confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いくつになっても。

e0287978_2130469.jpg


こんばんは。
楽しいクリスマスも終わって、ほっと一息。
いただいた白いサツマイモでケーキとブリュレを作ってみた。

白いさつまいもなんて見たことなかったから、蒸したり焼いたり・・・
忙しい年末でも、気になったらたまらなくあれもこれも試してみたくなる。
どんな食べ方があるか調べてみたり、聞いてみたり・・・

いくつになっても、学ぶことが好き。
いくつになっても、ワクワクすることが好き。

息子たちとお茶会♪
フォーク突き刺して一口・・・あ~・・・味わって~
「どう?」
「おいしかったよ」
・・・「それだけ?」
「う~ん、むっちゃ美味しかった!ママありがと♪」

いくつになっても、この会話・・・そして感想も変わらない。
いくつになっても、男の子ってかわいい♥
[PR]
by cotocoto4 | 2016-12-27 22:08 | コンフィチュール

お待たせしました!

e0287978_21242919.jpg

こんばんは。
昨日は、楽しい会に参加させてもらってすっかり遅くなってしまいました。
楽しい仲間と過ごす、楽しい時間はあっという間でした。

さあさあ、今日は早起きして~
年内の発送と、レシピ作成の試作♪

ブログでフライングしてしまったので、「いつから販売ですか?」っと嬉しいお問い合わせが・・・
ごめんなさい??
今日こそは、新作をご案内できるようにと朝からキッチンでずっとお料理して、ようやくレシピが出来ました!

まずは、新作のねぎ塩ごまソースで作る本格エビチリ!
+ケチャップと豆板醤でこの味?
お店のエビチリに負けない位美味しい~
中華料理があっという間にできたら、がっつり食べる家族には心強いですよ!

e0287978_21233028.jpg

そして、和ピクルスで作るマリネ!
イカや白も魚を揚げて、ソースとお好きなオイルをかけて~
素材にしお味が少ないようなら岩塩を少しちらして。
きっとワインに合うんだろうな~♪
お家の新年会の一品はこれに決まり!!

e0287978_21231029.jpg
そして、ねぎ塩ごまソースで作る大根の煮物!

この季節、必ずといっていいほど冷蔵庫にあるお大根。
カップ状にくりぬいてソースとミンチとお味噌を混ぜてつめたら、お出汁でコトコトじっくりと炊いて~
お箸をおいたらすーっとお大根が切れるくらい柔らかく・・・
お出汁にとろみを付けたら出来上がり♪
これまた美味しい(^^♪

これぞまさに具だくさんの万能ソース!!
新作をアップしたとたんにご注文が入ってきていますので、気になる方はお早めに❤

ずいぶんお待たせしました新作のソース!!今日から販売開始です(^ω^)

栄養満点のお料理をテーブルに並べると、家族が笑顔になります。
そんな笑顔を見ているともっともっと私も笑顔になります。
今日もお腹いっぱい・・・

目じりのしわも、深くなるわけだ(´ω`*)
[PR]
by cotocoto4 | 2016-12-19 22:13 | コンフィチュール

年末は大忙し

e0287978_15544483.jpg


今日は、ぽかぽかして大掃除には最高の一日でしたね!

私は、今日発送の75個のギフトを送り出して
朝からお布団を洗ったり、梁の掃除に一年よく働いてくれたオーブンのお掃除・・・

少しずつだけど、きれいになっていく我が家は居心地がいい♡

そして、これからは小学校のお母さんたちと「打ち上げ」という名の忘年会。
まだまだ小さな子供たちがいる私たちにとって、夜お出かけするなんて、なかなかないことなので
楽しんできたいと思います♪

