confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました♪

e0287978_11105893.jpge0287978_11104028.jpg

おはようございます!

昨日、一昨日は、けいはんな記念公園の「ポケットマルシェ」に遊びに来てくださりありがとうございました。

「LIFE見たよ!」
「注文させてもらって美味しかったからまた買いに来ました!」
「げんきにしてた?大変やったね。」
「お顔みにきたんよ」

なんて来てくださる方も多く、お名前を聞いたら「あぁ~、覚えてます!!」
ネットでご注文いただいた方は、お名前も覚えてるので初めましてのような感じはなくて、
「再会」みたいな感じ(^ω^)

嬉しい・・・ただただ会いに来てくださったことが嬉しくて、本当にこうしたマルシェに出させていただかないとお会いできなかった方ばかりで、嬉しい2日間でした♪

選んでいただいたジャムは、400本。

今回のイベントで人気だったのは、ハイビスカスと梅酢のシロップ♥
紅茶の花シロップ、ココナッツミルクにキャラメルバナナ、新生姜とクコの実。
秋ジャムはやっぱり、早くに完売。

そしてそして一番人気だったのは、「おこわの素」。
一日目も朝の間に完売!
そして2日目はさらに早く、オープン前から並んでくださった方もおられ9時過ぎに完売!!

ご試食いただいて、うんうんうなずいて食べて下さった方皆さんが、選んでくださいました。

「もう、おこわの素ないの?」・・・沢山の方に来ていただいたのになくて・・・
今週の須磨離宮公園で行われるクチューリ展と、シェフェスタin奈良・・・にも炊き込みしてお持ちします♪
そして10月に入ったら、ネットでも販売開始しますので、もう少しお待ちください♥

今回は、ちびっこのスタッフもお手伝いさせてもらったんですが、皆様にやさしいお言葉がけいただきありがとうございました。
「ありがとう♡」って言ってもらえたことがとても嬉しく、小さな心にいっぱい大切なやりがいを感じていました♥

これからも、たまに・・・?気が向いたら???お手伝いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

「お腹すいてたら食べて♪」おにぎりを握ってきてくれたお友達。
「暑いから休憩してね」ジュースやコーヒー、お茶に氷を差し入れて下さった企業様。
「お疲れだろうから使ってね」っとパックをくださったお客様。

ありがとう・・・
いつもいつもcotocotoにいらしてくれて、応援してくださってありがとう(^ω^)


今日からは、栗の下ごしらえに入りました!!
100キロの栗・・・すんごい量??

これは、ココナッツミルクと炊き込み、「マロンココナッツ」に仕上げます。

さあ、秋は大忙しです!
沢山の方の笑顔に会えるため、今週はちーさんと二人でクリに埋もれながら頑張ります♪

今週も素敵な日々となりますように・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-26 16:03 | コンフィチュール

明日はポケマル♥

e0287978_1151986.jpg


おはようございます。
長い長い雨も今日でおしまい。
明日は晴れの予報ですね!

明日は、けいはんな記念公園でポケマルに出店します♪

お待たせしました、「おこわの素」も明日から発売です!!

「おこわの素」って言っても、ただのおこわの素とは違うんです((^ω^)

+チーズ、春巻きの皮で巻いてチーズ春巻きに・・・❤
+豚ミンチ、ワンタンの皮で包んでワンタンスープに・・・❤
+豚ミンチ、パン生地で包んで肉まんに・・・❤

おこわだけじゃもったいない、秋のおすすめのひとビンです!
ちゃーんとレシピもついているから安心!

