confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

わぁ~きれい!

e0287978_0582487.jpg


お料理には、いくつかの役割があって・・・

一つは、元気な体を作るための栄養で、もう一つは、五感に響く
心の栄養でしょうか???

私は、鮮やかな色が好き。

だから食卓に並ぶお料理も、色とりどり、キレイな色のお野菜を沢山使うようにしています。

でもね・・・おしゃれな単色のお料理も気分によってはいい。

今日のお料理はまたまた、あったら便利~な、そして、おしゃれ~なグリーントマトの
ジャムで作る、パスタです。

真っ白なお皿に、透きとおるような鮮やかなライトグリーンのお料理がのっていたら
すてきでしょ♥

おもてなしのパスタが10分で出来ちゃうんですから!!

あじよし!香り良し!見た目良し!

「わぁ~キレイ!!」心に響くかしら・・・♥
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-29 10:56 | コンフィチュール

いそいで、いそいで~♥

e0287978_15263381.jpg


今日は、大阪のkoko*ti cafe ×confiture cotocoto のコラボジャム、
オーナーご自慢のスコーンに合うベリーベリーのジャムの納品に行きました。

いちごと、ブルーベリーと、ラズベリーのベリー好きにはたまらないこのジャムは、
とろけちゃいそうな、いちごがごろっと、そのまんまの形で入っているので、スコーンにのせたら、キラキラ
ツヤツヤで思わず大きな口を開けてしまいそう・・・
ブルーベリーは、ほかのベリーに比べて少し控えめにして鮮やかな色に・・・
ラズベリーは、なんといってもつぶつぶの食感!!贅沢にたっぷりと・・・
そんなこだわりから、何をどれだけ合わせるか・・・いちごの完熟度合いから
計算し尽くした、とっておきのベリーベリーのジャムなんです(^-^)

それは、私がベリーズ好きで・・・だけど今まで砂糖でごまかしたようなベリージャムしか
食べたことがなかったから、ジャム小屋にこもること8時間!!
こうして納得のジャムが炊き上がったんです♥

kokotiさんに納品に行く時のお楽しみは・・・
おすすめのお料理やデザート♥
私は、いつもシフォンケーキを食べるんだけど、今日はパスタにサンドイッチ、そして
シフォンケーキ・・・食べ過ぎ(^_^;)
頑張ったんだから、今日は特別に・・・
自分に理由をつけて・・・うう~ん、美味しい~!!
もちろん、帰りにはスコーンのお持ち帰り・・・
だって、そのためのベリーベリーのジャムなんですから♥

今月は、ベリーベリー、キャラメルバナナ、いちごチョコバナナ、マンダリンのマーマレード、
みしょうゴールド、がお店に並びます!!

スコーン好き、ベリー好きの方はいそいで、いそいで~
目を閉じて、おいし~いって言わせちゃいますよ♪
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-28 15:57 | コンフィチュール

ぜひ♥

e0287978_710625.jpg



みなさん、おはようございます!!
今日からゴールデンウイークですね。
予定はお決まりですか?

我が家は、バーベキューに釣り、ハイキング、遊園地・・・
予定が盛りだくさんです(^ω^)

さてさて、お出かけの予定の方も、ひょっとしたら1日くらいは、お家でゆっくりしようかな・・・
ってお考えの方も多いのでは・・・???

そこで私がおすすめしたいのは、家庭菜園!!
中でもトマトがイチオシ☆

お弁当はもちろん、毎日のご飯にも大活躍ですし、ジャムにして保存したら、
ピザ作りや、ドレッシング、デザートづくりにも使えて、とっても便利なんですよ。

奈良市民だより6月号の「旬彩」のコーナーに、トマトジャムのレシピが掲載されますので
育てたトマトでジャムを作ってみてくださいね。
奈良市のホームページでもレシピが見れると思います。
そして、そのトマトジャムで作って欲しいのがキャンディーボールアイス♥
クリームチーズのむちゃウマアイス♥♥♥

夏の間、フレッシュをいっぱい楽しんだ後は、ドライにして、来年のフレッシュの収穫まで
楽チン美味しいお料理に大変身!!
それは、またご紹介しますね♪

トマトって素晴らしい~!!

赤に黄色にグリーン・・・今は紫もあるんですよね。

私も、1日はゆっくりガーデニング(^-^)
庭に色とりどりのトマトを植えよう!!