・・・そうはいっても、お家で待っている家族のご飯は作らないとね。

今晩の我が家は、中華!
おこわの素でおこわを炊飯器にセット~あとは、炊けるのを待つだけ♪

そして新作のねぎ塩ゴマソースと豚ミンチを混ぜて包んだ餃子。
焼き方失敗は愛嬌で・・・(;^ω^)
あとは、残り野菜で作った八宝菜に、さつまいもジャムのプリン(^^♪

e0287978_16171320.jpge0287978_1618366.jpg
e0287978_16212412.jpg


これで安心してお出かけできます♪

年末は、主婦だって大忙し??
手は抜きつつ、愛情かけて、うまく忙しさと付き合いたいですね。

心にゆとりを持って忙しい年末を乗り切りましょ!!
[PR]
by cotocoto4 | 2016-12-18 16:29 | コンフィチュール

夕食confiture

e0287978_21303780.jpg


こんばんは。
今日は、ボーイスカウトのクリスマス会!
お昼から始まり、消防署見学に夜回り活動、ビンゴ大会に盛りだくさんの活動をしてきました。
ライトをともしてお外で過ごす夜も特別な感じで楽しかったです(^^♪
帰ったら21時前・・・

今年は、色んな役員やらのお仕事もあって、あったらいいな~の「うまうまソース」が我が家では
出番が多かったように思います。

そうそう、12月に入って駆け込みでソースを買いに来られる方の多いこと。
ソースがあれば忙しい年末も乗り切れる!新年ゆっくりしたいからその時使うねんって
皆さんの中で、あれこれ使いこなしてくださっていることを感じて、嬉しくなります♥

これまで紹介してきたものは洋食が多かったですよね。
でも、実は和食に使っていただけるジャムやソースもcotocotoにはあります。

e0287978_22121232.jpg

新作の「のせてよし!まぜてよし!和ピクルスのもと」は昆布だしをベースに色とりどりの野菜を梅酢でそれぞれに炊き込んだソース。

ゆずの香りがソースのアクセント!

炊き立てのご飯にソースを混ぜてお刺身をのせたり、押しずしにしたり、お揚げさんに詰めてお稲荷さんにしても美味しい(^^♪

今晩の我が家の、お留守番組の夕ご飯はこれ!!
簡単うまうま~出かける前にパパッと作れちゃうのがいいでしょ♪
他にも、あれこれ使えるソース。
クリームチーズの生春巻き、コンソメジュレのカルパッチョ、魚や鶏肉を揚げてソースを絡めると南蛮に・・・
料理写真は、また・・・

そして、マンゴーと柿のジャムで白和え。

e0287978_21532445.jpg

レンジを使ってあっという間に作れるし、絶妙な甘みが複雑でジャムだから出せる味なんです。
もう、和食だってジャムにお任せ(^ω^)
レシピもお付けしています!

「むっちゃおいしかった~♪」大満足みたい

私の使った時間は30分そこそこ・・・なんだけどね!
忙しい方に届くといいな♥
「あったらいいな~」の夢は尽きません。

今日も完全燃焼・・・今日もソースに思いを巡らせて眠ります☆
おやすみなさい・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2016-12-17 22:24 | コンフィチュール

相性。

e0287978_21463624.jpg


冬、掘り起こすしょうがは初夏のしょうがと違ってピリリと辛い。
寒い冬を乗り切るために、どんどん辛さを増していくよう。

皮をむいた真っ白なしょうがからは、すーっと澄んだ香りがします。
匂いだけでも辛さが伝わってくる・・・
ジャム小屋はその香が充満して、冷たい空気と重なるとさらに清らかなものに感じます。

合わせるのは、ふじりんごとレモン。
リンゴの甘さとしょうがの辛さが相絡まって、砂糖では出せないフルーティーな味わいに・・・
蒸らすことで香りも閉じ込め・・・
仕上げにたっぷりのレモンを加えたら絶妙なバランス!

きっと相思相愛な冬の最強ジャム。

食べるとぽかぽかして、体が整えられるような感じ。

紅茶に入れて香りも楽しんで♪

キレイ女子を目指します!!今年も美味しく炊き上がりました(^ω^)

相性・・・見極め、バランス、タイミングね。

e0287978_229531.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2016-12-08 22:26