confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コンフィチュール( 281 )

ヒントはどこにでもある★

e0287978_792981.jpg

今日は、次男はボーイスカウトの奉仕作業で大峰山へ・・・
娘は、アトリエのキャンプ。
朝は4時から、それぞれの一日を迎えます。

それでも、ゆったりとした時間流れているのは、心の持ちようでしょうか。
何かにとりつかれたかのように、バタバタとした毎日を過ごしていたのはつい最近まで。

ふと立ち止まって、振り返ってみると、そんなに何を急いでいたの?って思う今日この頃です。
心豊かに暮らすヒントは自分の中にあるんですね。

さてさて、中三の息子の夏休みの宿題の中に、14ページの絵本を作るのがあって、
前の日に、頭を抱えて「まったく浮かばない・・・この中に起承転結まで入れるの?」
と、0歳~6歳までの子供絵本作りに苦戦。

「ママ、ちょっとヒントちょうだい・・・」と言われても、
私の場合、幼児教育を専攻していたので絵本を読みすぎて、そればかりが浮かんでしまって・・・

「ごめ~ん、ママも浮かばな~い」
二人してあーでもないこーでもないと・・・結局白紙のまま(;^ω^)

そして翌日、下の子二人と「ポケモン」の映画を見てきました♪
それがね、皆さん見られましたか?
ただのアニメではなくって、短いストーリーの中に沢山の感動やそうなんだ!って思うような場面があって引き込まれていく・・・もう感動!!涙ぽろぽろなんです。

ポケモンって小さな子供から私みたいに大人までを魅了させることが出来るのはなぜなんだろう?って考えていたらなんか、ヒントが見つかった!!
起承転結なんて難しいことではなくって、
「何?」「どうして?」「へ~!」「そうなんだ!」みたいなこと。
ひきこまれて、どうなっちゃうの?だなんて誰だってワクワクするじゃない?
それだ!!
早く帰って、お兄ちゃんに教えてあげよ!!

・・・は、いいけれど、見ていないお兄ちゃんは、伝えたいことががつかめきれない。
一時間半の映画を1時間半かけて話す私たちに、「見た方が早いんちゃうん?」・・・とぼそっと。
それもそうだけどこの時期、中三が一人で「ポケモン」見に行くのもどうかと・・・

つまりは、起承転結なんて難しいことではなくって、
「何?」「どうして?」「へ~!」「そうなんだ!」みたいなこと!
・・・そういうと、「それで分かった気がする」・・・と。
私たちの説明の悪さに、無駄な時間をとらせてしまった??

何はともあれ、何かしらのヒントが見つかったのだから、
「いぇ~い♪」みんなでハイタッチ♪
「・・・で、どんな?」
「それが宿題!!・・・後は自分で考えて~」
と遊び疲れた私は就寝・・・(*´ω`)

今朝、絵本が出来上がっていました。
ほうほう・・・なかなか上手く考えたなって思う内容で・・・しかし絵が非常に残念??
まあ、それはセンスなので仕方ないとして、ヒヤヒヤだった夏休みの宿題も無事3人とも終わった様でホッとしました。

始まったばかりの夏がもうすぐ終わりだなんて~
私の宿題もそろそろ追い込まなきゃ終わりそうにないわ(;'∀')

今日も一日頑張って!!
お兄ちゃんだけ、塾弁です。
目が覚めるように、ワサビのいなりずしで・・・(^_-)-☆
e0287978_738843.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-20 07:50 | コンフィチュール

