confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

願いは叶う♡

e0287978_189194.jpge0287978_188010.jpg


わたしの夢は、たくさんあって、すぐに手が届きそうな夢も、何十年か先に叶うといいな~って想う
はるか先の夢もあります。

cotocotoを始めて間もない頃、京都に和束にある「京都おぶぶ茶苑」さんと出会いました。
そこは、日本茶のすばらしさを世界に・・・とお茶にかける情熱のある方々で構成された
「チームおぶぶ」みたいな(・・・勝手にそう思ってます)会社でした。
とても素敵な取り組みや、スタッフの方々の考えに感動し、茶畑のオーナーにさせていただくことにしました。

茶畑オーナーになると年に4回、おすすめのお茶が送られてきます。
その中の、ほうじ茶を飲んだときの感動と言ったら・・・
香ばしくて、後味はスッキリ・・・ほうじ茶の香りも最高!!

「おぶぶさんのお茶のジャムが炊きたい!!」
それからは、試行錯誤・・・
おぶぶさんのおちゃの魅力を引き出すのは・・・これだ!!

もう思い焦がれて1年♥

結果が出るまでの1年は長かったけれど、研究所での検査をして安全性でもバッチリ。


そして思いが、おぶぶさんの想いと繋がり、「おぶぶのお茶のジャムを炊いてください」
と言っていただきました。
私の炊いたお茶のジャムは4つ。

どれも好きだったけど、おぶぶさんのお気に入りの「ほうじapple jelly」に決まり♪
cotocotoを素敵な冊子にしてくださって、
640個のジャムが、日本の、海外のおぶぶさんファンの方々に届けられました。

今年の大きな夢が叶った♪

大事にあたためてきた想い・・・つながった♥
おぶぶさんのファンの方にも、この想いつながるといいな(^ω^)
[PR]
by cotocoto4 | 2014-12-26 22:00 | コンフィチュール

例えば

e0287978_17411894.jpge0287978_1741494.jpg

cotocotoのジャムには、こだわりがあるのですが・・・
柿のジャムには、いつもの柿が格段に美味しくなる絶対の相性があって
素材の出会いからはじまり、火の通る切り方、大きさ、食感を残す素材に舌触り・・・
とことんまで、こだわります。
だから・・・ジャム鍋に向かう時はワクワク、ドキドキ・・・
そして、炊き上がったものは、最高に愛おしいconfiture となるのです。

オススメは何ですか?
・・・どれも、甲乙つけがたいくらいの、お勧めです!

柿のジャムは、人参果汁とりんご果汁で炊き込みラム酒で仕上げる、贅沢なconfiture ・・・
柿がいつもの柿ではなく・・・

そう・・・例えば、ちょっと大人なデザートがいいんじゃないかしら・・・♡
[PR]
by cotocoto4 | 2014-12-26 18:07 | コンフィチュール

好きなこと

e0287978_23293448.jpg


こんばんは。
寒い・・・ですね。

cotocotoでは、今年最後のたきこみ・・・桜の花咲くconfitureを炊いて、新年を迎えます。

赤くて甘酸っぱいりんごは、ピンクの可愛い色のゼリーに・・・
桜は、ピンクが鮮やかな品種、八重咲き。

キラキラ透き通るゼリーに桜を浮かべたら・・・「わ~キレイ♥」

「うん!!いいよ・・・いい♪」

口の中で、一足早い春の香りでいっぱい♥

寒さなんて吹っ飛んで、ジャム小屋は、春って感じ。

心ときめくジャムを炊きたい・・・それが好きなことだから・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2014-12-23 00:12 | コンフィチュール

cotocotoからのお願いです。

e0287978_20465022.jpg


こんばんは。
今日は、風も強くて寒い寒~い日でしたね。
そんな中、ジャム小屋にジャムを買いに来てくださいました。

cotocotoは、小さな小屋でジャムを炊き、cotocotoを愛してくださっているお店や、私が大好きなお店に
ジャムを置かせていただいています。
そして、企業さんとのコラボ商品の開発や、オリジナルのジャムをご提案したり・・・

「cotocotoさんのお店に伺いたいのですが・・・」
最近、こんなお問い合わせをたくさんいただきます。
こんなお問い合わせをしてくださる方は、自分の目であれこれ見て聞いて、とっておきの自分の味を見つけたい方が多いと感じています。

私の思い描くジャムは、手から手へ・・・
そう、ジャム小屋に気軽に来ていただいて気を張らずに選んでいただきたいので、自宅に工房を持ちました。
ジャム小屋は、家の庭にあり、ジャムを選んでいただけるのは自宅です。

はじめは、不思議な感じで来られたりしますが、リピーターの方は、お店よりも好きな味が見つけられるから~♥と、来ていただくことが多くなりました。
でも、東京、広島、新潟や、愛知県、京都、大阪・・・どんどん遠くから訪ねてきていただくようになって来たので、今回お知らせをさせていただくことにしました。

