confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ガッツリ・・・(^^;)

e0287978_12513383.jpg



今朝のおやつは・・・がっつり食べたい!!というリクエストに応えて、ハムとチーズのナン♪

男の子の成長は、お腹に残る・・・いわゆる高カロリーの食べ物に表れます。照り焼きチキンがいいとか

カツののったパンにして・・・とか。

私の食べたいリーンなパンから程遠く、毎日焼いてます(´・_・`)

春休み明けには、可愛いパン、シンプルなパン焼こっと・・・

今日も10個完売・・・おそるべし子供の胃袋・・・

明日は・・・考えただけでお腹いっぱいになっちゃいそうです(´Д`)
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-28 13:01 | コンフィチュール

春休みのおやつ

e0287978_0422121.jpg



おやつなのか・・・ごはんなのか・・・?

春休みの子供達は、3度の食事のほかに2回、パンを食べます。

今日は、さつまいものパン♪

中に忍ばせたカスタードとさつまいもの絶妙なバランスが、たまらなくいい!!

さあっ、いっぱい食べて、大きくな~れ♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-28 00:52 | コンフィチュール

等身大であること・・・

e0287978_20271318.jpg





一つ一つconfitureにオススメの食べ方をお付けしたくて今、製作中です。

今の私が作るカードは、手書き。



背伸びしたりしない、ありのままの方が私らしいと思いました。

時間をかけて、じっくり温めてきたものをカタチにできたら嬉しいです・・・♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-27 20:54 | コンフィチュール

リニューアルしました♡

e0287978_0171694.jpg


あすかルビーのいちごconfiture・・・

ひと瓶にひとパック分のいちごを詰めています・・・

収穫してすぐに、美味しさが損なわれないように、そっと炊きます・・・

今年のconfitureには、コアントローを入れて、より香り高く、より美味しくなりました・・・

その名の通り、ルビー色の宝石のようないちごがゴロゴロ・・・

この時期一番の美味しさ、リニューアルしてお届けします・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-25 00:26 | コンフィチュール

奈良が好き♥

e0287978_17555563.jpg



先日、大和の伝統野菜を使ったお料理コンテストがありました。

奈良には、それはそれは美味しい、受け継がれてきたお野菜が沢山あります。

私は、奈良に生まれ、ほとんど奈良から離れることなく育ってきたので、食卓にそれらの野菜があること

が、当たり前だったように思います。

私のconfitureは、野菜を使ったものも多く、あると便利なもの・・・万能なものがほとんどです。

だったら、私らしくconfitureのお料理を出してみよう・・・

いつも応援してくれている人たちの為にも、confitureの魅力を伝えたいと思い応募しました。

最終審査の前にスピーチがあったり、とっても緊張しましたが、結果、最高賞の理事賞をいただく事が

できました。

お料理の品数は、5品。

使ったconfitureの種類は、4種類。

その中の一つがコレ・・・

大和芋の中にエビやチーズ、隠し味には、玉ねぎのconfitureを入れて、衣をつけて揚げました。

食感、見た目を考えて、揚げ温度もかえてみました。

ソースには、私の育てた、ヒノヒカリ米のconfitureをアレンジしたものです。

これからも、便利で美味しいconfitureを作ります!!

奈良にうまいもんなしなんて、いわれないように・・・ね♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-17 18:24 | コンフィチュール

Heidi♥

e0287978_1241641.jpg



私のパン教室「4de Heidi」。

大好きな人に、美味しいパンを作ってあげたいと、沢山のHeidiたちが来てくれます。

パンのノウハウを学べる「学校」は沢山あるけれど、わたしのパン教室は、大好きな

仲間と笑いながらパンをコネコネして、楽しい時間を過ごして欲しい・・・「サロン」。

日頃頑張っているHeidiへのささやかなおもてなし・・・

発酵の間には、スイーツを・・・焼きあがったパンと共にお出しするのは自家野菜をたっぷり使った

スープやサラダです。

メニューはもちろん、お皿やテーブルコーディネートも「こんなのが好きかな?」って

あれこれ考えて当日を迎えるので、Heidiの喜ぶ顔を見たら、とっても嬉しくて♥

Heidiが、大事にパンを持って帰る姿を見たら私の心もほっこり・・・

幸せな気持ちにさせてくれるHeidiに 「ありがとう♥」
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-10 01:59 | コンフィチュール

