confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Caramel+nuts+banana=ウフフ♥

e0287978_15463819.jpg



今日は、予定していた桃の炊き込みを明日にしたため、あれこれ試作~

秋、小学校の講習会で作るジャムとスイーツ♡

今年は、Caramelナッツバナナ★

濃厚で香ばしくってなんとも贅沢なジャム~
それをクリームに混ぜ込んで、ロールケーキにします(^^♪

一口食べると・・・ウフフ♥

失敗なしの簡単うまうまロールケーキ♪

さあ、子供たちがお待ちかね・・・おやつおやつ~♡
[PR]
by cotocoto4 | 2016-07-21 16:09 | コンフィチュール

撮影あれこれ ディレクターsさん

e0287978_171418100.jpg



こんにちは。
梅雨が明けたと同時に、夏休みに突入ですね。

さてさて、気がつけばあっという間に7月半ば。
撮影のあれこれ
これから少しづつ・・・(^ω^)

cotocotoの撮影を構成してくれたディレクターさんは、同い年。
大きくて、貫禄があって、物静かな・・・大人な感じの人。
仕事がらポーカーフェイス・・・なのかな。
感情は一切出さなくって、常に真剣な顔で腕組み・・・何かを考えているようす。
それでも紙に書き留めることなく、頭に一言一句をインプットして、
撮影を進めていくうちに、パチン!とどんな流れで行こうかと決まるそうです。
どんなことを考えておられるかは内緒。

納得いくカットが撮れるまで、朝から晩まで・・・時には夜中までも・・・「カメラを回させてください」・・・「そのまんまで・・・」私にのぞまれた事の2つ。

私は全くどんな流れになるのか知らないまま・・・そんな一か月でした。


その日は、炊き込みの日で朝から晩までジャム小屋、夜からは打ち合わせに行くことになっていました。
その「打ち合わせの様子を撮影したい」と言われ待ち合わせして同行されることになったんです。

待ち合わせは20時。
近くのローソンで・・・

朝からの炊き込みは、順調に行っていたんですが、煮沸の温度の上りが思ったよりかかってしまい、ちょっと時間が押していたんです。
ジャムを炊き終わると汗だくで、「シャワーを浴びたらすぐ行こう!」

ちーさんは、打ち合わせにはいく予定ではなかったんだけど、このところ忙しかったから「あっこさん居眠りしたらあかんから横に乗って行くわ~」って言ってくれて,
さあ、二人で急いで準備!!
でも、・・・シャワーを浴びて出てきたら「間に合わない!!」・・・こんな時の時計は嘘みたいに早回り・・・

「ディレクターのsさんに少し遅れるって連絡しとく?」
「そうだね、謝らなきゃ??」

・・・ルルルルル・・・☎

「Hello~」・・・あれ?
「Who’s calling・・・」・・・ちょっとすごい!!sさんって英語で電話に出るんだ~
「えっと、sさんですか?」・・・
「Who would you・・・」・・・あれ?私って気づいていないのかな?
「あの・・・cotocotoの奥田です。ちょっと遅れそうで、ご連絡したんですがsさん???ですか???」
・・・
「えっと、ジャムを炊いている・・・」
・・・
受話器を押さえて、
「ちーさん、sさん英語で出た」「それに私って気づいてないみたいなの。どうしよう・・・」
「えー?!そんなことってある?」
・・・「もしかしたら、知らない人にかけちゃってる???」
「うっそー!!そうなのかな・・・??」
「間違えました!!ごめんなさい!!」
とっさに切ってしまった。
冷や汗いっぱい・・・せっかくのシャワーも台無し。

え?sさんだったような・・・まだ出会ってから数日だし、ぺらぺらおしゃべりする様な方ではなかったから、電話越しの声がsさんなのかsさんじゃないのかわからない。

「もういこ!電話しているより早いから!!」しっかり者のちーさん。
「そうだね、行こう!」まだ、sさんだったような気がして仕方ない私。

靴を履いていたら、電話がなった。
「HEllo」・・・そう、「さっきのひとだ!」
・・・「ごめんなさい!!あ~急いでいて間違えてしまったみたいで・・・sorry・・・」
薄笑いの声で「bye」って切ってくれました。

さあ、急がなくっちゃ~??

