confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

決め手・・・

e0287978_9565251.jpg



おはようございます。
KOKOTI CAFEさんの1dayマルシェには、たくさんの方が来て下さり嬉しかったです。
有難うございました♥

オーナーからも最近は、美味しかったから・・・って買いに来てくださるリピーターの
方が沢山おられるんですよって、1番うれしいお話も聞かせていただきました。

KOKOTIさんって、若い女の子が好きそうな、小さくて可愛い雑貨に囲まれたお店なんですね。
そこには、いつものように、KOKOTIさんらしい感じのお客様がごった返していたのですが、
そこに、80歳位の・・・うーん・・・KOKOTIさんらしくないというか・・・ちょっと間違えて
お店に入ってしまったのか・・・といった感じのおじいちゃん、そう男性が1人で・・・

これは、コーヒーでも飲みにってこられたんだな!でも、お休みの事、お伝えしなくちゃ・・・
おじいちゃんの後を追いかけて、

「すみません・・・今日はカフェの方はお休みで、イベントで雑貨ばかり並んでるんです~」
聞こえてなかったから良かったものの、よく考えてみたら、失礼極まりない言葉がけでした・・・

おじいちゃんは、cotocotoのジャムが並んでいるところへ、人をかき分けてまっしぐら・・・
「あれ?あれれ?!」
「もしかして、ジャムをお探しですか???・・・???」

おじいちゃんは、じーっとジャムの種類を見て、パイナップルとマンゴーみかんをチョイス♪
「これは・・・パイナップル・・・マンゴー・・・」・・・?えっ?こんな南国フルーツ??
もっと、いちごとか、マーマレードとか・・・保守的なジャムがあるのに・・・あまりにも意外なチョイスに戸惑う私・・・

でも、あんなに真剣に選ばれていたんだから、間違ってえらんだんじゃないよね・・・
おじいちゃんが1番食べたい味を一緒に選ばせてもらいたいけど
なんて話しかけよう・・・どうしよう・・・

よし!!
「どんなフルーツがお好きですか?」
選び抜いた言葉で話しかけてみた。

そしたら、おじいちゃんが「わしは、この色が好きや~」ってにっこり♥
決め手は、色だった。

おじいちゃ~ん!!ナイスチョイス~!!!

「私も大好きな新作で、今朝も食べてきたんです!食べた瞬間にここはハワイ!!って気分に
なれちゃうんですよ~」むっちゃテンション上がってる私をおいて・・・おじいちゃんレジへ・・・

返事がなかったけれど、ちゃーんと食べたら伝わるはず♪
せめて、そんなことを書いた紙でも見てくれたら・・・
「ここに、食べ方とか書いてるんで、よかったら~」って渡たら、

「わしは、コンフツツールのジャムが好きや」って言ってくれた。

って事は、この方は、リピーターだったのね!!

コンフツツール・・・コンフィチュールなんだけど・・・それに名前はコトコト・・・まぁいっか♥

嬉しくて嬉しくて、おじいちゃんのお家に付いて行きたいくらい嬉しくて。

心に響く色でその日のジャムを選ぶなんて、私とピッタリ♥

おじいちゃん、ハワイ行ったことあるのかな~
もう食べてくれたのかな~  好きな味だったらいいな~

cotocotoのジャムは・・・虹色・・・
きっと、心に響く色がある。

気持ちを落ち着けたいとき・・・何かを始めるパワーが欲しいとき・・・
悲しみに沈んでいるとき、嬉しくてたまらない時・・・

みんなの心に寄り添えるようなジャムが炊けたなら・・・ステキ!!
[PR]
by cotocoto4 | 2014-06-09 10:50 | コンフィチュール

魔女・・・マルシェへ・・・

e0287978_14571078.jpg



明日は、いつもジャムを置いてくださっている、KOKOTI CAFEさんで1dayマルシェ
があります。

人気のCAFEだけあって、毎回たっくさんの方がお気に入りを探しに
お店に集まってきます。

ここちさんのお店はあったかくて、可愛くてオーナーもスタッフの方もほんわかしていてココチイイ♥
そっか!!だからココチカフェって名前なんだ!!

え?!そうなのかな・・・
きっとそうだ!
まだまだ、知らないことばかり。
今日、ジャムを並べに行ったら聞いてみよう(^ω^)

cotocotoのジャムは、4~5回目の出店ですが、今回は、新作のパイナップルや、なんちゃってメロン
万能玉ねぎジャムもお持ちします。

そうそう、今日はどしゃぶりの中、畑でお野菜の収穫をしていたら、すごーくすごーく面白い
ジャムを思いついたんです!!
かぼちゃ抱えて走る走る・・・
あんまりにも、ナイスアイデア☆だったんで、急いで帰ってジャム小屋に直行!!
ウフフのふ~♪

白雪姫の魔女が薬を作る時の不気味な笑い方と、おんなじ顔でまぜまぜ・・・
いつもこんな時は・・・なりきり・・・
今日は、特別気持ち悪い私。
それだけ、すんごい事思いついたんです!
「なぁ~に~、気持ち悪い・・・ニヤニヤして・・・」っと母に言われようが、心の中で
いーのいーの!だって・・・(ΦωΦ)フフフ…ニヤついて。
「ママどうしたん?大丈夫?」って聞く息子にもニヤつき・・・
気づけば1人・・・

