confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おんなじ

e0287978_235321100.jpg

e0287978_026501.jpg




こんばんは。
今日は、中学校の給食試食会なので、ジャムを炊くのはお休み。

一番下の娘の遠足だったり、一番上の息子の職場体験だったりで、お弁当を作って・・・
小さなお弁当箱に、入れてあげたいものは沢山あるんだけれど、浮かれ気分でお弁当はそっちのけで
早く食べ終わって遊びたい気持ち♪
だから、少しずつにしました。
お楽しみの、スイートポテトも入れました。

お兄ちゃんは、「俺のおにぎり、ウサギとかしなくていいから」・・・あたりまえ・・・(;^ω^)
中学生のお弁当に、ウサギさんのおにぎりなんて・・・するわけないでしょ~??

今年は中学校の副会長をさせていただいているので、いろんな行事に参加しているのですが、
いろんな先生の話を聞くたびに、知らなかったら考えもしなかったようなことが沢山見えてきます。

栄養士の先生が、少ない予算の中から栄養バランスを考えて、あらゆるメニューで子供たちに
食育をしてくださっています。

思いは、おんなじ。

栄養満点、食べる楽しみ、ちょっとデザートも入っていたり、喜ぶ顔も想像して♪
愛情たっぷり。

このメニューに至るまでのご苦労に感謝の気持ち・・・
中学生に戻った気分で楽しくいただきました(^^♪

みんなで食べると、おしゃべりも笑い声も弾んで一段とおいしく感じました。

さてさて、今週末はシェフェスタin奈良です!!
私のジャムも、食卓に幸せをはこんでくれますように♥
[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-29 00:29 | コンフィチュール

私のりんごジャム

e0287978_21593493.jpg


こんばんは。
りんごジャムがあまりにも可愛いので❤

冷凍のパイ生地にクリームチーズとりんごジャムを挟んで、ホットサンドメーカーで
焼いてみたら・・・カリッとしたアップルパイができた!

たまにしか出番のなかったホットサンドメーカー・・・
なかなかやる~♪

同じように炊いても、その人にしか作りだせない味や色がある。
その果物を愛した人だけが出せるもの❤

e0287978_2212659.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-27 22:16 | コンフィチュール

おご馳走なソース

e0287978_8274189.jpg


おはようございます!

昨日も良く寝たので、すっきり❤
ベットに入ったら、1分もかからずに寝てしまう・・・
子どもと話しながら・・・主人に1日の話をしながら・・・いつも最後まで話はできず・・・

子供たちもおんなじで、朝起きたら「ごめ~ん!昨日寝ちゃった・・・どこまで話したんだっけ?」
誰も覚えていません(;^ω^)

みんな、完全燃焼ってことかな・・・

主人から、誰が眠りながら話していたか、おかしな話を聞くのも我が家の朝ご飯の話。

ちなみに昨日は私。
かりんのシロップにどのハーブを入れるか迷っている様だったそうな・・・

さて昨日は、思わぬ時期まで実ってくれたパプリカのソースを炊きました♪
パプリカのソースって、「ホットドックだっておご馳走なソース」って名前があるんですけど、
ソースを炊き始めたころ、「パンに挟むだけでおご馳走になるような、野菜がぎっしり入っているソースがあったらいいな~」っと思って炊いたのが始まり。

3年たった今は、初めて炊いた時よりも少しずつ味も変わってきました。

どんな風にもアレンジしてもらえるように・・・
塩分を少なく、でもしっかりした味にするために、オレンジやみかんで味に奥行きを出したり・・・
そのままパンにはさんでも美味しく、卵とマヨネーズで和えると野菜たっぷりのタルタルソースになったり、ふかしたジャガイモと混ぜてポテトサラダに・・・

万能であるからこそ、いつもそばにあると助かるソースなんですよね!
お家で作れないもの。
美味しく炊けました♡
早速、あれこれ我が家でもお助けアイテムとして活躍してくれそうです(^ω^)

今年のお歳暮ギフトにも入ります!

そして、届いた紅玉りんご❤
シナモンと炊きます!

今日もあれこれ、ワクワクの一日の始まり~
ゆっくりコーヒーを飲んで、ジャム小屋へ??

今日も素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆

e0287978_855483.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-26 08:56 | コンフィチュール

気張らずに

e0287978_8353540.jpg



おはようございます♪
すがすがしい朝!!