もちろん時間前に来て待ってくださっていたsさんとカメラマンさん。

「sさん、遅くなってすみません!!あの・・・sさん、さっきお電話したんですが、英語で出られました?」

・・・クスクス笑って「僕、まったく英語喋れませんよ」
「私、ディレクターさんは、英語も喋れるんだと思って、sさんだと思って話してました・・・」
「声違ったでしょ?」
・・・「まさか間違ってるなんて思っていなくて、遅刻しそうで焦っていたのでsさんって英語が喋れてすごいな~って思ってそっちのほうに気を取られて・・・(;^ω^)」

「何番にかけたんですか?」

「○○○○番・・・」
「そりゃあ、僕にはつながらないですね(笑)」

携帯にディレクターさんの連絡先を登録していなかったから、名刺を見てかけたんだけど、
ありえないことに、半分までは携帯の番号、後ろ半分は会社の番号にかけていた・・・チーン??

4人で大爆笑。
ホント、うそ?!って思うようなことが起こるのよね(;^ω^)

その日の撮影は夜中の2時に終了~
こんなトンチンカンなことも、ローソンに行くたびに思い出す・・・

そんなこんなの冷や汗も、今となればいい思い出❤
[PR]
by cotocoto4 | 2016-07-21 09:53 | コンフィチュール

Open Day

e0287978_131581.jpg


こんにちは。
昨日、一昨日はオープンデーにたくさんの方に来ていただきありがとうございました。
今月は、2日で60名の方にご試食していただきました。

メニューは、★トマトとニンニクのソース(プラスα無限大の王道ソース)のミネストローネ
       完熟トマトにたっぷりのニンニク、小松菜やカボチャ、ニンジン、リンゴ、長ネギ、       キャベツでコトコト煮込んだブイヨンで炊き込んだソースに、残り野菜と固形ブイヨ       ン1個、水を足して煮込むだけ。

      ★香味野菜とトマトのソース(絶品パスタはここにある!)のオムライス
       セロリをはじめ、ニンニクなど野菜をたくさん煮込んだソースにブイヨン1個と水を       入れて炊いたご飯を卵で包むだけ。

      ★ヨーグルト(happy カラーのすももジャム)

      ★ビワとマンゴー(さわやかで繊細なびわのジャム)のムース
       ジャムと泡立てた生クリーム、ゼラチンを混ぜて冷やすだけ。

      ★梅とハイビスカス(らぶりーぴんくの梅シロップ)のお飲み物

      ★パンと季節のジャムいろいろ

みなさん、一口ずつご試食いただき「あれもこれもみんなほしい~!!」なんて言いながら
お好きなジャムに出会っていただきました。

お話して、作れるお料理をイメージして、「これならできる~!!」

「こんばんはこれ作ってみます!」来られた時よりも目がキラキラしていて♥

「これ、○○さんにもあげたいな♡」・・・たいていの方がおっしゃられる言葉。
おいしいと思ったものを、大好きな方にも・・・やさしい思い。

聞いていて幸せな気持ちになります。

準備忙しいでしょ・・・帰るときにお皿を下げてくださったり・・・
次の方がソファーでお待ちいただいているので・・・「おいしかったですよ!楽しんでくださいね」
・・・なんて会話が初対面で交わされたり。

いいんだよな~そんなとこが♡

お持ち帰りいただいたジャムは200本。
今日の朝ごはんに食べていただいているのかな~
それとも、ケーキを焼いていただいているのかな~
そんなことを考えていました。

こうして今月のオープンデーも幸せいっぱいいただいて終わり・・・

「今度はお友達もつれてきます♪」
「新作楽しみにしています♪」

どんどん広がる幸せの輪。
cotocotoに集まってくださる皆さんがつないでくれる笑顔のリレー・・・
私もジャムで幸せを感じてもらえるように、頑張ります!

