の味覚をぜひお味見にいらしてくださいね!
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-10-26 19:47 | コンフィチュール

冬に食べたい凍らせジャム

e0287978_9323630.jpg

おはようございます♪
今日と明日は、オープンデー(*´з`)

朝一番のご予約は、大阪からのお客様。

出勤前にとのことで、いつもより1時間早く8時に大阪から来て下さいました♪
早々にご試食いただき、お気に入りのジャムを選ばれ、出勤のため帰られました。

早起きしたので、私はコーヒーを飲みながらゆっくりとしたオープンデーの朝を過ごしています。
いつもなら、何十人分のご試食の仕上げに大忙しなんですが、すがすがしく朝早くからというのもなかなかいいな~と思っています。

昨日は、とあるテレビ局さまとのお打ち合わせでした。
「奥田さんジャムの話をしているとき、ほんと楽しそうで私も楽しくてワクワクします♪」
ジャムの魅力に引き込まれるように目を丸くして身を乗り出し話しているディレクターさんの姿を見たら、封印していた試作のジャムをもう一度チャレンジしてみよう・・・という気になって、子供たちが寝た後にキッチンで試作の続き~

以前から何度となく試作をしては、イメージ通りにならなくて振出しに戻っているこの子たち。
一旦白紙に戻して、頭ん中を空っぽにしてからいつか形にしたいと思っていた・・・凍らせジャム。
冬にこそみんなでおこたを囲んで、白い息を吐きながら食べたい本物の味。
果物の味がしっかりと楽しめて、それでいて甘ったるくないシャーベット。
しかも常温保存ができる・・・よくばりなひと瓶が仕上がりのイメージ。

なかなか「コレ!!」ってところまではいかないけれど、嬉しそうな顔を見たり、楽しみにしてくださる目を見たので、また一歩前進しました(^^♪
喜ぶ顔が見たい・・・これは「土」の星がない私の心であり、ジャムを作ることは天職だそうです。
←(シュガーバイン 岸田 好永さんからいただいた言葉です。)

もうすぐ冬がきちゃうので、オープンデーでも沢山の幸せなお顔を目に焼き付けまた試作に励みます!!
さあ、これから夕方までノンストップでジャムの活用方法をお伝えします!

久々の晴天!!
今日も素晴らしい一日になりますように・・・(*´з`)
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-10-24 10:16 | コンフィチュール