confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おひとりさま

e0287978_1141881.jpg



毎日ほんと忙しくて走り回っている私。

だから、食事には特に気をつけています。

お昼ごはんって、一人で食べるから、ついつい手抜きになっちゃうんで、最近

「おひとり様」を楽しんでいます(*^_^*)

しかも、残り野菜やあまりものを使って、どれだけ簡単に栄養たっぷりの美味しいランチが作れるか・・・

・・・ひそかな楽しみ♪

冷蔵庫整理もできるから、我が家の冷蔵庫はいつもキレイ!!

なんていい遊びを見つけたんだろう❤

この「おひとりさま」は、絶対おすすめです!!

ちなみに今日のランチは、彩野菜のパスタでした。

明日は、パン教室なので、おひとりさまはお休みです。

みなさんも、やってみてくださいね(#^.^#)
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-30 01:37 | コンフィチュール

宇宙的? 未来的?

e0287978_13394890.jpg



紅玉のリンゴ・・・うっとりするような鮮やかな赤い色。

いつもの唐辛子ゼリーも、紅玉で作ってみよう❤・・・っというわけで出来たのが,

このconfiture!!

宇宙に浮いているような・・・未来を見てるような・・・キレイな炊きあがりに惚れ惚れです。

このぜりーは、スイートチリソースとして。

一度食べたら、手放せなくなるお味です❤

今晩のおかずは決まり!! 鶏肉のスイートチリソースにしようっと。

あっ、鶏肉と合わせるのは、根菜です。

たのしみ~♪
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-27 13:54 | コンフィチュール

秋と言えば・・・

e0287978_14385359.jpg




朝夕、涼しくなり、窓から見える山も少しずつ色を変えて、きれいなグラデーションに

なってきました。そんな色にワクワクしちゃいます。

cotocotoのconfitureも秋色がennui collarで仲間入りです。

そんな中ふと・・・

秋なのに、モンブラン食べてないなーって思いました。

お友達からいただいた立派な栗のconfitureをたいていたので

栗confitureを使っておやつにモンブランを作りました❤

今、ご注文を頂いているconfitureを今週70本炊かなくちゃいけないんだけど

思い立ったら、どーしても食べたくて・・・

試験前になると思いつきで机の大掃除をしていた私・・・そんなかんじ???

モンブランが出来たら、どのお皿にしようかなーって1人楽しんで満足!(^^)!

この秋初のモンブランは、最高でした!!

心がほっこりしたら、またやさしい味のconfiture作れそう。
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-25 14:38 | コンフィチュール

ennui collar・・・

e0287978_13534026.jpg



りんごのジャムって、美味しくてトーストにぬると、とろ~っとしてたまらない❤

リンゴの魅力ってあのキレイな赤い色にもあると思う。

じゃあジャムにも・・・というわけで、紅玉confitureを作りました。

甘酸っぱくて、トロトロの食感・・・りんごの良いとこ取り!!

そして、このアンニュイな色がまた魅力です。

秋色confiture・・・一つはこれに決~まり(#^.^#)

ご注文いただいたエステcocoさん、楽しみにしていてくださいね。

残りわずかですが、4日のイベントにもお出しします!!
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-24 14:14 | コンフィチュール

カタチ・・・大事♡

e0287978_251070.jpg





給食がごはんの日だったから、朝食にロールパンを焼きました(#^.^#)

テーブルに出すなり、走ってきた子供たち。

「やったー!! パンだ~!!」って喜ぶだろうな・・・ㇷㇷㇷって思っていたらなんかいつもと違う・・・

ロールパンの取り合いが始まった。

「まって、まってママ沢山焼いたから~❤」・・・そんな言葉すら聞こえてない・・・

いったいどーしたの???

「だってお兄ちゃんが、きれいなパンばっかりとったもん」

「もう、きれいなパンないもん・・・」

最後は泣き出して「きれいじゃないパンならいらない!!」なんていいだした。

おいおい、きれいじゃないって・・・なんてことをいうんだ!!ママから見たらみんなきれいだぞ!! 

