confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まかれる

e0287978_154345.jpge0287978_1532068.jpg

私は、心が決まらない時は、必ずパンを焼きます。

答えが見つからない時に無心になれて、どうしたらいいのか迷ったときは
一旦頭の中を白紙にしてくれるものでもあります。
今週は、夢を選ぶか、それともcotocotoを選ぶか・・・迷うことがあって、沢山のパンを焼きました。
た~んと焼きました。夜中・・・

渦巻きロール、メロンパン、イングリッシュマフィン・・・
お菓子は、ダックワーズに、ロールケーキ、ガトーショコラ・・・

ん?みんなまるい。

無意識に作っているものは面白いくらい丸くって、渦巻きのもの。

単純でおかしくって、自分に呆れてしまう(;^ω^)

最初から、どちらも選べないんだから。

まるく、まるく、「まかれる」ことが私らしい。

これで、すっきり!

来週からは、ソースの炊き込みに専念します♪
トマトソース以外のお料理ソースは今日のオープンデーで完売です!!

来週からは、ゴボウと人参のソース・玉ねぎと人参のソース・大根のソース・・・
色々と炊き込み予定です♡

また、来月のご試食のオープンデーは、週末にHPでお知らせいたします。
今月も、ご予約いっぱいありがとうございました(^_-)-☆
[PR]
by cotocoto4 | 2016-02-26 16:07 | コンフィチュール

あっという間のお菓子

e0287978_1092440.jpg


おはようございます♪
今日は、あれこれ試作やレシピを仕上げる日。

お天気だと気分が上がって、色んなことをしたくなります。
まずは・・・

4月から始まる企業様の通信講座の試作。

ジャムやソースを学んでいただく講座なんですが、cotocotoならではのあっという間のお料理アレンジもお付けして~もっと身近に、あっという間にこんなのができたら!!っていうような加工品の魅力をお伝えしていきたいと思っています♡

4月は柑橘とハーブのシロップ・ほうじ茶ラテのジャムの2講座から始まるんですが、
その中の一つ、ほうじ茶ラテのジャムのお菓子を作りました♪

ダックワーズ!!
うちの子供たちは大好きで、色んなクリームを挟んだりするのですが、私はちょっと大人な感じのクリームを挟むのが好き。
そして形も渦巻き。

3つの材料から、3ステップ、15分でできちゃうんですから、これは是非作ってもらいたい(^ω^)

急にお客様が来られることになっても、お友達のお家にお土産にしてもきっと喜んでいただける様な
素敵なお菓子。

気張らない感じがいい(^^♪

色んな材料を合わせて作る手の込んだお菓子とは違うんだけど、私は素朴なお菓子が好きです!

クリームは食べる前に~

ほうじ茶の香りと、ミルクの甘さがダックワーズの生地と合わさると・・・♡

confitureってやっぱり素晴らしい!!

あったらいいな~  できたらいいな~ もっとおいしく~
簡単に叶えられるようにまだまだ改良~
試作に励みます!!
[PR]
by cotocoto4 | 2016-02-12 10:47 | コンフィチュール

あったらいいなのカタチ♪

e0287978_1553780.jpg



こんにちは。

今日は、cotocotoのトマトソースのお話です。

cotocotoでは、一年で10種類ほどのソースを炊きます。
それは、皆さんにご紹介する前に完売してしまうものもあって、炊き上がってすぐにたまたまジャムを買いに来てくださった方や、企業様があるだけ全部ということもあって、HPでは5~6種類のご紹介になっていますが・・・

大きなコンテナに4杯も5杯も収穫してきた野菜を、下ごしらえして何度かに分けて炊き込みます。
炊き上がったら、「これだけ?」って目を疑うくらいにしかならないソースです。

それは、野菜には水分が多く、また、おいしさを凝縮するので仕方なく、食べた時に野菜のうまみがぎゅーっとひとビンに詰められていることがわかっていただけると思います。

その中でもトマトソースはいく種類かあって、
プレーンなもの、香味野菜がいっぱい入ったもの、サラダ感覚でいただくもの、ムニエルにかけるようなもの・・・
これらは、本当に忙しい時のとっておきのひとビンとして、私も、パントリーに常備している万能ソースです。

ご飯を炊く時間さえ待てない時、そんなときが出番♥

①冷ご飯にトマトソースを混ぜて、ウインナーかハムを手でちぎり混ぜる。
②フライパンに卵を割って①のご飯を包む。
③お皿に盛って余ったソースをかける

以上!!あっという間のご飯ができます♡
後かたずけだって、楽ちん♪

いっぱい時間があるときは、う~んと美味しいものを作る。
でも、そうはいかない時だって、きっとあるはず・・・そんなときのお助けアイテム♪

どんなに忙しくったって、ストレスにならないお料理ってあるといい。

私のソース作りは、「あったらいいな~」のカタチ。

あっという間にできる魔法のソース!!

どんなに忙しくってもお料理が楽しく出来る・・・そんな力を抜くヒントが、あるといいな~

ジャム小屋では、

「あったら~」「だったら~」「いいやん!いいやん!」・・・
そんな話でいつも盛り上がっています(^ω^)

ひと手間、ふた手間も入ったソースなら、栄養満点♡

ジャガイモと混ぜてコロッケに・・・
パスタに絡めて・・・
チーズをのせてドリアに・・・
ハンバーグを、煮込んで・・・

どんなものにも変身できるのが、ソースの魅力だと思います。
さてさて、春のソースはもうすぐ炊き込みです!

今日は、うまうまオムライスに決まり♥
寒いから、あったかいミネストローネもトマトソースで♪
[PR]
by cotocoto4 | 2016-02-04 17:17 | コンフィチュール

自然のなせる業

e0287978_12491697.jpg


今日はなんていいお天気♪
春はもうすぐなんだな~って体で感じます(^ω^)


こんな日には、とびっきり春らしいジャムを炊きたくなります。

気になる食材は、いつでも試作できるようにってすぐ購入。
いつも目につくところにおいておいて、ふとした時に食べてみたり、つぶしてみたり、凍らせたり、焼いてみたり・・・。
一見、奇妙な光景ではあるのですが、これが素材の魅力の、新しい発見になって、ジャムの炊き込みの方法が変わったり、新しいジャムが生まれるのです。

実験の様なワクワク感!!

独り言も多く「あ~・・・そうなるんだ・・・」
「うっそ~・・・どういうこと???」
「ありえへん・・・」
「・・・笑」の時も。

今日のジャムは、色んな工程を経るうちに、こんな透き通ったきれいな色に。
自然ってすごいな~✨

リンゴを炊いた時は、濁った茶色・・・とっても食べれるような見た目ではなく。
いちごやレモンで味を調整すると、「美味しい!!」のだけど、濁ったほうじ茶の様な色になり、・・・・後の4つの工程を終える頃には、こ~んな色に!!


ベースは、りんごにイチゴ・・・香りは桜♡
仕上げにはバラの花でほのかに香りを移し、最後は見て感じるためのバラの花をあしらう・・・。

バラには、幸せを感じることのできる成分があるんですよ。
ほんのり香る程度がいい。

感じるままに、炊き込みしているときが、たまらなく贅沢な時間。
そして、炊き上がったジャムをいただくときが、至福の時間。

お湯に溶かして色・味・香りを楽しんで・・・


新しい門出に、結婚のお祝いに・・・幸せをつないでいけるようなconfitureできました??

ちょっと元気がないよって方は、ひとさじのconfitureお味見に~??
[PR]
by cotocoto4 | 2016-02-02 14:08 | コンフィチュール