たかがジャム・・・されどジャム。

e0287978_21425060.jpg

夏休みも残すところ2週間ですね。
今年は、天候の加減でいい果物がまとまった時期に入ったので、7月に炊き込みは終わり、
8月は思い切ってお休み~♪

でも、企業様との打ち合わせや、新商品の開発のお話し、ネットショップの発送などは
しております。
もちろん、新作の試作も✨

今年はなぜか、パイナップル農家さん、メロン農家さんからのご相談が多く・・・
お悩みも同じようなことでした。
パイナップル農家さんは、ペクチンの少ない分とろみを出すため、ミキサーで拡販しているからか、素材の味や香り、透明感にかけるジャムにしかならない・・・とのこと。
メロン農家さんは、ただただ炊いた甘いジャムでしかない・・・とか、炊き上がった半分から液漏れがあったとのこと??
これは大変・・・

e0287978_21531984.jpge0287978_21541485.jpg














美味しいジャムになるために大切なことは、ペクチンと酸とが、ベストなタイミングで出逢ってこそ・・・
つまり、見極めなんですが、専門的なことはおいておいて、ジャムって季節にとれた安くて栄養価の高い時期のものを保存するってことから生まれたもの。

誰にだって作れるものだからこそ、「商品」になるということは、家庭ではできない「技」をひと瓶に詰められていなくては期待に応えることができません。

そのためには、下ごしらえも大事。
包丁で切るもの、角切りや千切り、すりおろすもの、そして手でつぶすもの・・・
その素材に一番ふさわしい下ごしらえこそが、美味しいジャムを作る決め手なんです。

熱く語ります・・・(笑)
ジャムって誰にでも作れるもので、家庭で作るものだからこそ「とっておきのひと瓶」を作り上げるには、それなりの知識がないと難しいんだと思います。

だから、「たかがジャム」ではないんです・・・「されどジャム」。
沢山いただくお話の中でも、つなげる手は一つ。
生産者さんのお話しを聞いて、丹精込めて育てられた作物が「生まれ変わる」お手伝いができたらいいな・・・と思います。
            ・
            ・
            ・
ジャムを語りだしたら朝になっちゃう(;^ω^)
そんなこんなで、cotocotoでは毎回試作をしながらもっと・・・もっとおいしくなる方法を追及しています♪

かぼちゃのスプレッド、今年は初めて植えてもらった果肉がねっとりしたもの。
蒸すと・・・なるもの。
お湯で先に・・・したもの。
などなど、試してみたいことは片っ端から!!
だから・・・キッチンはカボチャだらけです。

秋に向けて、今年のかぼちゃのスプレッドの味は決まり♪

さあ、お盆休みだった塾も始まって、私の塾弁作りも再開~
昨日プールで「真剣鬼ご」をしたからか、腕が重い・・・(;'∀')

明日は、産経新聞様の10月のレシピの試作です。
どうか、腕が軽くなっていますように・・・✨
e0287978_22395216.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-17 23:15 | コンフィチュール

いつかの為のカステラ♪

e0287978_23383354.jpg

15年前に習った「カステラ」。
きっとカステラは作ることないな・・・と思ったけれど、ようやくそのレシピが日の目を浴びる日がきました♪

おじいちゃんが普通病棟に移って、あと少しで柔らかいものを食べれるって(*´з`)

まずは、習ってから1度しか作ったことのない「カステラ」を作るには・・・
そんな次元でしたが、当時は必死で学んでいたので、事細かくノートに作り方が残っていたので、一つずつ確認しながら・・・

カステラを焼くための木型はなかったので、押しずし用の寿司型を使い、娘が計量からオーブンに入れるところまで頑張りました。

私・・・いっくら作り方を思いだそうとしても、
残念なことに、美味しかったって記憶以外は、まったく残っておらず、焼き上がりに一番に試食させていただいたことはうっすら・・・覚えてます(;^ω^)
昔も食いしん坊であったことを思い出しました。

e0287978_2345867.jpg
それでも、なんとかかんとか??ではありますが、
お味は・・・ザラメもひいたので、素朴な卵の美味しさが際立つ「カステラ」となりました。
娘とハイタッチ♪

さあ、本番を作る日は間近!!

