confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんなこと・あんなこと

e0287978_015668.jpge0287978_0134618.jpg
e0287978_0132973.jpg


こんばんは。
今日は、cotocotoの事を少し書いてみます。

私のジャムにまつわるお仕事は、果実の仕入に始まり、炊き込み、そしてラベルを張って商品としてジャムを完成させること。だけではなくって、

炊き上がるとすぐにジャムに名前を付けるんです。
年間60ものジャムが炊き上がりますが、全てのジャムに名前があります。
そして、食べ方を書いた商品カード、お料理写真の撮影、お店に出されるものはポスター・・・
と、思いが募れば募るほど、あれこれとしたくなります。

今月は、お店に並ぶもの・企業様のオリジナルのジャムギフト・引き出物に・内祝い・お歳暮に新年のご挨拶のギフト・カフェのドリンクconfitureの炊き込み・来年の打ち合わせに、ジャム教室・お料理教室・起業セミナー・・・と本当に毎日毎日忙しくさせていただきました。

これだけ色んなことを、好きなことをさせていただいているので、毎日が楽しい!!

でも、1日にいくつもの予定があったりして、予定どおりにいかないのが当然の日々です(;^ω^)
1日が36時間あったら~なんて思ったりしますが、

来年は、もう少し上手に予定が立てれるようになるのが目先の目標です。

cotocotoは、いろんなお店にジャムが置かれていないので、「まだやってますか?」なんて聞かれたりしますが、コツコツ頑張っています♪

昨日、年内発送のジャムのすべてを手配し、ホッと一息。
長男と一緒に、たまりにたまった一番下の子の学校のプリントを見ていたら、しっかりとした大きな文字で名前が書かれていました。

それはそれは、1年生とは思えない位の筆圧で丁寧に・・・
3番目の子なので、しっかり者で、いつも私を支えてくれる娘らしい字になんだかじ~んとしてしまいました。

そしてもう一枚めくると・・・

「あら?これは奥田の田だけ漢字になってる!」
漢字習ったから使ってるんだ!また、また感心??
そう、いつも学校で習った漢字はお風呂でのぼせるまで披露してくれてるもんな~

プリントをめくると、今度は

豆粒みたいな字で名前が・・・???どうしちゃった?「そんな気分?」「どんな気分やねん!」と息子に突っ込まれ・・・

そして次のプリントは、筆記体の様な流れ文字。

長男も、意味不明な名前の書き方に首を傾げ・・・私が「かっこつけたんかな?」って言ったら
「いやー、そんな気分やったんやろ」・・・これはそんな気分なの・・・???・・・そうなんだ・・・。

最後のプリントをめくったら、「ここね おくだ」って書いてあった(≧▽≦)

ずっこけた!!二人で涙を流して大爆笑!!

このアレンジはなんだ!!「やるな~そう来たか!」「くそー!落ちあるやん!!」
長男は妹の行動にうけまくり、私は・・・やっぱり私から生まれたんだから・・・と納得(;^ω^)

こんなこと・あんなことで・・・あっという間。もう一年も終わりですね。
残りの炊き込みは、レモンとハーブのジャム・桜ローズりんごジャム・人参と柑橘です!

新作は、1月のオープンデーでご試食していただきます♪
イメージばっちり!!

ひとさじのconfiture から笑顔が生まれますように♡
[PR]
by cotocoto4 | 2015-12-21 01:22 | コンフィチュール

料理男子

e0287978_9561645.jpge0287978_9555869.jpg
e0287978_9554182.jpg



おはようございます!
朝から、ブログのアップです♪

昨日一本の電話がありました。
「あのー、cotocotoさんですか?」
「はい、cotocotoです。」
「まだ、cotocotoさんてやってらっしゃいますか?」
・・・まだっていうか・・・「はい、やっています」
「良かったー。引き出物をcotocotoさんにお願したいと思っていたんですが、ホームページもブログも変わっていなかったんで、もうやめられたかと思ったんです。」

・・・・確かに・・・ごもっともです・・・
私のブログは、なかなかアップされないことで有名ですし、ホームページは新作やらは変更になっていますが大きく変わることはないので、よくよく見ていないとわかりにくいのかもしれません(;^ω^)

というわけで、今日は朝からパソコンに向かっているのです♪

さてさて今週末は、市主催の「男の本格料理講座」に行ってきました。
今回も沢山の応募の中から抽選で選ばれた方々が参加してくださいました。

前日は、子供の合唱コンクールで学校に行っていたのですが、お友達が「明日の買い出しに付き合うよ!」って言ってくれ・・・「た・す・か・る~!!」  
いつも力を貸してくれるお友達♡ 感謝です??

