confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウマウマ料理アレンジ( 4 )

ミルクジャム

e0287978_20475845.jpg

今日の寒いことと言ったら・・・
秋になるのを忘れて冬になったかのような寒さ。
そんな寒い日には、甘くてまったりとしたジャムがお似合いです♪

今月の産経新聞様のレシピはコレ!!・・・ミルクジャム✨
こんな簡単に、こんなアレンジも?!
市販のものよりも甘さも抑えられるので、ぜひ作ってみてくださいね(^^♪

さてさて昨日は、長男中学最後の運動会でした。
寡黙で地道に努力をしていくタイプ・・・目立つことも、また、誰かと競うことも嫌いで、
自分の目標に向かって強い意志をもって地道に頑張り、過ごした3年間だったと思います。

そんな息子が、唯一気合が入っていたのが「運動会の学年別リレー」
3年間、走者に選んでもらって一生懸命走りました。

なかなか見られないそんな姿を見たくて、目に焼き付けたくて瞬きもしないで見守りました。
一番走者、一位でバトンを渡せなくて思った結果を残せなかったけれど、私にはとてもとても忘れられない姿でした。

夢中になって頑張る姿の美しいこと・・・
こんな風になってくれたらな・・・そんな風に思ったこともありますが、今は一人の人として息子がとても誇らしく思います。

e0287978_21211127.jpg
お弁当は、お教室で食べるので私はお友達と。

寒いから豚汁を用意したんだけれど、息子は恥ずかしいから家に帰ったら食べると置いていきました。
お弁当には縁起を担いで「カツ」を。
お弁当を見てくすっと笑って「ありがとう」だって。
何が恥ずかしいのか?・・・「カツ」が、母の愛情が恥ずかしいようです。
まあ、かなり「スキ」ですけどね(;^ω^)

盛り上がって、笑って楽しませてもらった運動会。
参加する気満々、ジャージで参戦したのは玉入れのみ・・・
みんなに、走るんかと思った!!って言われたけれど、へなちょこな走りで走ったら、それこそ息子に恥をかかせちゃいそうだったので自粛。

ジャージ着ていくほど運動はしてないけれど、お疲れさまのケーキ。
完全にカロリーオーバーよね・・・

帰ってきた息子は「応援ありがとう」ってコーヒーを入れてくれた。
加糖だし、またカロリーオーバーだわ~(*´з`)
ケーキを食べたことは、ナイショにします!
e0287978_21385465.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-10-06 21:53 | ウマウマ料理アレンジ

おだてられ・・・

e0287978_16392115.jpg

こんにちは。
9月に入ってあっという間に一週間!
かぼちゃに、ブルーベリーに・・・cotocotoは大忙し♪
炊き込みはもちろんのこと、新聞の取材に、新商品の開発、農園の視察・・・
盛りだくさんの一週間でした。

昨日の炊き込みは、2種類のかぼちゃで作る「かぼちゃのスプレッド」★
何となんと、かぼちゃそのもののの糖度は30度ちょっと切るくらい!!
あの甘いとされるメロンの糖度をはるかに上回る甘さ♪

感動~
これはトーストに薄く塗って焼きジャムとしていいし、生クリームと合わせてスイーツにして食べたい!
ってことで今日のおやつは、ミルフィーユに決まり♪

子供たち大絶賛!!
「ママって天才やな!!」みんなにおだてられ、「なら、もう一回つくろっか~」って
いい気になって何度も作ってしまいました(;^ω^)
今度のオープンデーには、ミルフィーユをお出ししますのでお楽しみに!

女性が愛してやまない芋・栗・南瓜・・・
秋だな~いちじくに、ぶどう・・・今年は落花生も自家栽培のものを炊きます♪

今日は、おだてられすぎて「桃のジャムスカッシュ」も大サービス!!
分かっちゃいるけど、おだてられると弱い私です。

e0287978_17294042.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-08 17:31 | ウマウマ料理アレンジ

よ・う・な・・・を応援します♥

e0287978_23535752.jpg


もう朝晩は、すっかり秋ですね。

夏休みを終えて、ホッとするやら・・・ちょびっと寂しいような・・・
そんな中、やっぱり恋しくなるのは、心まであったまるようなお料理。
ちょっと手の込んだお料理を、食卓に並べたくなりますよね。

これは、お米のソース♪
お米がソースだなんて・・・なんか変???

それがとってもクリーミーで、まったりと濃厚なミルクソースのような・・・
またまたこれも、ウマウマ料理に早がわりするんですよ。

今日は試作。
去年はお米のジャムだったんですが、今年はソースとしてリニューアルの予定です♥


熱々グラタンはもちろん、あんなものにも、こんなものにも使えちゃうんですから~
今日の我が家は、里芋の和風コロッケ(^ω^)

横に添えたお米のソースは、コロッケの中にも入っていて、外はカリカリ、中はとろ~り♪

コロッケの上げる温度を変えて、2色のコロッケに・・・

3ステップ15分でメイン料理ができちゃう、「ウマウマソース」は、これに決まりね!!
手の込んだ・・・よ・う・な・・・お料理♥
cotocotoは、応援します!!

新米の収穫が終わったら、炊き込み・・・
ウマウマソースファンから「待ちきれない!」って声が聞こえてきそう~♥
[PR]
by cotocoto4 | 2014-09-17 00:30 | ウマウマ料理アレンジ

完熟とまとジャムと、アイス&スカッシュ

e0287978_11343321.jpge0287978_1133520.jpg
e0287978_11322320.jpg



☆材料☆

完熟とまと...中2個
りんご...2分の1
レモン...1個グラニュー糖180g

☆作り方☆

①トマトのヘタをくり抜き、湯むきして細かく刻む。
②レモンは搾り、りんごは芯を取って、皮ごとすりおろす。
③すべての材料を鍋に入れて、中火にかける。
④浮いてくるアクを丁寧に取り焦げないように混ぜながら炊く。
⑤水分が少し残り、ヘラから落とすとポタっと落ちるくらいになれば完成!!
⑥煮沸した瓶に熱いうちに詰めて、蓋をしたら逆さまにして冷ます。


クリームチーズと生クリームを混ぜて固めたら、ウマウマアイスの出来上がり♥
炭酸水を混ぜたら、ウマウマスカッシュの出来上がり♥

夏だからこそ作って欲しい、野菜のウマウマデザート
トマトに飽きたなら、お試しあれ!!
[PR]
by cotocoto4 | 2014-08-03 11:52 | ウマウマ料理アレンジ