こういうことなんだよね、きっと。
「いつかの為」にレシピをしっかり残していた15年前の私に、ありがとうって言いたーい(´ω`*)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-17 00:09 | コンフィチュール

雨だってバーベキュー♪

e0287978_1943397.jpg

今日は雨。
ずっと前から楽しみにしていたバーベキュー・・・

雨なら雨の楽しみ方を考えましょ♪
ってことで、川遊びの予定は、工作に。

13人分,たも、山桜、しゅり桜、ヒノキ・・・色々な端材を集めて。
どの板と巡り合うのか、じゃんけん!!それもお楽しみの一つ。

ここは、大人も本気です!
私は、6番。
もちろん持っていない幅広の板を選んで・・・
お兄ちゃん・・・「ずっる」・・・いやいやじゃんけんですから!
うちの子は、これまたお家にはない、小さめの板を選んでいました。

自分の板が決まったら、以前、木工館の松村先生に教えていただいたように、サンドペーパーで磨き・・・
さらに細かいペーパーで磨き、それぞれのカッティングボードを作りました。
e0287978_19441722.jpg

穴は、先にホームセンターであけてもらって。
準備いいやん♪
リーダーが、田舎に帰っていたのでしもべ二人で昨日買い出しに行ったときに、いろいろ考えて準備したんです(^^♪

子供たちが工作に集中している間に、お昼ご飯の仕込みです。
今回のメニューは、キーマカレーとナン♪

毎回、なににしよう?・・・から始まり、お買い物に行き、お楽しみを考える。
いつも盛りだくさん過ぎて、食べきれないほど・・・(;^ω^)
なので、今回は雨だし、シンプルに簡単なメニューで決まり。

アウトドア料理の王道、カレーは意外にも初めて♪
カッティングボードが磨けたらお手伝い・・・

小さな子は、ナン作り✨
e0287978_19443613.jpg

男子は、飯盒とドリンク作りに野菜のグリル✨
女子は、ワンプレートに彩りよく盛り付け、そしてドリンクにはハーブを摘んできて、花瓶に残りのハーブも飾って✨さっすが女子はセンスいい~

さあ、でっきあっがり~!!

みんなで作ったお料理は美味しい~
ご飯を食べ始めると、雨も本降りで、みんなでささっとお片づけ。
助かる助かる。

いつまで、ママたちの楽しみに付き合ってくれるのか・・・(;^ω^)
そのためには、「一緒に行く!!」って言ってもらえるようなお楽しみも考えなきゃね。

そのうち、「ママたちできたから食べに来て♪」なんて立場逆転の日が来るのかな。

いつも、楽しいことを一緒にしてくれるお友達。
おばあちゃんになっても一緒に楽しみたいな✨

恒例の夏のバーベキューもこれにて終了~
さあ、受験生よ、気持ちを切り替えて頑張って!!
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-15 19:45 | コンフィチュール

燈花会

e0287978_1601017.jpg

奈良の燈花会。
何度見てもうつくしい。

ゆらゆら揺れるろうそくの明かりが、周りの景色をシルエットに映し出すと
奈良の燈花会の始まりです。

私が好きなのは、浮見堂・・・
水に映った明かりが何とも美しいこと。

陽が沈みかけたころから、漕ぎ出したボート。
「あれ?どうやってこぐんだっけ???」
おかしいのはわかっているんだけれど、よく考えたら漕いだことはなかった(;´・ω・)

こんな感じ?で漕いでみたものの思うように進まない・・・
あ~・・・そういうことね、ポールは前で持つってこと!

それさえ分かれば大丈夫。
な~んてことはなく、くるくる回ってみたり、よそ様のボートにぶつかってしまったり・・・・
それなら、自然に流されてみようか♪ってことで、ポールを置いて。

水が揺れるのを見たり、どんどん暗くなって、次々と灯される明かりに魅了されたり・・・
娘と歌を歌ったり、お話をしたり・・・
30分がいつもの何時間もに感じられるほど、ゆっくりと二人で楽しみました✨

カランコロンと音を立てて歩く娘の下駄の音も、浴衣も夏らしさを感じさせてくれました。

奈良の夏の風物詩。
まだ見たことのない方にはぜひご覧いただきたい・・・燈花会です。
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-14 16:26 | コンフィチュール

青葉仁会さんのブルーベリー

e0287978_1430102.jpg

今年も行ってきました~♪
社会福祉法人「青葉仁会」さんのブルーベリーの収穫祭!!