早起きしてつくったのに・・・心の中でそうは思ったけど、朝から穏やかじゃないのは困るし・・・

「じゃあ、きれいなのをわけっこしよう!!」

きれいなパンと、きれいじゃないパンをわけてみた。

子供たちは、「これはきれいじゃない方やな~」「うん、これも!」・・・「これはきれいちゃう?」

いつからか、私vs子供たち。

3対1で、私の分けたきれいなパンは、半分くらいきれいじゃないパンのお皿にうつされて・・・

形って大事なんだけど、きびしいな~

つぎは、けんかにならない様なきれいなパンを焼くからね♪












[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-19 02:50 | コンフィチュール

懐かしい味

e0287978_232938.jpg





私は奈良に生まれ奈良で育ち、奈良がだーいすきです。

だから、cotocotoのマークも、バンビ❤

奈良の野菜や果物をconfitureにするのは、やっぱり思いが入ります。

これは、うちの畑でとれた完熟の柿confiture・・・

まったりとしてるんだけど、あっさり口に残らないのがいい♪

私がconfitureを炊くときにいつも心掛けてるのは、万能であること。

これは、白和えに一さじいれたら、ほんのりあきの香りで砂糖ではなく

自然なあまさがくせになる・・・

どこか懐かしい、柿confitureは大活躍まちがいなしだなっ!(^^)!
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-17 11:07 | コンフィチュール

いも?! いも・・・

e0287978_127087.jpg



今年も大きなサツマイモを収穫~❤

川の水で土を落としたら、こ~んなにきれいな赤紫色のおイモになりました。

‘いも‘なんだけど、‘いも‘ってダサい響きではないような・・・

何とも言えないんだけど、この色にはもっとオシャレな名前がいいような・・・

つまり、私はこの素晴らしい色をしたサツマイモの魅力を、余すことなくconfitureにしたくて

ずーっと眺めているわけです。

ちょっと洋酒を香りに入れて・・・よし!!

デザートみたいなconfitureにしてみよう~

11月4日の奈良まちのイベントには、お洒落したサツマ‘いも‘のconfitureもならべますね❤

沢山の方が来てくれたらいいな・・・♪
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-17 01:49 | コンフィチュール

できました~

e0287978_0424349.jpg



冬のギフトの打ち合わせやら、秋のイベントに向けて毎日バタバタとしていて

ひさしぶりのブログです♪

随分とお待たせしていた、生姜のconfitureがたきあがりました!!

黄金色のconfitureは、我が家の万能調味料で、お料理にもよし!!そのまま食べてもよし!!

私のお勧めは、熱く温めたミルクに一さじ混ぜていただきます★

一日の終わりに飲むと、ホントとろける様に眠りにつけるんですよ~

お友達に・・・ご両親に・・・今、cotocotoの人気number1 confitureです。

これからの季節、ぜひお試しくださいね❤
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-17 01:19 | コンフィチュール

できる!!

e0287978_23352224.jpg



ついでに、小松菜を収穫♪

パリって音がするくらい、みずみずしい茎・・・艶やかな葉っぱ・・・

そのまま食べても甘くて美味しいの。

ふと、小松菜のconfitureをたいてみたくなって、両手いっぱい抱きかかえる位

持って帰りました。

どんなconfitureか?!

もう見た瞬間にピピってひらめきました❤

あたまん中のお鍋では、きれいなconfitureができてます!

仕上がりはまたブログで・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-06 23:53 | コンフィチュール

トラクター♪

e0287978_22404462.jpg



夏の野菜を抜いて、高田さんのconfitureをたく為のお大根を植えようと畑に行きました。

やっほー!!って叫びたくなるくらい気持ちいい♪

広い畑の草抜きをした後、、畑のヒーロー登場!! うちのじいちゃんです。

「きゃ~!!かっこいい~!!」

娘はと私は、手をたたいて果てしなく向こうから来るじいちゃんに手をふったりしていました!(^^)!

トラクターの運転さばきはもちろん、くしゃくしゃな笑顔で手をふる余裕もステキ❤

危ないからって、私は運転させてもらえないけれど、いつかきっと・・・

小さな夢なんです・・・いつか大きな声で歌をうたいながらトラクターに乗るのが・・・。

もう、畑には私のワクワクする事がいっぱい。

よし!!  来年の目標にしよっと。

じいちゃんのトラクターのって私もヒーローになるぞ~!!
[PR]
by cotocoto4 | 2012-10-06 23:29 | コンフィチュール