confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨もまたよし。

e0287978_231459.jpg
e0287978_22384498.jpg


こんばんは。
週末は、今年最後のポケットマルシェに遊びに来てくださりありがとうございました。

土曜日は寒くてもいいお天気、締めくくりの日曜日は生憎の雨。
それでも、始まると同時に長靴にカッパに傘をさして沢山の方々が来てくださいました。

お天気の時にはゆっくり話せないから、雨だとちょうどいいわ♪なんて言ってくださったり、
どうしてもシロップを買いたくて♪とずぶぬれで来てくださったり・・・
本当に嬉しくって、望んでもらえるcotocotoであることが幸せで、愛おしくてたまらなくなりました。

雨だから、ゆっくり一人一人の方とお話できたり・・・

そして、雨だからのお楽しみも!
いつもは忙しくってブースを離れることが出来ないのだけれど、今日は特別!

前にオーダーさせてもらったT.Couleurさんのファーキャッチのピアスをいただきに♥
そして、handmademarket さんの髪留めを娘のプレゼントに♥
Sakururu*yarnさんの毛糸はギフトをお包みするために♥
そして、たっくんのバームクーヘンは2人の息子のお土産に(^ω^)

お買い物も楽しかったあ♪

片づけるのも大変だったけど、雨もまたよし・・・かな。

今年も一年、色んなイベントにお誘いいただきありがとうございました。
そして、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました(^ω^)


今日は、大雨でびしょ濡れのテントやらを庭に干して、昨日から仕込みに入ったピクルスの仕上げ♪

大根、人参、パプリカ、柿とゆず・・・
夏に浸け込んだ梅酢に昆布を入れて。

ムニエルにかける和風タルタルもいいな。
白和えに、ポテトサラダに、南蛮に・・・今晩はちらし寿司に!

万能であるから嬉しい♪

お料理のイロドリもおまかせなひとビン出来ました(^ω^)

大忙しで駆け抜けた今年後半・・・
明日の取材が終われば、最後の追い込みに入ります!

さあ、明日も楽しい一日になりますように★
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-29 23:33 | コンフィチュール

ゆずの季節

e0287978_6411769.jpg


さむいさむい朝。

今日は、今年最後のイベント、けいはんな記念公園のポケットマルシェ!

今日は、新作のマイヤーレモンのシロップと、花梨ジュレ、そして昨日炊き込みましたゆずジャム
もお持ちします(^ω^)

ゆずは、奈良県産の無農薬のものを、水など一切使わずに炊き上げた素直な味。

金粉が入っていて、キラキラとしたお祝いにもふさわしいものです。

ゆずを炊きたくなると、今年も残りわずかだな・・・って気持ちになります。

さあ、今年の締めくくりのイベント!

ゆず茶を飲んで、今日も張り切って行ってきます♪
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-26 06:49 | コンフィチュール

まる。

e0287978_22302234.jpg


心が満たされていると、優しくなれる。

おいしいものを食べると、優しくなれる。

まるく、まるく、まーるく。

いい夫婦の日のまる。
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-23 22:37 | コンフィチュール

久しぶりの畑

e0287978_98693.jpge0287978_973628.jpg

おはようございます。

もう11月も終わりですね。
忙しかった一年に感謝しながら、今年の反省もしながら今週が年内最後のイベントになるので、
準備に入っています。

今年は、ボーイスカウトの補助者に中学校の本部役員。
誰も役を引き受けれないなら・・・と一年お仕事をさせてもらったんだけど、お休みなしの
毎日はちょっとハードで・・・自分の力のなさ、経験のなさにつまずくことも・・・自分に「もう少し頑張れるよ」って言い聞かせながら・・・お友達や家族に支えてもらいながら、かわいい子供たちに癒されながら、なかなか知ることのない学校の内部に携わらせてもらって、色んな勉強をさせてもらっています。
役員のお仕事も、あと数か月。
色んな意味で、精一杯悔いのない様に取り組みたいな・・・と思います。


