confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変らないもの

e0287978_0245612.jpg



今日は女子高時代の同窓会。

これまで何度かあった同窓会・・・私は卒業後初めての参加。

26年ぶり・・・

皆んなどんな女性になっているのかな?
覚えてくれてるかな?
話し続くかな?  

ドキドキしながらエレベーターに乗ると、「あっこちゃん!!」「しのぶちゃん!!」  
「変ってないね~!」「懐かし~!!」・・・狭い中、小声で。

50人クラス・・・今日来れたのは、9人。

懐かしい話・・・時間がたつのはあっという間。

どれだけ月日が流れても、同じ時を過ごした仲間は、変わらない。

話し方、仕草、笑い方・・・あのときのまま。

変ったのは皆んなが、ちょっとだけ大人になったこと。

楽しかった~!!嬉しかった~!!

同窓会に行かせてくれた子供たちに、アリガトウの気持ち・・・いちごムース❤
[PR]
by cotocoto4 | 2016-03-21 01:20 | コンフィチュール

好みに合わせて

e0287978_99014.jpg



おはようございます。
cさんがタルトを焼いてきてくれました??

この間「木茶菓井」足立さんのお家で、木工館の松村朋子さんに教わって作った
「オードブルトレー」に並べて・・・
本当に素敵♡

好きなジャムをのせて♪
今日は一日、納品などの準備でみんなでお家作業です。

スイーツがあるとはかどりそう~

今日も楽しい一日のスタートです(^ω^)
[PR]
by cotocoto4 | 2016-03-16 09:24 | コンフィチュール

やさしさのおかげです。

e0287978_8525384.jpg


おはようございます。
先週は、男性のためのスイーツ講座に来てくださりありがとうございました。
オーブンの温度が上がらないトラブルもありましたが、、皆さんの温かいお言葉に支えられて無事終わることが出来ました。
ありがとうございました。

この講座の依頼を受けるとき「男性でも作れる簡単なスイーツで、お料理が楽しくなるような・・・」と希望も聞いていましたので、レシピは何度も書き換え、より簡単に、失敗なく作れるものに仕上げていきました。
後は、皆さんと楽しい時間を過ごして、最後に「お料理は楽しい!!」といっていただけたら大成功・・・だったんですが、オーブンの故障までは想定してませんでした。

手でオーブン皿を触れた時は、ホント焦りました??
250℃のはずなんですけど???

スポンジがうまく膨らまないどころか、どんなに焼いても生焼けの状態で・・・
もうどんなにテンション上げようとしても泣きそうなくらい凹んでたんだと思います。

でも、「先生、低温熟成なんてのもあるし、美味しなるんとちゃいます?」・・・なりません・・・
「ふわふわのケーキもいいけれど、しっとりしたのも俺は好きやな」・・・生焼けです・・・
「1人では巻けないからこんな時はみんなで力を合わせて~」・・・そんなケーキって・・・

皆さんが盛り上げてくださったお蔭で最後まで仕上げていただきましたが、お家に帰ると悔しくって
涙が止まらなかったです。

私が、パティシェでないけれどお料理講座をお受けするにはわけがあります。
パティシェな方々は、色んな技術をもっておられて、素晴らしいケーキを作られますが、私のケーキは、家にある材料でいかに簡単に単純に美味しくできるかというご提案なんです。

「こんな簡単にできるんだ」
「素朴だけど美味しい」そんなお料理が好きになる糸口を見つけてもらいたいからさせていただいています。
お料理って本当に楽しいんです。
だから、今回のレッスンで、初めて作られた方が「難しいな」とか「美味しくない」と感じられたら
・・・と思うと・・・

皆さん、「必ずもう一回作ります!」
「楽しかったです!」「美味しかった~」なんてお言葉をかけて下さり、救われました。
こんなんじゃだめだよな・・・
反省もしっかりして、前に進まないと。
毎回思うんだけど、こんないい人ばかり・・・もっとお料理が楽しくなるようなconfitureをおつくりしていきたいと、また気持ちを新たに・・・♡

やさしさのおかげです。

今週は自家農園のイチゴ、奈良の青葉仁会さんの無農薬ブルーベリー、安曇野の無農薬のラズベリーの3種のベリージャムが新商品になります!
ヨーグルトムースにして・・・

今日は待望のゴボウのソースの炊き込みです♪
今回の炊き込み分は予約で完売ですが、来週からまた炊き込みますので、必ず!!という方はご予約で受付させていただきます(^ω^)

明後日は、夏に向けて熟成させていく柑橘のシロップジャーの炊き込みです!!

新しい加工品の魅力続々とお届けします❤
[PR]
by cotocoto4 | 2016-03-15 09:28 | コンフィチュール

違いの分かる男

e0287978_6304240.jpg


おはようございます。
まだまだ寒いですが、朝陽がまぶしい朝・・・ちょっと早起きして♪

遅くなりましたが、先週はポケットマルシェに沢山の方に来ていただき、ありがとうございました。
ポケマルに出店させていただくようになって一年。
cotocotoへ遊びに来てくださる方が、毎回増えてとても嬉しいです。
名前こそ知らないのですが、前回こんなジャムを買ってくださったな~とか覚えている方もいますし、皆さんから「ブログ見て新作が食べたくてきたの」・・・なんて言ってくださる方も多くて
びっくりしています。

こんなになかなかアップされない気まぐれなブログなのに。
嬉しかったり、ちょっと反省もしたり・・・(;^ω^)

公園ということもあって、お子様も多く、今回も可愛いお客様がやってきました!
いくつくらいかな・・・???
まだ就学前の男の子なんだけど、いつもお母さんと来てくださり、色々とお味見をされて
最後は子供さんに選んでいただきます。
この日もそう。

