confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♥

e0287978_23581979.jpg


今年も残すところ一ヶ月となりました。
ついこの間まで、夏って感じだったのに、もう秋?冬?
あまりにも毎日が、あっという間で私には1日がみんなの半分しかないのかと
思ってしまうくらい・・・
きっと、物思いにふけっている時間がとても多いんだと思いますが・・・(^_^;)

パン教室「4deHeidi」も、今年のご予約がいっぱいになりました。
お問い合わせくださっている皆様、来年のレッスンでお待ちしています♥

パン教室のお料理やデザートは、来てくれるHeidiの為に、何をお出ししようかな~って
考えて作ります。
だから、毎回何が出るのかお楽しみにしていただいています。
例えば、今日のHeidiは、出産を控えた妊婦さんを交えたグループだから、
カロリー控えめで、栄養価の高い、妊婦さんが作るのはしんどいメニューに決まり!!
お米と豆乳でホワイトソースを作り、風邪予防の白ネギとたんぱくな鶏肉と里芋のグラタン。
そして、レンコンやニンジン、ごぼうのきんぴらを和えた水菜、トレビス、大根のサラダ。
ヨーグルトには、たっぷりゆずのジャム・・・
デザートは、プリンがかくれんぼしたモンブラン♪
レッスンでお出ししたお料理はすぐにお家で作っていただけるようなものばかりですが、
皆さん喜んで「美味しい~」って残さず食べてくださいます。
私にできるささやかなおもてなしが、笑顔に変わる瞬間・・・
やっぱり幸せです♥

12月も皆さんの顔を思い浮かべてクリスマスメニューをお作りします!
今年最後のレッスンをお楽しみいただけますように・・・(^ω^)
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-27 00:40 | コンフィチュール

いくつになっても★

e0287978_1046512.jpg


今日からクリスマスのアドヴェント・・・
クリスマスツリーを飾って、ガーラントを作って、今年はどんなpartyにしようかな~
一人妄想の世界♥
お出かけするたびに見つけた、小さなクリスマスの飾りは少しずつ増えて、今では
大きなケースに3個もある!
見ているだけでワクワクする・・・そんな小物が私の宝物。


我が家は、お友達が来ない日がないくらい、沢山のひとが来ます。
お仕事関係の人はもちろんなんだけど、「近くまで来たから~」とか、
「美味しいものもらったからおすそ分けに~」、「顔を見に来ただけ~」
とか、「お母さんに叱られたから家出~」とか・・・様々・・・
来てくれるお友達にも、クリスマスの気分を楽しんでもらいたいから、
今年も飾り付け、こだわって頑張ります(。・ ω<)ゞ

子どもたちのお友達をお誘いしてのクリスマスparty・・・
パン教室のクリスマス会・・・
ママの為のクリスマス会・・・
家族のクリスマス会・・・どれも企画は様々で、今から少しずつ準備しなくちゃ!!
子どものクリスマスケーキづくりは、今年はこんな感じです♥
いくつになっても、ワクワクするクリスマス★
みんなで楽しい時間を過ごせたら、最高ですね!
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-24 11:19 | コンフィチュール

そのままがいい・・・

e0287978_2121474.jpg



私には、沢山の色が入る、心のパレットがあり
そこには、鮮やかな色がところ狭しと並んでいて、その日の気分で色と味を合わせてみる。
炊き込みの前の日から、イメージをふくらませて・・・
こころに迷いがないときは、とってもキレイな色に炊き上がり、迷いがあるときは、
必ず思い通りの色は出ない・・・
だから、私は心が澄んでいる時にしか、ジャム鍋には向かわないって決めています。

そんな私に、「そのままでいい・・・そのままがいいんだよ・・・」ってエールが届いた。
笑顔になってもらえるようなジャムを作ることへのこだわり。
今日は、いつもより”私らしい”ジャムが炊けそうです♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-19 06:01 | コンフィチュール