さて、私はふと畑に行きたくなったり、おじいちゃんやおばあちゃんに会いたくなったりします。
あ・・・おじいちゃんとおばあちゃんは、主人の両親のこと。

昔話から出てくるような両親の生き方に魅了されて、どっぷり心を奪われたんだけど、
その原点となる畑には、さらに大きな器があって、悩んだり落ち込んだりする私のすべてをそのままで受け止めてくれます。

畑が好き。

忙しくて一週間に3回の畑は、2回に・・・
そして今年は、なかなか行けなくって・・・ようやく行ってきました!!
車で行けば30分もかからないところなのに、すごく特別なところに来たような・・・
そう、こんなにゆっくりこれたのは、6月の撮影以来かも。

遠くからでも、おばあちゃんの畑姿はわかる(´ω`*)

「おばあちゃ~ん!!」

みんなで大きな声で叫んでみる・・・
年々回数が・・・そのうち子供たちは畑を全力で走っておばあちゃんのところまで。

「おばあちゃん!」

「おうおう、みんなで来てくれたんか♪」
決まってこのセリフ・・・変わらないこともホッとする。

「おばあちゃん、風邪ひいてない?」
「おばあちゃん、今年はモグラにお芋さん食べられてへん?」
「少しは、モグラにもやらんならしゃーないな」
「美味しいノン知っとるで、よう肥えたのから食べとるでな」ほれみてみ。

ほんと、ほんと大きいのからかじってる。
自然の中で行われること。
必要以上に手を加えないから、これもうちの畑では当たり前のこと。
「スイートポテト作ろうよ!そうしよう!」

子供たちは、お料理もすき。

「しょうが、今年は何時掘るで」
「一回掘って、かじってみよ~」
掘ったとたんにふわーって若いしょうがの爽やかな香りがして、ピリッとジューシーな感じ。
あと一歩かな・・・「あと一週間でほるわ♪」
「帰ったら、まずはジンジャーエール!!畑の後は美味しいだろうね!」

「人参は甘もう出来とるで」
「ほんと!おばあちゃん、今日試作したいのんあるからコンテナいっぱい分掘るわ」
「葉っぱは、かき揚げとふりかけにしよう!」

子供たちも収穫したり虫を捕まえたり・・・(´ω`*)

楽しかった!!美味しかった!!

見渡す限りの畑は、色んな思いもぜーんぶ小さなものに変えてくれました。
そして収穫して子供たちと作ったご飯は、心も体もみんな元気にしてくれるような気がしました。

沢山の経験をする分、上手くいかないこともあります。
だけど、その分学ぶことも多い。
誤解されることも、失敗することも、悩むこともみんな受け止めて、立ち止まったり、一歩戻ってみたり自分のなかで納得できるまで。

自然でいることの素晴らしさ・・・そうでなくちゃどんなことも楽しめないしね。

不器用なところも、ドンくさいところも、私なんだから。
でこぼこのサツマイモを見てそんなことを思ってしまった(;^ω^)

明日は、一年ぶりの常楽市、週末はけいはんなマルシェです❤
いいお天気になりますように!

e0287978_1041144.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-22 10:26 | コンフィチュール

寿ぐ贈り物

e0287978_2140587.jpg


cotocotoの贈り物。

お変わりございませんか?
ありがとう。
これからもよろしく願します。

色んな気持ちをのせてお届けします。
今年は、花梨のジュレとゆずのconfitureです。

冬らしく、奈良らしく、cotocotoらしく。
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-18 21:51 | コンフィチュール

イメージをカタチに

e0287978_14424933.jpg



ぽかぽかのいいお天気♪

今日は、今週炊き込みしたジャムの検品や発送準備に大忙しでした。
2人で朝からてきぱきしているんだけれど、いつも明日に持ち越し・・・
今日は、珍しく全部終わり!!