まだ植えていない方は・・・・ぜひ♥
今年もトマトでい~っぱい元気をもらいましょ!
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-26 07:54 | コンフィチュール

満員御礼♥

e0287978_8461111.jpg


おはようございます。

おおっ!!どうしたん??
めずらしくブログ書いてるやんっ!!そう思って見てくださっている方が沢山居てると思いますが
それには、訳があって・・・

昨日来られた、お取引の業者さんが、奥田さんのブログって他の方とは
ちょっと違いますよね・・・って言った。

えーっと・・・違いますか???

イベントの告知とか、新商品のアップとか、皆さんされてますけど、奥田さんは、
終わってから・・・しかも書いたり書かなかったりで、毎日見るんですけど、
書いているときは、ロト6に当たった時のようで・・・

ロト6・・・
はは~ん、宝くじほど当たらないものでもなく、いつも買っていたらいつかは当たる・・・
そんなくらいの確率ってことね!・・・
確かに、会う人会う人に言われてはいるものの、みんなに読んでもらうような事も
かけないし・・・

そしたら、「なんでもないブログが奥田さんのブログなんですから!!」っていわれた。

思わずケラケラわらってしまった~

褒められているのか、褒められていないのか分からない!!

なんでもないブログだってやっぱり思ってるんだもん・・・

そのあとは、必死にそう言う意味じゃないですよって一生懸命に言ってくださったんだけど
私気にしてませんよって言ったら、たまには当ててくださいよ!!って経緯があって
昨日は、2つも書いたんです。

そしたら、やっぱりあっちからも、こっちからも「どうしたん、えらいやん、頑張ってるやん!!」
ってメールいっぱい・・・(^-^;

どれもきっと、ブログを書いている人が言われるようなことじゃないって思うから、私がブログを書く事が
珍しいって思われてるんだろうな・・
その反面、みんな読んでくれているんだ・・・って嬉しい気づきもあった。

独り言のような、気ままなブログなんだけど・・・
たまには、書いていきたいと思います♥


今日はお知らせとお礼です。

5月のconfiture 教室、前回も参加希望者が沢山でしたので、今回は2部性にして
もっと沢山の方にジャムの魅力をお楽しみいただきたいと企画してまいりましたが、
満員となりました。現在は、キャンセル待ちの方が沢山いらっしゃいますが、また、企画していますので
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

シャルドネさんの企画には、とっておきがいっぱいです。
ジャム教室だけのつもりが、デザートもconfiture があったら簡単に作れるんですよって言ったら、
企画に入れちゃいますか!!
喉も乾くし・・・とか、スポンジがうまく焼けたら・・・カスタードが・・・よーし!!全部盛り込んじゃいましょう!!
ってことになって、うそーって言うくらいの盛りだくさんの企画です。
もちろん、これからも・・・ですよ。
ワクワクドキドキみんなと楽しい時間を過ごせるのを、楽しみにしています♥

今日は、キャラメルバナナの炊き込みです♥
出来上がりは、またブログで・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-23 09:32 | コンフィチュール

好きなんだな~

e0287978_13271118.jpg


彼女と出会ったのは、半年前のこと。

1本の電話からでした。
「生姜のジャムを食べて、感動しました。どうしても取材したいので・・・」

議父の手術の立会いに向かう途中で、とてもそんなことを考える余裕もなく、
「申し訳ないけれど・・・」
そんな私に、何度も連絡をしてくれて、
「1分でも・・・
どんな人が、どんな思いでこれを炊いたのか、どうしても会いたいんです・・・」

力強い話し方。
頭には、その言葉がずーっと残ってはいたものの、初めての病院通いに気づけばいつも夜中で・・・

少し看病も落ち着いた頃、ようやく彼女に会うことになりました。

「はじめまして」

強く会うことを望んでくれていた彼女は、イメージとは違い、
本当に細くて、華奢な女の子で・・・
そんな表現は失礼なんだと思うけれど、記者というイメージとかけ離れていてびっくりしたことを
覚えています。

彼女とはなしているうちに、本当にわたしのジャムを好きでいてくれているのが分かって、
何度も何度も取材に、撮影に来てくれて、半年。
彼女が書いてくれた記事が、色んな紙面に掲載されました。

彼女と何度も会ううちに、色んな話をするようになって、ある日、花束を持って
「奥田さんが好きです」って会いに来てくれました。
確か・・・クリスマス・・・二人で大笑い・・・
それは、おまけで、
本当はお母さんにとっておきのジャムをプレゼントしたいとジャムを選びに来てくれたんです。
実は、末期ガンの母親の口に、ジャムをしのばせてあげたい・・・
美味しいものが大好きだったから、さくらの季節までもう生きれないんです。
桜のジャムにします!!