かんたんウマウマ料理の新メニューは、おこわにしてご試食していただきます。

新作のジャムは、ココナッツミルクや、キャラメルナッツバナナ、洋梨バニラ、黄桃などなどもお持ちいたします~

広ーい公園で、素敵な音楽と美味しいもの、かわいいお店もたっくさん並びますよ。
雨上がりのすがすがしい一日、是非マルシェへ遊びに来てくださいね!!
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-23 12:05 | コンフィチュール

おとこ飯

e0287978_17112295.jpge0287978_1711641.jpg














こんにちは。
朝晩は、本当に過ごしやすくなってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

来週は、男女参画企画で開催される、
「男性のための料理教室」です! 男性限定の講座・・・(^ω^)

沢山の方に応募していただきありがとうございました♡
抽選になるくらい、お料理に興味を持っておられる男性がいることに嬉しくなったり、参加してくださる方のやる気から毎回パワーをもらっています。

今回のテーマは、「がっつり食べたい、おとこ飯★」。
前回は、女性に作ってあげたら喜んでもらえそうなメニューだったので、今回は、自分のために作ってほしいご飯♡

こんなのが好きなんじゃないかな・・・って私が思う「おとこ飯」
違ったら・・・ごめんなさい??

  ★かんたんウマウマスペアリブ
  ★ガーリックライス
  ★その日採れた野菜のポタージュ
  ★ゼリー
  ★シャリシャリジンジャーエール

前回は、20代から70代までかなり幅広い年齢の方に参加していただきましたが、今回
選ばれた方には・・・・当選ハガキが届く様です♪

初めて包丁を持たれる方も、食べるの専門だった方もOK!!

美味しいものが食べたい・・・
ちょっとお料理を作って奥さまを喜ばせたい・・・
老後のために自炊を体験したい・・・(前回もおられました(;^ω^))
仲間に振るまいたい・・・

動機なんてなんでもいいんです♡
つまり、食べることが好きって共通点があれば、きっと楽しいから(^ω^)

みんなで、豪快にお料理して楽しい時間を過ごしましょ!
私も気持ちは「男!!」で参加します。


かんたんウマウマ料理で、みんなみんな笑顔にな~れ♥
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-09 18:58 | コンフィチュール

いも・栗・なんきん♥

e0287978_1545430.jpg



こんにちは。
朝の大雨が嘘のように、いいお天気。

いちじくジャムがあっという間に完売だったので、いちじくのジャムを炊きこみました♪
来週には、また皆様の食卓に置いていただける様に、さっそく準備いたします!

さてさて、6月のブログでご紹介しました、試作中だったジャムが完成しました♡

カタログがコレ!!今日送られてきました(^^♪

「フェリシモ CHOU CLUB 秋冬 !!」

その名も「とろける旬の味に恋しそう♡
   秋の味覚を閉じ込めた魔法のスプレッド」cotocotoのジャム♥

11月は、栗  12月はいも  1月はかぼちゃ  2月はいも栗なんきんオールスター

毎月2本のお届けです。

ただただ素材を炊き込むジャムとは違う、美味しいこだわりがそれぞれにあるんです!
詳しくは、フェリシモさんのWEBで~

ちーさんと、280円持って行くいつもの場所から生まれた、摩訶不思議なジャム。

cotocotoには今までなかった、アンニュイカラーも美味しさの秘密。

フェリシモさんのカタログは、何度見ても素敵♥
「自分へのご褒美に何を買おうかな♪」って迷っちゃいます。
なんだかんだ理由を付けて、ご褒美にするのも昔から変わらない(;^ω^)

今年も女子必見の「芋・栗・南瓜パラダイス」美味しそうなものが沢山あるので、
「いつも頑張ってるよ!!」って女子は是非カタログをめくってくださいね。

私は・・・cotocotoのみんなと食べたいパンとチーズに決まり~♪
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-08 15:53 | コンフィチュール

秋だから

e0287978_1772852.jpg



今日の夕立といったら・・・バケツをひっくり返したような雨。

今日は、cotocotoのミーティング。
棚卸をしたり、今月のイベントや炊き込みの流れを話したり、新作の試食をしたり・・・
みんなの意見がとても大切。

今日は、とある農家さんのトマトを使った商品開発のご依頼を受けて炊き込んだソースの試食。
もともとこちらのフルーツトマトは、すんごく甘くって、フルーティーだからヨーグルトのためのソースが一番!!トマト嫌いがトマト好きになるような濃厚な・・・いいんじゃない♥よっし!!
早速、農家さんにお返ししてご試食していただこう~