広い園内には見渡す限りのブルーベリーの木。

e0287978_1514513.jpg

そして木がしなるほどの、大粒のブルーベリーがたわわに実っていて・・・
興奮して園内を走り回る子供たち。
園内は食べ放題~

手あたり次第摘んでいく人もいたら、バットに保冷剤をひいて果実が傷まないようにしている人も。

私とお友達の家族は、大粒なんて見向きもしないで、超~大粒の1.5センチサイズの果実だけを選りすぐって収穫♪

最初にお邪魔したときは、うれしくって小さくてもみんな採っていたけれど、回数を重ねると学ぶもんね・・・今回ははずれなし!!甘い甘い✨
しかも、持って帰ってもつぶれた実がないのも見事!
拍手~!!

ジャムにするのはもったいないので、そのままいただくことに・・・
「何を作る?」
「タルト~!」ってことで
心音と一緒にタルトを焼きました。

こんなにたっくさんのブルーベリー!!なんて贅沢なの~✨

クッキータルトにアーモンドの生地、カスタードクリームに生クリーム♪
心音の腕も上がり、とっても上手に仕上がって大満足のよう(*´з`)

一切れは、おばあちゃんに・・・おじいちゃんがいない間頑張れるように・・・
もう一切れは、お父さんとお母さんに・・・(私の両親です)暑くて元気が出ないって言ってたから・・・
そして、お兄ちゃんに・・・宿題が多くても頑張ってるから・・・
・・・・・・

そんなには、小さく切れないくらいに届けたい人がいて(笑)
ひとりひとりに、食べさせてあげたい理由があるのも、心音らしい。
優しい気持ちがね、心音とお料理していると伝わってきます。
おじいちゃんがいなくって寂しいおばあちゃんの所にご飯を作って行ってみんなで食べるんだって張り切っています♪
このタルトは食後のデザートだそうです。

青葉仁会さんの収穫祭は終わりましたが、まだまだブルーベリー狩りは出来ますので、
ぜひぜひ皆さんお出かけくださいね♪

そして、帰りには近くにある「ハーブクラブ」でランチを✨
特製日替わりランチはもちろん、ピザや、サンドイッチ、ご飯にサイドメニューまでどれもおいしくて素敵な時間が過ごせますよ!

私の夏の楽しみ、また一つ叶いました✨
おじいちゃんを見ていると、夏休みを満喫!!・・・なんて気持ちにはなれないけれど、
一日一日を丁寧に大切に過ごしたいな・・って思います(*´ω`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-13 15:17 | コンフィチュール

大自然はいい

e0287978_634240.jpg

おはようございます♪
昨日、「社会福祉法人 青葉仁会」さまから、ジャムとスコーンが届きました✨
昨年までは、加工をcotocotoが担っていたんだけれど、今年から自分たちの施設で皆さんで製造されるんです!

cotocotoは、ジャム作りのイロハのお手伝いさせていただいていたんですが、こんなに素敵なパッケージで・・・
カタチになって嬉しいです✨
週末に食べさせてもらい、きちんとした感想や意見をお返ししたいと思います(*´з`)

そうそう、今日はその青葉仁会さんの農園でブルーベリーの収穫祭♪
昨年も大賑わいのこのイベント!私もみなさんに会いに行こうと思います!