だいじょうぶ  だいじょうぶ。

e0287978_7512929.jpg



パン作りって、生地を触ったら、お休み。生地を触ったらお休みで、
だから、レッスンの半分はくつろぎの時間なんです。
ある日の、パン教室でのこと。
いつものように、計量して、手ごね・・・
頑張ってコネコネした後は、パンと一緒にお休み。
そして、デザートタイムには、素敵な音楽を聴いて・・・
そこまではいつもと変わらない時間が流れていたんだけど、
今日のパンは何故か全く膨らまなくて、つまり発酵が出来ていないんです。
どうして・・・?何か足りない?自分の中でひとつずつ振り返ってみる。
でも・・・原因が見当たらなくて、初めてのハプニングにドキドキ・・・
どうしよう!!・・・みんながHeidiでいられるのは、幼稚園のお迎えまでの間・・・
新らしい生地をこね直してそれからのランチでは絶対間に合わないし、
天の神様仏様~たすけて~
焦りは止まらないし・・・
とにかく落ち着こう・・・
そうだ、発酵できなかった生地をリメイクして、一先ずピザランチをお出しして
みんながくつろいでる間にやり直そう。
それからの私、まるでビデオの倍速のよう、生地を作り直して、ちょうどランチが終わった
と同時にレッスン再開♥   ふう~・・・
無事にパンドーナッツができました。
だいじょうぶ、だいじょうぶって自分を落ち着かせる。
どーんと構えて、どんなことが起きても動じない・・・それができたらプロなんだろうな。
私の焦りがみんなにも映っていたんじゃないかな・・・
みんなが帰っってから原因を見つけた。
ちょっとしたこと・・・今後の課題となった。
その夜、Heidiからメール。「ドーナツだけでなく、ピザも食べれて嬉しかったです!お疲れ様でした!」
気にかけた優しいメール・・・ありがとう♥
私、あったかい言葉に幸せ太りしそう~
これからも、色んなことがあると思うけど、だいじょぶ、だいじょうぶ!!
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-17 08:42 | コンフィチュール

はじめまして・・・

e0287978_22315799.jpg


12月7日に大阪城東区にあるkokoti★CAFEで、1dayマルシェがあります。
今回は、cotocotoも紅玉りんご、レモン、お米ミルク・・・などなど
新作ジャムをお出しします!!

大阪のshopに立つのはドキドキ・・・
「はじめまして」の皆さんと、お会いできるのを楽しみにしています♥
さあ!!1day マルシェの為のconfitureの炊き込み、頑張ります!!
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-17 07:30 | コンフィチュール

ホンの少し・・・

e0287978_2222415.jpg



そこには、何が必要か考えてみる。
いつも足し算をしてきた私・・・
だけど、本当に必要なものを見つけるのには、引き算も大切なんだと思う。

心を研ぎ澄ましてみて、一番大切なものだけを残したら、
見えてくるもの・・・それが本物。

心に問いかけて・・・
絡まった糸を解くようにゆっくりと。
ジャムを作る事も、人間関係も同じなんだと思った。

ホンの少しでいい・・・大切なものだけ・・・。
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-16 22:27 | コンフィチュール

恋・・・してる?

e0287978_16361467.jpg


年長さんの娘、心音には、いつもお約束する仲良しのお友達がいます。
Mちゃんが我が家に遊びに来るのには、お楽しみがあって・・・

それは、次男ゆうと。

今日も・・・みんなで遊んでいるうちに、心音とMちゃんがケンカを始めたの。
喧嘩の原因は、Mちゃんが一緒に遊んでくれないこと。
心音が3人で遊ぼうって言っても、「Mちゃんは、ゆうとくんの遊んでるの見てるのがいいの♥」
って言うし、そばから離れない・・・
お約束したのに遊べないのがもどかしい心音・・・
「じゃ、ママも入るからなわとびしよう!」
何とか・・・しぶしぶみんなをまとめて、縄跳びを始めたんだけど、
ゆうとがズルしたことを、怒る心音に、
「ゆうとくは、全然悪くないし、心音ちゃんが悪い!!」
って、ゆうとをかばうMちゃん。
この理不尽な出来事を許せるわけがないって顔して、心音が言いつけてきた。
そりゃ~そうだ。
「ゆうと!!ちゃんと順番守りなさい!!」
叱る私にMちゃん、「ゆうとくん反省してると思うから・・・」
ゆうとを見ると、ヘラヘラ笑ってちっとも反省してる様子はない。
う~ん・・・今日は、Mちゃんに免じて・・・

「気持ちを入れ替えて、トランプしよう♪」
みんなも笑顔になってほっとしていたら、Mちゃんしくしく泣き出した。
ババはMちゃんから、ゆうとにひいてもらったから・・・?!持ってないはずだし・・・???
そしたらね、Mちゃんこう言った。「ゆうとくんに、意地悪しちゃったから・・・」
大好きなゆうと君にババを引かせた、自分が許せないの・・・って。
そうなんだ・・・
そんなにゆうとのことが好きなんだ・・・
すごーく切ない気持ちが伝わってきて、うるうる(´・ω・`)
っていうか、こんなゆうとに恋?