買い物に行って、タイムテーブルを確認しよう・・・
と思っていたら、一人のお友達が、今日は単身赴任のご主人が帰ってくる・・・もう一人のお友達は、ご実家で家族が集まる・・・って話になって、ならならうちでお料理作って持って帰る?
なんて話になったんです。

さあ、テンション上がる上がる~
「つ・く・る~??????」
フライパンもせっかくだから買うわ~からのお料理レッスンになりました。

「明日ってどんな方が参加されるの?」
「そうよね。男性が一人で申込みしてお料理講座に参加だなんて、よく考えたら不思議」
「変わった方が多いのかな」
「やめてよ~きっとお料理好きなんだって」

勝手な想像をして不安は残るものの、準備もタイムテーブルもばっちり!!

そして当日。
開始時間より30分前に来られる方もいたり、気合いばっちり。

でもでも、「先生エプロンの仕方わからないから、付けてもらえますか?」って方もいて、
いつもやってます!!って感じの方はおられないのかな・・・って感じ。

昨日は、もしもこんなことで間違ったら・・・とか沢山のシュミレーションしていたので、どんなことが起こっても大丈夫って思っていたんです。
もし鍋ごとぶっちゃけたら~なんてことまで考えていました(;^ω^)

ところが、皆さん手際がいい!!
失敗どころか、うまいうまい!!
皆さん、どの素材にも触っていただける様に「代わりますよ」とか「やってみられますか」とか
順番もスムーズでさわやか。
始めましてなのに、好きがつなぐご縁ですよね。
皆さん楽しくお話ししながら作っておられました。

誰だ、「変わった人」みたいに言ったのは(;^ω^)
皆さん爽やかでかっこいい方ばかりでした。←お世辞ではなくです。

だんだん初めましての皆さんは、会話もはずんでそれぞれのテーブルのカラーも出てきて
面白い♪
皆さんの手際の良さであっという間にお料理が完成??

昭和な感じのキッチンですが、おご馳走が並ぶと華やか!
いただきまーす!!パーティーの始まりです♪

自分で作ったお料理に満足されたみたいで、美味しい美味しいと何度も言ってくださる方。
スープ皿をパンできれいに残さず食べて下さる方。
写真を撮られる方。
私の分をもってきてくださる方。
レッスン中、うんうんとうなずき理解を深めて下さる方。
先生のレッスンはわかりやすくってお料理が楽しいって言ってくださる方。
毎週受けたいといってくださる方。
先生のファンになったわなんてうれしいお言葉・・・ありがとうございます!!
そしてそして、先生がきれいだから、やる気になった~なんてお世辞を言ってくださる方も・・・
恥ずかしくて、倒れそう(;^ω^)

そんな優しい方たちとの、楽しい時間は終わり。
最後に聞きたかったこと。
今回の講座は、ご自身で申込みされたんですか?それとも、奥さんに学んできてって言われてきてくだっさったんですか?

そしたら、皆さんご自身で申込みしてくださったそうです!!

素晴らしい!!料理男子!!うれしい!!


お料理って、誰かに言われてしても楽しくないし、レシピとにらめっこしても楽しくないと思うんです。
簡単で、楽しくって、美味しいとお料理って楽しい??
男女問わず、年齢も問わずに楽しめるお料理って最高です!!
今日のお料理をまた、ご家族に作ってもらえたら嬉しいです。
そして、良かったら写真も送ってください♪

今年は、沢山の講座に呼んでいただきました。

今年でおしまいにしようと思っていたお料理教室。
皆さんの楽しそうに作っている姿や、美味しそうに食べて下さる姿を見ていたら、まだまだ私にできることがあるような気がしました。

「ほかの誰でもない、奥田さんのお料理レッスンがいいんです」
そんなありがたいお言葉に感謝しまして、3月12日のレッスンお受けすることにしました。

初めましての方も、今回ご参加いただきました方も、残念ながら参加いただけなかった方も、来年も楽しい時間をご一緒できたらなーっと思っています。

cotocotoのウマウマ料理で、笑顔が生まれると幸せです??

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

そんなこんなで、cotocotoは存在しています♡
パソコンが苦手でなかなか、忙しくって遠のいているブログですが、ちょこちょこ活動も
のせていきたいと思います♪


さあ、今日も素敵な一日を??
[PR]
by cotocoto4 | 2015-12-13 11:10 | コンフィチュール