今週も気持ちよく始まりました。
朝は、ちょと寒くて「あと5分・・・もう少しだけ・・・」なんてお布団から出たくなかったり・・・そんな時もありますが、早起きは三文の徳!!  さあ、心健やかに朝を迎えましょ☆

今日の朝は、先日炊いた紅玉りんごのアップルパイを❤

お洗濯の間冷凍庫から出しておいた、冷凍のパイシートにりんごジャムを挟んでオーブンで10分!

小さなパイなら、気張らずに焼けちゃうのでおすすめです(^ω^)

なんてったって、この赤色のキラキラした色、秋を感じる何よりの果物りんご??

今年最後のパプリカの収穫が終わったので、今日からはパプリカソースとりんごシナモンのジャムの炊き込みです♪

ワクワクして早起き~
美味しく炊いて、シェフェスタにもお持ちします!!
ネットも今秋から同時に発売です(^ω^)

今週も、楽しく笑顔で過ごせますように!!
[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-24 08:51 | コンフィチュール

よくばりな一日

e0287978_18121940.jpg



今日は、一日いろんなことがしたくて炊き込みはお休み(*´ω`)

長男が中間テストだから、いつもより早く学校に行ったからか?・・・かたずけも早く終わって
8時から一日のお仕事はじめ~

発送の準備や、ピアノの発表会にプレゼントされるミニジャムを包んだり、再来週から始まるお歳暮の受付準備・・・打ち合わせや、撮影やら、この日と決めたら、たくさんしておきたい事が出てきて、あれもこれも・・・よくばりすぎて朝から頭の中はパンパン(*_*;

なら、まずは昨日の夜に仕込んでおいたマロンココナッツのジャムを練りこんだパウンドケーキのお味見から♡
自分のために、入れたコーヒーも味方して、ほっと一息。

秋らしく・・・どっしりとしたパウンドケーキはクリームチーズも入って深い味わい♪
これは、ぜひとも作っていただきたいので早々にレシピに仕上げなきゃ!
プロセッサーで作れるうまうまケーキ♪

ジャムって、ケーキに入れると複雑な味がして、しっとり、どっしりするから好き♡
しかも、季節のケーキが簡単に作れるんだからね!!

・・・と、ジャムの魅力にも浸って(*´з`)

いっくらでも食べれそうなんだけど・・・明日・・・明後日のほうが絶対においしくなるから、これでおしまいにして・・・さあ、はじめよう!!

来週から炊き込む紅玉リンゴのジャムの試作も・・・そしたらアップルパイも作りたくなって・・・
次から次にしたいことが増えて・・結局最初にしたかったことより、残っているやりたいことのほうが増えてる始末??

よくばり・・・

さあ、来週末はシェフェスタin奈良です!
マロンココナッツも、リンゴのジャムも新作でお持ちします(^_-)-☆
[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-20 18:59 | コンフィチュール

可能性

e0287978_22462292.jpge0287978_22411526.jpg

こんばんは。
朝晩の寒いことと言ったら・・・
あっという間に冬がやってきそうな感じですね。
冬・・・と言ったらもう1年が終わり??
ついこの間、「さあ、今年はこんな年にしたいな」って話していたのにな・・・

ちょっと一年を振り返ってみたり、未来のことを思ってみたり。
秋の夜長・・・あったかい毛布にくるまって♡

そんな時でも、気づけば脱線(^-^;
商品開発のレシピをイメージしていたり、講習会のサプライズを考えたり・・・
どんだけcotocotoが好き?って自分でもあきれちゃうくらいずっと頭のどこかにはcotocotoがあります。
それはどうして???

きっと、ジャムの世界には限りない可能性があるから・・・かな。
伝えたいことがいっぱい。

おいしいものを食べたら笑顔になるでしょ。
そしたら幸せな気持ちになって・・・優しくなれる。
自然の味に触れたら、心まで動かされ、丁寧に生きることや、感謝の気持ちが生まれる。
穏やかな気持ちでいられること・・・

昔の人は、これらの思いも秘めて私たちに保存を伝えてきたのかな。

だから私は、ジャムを炊くんだと思う。
きっと、この先もジャムに秘められた可能性を信じて♡



写真は、すべてジャムを使って作ったお料理です。
ジャムって素敵!!いろんな表情を持っていて、ワクワクっしちゃう♪
[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-13 23:25 | コンフィチュール

くり・栗・クリ

e0287978_8414597.jpg


おはようございます♪
今日は秋晴れのすがすがしい朝ですね!
こんな日は、ちゃちゃっと洗濯をすまして、お茶の時間をゆっくりと楽しみたいですよね。

さて、先日より下ごしらえをしていた栗の底がようやく見えてきました。
100キロの栗を下ごしらえするなんてことは、今までなかったので未知の世界。
秋の人気ジャムマロンココナッツは、いつも予約が先に入ってなかなか皆さんに食べていただけなかったので、今年は気合いを入れて下ごしらえ♪

100キロって成人女性の2人分・・・想像しただけでぞぞっとしてしまうくらいの量でした。
大きなお鍋で時間をかけて湯がいて中の実を刳りだすこと一週間!!