今から明日の準備でKOKOTI CAFEさんに行きます。
なりきりは終了~!!
気持ちを引き締めて、顔を引き締めて・・・頑張りたいと思います♥

明日は、笑顔で皆様をお待ちしたいと思います。

ジャムはもちろん、人気のスコーン、お菓子、パン、手作りのかばんや小物、ステンドグラスの
小物、植物はプレゼントにもピッタリ!!などなど・・・よりすぐりの作家さんが集まります。
大阪城東区中央1丁目12-17です。

てるてる坊主も車に乗せて、行ってきます!!
[PR]
by cotocoto4 | 2014-06-06 16:09 | コンフィチュール

ありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう♥

e0287978_14275455.jpg



先週末、奈良きたまちで行われた「古民家へいらっしゃい」。
cotocotoは、子どもたちの運動会のため、1日だけの出店となりましたが・・・

10時の開店と同時に、たくさんのお客様たちが来て下さり、大盛況!!
160人の来場者数・・・すごい!!

cotocotoのジャムは、15種類。
今回で3回目の古民家イベントだけに、「前にきて美味しかったから、今回も出してはるかな~って思ってきてん」
「珍しいジャムを買ってみたいの・・・」
「今のおススメ買いに来た」
子供がアレルギーやから、添加物のないジャムが食べたかったんよ」
パーティがあるから色んな色のジャムを並べたら盛り上がるかなって思って」

中には、奥田さんに会いに来ました~なんて嬉しいことを言ってくださる方もいて・・・

色んな思いを持ってお店に来て下さりました。
今回は、新作のいくつかもお持ちして、その方が望まれているお味を一緒にお選びして
たっくさんの方とお話できました。
1番人気は、6月に続きベリーベリー、(いちご、ラズベリー、ブルーベリーのジャム)
2番は、いちごチョコバナナ♥私も好き・・・
そして完売になるジャムも・・・
60本のジャムたちが、皆さんの食卓に・・・
きっと笑顔を運んでくれると信じて・・・いってらっしゃい!!
袋に入れるときは、喜んでもらえますように・・・ってそっと呪文をかけて♥


そして、今回も大人気だったパステルカラーのスムージーは、みなさんからよく「レシピを教えてください」
って言われるんですが、
これは、スムージー用に炊き込んだ果物のジャムを、水など入れず、ミルクや、ヨーグルト
だけでミキシングしているんです。
だから、レシピはなくて・・・
ただ、果物の炊き込みには計算があって、仕上がりの分量になるには、果物がこのくらいで
この甘さ炊き込むとか・・・

イチゴのスムージー、マンゴーラッシー、キュウイラッシー・・・
どれも甲乙つけがたい感じでしたが、わずかにいちごの注文が多くて人気NO.1となりました。

古民家の定番メニューのスムージーは、100杯!!
忙しすぎて、あっという間の1日で100回もミキシングしたなんてびっくりでした。
次回も新しいフレーバーで参加したいと思います♥

電車を乗り継ぎ来てくださった方々、バスが乗れずに奈良から汗だくで歩いてきてくださった方、
ブログを見て会いに来てくださった方々・・・
本当に本当に有難うございました♥

そして、いつも遠くからジャムを買いに来てくれるお友達・・・
逢いたくてもなかなか会えないお友達にも会えて・・・私にとって幸せな1日になりました。

こうして皆さんに支えられて、7月にcotocotoは3年目に入ります。
いつも澄んだ心でジャムにむかい、幸せな時間をお届けできるように
頑張っていくことが、応援してくださっている方々へ私のできることだと思います。

目を閉じて大きく深呼吸・・・
ありがとうの気持ちがいっぱいです。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました♥
[PR]
by cotocoto4 | 2014-06-03 16:10 | コンフィチュール

市民だより 6月号

e0287978_1010438.jpg
e0287978_10103185.jpg
e0287978_10101175.jpg


皆さん、こんにちは!
あっという間に夏!!って感じですね。
トマトジャムのお問い合わせがジャンジャン・・・

そうだった・・・うちは届くのが遅いんだけど、
今月の市民だよりには、トマトジャムの作り方が掲載されるんでした。
旬彩レシピ・・・というところなんですが、トマトジャムを作ったあとのお楽しみは、
残念ながら、市民だよりの枠には入らなかったので、こちらに・・・

まず、トマトジャムってどんなの?
って思いますよね。
実は、レモンをちょっと多く完熟のトマトを使えば、あら不思議~って位美味しい
野菜のジャムがたけるんですよ♥だから、もちろんデザートにも使って欲しい!!

このトマトの原稿を5月に出して、我が家では定番のアイス・・・
最近、ハーゲンダッツからもベジアイスってCMで見ますよね。
きっと、おんなじような感じだと思います。

美味しそうな食べ方をお見せできないのが残念ですが・・・
1度トマトジャムを作ってみてください(^ω^)

奈良市のブランド振興課では、このアイスのレシピも近々ホームページで
公開する予定のようです!

夏には夏の楽しみがある!!
トマトジャムは、きっと夏気分を応援してくれますよっ
今日も暑くなりそう・・・
スカッシュ飲んで、気合入れて、200玉の玉ねぎジャムの炊き込みに入ります。

たくさんお問い合わせいただき有難うございました♥
[PR]
by cotocoto4 | 2014-06-03 10:32 | コンフィチュール