confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

できました~!!

e0287978_231612100.jpg

あすかルビー・・・その名の通り

真っ赤で透きとおる宝石いちごのconfitureができました。

うちの家は、イチゴ農家。

農薬の使っていない完熟したものだけをビンにつめました。

甘くて、とろ~んとしたconfitureは、やっぱり最高です♥

是非食べてみてくださいね!!
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-30 23:34 | コンフィチュール

アナログ人間・・・

e0287978_22244335.jpg


今年の目標・・・

それは、パソコンを使いこなせるようになること☝

もともとかなり時代から取り残されている私。

ようやくパソコン教室に通い始めました(^ω^)

仕事の合間に少しずつ・・・

明後日には、Facebookも学びます!!

がんばるぞ~!!
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-30 22:44 | コンフィチュール

10歳のお誕生日

e0287978_9322030.jpg


息子のお誕生日でした。

去年までは、マリオのケーキがいい!!とか、ポケモンのケーキ焼いて!!とか言ってた息子。

今年は「どんなケーキがいい?」って聞くと、「ママに任せるよ」と言った。

おそらく言うであろうマリオ関係のケーキは作れるように、材料は揃えていたものの、

全くのリクエストなしは想定外・・・

手作りのケーキに飽きてしまったのか、私に気遣ってお店のケーキにしてって言えないのか・・・

ちょっと複雑・・・

「今年は、食べたことのないケーキ買いに行こうか?」と言ったら、「ママが作ったのがいい」と言った。

それはそれで、プレッシャーなんだけど嬉しかった♥

お腹にいた時は・・・とか、出産の時の事、1歳・・・2歳・・・3歳・・・・・・・・・10年分の思い出がいっぱい

蘇ってきて、胸がいっぱいになってしまった(^^;)

よし!!初めて食べたデザートのクレープをケーキにしよう♪

10年分の思いを10種類のconfitureで10層のミルクレープにしてお祝いしました(*´ω`*)

たくさんの飾りはなくシンプルにした。息子は、やはりそれをのぞんでいたみたい。

小さな声で「ママありがとう・・・」いつもより思いのこもった言葉・・・

10歳・・・大人になる大きな節目のお祝いでした。

翌日、大きな荷物を背負い、雪中登山に出かける姿はとても逞しく見えました。

20歳まであと10年・・・

強く、やさしく、大きな存在で守っていきたいです♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-28 15:58 | コンフィチュール

はまってます!

e0287978_15192015.jpg



家を建てるとき、暖炉をつけるか、つけないかと意見がわかれました。


主人は、おそらく降りかかってくるであろう煙突掃除を察してか?!・・・断固反対。

工務店さんも、申し訳なさそうに、「僕も、あまりお勧めできません・・・」なんて主人の味方。

私は、どうしてもクッキングオーブンの暖炉が欲しくて、毎日暖炉の素晴らしさを語り、

煙突掃除は、私がするからと、口先の約束をして・・・最後には子供を味方に多数決o(^▽^)o

大変な苦労の末、ようやくつけてもらったんです。

ところが最近では、主人の方が、すっかりはまっていて、火入れの薪をくべるのは、主人

の仕事となり、私よりも断然うまい!!

温度の管理なんてすごく上手・・・ハードなパンなら300度、ソフトなパンなら180度・・・

今日のパンは、200度の5分焼き♪

さつまいもがホコホコして、もっちりしたセサミブレッドが焼けました♥

暖炉でパンの美味しさを今のうちに味わってもらって、煙突掃除はみんなでしてもらおっと・・・(´∀`)
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-21 15:54 | コンフィチュール

いちごジャムの季節です♡

e0287978_7594821.jpg



おはようございま~す(^ω^)

今日は、cotocotoのconfitureができる、もう1つの畑をご紹介しまーす!

これから、たくさん炊き込むいちごジャム・・・

こんな、いちご畑で真っ赤に熟した、追熟なしのものだけを大事に収穫して

その日にたくんです♪

だから、お砂糖の甘味ではなく、本当のいちごの味を楽しんでもらえるんです。

今日は市場へ出荷するために摘み取ったので、真っ赤なところを写真におさめれなかった

んだすが、また・・・

いちごのconfitureは、来週からお出ししますね♥

むっちゃくちゃ美味しいので、お楽しみに~
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-19 08:19 | コンフィチュール

野菜が好きです!!

e0287978_1675218.jpg



やっほー!!

やっぱり畑は最高!!

ちょっと寒いけど、今日はいいお天気だったので、少しだけ畑に来ました♪

畑に来ると、新しい発見や感動がいっぱいです。

畑を始めた頃に感動したキャベツ・・・お店で売られている形になる前は、

こんなバラのような形って、皆さん知ってましたか?

これから葉っぱが固く球結していくんですよ。

今が一番キレイな姿だと思わず見とれてしまいました♡

今年も畑にどっぷり心奪われちゃいそうです(*^ω^*)
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-16 16:23 | コンフィチュール

今頃ですが・・・

e0287978_15232043.jpg


あけましておめでとうございます♪

昨年末は、大晦日までconfitureのたきこみに小屋にこもっていて、

あっという間に、一ヶ月もブログをお休みしてしまいました(^^;)

皆さん、お久しぶりです!!今年も、パワー全開、楽しいこといっぱいの一年に

お付き合い下さいね♥  よろしくお願いします。



我が家の暖炉はすぐれもので・・・暖炉の上では煮込み料理、下のクッキング部分では

パンが焼けます(*^^)v

夕方に薪をくべて、クッキング!!

300度になったら、こんなハードパンだって、あっという間に焼けちゃうんです♡

上では、グツグツ煮込み料理も出来て、大満足です。

今日は、ライブレッド♪

ローストビーフのサンドにしたらおいしいだろうな~
[PR]
by cotocoto4 | 2013-01-16 15:52 | コンフィチュール