confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あったらいいな

e0287978_16281363.jpg



こんにちは。
今月は1000個あまりのジャムが、cotocotoのジャム小屋から旅立ちます。
北は北海道・・・南は沖縄まで、本当にいろんな地域の方に
食べていただけることを感謝しています。

この方は、健康に気を使ってらっしゃる方なんだろうな・・・
この方は、子供さんがいらっしゃって、このジャムなんだろうな・・・
この方は、おとなな感じのジャムがお好きなんだな・・・
この方は、きっと朝食はパンね・・・そしてこのジャムが添えられるんだあ~♪

そんな事を考えながら、最後の包装を終えました。
私にとってのジャムは、単なるモノではなくって、cotocotoのジャムを選んでくださっている方は、何かしらの思いを持って選んでくださっているのだと思います。
ジャムはどこででも手にすることができるものだけに、その思いを感じます。

どうしてcotocotoなのか・・・
cotocotoは、何ができるのか・・・
じっくり考えて、皆さんが求めてくださっているコトを心に響かせたいと思います♡


そして、いよいよお待ちかねのうまうまソース!!6月から炊き込みに入ります!!新玉ねぎのソースに、トマトソース、新ショウガのソース・・・
まずは、トマトソースの試作です♪

もしも、15分でブイヤベースができたとしたら~??????
もしも好きな私のとっておきの時間・・・
魚介類の大好きな女性にはたまらないですよね。
お馳走だって3ステップ15分で出来上がり~

あったらいいな・・・
そんな思いから生まれるソース・・・

私って、いつもどうしたら手が抜けるか考えてるみたい???
そういえばそうなんだけど・・・
このひとビンには、ひと手間が入っているってことで・・・(^^♪

こんなのがあったらいいな~みんな同じこと思ってるんじゃんないかな???
まだまだ頭の中のあったらいいな~はいっぱい!!
もしも全部形にできたら・・・ふふふ・・・♡
余った時間で何しよう・・・

そうね、やっぱり忙しい主婦の味方になるようなソースを炊きたいな??

cotocotoは、6月から、ご試食していただけるようなオープンDAYを始めます!!
そのご案内はまた今度・・・♪
[PR]
by cotocoto4 | 2015-05-20 17:27 | コンフィチュール

プロの技!!

e0287978_955764.jpge0287978_953876.jpg

おはようございます♪

昨日、カメラマンの奥田さんにご一緒にどうですか?とお誘いいただき
我が家で撮影会をしました。

今度、私の所属する会で皆さんに写真講座をしていただくための資料作りの撮影でした。
奥田さんが撮影している間に、私も撮影しようと決めていました。

マイヤーレモンの農家さん、「たかみ農園」のコラボジャムが来月からたかみ農園さんで販売されるので、
ジャムを買われた方が、こんな風に簡単なお料理ができるんだ~って思っていただけるような
レシピをお付けしようかと思っていたんです。
高美さんのマイヤーレモンの魅力を伝えれるか・・・
どんなレシピをお付けしようか・・・あっという間に決まってました!
だって、さわやかで、まろやかな甘さ・・・そして香りの良さ・・・もう夏のレシピしかない!!
そうと決まったら、

玉ねぎとしょうがのジャムのパエリア
ココナッツライスミルクジャムのポタージュ
梅酢ジャムの豚肉煮込み
・・・・・ここまでは、いつものcotocotoのジャムを使って・・・

そして、絶品マイヤーレモンで作ったジャムを使った、野菜のレモンマヨソース&レモンフレンチドレッシング
マイヤーレモンのレスカ♪
デザートは、NYの叔母から教わった本場NYチーズケーキ!!の出来上がり~!!

お料理は、3ステップくらいじゃなきゃ、みんなに作ってもらえないですものね。

そうして撮影は私の撮影の指導に変わって・・・
すみません・・・きっと横でシャッターを切るのが鈍いのがもどかしかったんですよね・・・
そのうち、奥田さんのプロ魂に火がついて、色の微調整なんかもできるソフトをインストールしてくださり、いつもの私の写真が、ほ~らこんなに素敵に!!

そう、写真の撮り方にもコツがあって、ちょっとした工夫でいかようにも編集できるんです。
人物だと、詐欺だーって言われそうですが、お料理なんで・・・♡

どんなふうに取りたいか、イメージを言って!っといっていただいたので、無理かとは思ったんだけど、


「青空の下で、シャリシャリのレスカを乾杯している写真が撮りたいです!!」

そしたら、奥田さん嵐の日にそれだけは無理かな・・・って。
そりゃそうですよね。

今度ピカピカのお天気の日に、今度は一人撮影会をしてみます!!

イメージばっちり!!
なんだか、ステキな写真が撮れそう??

楽しかった1日はあっという間に終わり。
さあ、これからのcotocotoの写真がどんなに素敵に変わるのか、お楽しみに♡

奥田さん、ありがとうございました♪
[PR]
by cotocoto4 | 2015-05-14 09:37 | コンフィチュール

結果オーライ♪

e0287978_1311862.jpg
e0287978_1215985.jpg
e0287978_1212239.jpg


こんばんは。
先週の日曜日、けいはんな記念公園でmini マルシェがありました。
cotocotoは、初出店??

これ以上ない絶好のお天気!!
青い空に、さわやかな風が気持ちいい~

公園でのマルシェだから、思い切ってパラソルもガーデンテーブルも乗せてさあ出発!!