今月のオープンデーの1番人気は、「らぶりーぴんくの梅シロップ」
これは、夏に摂りたいクエン酸や、疲労回復
紫外線予防に効果的なハーブを一緒に炊き込んだもので、お水や炭酸で割って飲んでいただくもの。

一本で3度楽しめる、夏を乗り切るシロップ♥
一回目は、そのまま薄めて飲んで・・・
少なくなって残り2センチくらいになったら、2回目は、氷砂糖やお酢を足して自分好みのシロップに育てて・・・
3回目は、はちみつや違ったお酢を足して一番濃厚なシロップにしてかき氷に・・・

自分好みに寝かせて育てる梅シロップ!
一本から3本分楽しんでいただけるように、炊き込みの梅とは別に、これからじっくり果汁が出てくるよう下ごしらえした大きな梅を5粒忍ばせています(^^♪

この夏を元気に乗り切るための1本♡というわけでダントツ1番でした。

さてさて、これからトマトソースの炊き込みです!
スカッと梅ジュースを飲んで、いざジャム小屋へ~♪
[PR]
by cotocoto4 | 2016-07-16 14:00 | コンフィチュール

たなばた

e0287978_184372.jpg



こんにちは。

今日も暑い暑い一日でしたね。
私は朝活2日目・・・
昨夜からおとしたダッチコーヒーを飲んで一日が始まりました(^^♪
これも、特別な感じでいい❤
私だけ26時間あるような・・・

一つ余っていた「びわとマンゴーのムース」も一緒に。
早起きのご褒美ってことで・・・

このムース、合わせる材料は3つ。
ちょっとおめかししたいなら、クッキー生地をひいて材料は5つ。

電子レンジでチン♪
まぜまぜしたら冷蔵庫で~

流し込むうつわを変えたら、こんな涼しげなデザートに・・・
ケーキ屋さんのような本格的な美味しさが、あっという間に!


子供たちが幼稚園のころとは違って、お星さまのゼリーも色んな色のお素麺の天の川のリクエストもない我が家の今年の七夕・・・
リクエストはたこ焼きと白玉あんみつですって・・・(笑)

今夜は天の川をみて白玉あんみつをお庭で食べようかな~
なんだかお月見みたいだけど・・・これもまたいい・・・っか(^ω^)
[PR]
by cotocoto4 | 2016-07-07 18:40 | コンフィチュール

きらっきら

e0287978_17192319.jpg



こんにちは。
今日も暑かったですね。
皆さんは、どんな一日を過ごされましたか?

私は、今日から朝活!・・・というわけで、4時からジャム小屋に??

コンテナのジャム小屋は、昼間にはもうサウナ状態・・・なら涼しい間に炊き込みをしてみようってことで・・・
それがそれが、涼しし、すっきり早起きは気持ちいいし、なんて言っても時間がたっぷりあるんですから、3拍子揃ったなんてもんじゃなくって、私にとっては5拍子もそろったくらいイイ❤

炊き込みの後は、きらっきらの朝陽を浴びて梅のシロップを炭酸で割って一気飲み・・ぷはぁ~
働いた後の一杯はいいね~なんて言いながら、4時から起きているとは思えない位冴えさえ・・・
早起きはいいことだらけ(^ω^)

サクランボ農家さんが送ってくださったサクランボをジャムにして・・・
炊いたばかりのびわとマンゴーのジャムのムースケーキを作って・・・
ずっと温めていたあんなジャム、こんなジャムも試作・・・これはまだまだ試作をしなくちゃ
・・・色々なことが出来ました♪

そして、子供たちとおやつ~
びわとマンゴーのムースケーキに、またまた梅のシロップをごくごく・・・ぷはぁ~
何度のんでも美味しい❤

今年のcotocotoの梅シロップは、ラブリーピンク!!
梅だけでなく、夏に摂りたいハーブのハイビスカスやローズヒップも入っています!!
見た目だけではなく、身体にいいもので夏を乗り切りたいですよね。

女子力高めなピンクのきらっきらな梅シロップは、7月末頃から発売予定です(^ω^)
さあ、こんばんは何時まで目が持つことやら・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2016-07-06 17:54 | コンフィチュール