ゆっくり出来る・・・ご褒美な夜が待ち遠しい(^ω^)

さてさて、今日ご紹介するのは、cotocotoで昨年より始めた「寝かせて育てるシロップ」
春は、せとかという柑橘にマンゴーやハーブのシロップ。

夏は、梅とお酢とハーブのシロップ。

そしてそしてこの冬は、マイヤーレモンのシロップ!!

無農薬の「たかみ農園」さんのマイヤーレモンに、パイナップルとアロエ、仕上げにローズマリーとカボスを忍ばせました✨

レモンよりもマイルドでさわやか・・・
パイナップルの甘さとアロエのトロトロ感が相絡まって、なんとも贅沢なシロップに仕上がりました(^ω^)

ローズマリーは、風邪予防の効果や、疲労回復にも力を貸してくれるハーブです。

ちょっとだけがいい感じ。

炭酸で割って飲んでも、お水でも、お湯でもいい。
果肉はすべて別々に炊き、
水は一切使わずに果汁だけで炊き上げたシロップは、2度おいしい❤

半分まで飲んだら、お砂糖を足して2度目のシロップを育てて下さいね。
ホワイトリカーを入れてリキュールにしても美味かな。

2度目のシロップは、あなた好みに・・・

イメージして、試作して、またイメージして・・・そしてカタチに。
コレコレ!!イメージ通りの味に大満足!

シロップは、常楽市にもお持ちいたします♪

これからの冬支度に備えておきたいひとビンになりますように★
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-17 15:03 | コンフィチュール

かりんのジュレ

e0287978_0103522.jpg



今日は、かりんのジュレを炊きました。

見た目は、ごつごつしていて、固くって、色も決していいわけでもなく・・・
炊いてみると、茶色の汚い濁った果汁。

一晩炊いたお鍋で休ませると、きれいな赤い色に・・・
香りもたって、ジャム小屋は爽やかな空気に包まれて。

じっくり時間をかけてアクを取り、レモンを入れたら、嘘みたいにキラキラしたジュレに✨

味は、りんごのようにわかりやすいものでもなく、喉によさそうな・・・
だからバラの花びらでほんのりと香りを出して。

お湯を注いでフーってしたら、ふわ~って幸せなにおい。

見た目ではわからない美しさ。
じっくり付き合ってみたら、こ~んなに素敵なのにね。

光にかざして眺めたり、においをかいでにやけたり、スプーンですくってみたり、食べてみたり。

そして、嬉しくて夜中・・・
どんな名前を付けようかな~
今日は、ベッドの部屋まで一緒に。

眠りにつくまでワクワクは終わらない(´ω`*)
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-13 00:34 | コンフィチュール

大イベント

e0287978_11404020.jpg


おはようございます♪
昨日といい、今日といい寒いですね。

でも、私の心はあったか~♡

・・・というのも・・・

昨日は、子供の通う小学校のPTA講習会でした。
昨年に続き、今年もジャム作り&ジャムを使ったお菓子作りをさせていただきました。

「保健厚生部」の中の「講習会チーム」が主催する企画。
毎年このチームの団結がすごくいいんです!

くち引きでいやいや役員になった方もおられるかもしれないし、もしかしたら立候補で役を引き受けて下さった方もおられるかもしれませんが、4月に全学年初めましての顔合わせがあってから、秋まで、「どんな講習会にしようか?」「講師はだれか」「どんな内容にしようか」・・・
昨年のアンケートやら、保厚部のみんなの意見で話し合い、仕事始め。

私のところに話に来てくださったのは確か・・・4月。
それから「皆さんに最高の講習会を!!」という役員の皆さんの気持ちでほーんと何度も打ち合わせに来てくださり、迎えた本番。

準備は・・・万全!!
気合いは十分なんだけど、声がかれかれな私だけがいけてない??

