confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレンチトーストのためのパン・・・

e0287978_16272369.jpg



昨日から低温発酵させてじっくり熟成させたパン。

今日のおやつのフレンチトーストのために焼きました♪

そうそう、最近Facebook始めたんです!

パン教室の名前は、4de Heidi です。覗いてみてくださいね♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-22 16:34 | コンフィチュール

おやつ~♪

e0287978_16374927.jpg



今日は、子供の参観日でした。

懇談会に出たら、子供よりかえりが遅くなるだろうから、おやつのパンを焼いて行きました♥

シュガーバターのポップンオーバーなパン・・・子供の大好物!!

帰って来たらきっと私の分はないだろうから・・・一つ隠しておきました(*´ω`*)

予想的中!!

帰ってきたらお皿は空っぽ・・・9個もあったのに。

育ち盛りの子供だもんな~

子供たちが塾に出かけたので、今から私のおやつタイムで~す(ΦωΦ)フフフ…
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-19 16:52 | コンフィチュール

いい男塾をお探しなら・・・

e0287978_105592.jpg



息子の所属しているボーイスカウト奈良18団はホントに素晴らしい!!

先週は、2泊3日のスキー訓練・・・この雪上車に乗って行きました。その前の週は雪中登山

そして昨日は、山登り・・・

生きる術を学ぶ「いい男塾!!」って感じでしょうか?

わたしが、息子にボーイスカウトをすすめたのは、20歳の時川で流された私を助けてくれた人が

ボーイスカウト所属の方だったからです。

話せば長ーくなるので省略しますが、食べ物もなくなった私たちに、竹でお米を炊き、おにぎりを

作って食べさせてくれたんです♥

その時、ボーイスカウトって生きるのに必要な事や精神を教えてくれる所だって知りました。

息子がそんなかっこいい人になるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、隊長や副長を見ていたら

熱心に活動で鍛えてくださっているので、期待もしちゃいます。

私は今年、デンリーダーという役をいただいて、子供達と共に活動してるんだけど、日頃から運動

不足の私は、隊員たちについていくのが精一杯(^^;

全くお役にたてないお荷物さんでしかないんですが・・・

昨日の山登りなんて、後一歩・・・その一歩が踏み出せない位、足が気持ちについていかなくて。

何とかかんとか下山はできたものの、解散の時には、足はガクガクでした。

今日?

もちろんバリバリの筋肉痛です(^^;)

でも、夏の卒業キャンプは、この数倍過酷だと聞いているので今日から鍛えようとレッグマックマシーンを

出してきました。

意外と真面目に取り組んでます♪ 頑張りま~す!!
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-18 11:16 | コンフィチュール

使える選手!!

e0287978_940835.jpg




めまぐるしく一日を過ごす主婦。

仕事だったり、子育てだったり・・・とっても24時間では足りなくて・・・私もその1人。

こんなのがあったらなー・・・このソースはそこから生まれました(^ω^)

パスタに・・・オムライスに・・・ハンバーグの煮込みに・・・サラダに・・・ドリアに・・・

限りなく使える・・・これぞ万能選手!!

玉ねぎ、パプリカ、人参、セロリ、トマト・・・栄養満点です♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-18 09:47 | コンフィチュール

今はこれ!!

e0287978_8223163.jpg





うちの畑になっているこの柑橘は、名前もわからないし、農薬もつかわずホント自然に任せて

育った天然果実で・・・

私は、マーマレードの苦味が苦手なんだけど、たわわに実るこの果実を柑橘ならではの

爽やかさだけ残して炊き上げてみようとできたのが、このconfitureです♪

元気になれそうな爽やか~な色・味・香り・・・

ベーグルにクリームチーズ、マーマレード!!テンションあがっちゃう~♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-18 08:53 | コンフィチュール

ありがとうございます!おおいそがしです♥

e0287978_11394988.jpg



おほ~寒い!!冬の今からお中元のconfitureの試作に奮闘です(^ω^)

素材似合うconfiture,お素麺だったり、ベーグルだったり、イタリアンだったり・・・

色んな所からお声をかけていただき、毎日かき氷や氷、夏の食材と野菜や果物を掛け合わせて

頭のパレットにありったけの色と味をチョイスして・・・

面白い傑作がインスピレーションで湧いてきます!!

今日は青物が欲しくて、こんなにも畑から収穫してきました~

大和野菜を使いたくて、畑で選んでいると、おばあちゃんが来て、「あっこさんはえらいな~」

「あっこさんが来たらパ~っと畑に花が咲いたみたいや~」 「あっこさんと話してるとげんきになるわ~」

おばあちゃんったら本当に褒め上手!!  たしかにベタ褒めです・・・

それでも嬉しくて上機嫌で帰ってきました(・∀・)

「おばあちゃんもおばあちゃんだけど、真に受けて単純やな~」って周りは呆れてるけど、わたしと

おばあちゃんは、これで一日笑っていられるんだからいいんです♥

単純?!どうせ言うなら”素直”って言ってよね~

テンションもup!! 気分上々!!よっしゃ、頑張るぞ~(゚∀゚)
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-03 12:15 | コンフィチュール

あったかい心・・・

e0287978_10455338.jpg



我が家のよるは、読み聞かせで終わります。

一人一冊の絵本を選んで・・・

次男ゆうとは、毎回と言っても過言ではなく借りてくる絵本、ティラノザウルスシリーズが

大好き!!今日も小学校から借りてきたこの本に決まり・・・

先日、心音の幼稚園で、読み聞かせの講演会があったので、私の語りかけもいつもと違い

キャンドルをたいて落ち着いた空気の中、登場する人の気持ちを子供たちに話した。

この本のストーリーは、マイアサウラのお母さんが、ティラノサウルスの卵を拾ってきたことから始まります。

お母さんの深い深い愛情を受けて育ち、最後には・・・

一言一言に感じる親子の思いが心に痛いほど響く絵本です。

読んでるだけでは、7歳のゆうとには読みきれない心情があったのですが、今日はちがった。

ふとユウトを見たらポロポロ溢れる涙を布団で隠してた。

初めてこの本の本当のストーリーを知った様でした。

ぎゅーっと抱きしめると、「ママ今日は抱っこして寝て・・・」

ひっくひっく・・・ゆうとは、「ママが好きだよ・・・」  そう言ってとろ~んと眠っていった。

幸せそうな寝顔でした。

この絵本は、私とゆうとの宝物になりそうです。

子育てにつまずいた時、私の支えになると思いました。

読んでない方も、読んだことのある方も、今日はこの本をゆっくり読んでみませんか?
[PR]
by cotocoto4 | 2013-02-03 11:34 | コンフィチュール