ううん、どんなに小さくても、恋する切なさはおんなじなんだね。
Mちゃん、私にクッキー焼きたいって言った。
もちろん、ゆうとにあげるクッキーをね♥

いいな~恋って♪  
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-13 17:21 | コンフィチュール

気分は化学者☆

e0287978_23261220.jpg


お米には、特別な菌があるって・・・知ってましたか?
それは、熱に強くて、120度の熱消毒でも殺菌することができないんですって。

微生物研究所の検査を受けているcotocotoのジャム。
昨年は、陽性反応が出て、販売はしなかったんだけど、
どうしても新米を使ったジャムが作りたくて
カウンターいっぱいに温度計やら、スポイド並べて実験開始・・・
色んな炊き方をしてみました。
かなり気合入ってる私・・・形から入るタイプなので、エプロンはもちろん白(^ω^)
黒縁メガネはなかったけど、
気分は化学者・・・
キッチンに向かうこと5時間。
「よし、できた!!」
祈る思いで梱包、すぐ宅急便で研究室に・・・

そして今日、38日間常温保存陰性の報告がきました!!
第一関門クリアー・・・
大体、これが通れば、次も大丈夫。
まだ、半年後まで検査が続くけど、一先ず乾杯だ♥

そのために焼いたバケットにたっぷりのせて食べてみたの。
お米の優しい味がした。
そして、ゴマペーストと合わせると、なんとなんと!!
ピーナッツクリームに大変身しちゃうんです(*゚∀゚*)
カルボナーラソース、グラタンソースにも変身する万能confiture☆
やったね!!
化学者もなかなかいいもんだ♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-12 23:59 | コンフィチュール

パンってやっぱり素敵♪

e0287978_127245.jpg




4deHeidi (キャトルドハイジ)・・・
アレルギーを持ってる子供にふかふかのパンをたべさせてあげたい・・・って
想うお母さんの強い思いに心うたれて、
始めたパン教室・・・9年前の今頃だったかな。

食べさせてあげたい人がいる・・・
幼い頃に泣きながら見た、ハイジのあの1シーンの様・・・
パン教室の名前はハイジにしよう。

4人から始まったパン仲間も、今は50人。
パンが好き・・・あったかい気持ちがどんどんつながって
幸せの輪、ずいぶん大きくなった。

昨日のHeidiは・・・
初心者のお友達を交えて、食べさせてあげたい人のために、
愛情込めてコネコネ♪
発酵したパン、どんどん愛おしくなって・・・
焼きあがったときには、「わぁ~♥」ほっぺたに手を当てて、まるでHeidiみたい・・・(^ω^)

試食のランチタイムには、綺麗に焼けたものはお持ち帰りにして、
中でも一番形の悪いものを選んでる。
いつでもそうなんだ・・・

こんな姿が、たまらなく好き。

パンって素敵!!
みんなの笑顔を見てると嬉しくなる。

「楽しかった~ありがとう」・・・わたしの方こそ「ありがとう」♥
楽しい時間はあっという間におしまい。
みんな焼きたてのパンを大事に抱いて帰って行きます。
「パンも楽しかったけど、すっごく癒されました、また来ます!!」
そんな風に感じてくれたんだ・・・
あったかい言葉をありがと~♥

幸せの余韻にひたりながら、思った。
私って幸せ者だな~
私の周りには、ありがとうや、優しい気持ちがいっぱいだから・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-12 13:20 | コンフィチュール

ほっこり♥

e0287978_1134689.jpg



今日は、お休み・・・

パン教室でお出ししたデザートのモンブランを食べながら、
心地いい音楽を聞き、ゆっくり過ごす。
一人の時間にキャンドルは欠かせない・・・

山積みの仕事はさておいて、大事な時間を自分のためだけに・・・

曇っている空さえも何かいい(*´ω`*)
今日は、ゆ~っくり時間が流れてる・・・
頑張ってる自分へのご褒美。

お昼寝もしちゃおうっと・・・♥
[PR]
by cotocoto4 | 2013-11-12 11:54 | コンフィチュール