今回は時間もばっちり☆
準備も何とか間に合ってオープン♪

最初に来てくださったのは、カメラマンの奥田さん。
おんなじ奥田さんだから、呼ぶときに変な感じがしますが・・・

奥田さんは、とっても暖かい写真を撮られるカメラマン!
このブログの写真も奥田さんから頂いたものなんです(^^♪

恥ずかしいので、ジャムの写真ばかりですが、それはそれは楽しそうにお客様とお話したり、ジャムを並べたり・・・そんな写真も沢山撮ってくださってました。

好きなこと、好きなものに囲まれてるんだから楽しいのは当たり前なんだけど、でもでも自分でも
おかしくなるくらい楽しそう♪
冷静に私ってこんなに人が好きなんだ・・・ジャムが、cotocotoが、大好きなんだな~って
写真を見て思いました。
だって、そんな写真撮ってもらったこともないし、自分のそんなとこ見たことないでしょ???
っていうか、そんな心の奥を見透かしたような写真が撮れる奥田さんって素敵です!
いただいたこの写真は大事にしなきゃ♡

今回のマルシェは自宅から15分くらいのところだったこともあって、よく知ってる場所だし、お友達もたくさん来てくれたから・・・
みんなの応援ってありがたい??

寝ぼけてベッドから落ちそうなとき、下にふわふわなお布団があって、あ~よかった・・・みたいな
安心感・・・

母の日のギフトや、はじめましてのミニビンセット、今回はジャムの試食だけじゃなく、
ジンジャーエールのテイスティングも初の試みでしてみました。

もう盛りだくさんで、車はパンパン(*_*;

これから冷房で体が冷える・・・けれど冷たい飲み物が飲みたいし・・・って時に
「体ぽかぽか新生姜のジャム」がおススメ♡

お気に入りのガラスのジャーにいっぱいのジンジャエールを作って♪
注ぎ口が下についていて、すっごく可愛いジャーでお出ししよっと!

きっと暑くなるだろうから、サイダーは凍らせて冷たくして・・・

「どうぞ~よかったら飲んで見られますか~?」

これなんですか?
飲んでみたい・・・
おいしい~!!

これは、新生姜の・・・って話していたらどんどん人だかりができて、コップに注いでいたとき、

「あれ?」
「あれれ?」

でなーい!!

「どうしちゃったの?」

さっきまで、いやいやほんの今まで、機嫌よくそそげていたはずなのに、どうして???
みんなが見守る中、ひっくり返してみたり、振ってみたり・・・
重たいガラスの大きなビンを持ち上げて、必死になっているっ姿は「あの人何か面白いことしてるんじゃない?」みたいなそんな人だかりもできて・・・

自慢じゃないけれど、肩や腕の筋肉は日ごろのジャム鍋で鍛えられているので、そりゃあそう
思われても仕方ないんだけど・・・まるでジャム屋のパフォーマンス・・・

だからもう・・・何かいつも失敗するんだから・・・(:_;)

「すみません・・・もう少ししたら来ていただけますか?」

でも、みんな気になって、「詰まってるんと違う?」
「こっちからつついてみたらいいん違う?」
ついには、周りの方まで巻き込んで・・・
隣のお店の方も心配して出てきてくれ、
私はいつものごとく、「天の神様仏様・・・」
最後の神頼み。
神様も、マルシェのたびに呼ばれたんじゃたまったもんじゃないのは良く分かってるつもり・・・

結局、下からそそぐってことはみんな諦めて、どうしたら飲めるかって話になっていた。

どーしても飲みたい!!ついに上からお玉でよそうことに・・・

すんごく可愛い、お気に入りのジャーなのにお玉だなんて・・・
「いいよいいよ♪気にしないで~」
みんなに励まされて、1番あきらめられなくって最後まで下から注げる方法を考えていたのは私だけ。

600杯のジンジャーエールは無事みなさんに飲んでいただけました・・・ほとんどお玉で・・・

初のお披露目が、こんなことになるなんて・・・
かえって原因を調べたら、ありえないことに、十字弁にクコの実がきれいにささっていたんです。

なんだ・・・こんな奇跡ならもっと違うときに起こしてよお・・・

でも、結果オーライ♪
ちゃんと飲めたんだもん・・・ね。

ジャムはというと、1番最初に完売したのは、「のっけて盛ってうまうまソース」・・・
焼きおにぎりのソースなんです。
試食にもお出ししていたので、あっという間になくなりました。

そして、1番人気はやっぱり「体ぽかぽか新生姜のジャム」でした♡

完売してしまったので、買えなかった方の分は、今日お送りしました。
こうして、ジャムをいろいろ食べ比べてもらって、一番心惹かれるジャムを見つけてもらえる
マルシェが私は大好きです!!

今回は300本のジャムが、皆さんのもとへ・・・??

飲まず食わずノンストップの10時間は、あっという間に終了~

あー楽しかった!!

朝からたくさんの写真を撮りに来てくださった奥田さん・・・
そして、何か飲まないとあかんで!っと飲み物を差し入れてくださった皆様・・・
ジンジャーエールの注ぎ方を考えてくださったみなさま・・・
cotocotoのジャムを選んでくださった皆様・・・
こんな機会をくっださった堤さん・・・
1000円札を握りしめて「お母さんに買ってあげるねん」と来てくれた子供ちゃん・・・
朝早くから、一緒に頑張ってくれたお友達・・・いつもいつもおひるごはん食べれなくてごめんね。
                 ・
                 ・
                 ・
今回も言い尽くせないくらいの、ありがとうがいっぱいです。
母の日ということもあって、素敵なご家族の愛情がたっくさん感じられました。

cotocotoは、まだまだこんな感じですが、皆さんのやさしさに、暖かさに支えられて頑張っていきます!!

幸せな1日を本当にありがとうございました??
[PR]
by cotocoto4 | 2015-05-14 03:20 | コンフィチュール