そしてそして講習会のジャムケーキでお茶しながら、レシピや講習会の時間配分、工程の確認・・・

そして、炊飯器がピピ~♪
グッドタイミング!!
かねてから試作を重ねてきた、「おこわの素」で作ったご飯が炊けました。

もち米3合に、ソースビン1本を入れて水を足したらスイッチオン!!・・・ずいぶん試作に時間がかかってしまったけれど、ようやくみんなに試食してもらうまで・・・きた♡

美味しい!!
具がゴロゴロ入っていて、簡単だけど「本当のおこわやん❤」

・・・そう、具材は食感が残るように大きめに切ってたっぷり。
なんてったって、干しシイタケの厚さがすごいんです!

「もち米がなかったら、炊き込みご飯でも美味しいんじゃない?」・・・うんうん♪
「豚肉や鶏肉など好きなお肉を入れて炊けるのもいいんじゃない?」・・・ほんとホント♪
「うちは、食感でごぼうを入れたりもするよ」・・・へえ~♪

干し貝柱を入れておいて、もち米さえあれば後は何にもいらないのがいいって思っていたんだけれど、聞いていたら、どれもこれも美味しくなるヒントがいっぱいで、さっすがだな~って思ったり(^^♪

我が家の中華おこわは、豚肉か、貝柱とタケノコ、干しシイタケ、人参、松のみを入れるんだけど、
家庭によって入れるものも色々❤

そこで、皆さんにもお願いです。
我が家の中華おこわは、こんなものが入っているよ・・・とか、これが入ると格段に美味しくなるよっていうものがあればぜひぜひ、お聞かせください(^ω^)

これから行楽シーズン♪
運動会やハイキング・・・是非是非おいしい中華おこわを持って行ってもらえるように、最終の
試作をもう少し色んな意見を参考にしてみたいと思います。

美味しくなるように、「おこわの素」にご意見お待ちしていま~す♡

そして完成したら・・・マルシェでご試食していただける様におこわを炊いて持って行きます♪
「私、こんな意見したよ~!」って言ってくださった方には、おまけでおこわ2個(^ω^)

みんなの意見で炊き上げる「おこわの素」・・・美味しくならないわけがない!!
秋だから・・・食べたくなるもっちり「おこわ」お楽しみに・・・☆
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-06 19:42 | コンフィチュール

ていねいに生きること

e0287978_16141243.jpg


こんにちは。
長いと思っていた夏休みも終わり、今日から給食!
本当にありがたいですよね。

先日お会いした方から、夏休みになると給食がないから経済的にきちんと3度の食事をとることが出来ない子供たちは、9月に学校に来るとき3キロも体重が減ってしまうこともあるんですよ・・・と話を聞いて、長男の家庭科の宿題の課題に生かせたらと一緒に考えました。

家庭科のお料理のテーマは、「我が家の郷土料理」「エコクッキング」。

中学生にとって、難しいテーマではあるけれど、これから大人になるために知っておいてほしい内容だから・・・宿題になったのかな。

はじめは、「エコ」ってどんな風に?
旬の野菜を使うこと?  ガスを使わない様にすること?  廃棄するものを少なくすること?

う~ん、どれもエコだよね・・・

息子は、良く食べる柿の葉寿司がうちの料理だから、作ってみたいということで、1品は決まり!!

そしたら、汁ものもいるよな~
デザートもあったらいいな~
お野菜もないと物足りない~と作ったのは4品。

柿の葉寿司は、我が家はすし飯に奈良漬を細かく刻んで入れます。
そして、鯖だけでなく、みょうがや、水ナスものせます。
これは、農家だから、旬のものをいろんな形にしていただく先人の知恵。
ビタミンたっぷりな奈良漬けや、水なすは保存食。

お汁は、鯖をさばいた時に出るあらからだしを取り、奈良の食材大和ポークは、デザートのなしをむいた時に出る皮と芯、塩少々をジップロックに入れてすし飯を炊くときに炊飯器に入れて出来上がり。浮かべたのはやはり三輪素麺。

長とうは、さっと炒めて一晩出汁につけておく。

トマトのくずもちは、合わせて火にかけるだけ。

こうしてメニューと、工程は決まったんだけど、ここからが・・・??