さて、昨日は家族イベント第二弾♪
先週は色々と心落ち着かない日々が続いて少し疲れていたので、大自然へ~

まずは、「面不動鍾乳洞」へ。
今回は、愛犬チョコも一緒だったので、私は入らずだったんだけど、中は8℃で涼しくって、青や緑にライトアップされた別世界で、幻想的な美しさだった様です。←娘の感想です。

お昼は、アユの塩焼きが食べたい~!!ということで近くの定食屋さんに。
お店の方は、中にチョコも入れていいですよって言ってくださったんだけど、せっかくのロケーション♪
私とチョコはお外で川のせせらぎを聞きながら、なんとも優雅な「定食」を食べました。
やっぱりアユの塩焼きはおいしい~
e0287978_7165432.jpg


そして「谷瀬のつり橋」へ。
そびえ立つ深い山やまに囲まれた、このつり橋、長さは297m!高さは54m!!
高いところがとにかくダメな私は、5メートルくらいで足がすくむし、へっぺりごし??

「定員20名を越したら危険です!!」って書いてあるのに、おじちゃんやおばちゃんたちが次々と渡ってくるんだもん・・・あの看板にダメって書いてあるのに読んでない?!

揺れる揺れる・・・それ以上来ないで~

20メートルくらいまで何とか行ったものの、揺れ方が半端なくって??
あと少しで板の道の脇のネットに落ちちゃうんじゃないかと思うような・・・

それでも、まだまだ渡ってくる。
板はしなって、朽ちたところが気になって仕方なく、よけるように歩くとさらに橋は揺れ、
まっすぐになんて歩けない??

チョコは、必死に私にしがみつくもんだから、バランスがとれない(;^ω^)

私とチョコは半分もいけずギブアップ・・・

後から来たおじちゃんやおばちゃんは、揺れさえも感じてないのかすたすたと行って帰ってきました(;'∀')
「心臓に毛が生えとるんよ・・・」
近くにいた仲間のおばちゃんがぼそっと言った(笑)

私には、まだ産毛すら生えていないんだわ~っということで納得。

見ているだけでもスリル満点!
一気にひやっとなりました。
e0287978_7342272.jpg
そしてそして最後は「川遊び」へ。
天川の上流につくと、透き通った水に魚がたっくさんいて、誰もいない家族だけの川遊びを満喫しました(*´ω`)

岩に登ってお置きく息を吸って~
川に入って水の冷たさにきれいさに顔をつけて~
石投げをして~
河原を散歩して~
ひぐらしの澄んだ鳴き声が響き渡る大空を見上げ・・・
落ちてゆく陽と共に、明かりがない山はゆっくり暗闇に。

さあ帰ろう。

大自然と触れた家族の時間は、最高に癒されました(*´з`)
やっぱり、大自然はいいな。
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-11 07:45 | コンフィチュール

カステラがええ。

e0287978_21142254.jpg

皆さんこんばんは♪
ちょっとブログが書けなくて。
先日、義父(おじいちゃんと呼んでます)が救急車で運ばれたと・・・
その日は法事があって、親戚が集まったりバタバタとしていました??

救急入院棟は隔離された部屋で、看護師さんに笑顔もなく張りつめた空気。
私は、今までの人生でそんなところに入ったこともなくて、胃に大きな石が入ったかのように
足取りが重くて・・・

おじいちゃんは肺炎。
しかも進行したパーキンソンを持っているので、なかなか思うような治療ができない。

そして今日。
おじいちゃんを訪ねると、おじいちゃん良くしゃべって思ったよりもよくなってる感じ。
「おじいちゃん、普通病棟に移ったら何食べたい?」
「あきちゃん、カステラが食べたい」
・・・何言うてんのん・・・あっこさん忙しいのに・・・←おばあちゃん。
おばあちゃんは、いつもどんな時も私が疲れてないか、忙しくて事故をしないか・・・
愛情いっぱいで、おじいちゃんに叱る。