私のお仕事は、炊き込み以外に、農家さんまわり、仕入れ、打ち合わせ、撮影やら・・・色々出かけることも多く、必ずジャム小屋にいるわけではないので、せっかく来ていただいてもお会いできないといけないので、
皆さんにお願いがあります。
ジャム小屋に来ていただく時に、ご連絡を頂きたいのです。
できるだけ、時間を作ってお気に入りのジャムを見つけていただきたいと思います♥

今日は、会議で留守をしていたため、主人が・・・
「せっかく来ていただいたので、ジャムを選んでいただいてるから~」とメールが・・・
えー!!!
全くcotocotoを知らない主人が、対応してるなんてありえなーい!!

優しいお客様のお陰で、無事ジャムは選んでいただけましたが、紙袋はよそのお店のもの・・・(^-^;

帰って連絡をさせていただいたら、「お友達にいただいて美味しくて買いに行ったんです!」
「近々また行こうと思ってるんです♥次は、連絡してから行きます!」って言って下さいました。
ありがとうございます!

cotocotoは、この先もきっとお店を持つことはない・・・かな・・・って思います。
皆さんには、ご不便をお掛けしますが、
小さいからこそ、みなさんに寄り添っていけるcotocotoでありたいと思いますので、これらもよろしくお願いいたします(^ω^)
[PR]
by cotocoto4 | 2014-12-13 21:55 | お知らせ

秘密会議

e0287978_1042652.jpge0287978_10415075.jpg









こんにちは。
気がづけば師走・・・
何となく気ぜわしい毎日です。

そんな中、先日は”市”主催の親子ジャム教室がありました。
その名も「お父さんと秘密会議」・・・なんてタイトルで・・・
いつも家族のために頑張ってくれているお母さんに素敵な贈り物をしよう♥って企画なんです。
いいな~♥
もちろん企画の内容を聞いて、即座にOK!!
それから、あれこれ内容を考えて半年・・・

お父さん企画は、これまでにも何度かしているので、大体の感じは・・・
やっぱりもっと簡単じゃなきゃ!!ってことで、今回は、きっと・・・多分・・・剥いたことのあるりんごを使った
confitureとそれを使ったケーキづくりに決まり!

さあ、はじまりはじまり♪
「お母さんを笑顔にする魔法のジャムを作ろう!!」
張り切る子供たちと、肩に力の入ったお父さん(^ω^)

まずはりんごを切って、皮をむいて~芯をとって1cm角に切ります・・・

あ~!!危ない!!危うく手を切ってしまいそうな包丁さばきに、悪戦苦闘の様子。
テーブルを見て回ると、あれれ~(*_*)こ・こ・これは5cm角???
な~んて方もいらっしゃったんですが、みんなお父さん真剣です。
奥さん、愛されてるんだな~♥ なんだか幸せな光景・・・
そしたら、「お父さんがやらしてくれへんねん・・・」そんな不満たらたらな子供たちが私の周りに・・・

確かに、お父さんホント夢中になっていて、順番なんてあったもんじゃない・・・
いつもそう・・・お父さんってハマっちゃうんです(^_^;)
そりゃ~子供たちも、やらせて欲しいって言うよね。
よし!!任せておいて~
「じゃあ、ここからはお友達の出番だよ~!!」
ちょっと大きな声で言ってみたりして
バトンタッチしてもらって、今度は、子供ちゃんたちの頑張りでジャムとケーキができました♥

お待ちかねの、試食では炊き上げたジャムをぺろっと食べちゃうご家族もいたりで、みなさん
自分で作ったジャムにケーキは最高に美味しかったようです。

仕上げはラッピング♪
メッセージカードを書いて・・・
あれ?お父さ~ん!!メッセージカード書いてなーい!!
子供に言われて、
照れくさそうに、みなさんこっそりお手紙を書いてらっしゃいました。
チラッと見えたメッセージには、お二人のこんな言葉が綴られていました。

「お母さんが大好きだよ。」


「いつも美味しいご飯をありがとう。
これからは、お手伝いできたらと思うので、これからもよろしく♥」


きゃー♥♥♥す・て・き♥♥♥
これにてお父さんと秘密会議は無事終了。

お母さんが笑顔になるジャムは、家族の愛情が小さな瓶にたっくさん詰まっているものなんですね!
大切にお土産を抱いて帰る、お父さんと子供さんと見ていたら、とっても幸せな気持ちになりました(^ω^)

きっと「世界一美味しいよ♥」って笑顔になってもらえたよね。
だって愛情たっぷり入ったジャムですもの。
[PR]
by cotocoto4 | 2014-12-12 17:36 | コンフィチュール