最後の食べ物になるかもしれない、さくらジャム・・・

それから少しして、手紙が届きました。
そう・・・お母様が亡くなられたお知らせでした。

死に目には会えなかったけれど、これが私の仕事です・・・
彼女は気丈にも、奥田さんのジャムで、さみしさでいっぱいだった家族が笑顔になれました。
そんなことを言ってくれた彼女は、初めてあった時の女の子とは違い、たくましく、凛として
別人のようでした。

これは、、今後私がジャムを炊く上でいつも一期一会のジャムかもしれないと
思うようになった出来事でした。

先日、記事を持って来てくださるというので、おうちのごはんにお誘いしました。

心もお腹もいっぱいにしてあげたいって思いました。
相変わらず、細くて華奢だから、心配・・・母心・・・?

真っ直ぐに生きる彼女が好き・・・

きっと、この先もずーっと記者を続けていくんだろうな・・・
話をすればするほど、記者魂に尊敬と好奇心で食い入るように話を聞いていた(^_^;)

楽しい時間は、あっという間。
たまには、家に来て~ほっこりするようなご飯を作るから~
幸せです!!キュンって笑った彼女はやっぱり可愛い女の子だった~

大切な人がまた1人・・・
好きなんだな~    いやいやひとりの人として・・・ね。
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-22 22:00 | コンフィチュール

新人は、有力選手!!

e0287978_11232585.jpg



こんにちは。

ようやく春らしくなってきたと思ったら、またまた寒くなったり・・・

そんな中、先週はお取引の企業さんのカタログに使うconfitureの撮影をしていました。
もちろん夏・・・なので、confiture も夏に合わせたお料理で・・・

今年は、cotocotoでは、お野菜をふんだんに使った万能confitureを展開していこうと思っています。
中でも、この新玉ねぎのconfitureは、イチオシ♥♥♥
すでに、沢山のご予約をいただいています。
大阪のお店には、この新玉ねぎコンフィチュールを使ったレシピを3つお付けして一足早く
6月から販売開始です!!

万能調味料は、主婦のつよーい味方~!!
これさえあれば、ちょちょいのチョイって、激ウマ○○が出来ちゃうんですから・・・

旬の食材を美味しさ、そのままに・・・年中常備できるすぐれもの・・・
この、新玉ねぎconfiture 教室は、シャルドネさんで開催予定です!

あら不思議~のお料理も特別に、レッスンに盛り込んじゃいましょうか~
あれもこれも、皆さんにお伝えしたいレシピばかり♥

いやいやまだ、その前に、5月のconfiture のスペシャルデザート教室があるんだった!!
さて、私たちのあがったテンション・・・
開催まで、まちきれな~い!!
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-22 13:00 | コンフィチュール

旅立ち

e0287978_1542090.jpg



もう4月・・・
さくらの綺麗な季節になりました。

4de Heidi おうちパン教室を始めて10年・・・
パン好きな仲間がおうちに集まって、楽しい時間を過ごしてきましたが、お教室に来てくださる方が
50名を超えて、さらにお問い合わせをいただくようになり、苦渋の選択をしました。

3月のレッスンを最後にすることになりました。

育児で疲れているママがここに来れば、仲間がいて、泣いたり、笑ったり・・・
美味しい焼きたてパンにホッコリして、あぁ~また頑張れそう!!
そんな言葉が嬉しくて、みんなが癒される所になれば・・・って思いでパン教室をしてきました。
晩御飯のヒントになれば・・・とランチをお出しして、満足のいくものではなかったかもしれないけれど、今まで10年間百数十回のレッスンで、誰一人残すことなくたべてくれました。
ピッカリコのお皿は、本当にホントに嬉しかったです。

みんながパンづくりを楽しみにしてくれて、作る姿も、焼きあがった時の嬉しそうな顔も、試食に
形の悪いものを選んで、綺麗なものを家族にお持ち帰りする姿も、すべてが私にとっては大事な
宝物です。


本業である、ジャムも全国からお問い合わせいただくようになり、もっと皆さんに食べていただける
ように、美味しさを追求したい、それには、現地に向かい、研究の時間がどうしても必要だと感じました。
なかなか心を決めれないでいましたがようやく、ようやく自分の心に答えがでました。

これから、形は違うけれど、みんなが笑顔になれるような・・・
ひとさじで、幸せを感じていただけるようなジャム作りをしていきたいと思います。

これまで、パン教室に通ってくださった皆さん、本当に楽しい時間をありがとう♡
最後のお茶会に集まってくださった皆さん、どうもありがとう(^ω^)

いただいたいっぱいの思い出があれば、頑張れそうです!!
4月・・・
旅立ちの季節ですね。
みなさんのこれからが、素敵なものでありますように・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2014-04-04 16:14 | コンフィチュール