「カステラ・・・」
それでも、おじいちゃんはどうしてもカステラが食べたい様で、何度も何度も「カステラがええ」

みんなで爆笑。
おじいちゃんは、点滴でしか水分も栄養も取れなくて、お腹がすいてるんだという。
・・・陽大の塾弁でよかったら食べさせてあげたい・・・

「よかった!おじいちゃんがお腹すいていて、カステラ食べたいって言うんだもん、
それだけで回復に向かっているんだから!」

心音は手をさすりながら、「心音がカステラ買ってきてあげるからおじいちゃん絶対に次に来るまでに良くなっていてや!約束だからね!!」

私は背中が小さくなってしまったおじいちゃんの背中をさすりながら、神頼み。
「もしも私の幸せと引き換えにおじいちゃんが少しでも痛みや苦しみから解放されるなら、
もうなにも望みません・・・」。

結婚して十数年?!何年だったか・・・(;^ω^)忘れてしまったけれど、いつだって私が一番大切にしてもらい、守ってもらったおじいちゃんだから。

また、一緒に畑に連れていってほしいな・・・
牛の鳴きまね(すごく上手)してくれる日が来るかな・・・
おじいちゃんのトラクター、まだ教えてもらっていない・・・
色んな事が頭の中を、流れ星のようによぎって帰るに帰れなかった。

おじいちゃんが乗れなくなってから私のセカンドカーは、軽トラ✨
街でお友達に会うとみんな笑うポンコツな軽トラ。
おじいちゃんに返せる日が来ますように・・・

そんなこんなで、ギフトの発送も少し遅れていましたが、本日、そして明日にはすべてお送りできますのでよろしくお願いいたします。

そして、先日ぽろっとつぶやいた子どもの習い事。
私、泣きごとを、独り言のように書いていたブログも何時しか何百人の方に届いていて、
本当に沢山のアドバイスをいただきありがとうございました☆
お友達にまで聞いてくれたり、経験談を事細かく教えてくれたり、
資料をくれたり、心配して会いに来てくれたり、ケーキ屋さんを何件も回ってくれたり・・・

私は幸せだな・・・と感じた一週間でした。
沢山悩んだおかげで、本当に大切なものが見えたり、おまけに我が家はピッカピカ✨

e0287978_21463031.jpg


夏休みもあと半分。
お友達とのバーベキューや果物狩り、ラフティングにプールに水族館・・・
それを楽しんだら、また、ぼちぼち子どもの体験に行こうかな♪

遅すぎることなんてない・・・ありがとう。

生きてるだけで素晴らしい・・・
そう、心から思った。
神様ありがとう・・・お友達ありがとう・・・cotocotoに心を寄せてくれた皆さんありがとう。
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-08 22:07 | コンフィチュール

渡邊さんのテリーヌ♥

e0287978_962790.jpg

おはようございます♪
今日もお天気。

今日は、なかなかできない換気扇のお掃除をしようかと早起き。
・・・迷っていることがあるときは何かに没頭していたくなります。
次男は小6。
長女は小3。
二人とも家が好きで、一日家で過ごしてもいいくらいのんびりとしています。
それはそれでいいのだけれど、小学生の間にお友達と協調性を養い、何か夢中になれることに出会ったら・・・最近そんなことを考えています。
夏休みだからそんな風に思うのかな・・・
次男はボーイスカウト活動をしているのだけれど、内気な性格だから積極的に・・・と言うよりは見ている感じ。
チームプレーできるような経験が必要なのかな・・・と日々感じます。

・・・運動神経も良く、なんでもできるんだけど自信がない・・・
そんな次男にはどんなことでもいいから夢中になるものに出会ってもらいたいのだけれど。

長女は、好奇心旺盛でなんでもやってみたいのだけど、何がしたいかわからない感じで、そろそろ色々と体験に行って決めれたらと思ったり。

こんな時、皆さんどうしてますか?

チームでプレイするものと言ったら、ドッチボールや、バスケ?
私が知っているものが少ないから情報集めで夏休みの半分が過ぎてしまって??