殻の方が多いような(;^ω^)

・・・というわけで、今日からマロンココナッツの炊き込みです♡
HPになかなか新商品も出せませんでしたが、おこわも、マロンココナッツも新作がもうすぐアップできそうです。
ずいぶんお待たせしてますが、美味しく秋の味を楽しんでいただける様にお鍋に向きあいます♡

一足お先にマロンココナッツのモンブランが今朝のお菓子??
11月のけいはんなマルシェや、常楽市にもご試食モンブラン焼いて行きます!

沢山の方に食べていただきたいマロンココナッツ!!

今日もいい日になりますように(^ω^)




e0287978_98077.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-06 09:16 | コンフィチュール

幸せ貯金♪

e0287978_1741533.jpg


こんばんは。
今日は、肌寒いくらい・・・
昨日は、cotocoto初めての神戸へ行ってまいりました!

須磨離宮公園で行われたクチューリ展のマルシェ。
遠いから大丈夫かな・・・前日は運動会だし準備間に合うかな・・・
・・・何とかならないことはないっか!!ということで出店を決めてから、あっという間の当日。

初めての会場に、初めましてのお店ばかり。
そして設営から初めての事ばかりで心配していましたが、オープンと同時に沢山の方が来てくださいました。

その中には、cotocotoのためだけに来てくださる方や、ネットでいつもご注文下さっている方、応援メッセージをいつもくださる方・・・うっそーって目を丸くする様な方が訪ねてきてくださり、感動しぱなっしでした(^ω^)

放送後から、ネットに上げるまでにジャムが完売になることも多く、マルシェに来たら買えると思って・・・なんて申し訳ないような理由で来てくださる方も。

まだまだこれからですが、いつでも来ていただける様な・・・そんなところに移転も今ちょっとずつ進めていますので、もう少し・・・お待ちください。
なんてったって、「これもいいよね~」「こんなことも出来たら素敵じゃない」・・・
私たちの、だったら話や夢物語は尽きないので、なかなか進みません??

そんなことも、楽しんで新しいこと皆さんと楽しんでいけたらな~って思っています!
そんなこんなの、うれし楽しいマルシェは、唸るような暑さの中終了・・・

神戸まで来て、本当によかった!!
奈良ではお会いできない方に沢山会えたから(^ω^)


毎回ですが、暑い中応援に来てくださる方、会いに来てくださる方が絶えず本当に本当に胸いっぱいの幸せをいただいて帰りました♡

マルシェの次の日は、メッセージが何十件も♥
もっともっと皆さんを近く感じるような・・・本当にありがとうございます。
こうしていただいたメッセージだけで生きていけそうな(^ω^)
体中に残さず詰め込んで・・・幸せ貯金があるなら、だれにも負けない位です♪

幸せといえば、3年前に野菜ソムリエの試験を受けた時に出会った、梨農家の息子さんがご結婚されることになって、梨のジャムを引き出物に・・・紅白のジャムを炊かせていただきました。

自家農園のご両親の育てた梨で作る梨ジャム。
せっかくなので、2つとも全く味も食感も違ったお祝いにふさわしい紅白のジャムにして・・・

幸せのお手伝いができて、炊き込みも楽しかった~

一緒にお勉強したのは、たった1日。
そこからずっと大切にしてきたご縁・・・大切なのはお互いの思いがつながること。
マルシェの出会い・・・ネットの出会い・・・オープンデー・・・
どんなにお話しする時間が短くても、一回しか会えなくても、つながった思いは決してきれたりしない。
だから、お話しした時に感じた思いを心に残さず詰め込むんです。
ちょっと太ったかな?・・・それは幸せ太り(^ω^)ってことで。

どうかどうかお幸せに❤
[PR]
by cotocoto4 | 2016-10-03 18:34 | コンフィチュール