鯖を買いについて行ったんだけど、魚屋さんに鯖のさばき方をきいて厨房に入れてもらって、黒いビニールエプロンまで貸してもらって練習。
買って帰った鯖は2匹。

さあ実践!  「オレちゃんと覚えてるから見てて!」
はいはい・・・あれ?そうだったっけ?・・・ママが習った時は・・・違うんじゃない???

息子も先生がいてさばくのとはわけが違う・・・あれ・・・?
上手くいかない・・・
もう一回行ってくるわ!!
自転車飛ばして、近鉄へ・・・魚屋さん、さらに大きな厨房に入れてくれたらしく、またまた練習させてもらってきました。

ずいぶん帰ってこないし、あきらめて遊びに行っちゃった?
しばし私は眠ってしまっていたら、いつの間にか帰ってきて、またキッチンで鯖と格闘。

そしてそして6匹目にしてようやくきれいにさばけた!!

そりゃあ、きれいにできました。
3枚おろしにして、中骨とって、はら骨とって、皮むいて・・・
どれだけ、キッチンに向かっていたことか。

梨を使って炊飯器に入れた豚肉の美味しいことといったら・・・(^ω^)
梨の皮や芯の成分でお肉を柔らかくすること、魚のあらでだしを取ること・・・これ以上ない「エコ」なお料理ができました。

盛り付けは、やっぱりほしい柿の葉。
季節がら売ってなかったので、ご近所さんにいただいて、あれこれ器もこだわって選んでようやく、ようやくの仕上がり♪

なかなかセンスある♪

2日がかりで作ったお料理は、我が家の味よりもっともっと美味しかった♥
息子の不器用な包丁さばきや、下ごしらえ・・・でも、これって慣れてしまって普段はちゃちゃっと済ましていることなのかもしれない。

丁寧に、丁寧に食材を扱う姿に、
大切なのは、エコも、郷土料理もすべて、丁寧に生きることなんだと学びました。

魚屋さんのお兄ちゃんのやさしさも、息子の心に響いたかな。
そして我が家は、うまくさばけなかった鯖を塩やみそつけていただいています。

今日も鯖・・・(;^ω^)

さあ、9月も忙しくなりそうです!
一つ一つ丁寧に・・・私も気持ちを新たに秋ジャムの炊き込みに入ります♥
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-05 17:40 | コンフィチュール

UNIQLO様 本日10時です!!

e0287978_8385144.jpg



おはようございます♪
9月に入ったと思ったら、朝晩は、ちょっと秋らしく感じます・・・単純・・・だからかな。

さてさて、この夏最後の炊き込みは、UNIQLO様のノベルティー❤
奈良ファミリーに本日10時、売り場が大きくなって最新のUNIQLOがオープンします!!

お買い上げ4000円でチャレンジできるくち引きの商品にcotocotoのジャムを選んでいただきました☆
奈良大好きな店長様の思いを聞き、奈良の生産者様の果物を使い、「奈良においしいもんなし!!」なんて言われない様なもっと奈良を知ってもらえるようなジャムを炊きたい・・・と炊き込みました。

cotocotoは3等。
1等は、奈良ホテルのお食事券!!
2等は、UNIQLOのギフトカード!!

3等だから残念??なんて言わずに、是非是非食べていただきたいジャムばかりです(^ω^)
沢山の方に・・・と店長様、かなりの数をご用意して下さいました。
皆さんに喜んでもらいたいって・・・太っ腹~☆


その他にも先着でもらえるトートバックや、来たら会える「ならっしー」、スーパーボールすくいや、輪投げも楽しめます(^ω^)

詳しくは、本日の朝刊の広告で❤
私も、役員会が終わったら行かなくっちゃ~♪

今日も、張り切っていきましょ!!
[PR]
by cotocoto4 | 2016-09-02 08:59 | コンフィチュール