なかなか子どもの向き不向きがわからない、ダメ母です(;^ω^)
子供たちが夢中になったおススメのスポーツがあったら是非教えて下さい♪


さて、先々月のオープンデーに来て下さった渡邊さま。
とってもお料理がお上手で、以前ご購入してくださった「豆乳とごぼうのソース」を使ったテリーヌを写真で送ってくださいました✨

来て下さったときに、色んな写真を見せていただいていたんだけれど、このテリーヌは是非皆さんにもお見せしたいとお願したんです♪

アイデア次第でこんなオシャレなお料理になるなんて~感激です!
皆様から、こんなお料理にしたよってメッセージをいただくのですが、写真を公開するのは恥ずかしいって言われるのでなかなかご紹介出来ませんが、ぜひ活用方法を皆さんにも教えて下さい(^ω^)

私も今晩早速テリーヌを作ってみます!

そして、米ナスの田楽にも使われたというので、私も白みそと合わせて焼いてみました。
なるほど~こんな風に使うとまた簡単で美味しいお料理ができるのね♪
沢山収穫してかごに山積みだったおナスも、まだまだ楽しくアレンジできそうです。

皆様からのレシピも是非是非cotocotoまでお寄せください(´ω`*)
渡邊さん、素敵なお料理をありがとうございました✨
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-04 09:06 | コンフィチュール

スライダーにはまる♥

e0287978_944823.jpg

おはようございます♪
朝は5時を過ぎたら蝉の声・・・

夏休みには、こんなことをしてこんな毎日を過ごして・・・
毎年そう意気込んで目標を立て・・・うーん、8月から・・・
そして、目標を達成できず、毎年夏休みは終わっていきます(;'∀')
これも、100も承知・・・です。

今年は、小刻みに子どもの習い事やら約束が入っていて、隙間時間1時間や2時間で家事を済ませると、あっという間に一日が終わってしまって、私の用事なんて時間は取れることもなく・・・
毎日必死のパッチで生きてます♪

大きな予定を5~6個。
それ以外は、アップアップになりながら、目標はゆるく・・・頑張りたいと目標を変えた朝です。

さて昨日は、お友達とプールに♡
一年ぶりに水着を着たらパッツンパッツンでテンションは低く、お気に入りの水着は着れず、
引っ張り出してきたのは20代のころの黄色のビキニ??

あっ!!わらったのは誰だ!!
そう、家族にも見苦しい姿に笑われて・・・でもその上からは完全防備の日焼け対策をしてるんだから失礼はないはず(;^ω^)と張り切って行ってきました。

子供たちは、お友達と勝手に遊びに行っちゃうんで残された私たちも「スライダー行っちゃう?」ってことで並んでみました。
スピードも、急効果も苦手。
前に並んでいる子に「おばちゃん大丈夫かな?」って聞いてみる。
・・・「大人やし」
「早いん?」
・・・「それなりに」・・・どうもパッとしない答えに不安はさらにましていく
「頑張るわ!」
・・・知らない子供たちに宣言してみたりして。

でも、今年で水着を着るのも、スライダーなんかも最後かもしれないしと滑ってみた。
もう、みんなの前で引き返せないしね。

そしたら~なんて楽しいの♥♥♥
体重も応援して、滑る滑る!!早い早い!!

年甲斐もなく大はしゃぎ・・・
みんな「あの人たち楽しそう~♪」そういって爆笑されてた。

子供たちよりも、何倍もスピードが出ているし、水しぶきも落ち方もド迫力!!
もうはまってしまって、何度も並んでしまった~♥
なんでも経験してみるもんだな(*´з`)

久しぶりに泳いだ(・・・流れていただけですが)プールは、楽しすぎて遊びすぎた!

お弁当は、お兄ちゃんの塾弁も兼ねておにぎりと豚汁。
e0287978_1064315.jpg

そしておとといはチキン南蛮のタルタル♪
冷凍食品を食べない子供たち。

e0287978_1085223.jpg

さあ、来週もプールに行こう!!
そうと決まれば、進まなかったあれもこれも頑張れそうだわ(*´з`)

今日も一日、楽しいことありますように♪
[PR]
by cotocoto4 | 2017-08-03 10:19 | コンフィチュール