もう・・・肝心なとこの詰めが甘いんだから・・・

そしていよいよ講習会❤
お借りした公民館の調理室のキャパは完全にオーバーで50人弱のお母さんで朝から賑やか(^ω^)
私の声聞こえるかな・・・ピンマイクでぎりぎり聞こえるかな・・・パーティーのような・・・

そりゃあそう!お母さんってこんないっぺんにお友達に会えることなんてないし、なんてったって自分のために使う時間なんですから~
いいの、いいの  楽しければいい♪

楽しそうにジャムを炊いて、焼きあがったケーキに拍手!
触ってみたり、におってみたり、端っこを食べてみたり、何でもあり(´ω`*)

講習会ってプロの味を学ぶ機会ではなく、楽しく美味しく~でいいんですから!

とはいえ、失敗しては気分もがた落ち・・・だから大きな声で「ここは大事~!!」
押さえるところはしっかり押さえ、みんな素敵なケーキができました(^_-)-☆

伝えたいことは山ほどあって・・・でも大切なことは2つ。

楽しく笑顔になれるおやつ・・家族に食べさせてあげたいって思う気持ち。きっとその時のお母さんの笑顔ってみんなを幸せな気持ちにさせてくれるから。

そして、今日まで沢山の準備をしてくださった役員の方への感謝の気持ち。
ちゃちゃっと丸投げしておける講習会だってある。
喜ばせたい一心で進んでこられた役員さんあってみんなが幸せな気持ちになれたんだから。

美味しい笑顔と幸せな気持ちはみんな一緒だったんじゃないかな♡

終わってしまうと、心にぽかんと穴が開いたような大イベント。
みんなの喜ぶ顔が見れたから、役員さんたちのあったかい気持ちに包まれたから・・・

だから私の心は、ポッカポカです♡

今日のために、心をひとつにしたいと私のエプロンに合わせてみんなお揃いで作ってくれたエプロン姿がみんなとっても素敵だったこと・・・みんなで楽しみたいからって作ってくれた可愛いお花のついた名札・・・
一つ一つに愛を感じました。

私はやっぱり幸せ者。

学校という大きくて狭い社会の中で作られる、こんな気持ち。
1つ、2つと重ねていけたらみんなが幸せになれるのかな。

ひとの心を動かすことのできるジャム・・・愛おしいです。

e0287978_12212194.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-11 12:27 | コンフィチュール

おまかせあれ

e0287978_22482055.jpg


こんばんは。
一日ってホントあっという間。
子供たちを送り出して、あれこれしていたらもう夜。

さてさて、今日はお正月に向けて炊き込んだマロンペーストのレシピ作成や、年末のご挨拶のジャム2本set、とっておきシロップの2本setの話し合い・・・・イベントの準備に、発送準備、発注もしなくちゃ!!

というわけで、クリスマスを通り越してcotocotoはお正月~

以前からお菓子を作るとき、和栗のペーストがあったらな・・・とずっと思っていました。

色んなものに使えるような・・・

cotocotoのペーストは、和栗の皮を丁寧に1つづつ手作業でむき、サトウキビを原料として作られる蒸留酒のラム酒で、甘く芳醇な味わいと、豊かな風味を加えました。

これぞまさに、大人のマロンペースト❤
お酒がダメでも、アルコールは飛ばしているので大丈夫!

洋菓子にも、和菓子にも使っていただけます。
栗ようかんに、栗のおしるこ、マロンクリーム・・・

試作して配合はばっちり♪
お菓子を作って撮影・・・レシピまで完成~

3人で試食して、「ようかんは甘すぎず、あっさりしていていいね」
おしるこは、「ミルクで溶かしても、葛でとろんとさせてもいいね」
モンブランは、「お店のよりおいしい♪」

まあまあ・・・自画自賛(;^ω^)
それくらい美味しくお菓子ができました。

1本あれば、お正月のお菓子もおまかせあれ♪

おこたに入って、暑ーいお茶と一緒に(^ω^)

冬が待ち遠しくなるような、ほっこりお菓子。
3ステップ15分で作ってみませんか?

明日、明後日はシェフェスタin奈良です☆
こちらの和栗ペーストも、レシピを付けて明日から発売です!