花のある暮らし・・・

e0287978_0562473.jpg



日常の一コマに花があると、心がうるおいますよね♪

私は次男が生まれるまで、flower cordinaterとして、「花のある暮らし」をテーマに

番組や講演会をしてきました。

DVDの制作発表を機に花の世界から退いたんですが、その日から一度も花のない生活は

ありませんでした。それは、花が好きだから・・・

五感に響く花の魅力を、余すことなく味わって欲しくてできたのが、sakura confiture!!

イチゴとりんごの絶妙なぜりーに桜の花が美しく咲いています。

幸せな色・味・香り・・・季節の花シリーズ始めます♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-10 01:20 | コンフィチュール

夢はパティシエ?!

e0287978_15241740.jpg



明日は、ひな祭り✿

娘にとったら、4歳二回目のお誕生日のようなものでしょうか(笑)

ケーキを作ろうと言い、まずは、お菓子づくりの本をペラペラ・・・そして、計量。

そこはうちの姫はほかの子供と違う。作り慣れた手つきで作業をすすめる。

ところが、大きくなったな~って見ている私に「ママ材料はかってみる?」っと言った。・・・え?

そう、ここねは気を使っているんです。何もさせてあげてなかったねって・・・

「気づかなくてごめんね~」「そうそう次ぎは、お砂糖ね」だんだん流れは変わって案の定

私の計量をうなずきながら見ている心音・・・あ~あ立場逆転。

計量が終わると「よく頑張ったね」ってミキサー持ち出してまた小さなパティシェはケーキを

作り続けた。

今回も、私はここねの弟子となってしまいました。

そしてできたのがコレ!!やっぱり腕を上げているうちの姫♥

「ココちゃんの将来の夢はなに?」って聞いたら、「ケーキ屋さん!!」だって。

圭太くんと結婚してお医者さんになる夢は今日はおあずけです( ´ ▽ ` )



ステキな1年になるといいね♪
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-02 16:10 | コンフィチュール

野菜をたべる!!

e0287978_17554350.jpg



野菜を食べるための野菜ソースできました♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-01 17:59 | コンフィチュール

年のせい???

e0287978_173242.jpg



先日、4年生の息子の2分の一の成人式がありました。

ちょうど10歳・・・親友からも大人への階段を上り始める一歩になる式だと聞いていたので、

始まる前から緊張してました。

チャイムがなり、式が始まりました。

いつもより引き締まった顔をして子供たちが入場・・・それだけで涙がポロポロ・・・

「奥田さん、早い~]...一番前の真ん中に座ったもんだから子供たちの視線は私に。

息子は、目をそらしてちょっと恥ずかしそう。

確かに、まだ何も始まっていないんだけど・・・大きくなったこどもの姿に感動・・・


得意な事、将来の夢、そして・・・お母さんに感謝のことば・・・

想像はついたとおもいますが、もう涙が止まらなくて・・・感動でした。


帰ると息子から2痛の手紙をもらいました。

1つは、ママへ・・・もう1つは、10年後の自分へ。

その手紙は短く、こう書いてありました。



「パパママ、育ててくれてありがとう」



シャイな息子からのお礼の言葉・・・幸せでした。

「うちは3人子供がいるから、こんな感動のシーンも3回ずつあるね」って息子に話したら

「ママは泣き虫やからずっと泣いてたな」って言われました。

「泣き虫なのは、それだけ手がかかったんだってば!!一生懸命子育てしてるからよっ」

そしたら、末っ子の娘も、「今日の参観日でママ泣いてたよ。」っていったの。

だって、「いつも笑顔でいてくれてありがとう、ママのところに産んでくれてありがとう」って

言ってくれたんだもん。

これが泣かずにいられますか~???

子育ては楽しいことばかりじゃないけれど、感動の連続です。

泣いてばかり・・・うん、そういえば最近涙もろくなったかも。これって、もしかしたら年のせい??
[PR]
by cotocoto4 | 2013-03-01 17:50 | コンフィチュール