「これ食べてみたい」・・・お出しして・・・「美味しい」
「これも食べてみられますか」・・・「うん」
「これはどうですか?」・・・「これは嫌い」

とても味に敏感な様子で、食べたいもの、食べる前からいやと思うもの、かなりしっかりしていて
、ジャムに向かうこと数分。

「キウイジャム」「イチゴジャム」を選んで、「これにする」と決められました。
そして「この前のキウイと違うね。今日のは前より酸っぱいね」というのですΣ(・□・;)
「でもこれもおいしいから新しいのんにする」・・・。

キウイは西森農園さんの甘いキウイを使っているのは変わりなく、今回は
春に向けてカボスをさし味に入れていたので、前回お出ししたよりもちょっと酸っぱく感じたんだと思います。
事実、そうしたことを感じてくれた男の子にびっくり!!

お母さん「違いの分かる男なんです。」
後ろで見守っていてそう言われました。
小さいころからきっと色んな味を味わってこられたんでしょうね。

そんな嬉しいこともあり、また、仲良しのお友達や懐かしい方、お仕事でお世話になっている方も、子供たちの習い事の先生や・・・なかなか会えない方が沢山来てくださいました♡

「ちゃんと寝てる?」
「手伝うことない?」
「水分補給して~」とジュースを。

いつも連れていく娘が退屈していないか気にしてくださって、入れ替わり立ち代わり来てくれるママ友・・・
本当にみんなに支えられてcotocotoがあるんだな・・・としみじみ感じました。
私って幸せだな・・・
一人一人にお礼が言えない位、沢山の方に来ていただきました。
皆さん、いつも応援してくれて、力を貸してくれて、ありがとう❤
この場を借りて・・・

イベントでは、いちご、はっさくマンゴー、キウイカボス、マイヤーレモン、桜ゼリーが人気!
320本のジャムが、旅立っていきました。

週末の朝食に、食べてもらっているのかな?

今日は、男女参画企画で行われる、「男性のためのジャムとスイーツ講座」です!
今回も沢山のご応募ありがとうございました♡
抽選で選ばれた20代から80代のスイーツ男子と楽しい時間を過ごしてきます♪

さあ、どんな可愛いスイーツが出来るのでしょう(^_-)-☆
今日も楽しい一日になりそう!
素敵な週末を~
[PR]
by cotocoto4 | 2016-03-12 07:58 | コンフィチュール

イチオシ!!

e0287978_830946.jpg


おはようございます♪

すがすがしい朝、素敵な一日になる予感~

さて、明日はけいはんな記念公園で「ポケットマルシェ」の日です。
明日、新作でお持ちする、キウイ×カボスのconfiture 。

トーストはもちろん、ヨーグルト、スカッシュにも♡

そして、何よりも生クリームとの相性が抜群だった!!イチオシ!!

反発すると思われた組み合わせが、なんとも私の好み♪

明日は、こちらもご試食いただける様にお持ちいたします(^^♪

ジャムが好き→お料理が作りたい→写真が撮りたい→ポスターが作りたい→やり終えて満足♥

やりたいことが沢山ありすぎて、毎日たのしい~

ジャムを炊くことは、美味しい食べ方の提案、そして生活を豊かにすることの提案・・・楽しいことすべてが大切な流れ。

今日も、心のおもむくままに~素敵な一日を・・・♡
[PR]
by cotocoto4 | 2016-03-04 09:02 | コンフィチュール

学ぶこといろいろ

e0287978_12183551.jpg


おはようございます。
今日は寒いけれど、ガラス越しはぽかぽか暖かくてついつい外を眺めて・・・書類ははかどらず。

今週末は、けいはんな記念公園でマルシェがあります。
新作は・・・

八朔とマンゴーのジャム
キウイとカボスのジャム
いちごジャム
マイヤーレモンのジャム・・・・そのほか10種類ほどお出しします♪

今月の人気のはっさくとマンゴーのジャム。
私は今これにはまっていて、是非とも食べてもらいたい春のジャムです。

八朔ってなんだかダサい?
皆んな食べないから、いつの間にか水分も抜けて美味しくない果物だと思っていませんか?

見かけも地味で、味も特に・・・そうなんだけど、
下処理をしっかりとして、気が遠くなるような下ごしらえをして、マンゴーと炊き上げた八朔は
大人女子をうならせる美味しさ♡

今月の人気№1なんです!!

私のおすすめする食べ方は、手で半分に割ったマフィンにクリームチーズをのせて、その上に
ジャムをのせる!
焼いたパンにのせるのもよし!のせてから焼いてもよし!

口の中にひろがる春♪しあわせ~

・・・そして、食べ終わって忘れていたことに気づく(;^ω^)

今回は、栗本恵里さんの写真があんまりにも素敵だったので、私も撮りたくなってパンを焼いたんだった!

恵理さんが、ちょと奥にグリーンがあると違うんだよって教えてくれたので、庭からとってきて・・・

撮っているうちに、ちょっとかじった感じの方がいいのかも!っと思いかじったみたものの
あんまりよくない・・・(;´・ω・)

そしてもう一つ焼いてみて・・・
のせて焼いたのもいいかも!とあれこれ。

結局、4つも食べてしまった~
順番まちがえた・・・

食べる前にとって、焼いて撮って、かじって撮ったら食べるのは、一個だけなのに・・・

お腹いっぱい。
写真の構図も、撮影の順番学んだから(^ω^)これもいっか♪

さあ、満足したので、これからジャム小屋にこもります♪

早く春が来るといいな~
[PR]
by cotocoto4 | 2016-03-02 12:56 | コンフィチュール