風邪をひかないように、あったかくしてお越しください??

明日も素敵な一日になりますように(´ω`*)


e0287978_22473968.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-04 23:37 | コンフィチュール

うれしいこと

e0287978_17563620.jpg


こんばんは。
今日は、長男、次男がお世話になっているボーイスカウトのバザーでした。

奈良で1番大きな団だけあって、活動の森はすごい賑わいで朝の早くから、隊員たちが主となって
準備に大忙しでした。

名物一八定食(奈良18団からついた名前です)をはじめ、石窯で焼くピザ、フランクフルト、タンドリーチキン、うどんに山菜おこわ、フルーツポンチにカフェ・・・

あてものに、的あて、クラフトコーナーにバザー品販売。

大きな森は、今日ばかりは小さく見えるほどのお店が並びました。

中でも、保護者の方が作ったお菓子を販売するコーナーは、いつもオープン前から行列ができるほどの人気です。
それだけ、クオリティーの高いお菓子が並ぶバザー★
私も、1年に1度、バザーの前日はジャムを炊くのはお休みして、一日中お菓子作りをします。
売り上げは、子供たちの活動資金になるため、みなさんに「食べたい!」と思っていただける様な
、喜んでいただける様なお菓子を作らないと・・・ちょっと緊張します。

気の合う仲間が集まって、楽しくあれも作りたい!これもあったら嬉しいよね♪
どんどん作りたいものが出てきて、その次は作戦会議。

きっと、こんなお菓子を作る方が多いから、ないものにしようか・・・
夜のおやつにできるような軽いお菓子もいいかな・・・
小さなお子さんでも食べられるやさしいお菓子・・・
お母さんのためのちょっと大人なお菓子もいいよね・・・
今回はさつまいもと栗をテーマにすることにしました(^^♪

カスタードと生クリームのあわさった贅沢なクリームが入っているエクレア♪
コロコロのサツマイモもはさんで~

e0287978_181525100.jpg


毎年、美味しいと喜んでもらえるとろとろ3層プリン♪
今年は、焼いて裏ごししたサツマイモの生地を入れたものも~

ラベルは、夜中までかかって作った18団をイメージしたものを貼って。

e0287978_18172382.jpg


パンは、お芋を甘く炊いて黒ゴマで♪
大学芋のような味に・・・

e0287978_18192538.jpg


タルトは、サツマイモの生地と、大人味のモンブラン♪
子供たちが喜ぶ顔が見たいから、お顔を付けておめかし~
大人だって可愛いのがいいに決まってる!
モンブランには、ハートのクッキーをのせて、キャラメルマロンをあしらって~

作っている私たちが一番楽しんでるよね。
焼きあがるたびに、味見して美味しさにくるくる回ってみたり(;^ω^)
おかしくって涙流して笑ったり。

幸せな時間だな~
いつもいつも一緒にいろんなことを楽しんでくれるお友達に、最後はジーンときたり。

こうして迎えたバザー。
沢山の方が、一つゲットできた!・・・今年は買えた!・・・2回目の販売もならぶ!
嬉しい言葉をかけてくれて、3人で「良かったー!ほんと良かったよね」
ホッと胸をなでおろしたこと。

隊員たちの可愛い呼び込みがたまらなくて、ついつい食べ過ぎ??
もう夜ご飯は入らないって位、食べて飲んで楽しみました(^ω^)

お世話になっている団へのせめて私にできること??
お友達と一緒だから出来ること。
どんどんこの輪が広がって、一緒に楽しめる仲間が集まればいいな。
そして、みんながお菓子の魔法で、幸せな気持ちになれたらいいな~

ボーイスカウトのバザーに来てくださり、お菓子を選んでくださり、ありがとうございました。

作ったお菓子は130あまり。
この先に130人の笑顔があるといいな♪
[PR]
by cotocoto4 | 2016-11-03 18:46 | コンフィチュール