confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

confitureで和食

e0287978_2221142.jpg


こんばんは。
今日のお昼ご飯は、confiture を使って作った和食♪

ハッピーカメラの栗本恵里さんと打ち合わせやら、あれこれで我が家に来てくれました。
恵里さんの撮る写真は、躍動感があって、色や背景、表情・・・写真を見ているだけでその時の様子が手に取るようにわかる心を写すカメラマン(´ω`*)

カメラマン?!・・・ちがうちがう・・・フォトグラファー!!

日ごろは、カメラ講座や、プロフィール写真の撮影、商品や撮影に引っ張りだこで大忙し。

お互いの予定がなかなか合わなくて、久しぶりに会うと話したいことがいっぱいで本題に入るまで
あーだこーだと話が弾み、お昼に・・・

今日のお昼は、「恵里さんのための和食」。
和食って、いろんなものを少しずつ食べるでしょ?
だから、いつもよりゆっくりと過ごしてもらえるかな~とか、お野菜もいっぱい食べてもらいたいな~とか、もうこうなると、母心なのか、あれもこれも作って食べてもらいたくなっちゃうのよね。

忙しくしていて体が心配だったり・・・ホント気になる歳頃です・・・私。

お料理は、一足早いお雛祭りをイメージして・・・

海鮮ちらし寿司・・・和ピクルスのソースをご飯に混ぜて海鮮をのせるだけ。
ハマグリのお味噌汁・・・赤みそにりんごゼリーを合わせて。
茶碗蒸し・・・シイタケソースと卵とお出汁を混ぜるだけ。
ひと口ステーキ・・・葉ワサビのソースをのせて。
菜の花の白和え・・・柿とマンゴーのジャムを使って3ステップ15分。
ピーナッツ豆腐・・・ナッツペーストと吉野葛を合わせて。
赤カブラとゆず大根・・・かぼすシロップと酢、ゆずジャムと酢でジップロックで寝かすだけ。
食前水・・・マイヤーレモンのシロッの水割り。
天ぷら・・・ふつうの天ぷら抹茶塩で。

デザートは、今月販売開始の、産経新聞コラボ、たっくんのバームクーヘンコラボ、cconfiture cotocoto のバームクーヘン・・・和栗ペーストをたっくんとこで幾層にも。

恵里さんって、男前でそれでいてすごく女子力高い方だから、ちょっとかわいく女の子のお祝いらしく・・・「恵里さんのための和食」のメニューを決めました。


一時間で作れるランチはconfiture のおかげ(*´ω`)
恵里さんに喜んでもらえてよかったー!
ありがとう、恵里さん☆

e0287978_2249518.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-27 22:53 | コンフィチュール

共存。

e0287978_20144634.jpg


こんばんは。
今週も慌ただしく、一週間が終わりました。

今日は、社会福祉法人「青葉仁会」様に、ジャム作りの指導のお手伝いに行ってまいりました。

青葉仁会さんといえば、奈良の方は「ブルーベリー」を思い浮かべられることと思います。

昨年まではcotocotoが収穫された果実をジャムに加工していましたが、今年からはハーブクラブ内にある「ジャム工房」で入所者の方々が、炊き込みをされるそうです。

どんな鍋で、どんな工程で・・・
どうしてこのタイミング?
どうしてこれを入れるの?

私が、ジャムを炊き始めたころ知らなかった化学反応や、一つ一つにある理由をお話しして、
一緒にジャムが炊き上がる工程を確認していきました。

そしてそして美味しいブルーベリージャムが炊き上がりました♪

これは、私が何度も何度も炊き込んだ中でたどり着いた5年がかりのレシピ。
回り道してきた分、とっておきなレシピなだけに思い入れもあります。

だけど、同じだけの時間をかけてジャムを学ぶにはあまりにも遠回り・・・

青葉仁会様の思い・・・施設で育てたブルーベリーを、入所者のみんなでジャムにして、そして多くの方に「青葉仁会の取り組みを」「福祉施設で頑張っているみんなが社会にかかわっていける」
みんなが思いを通わせ、みんなで助け合い、みんなで生きていく・・・

そんな取り組みを応援したいと思いました。
ただただ、共にありつづけたいと思いました。

世の中には沢山のジャムがあります。
そして、それぞれの良さがあっていいんだと思います。

青葉仁会様のジャム、cotocotoのジャム・・・味は違ってもおんなじ思いが詰まっています。

作り終えて、用意して下さっているランチをいただき、幸せな気持ちになりました(*´ω`)
一つ一つのお料理にも、心がこもっていたから。

e0287978_2138241.jpg

たったの4時間足らずだったけど、中で働く入所者の方々が、「お名前は何ですか?」
「奥田さん頑張ってください!」「奥田さん、ありがとう」「奥田さんジャムは美味しく炊けましたか」沢山の方にお声をかけていただいて、生き生きと持ち場を守る姿も見れて、新たな取り組みもきっと皆さんにとって素晴らしいものになると確信して帰りました。

帰って子供たちに共に生きることの大切さを話し、今年も必ず「ブルーベリー狩り」に、そして帰りには「ハーブクラブ」さんにランチを食べに行こうね♪とお楽しみの約束をしました。

いただいたお土産は、ちーさんと、美穂ちゃんと一緒に味わおうかな。
今日も完全燃焼(*´ω`)ありがとう・・・みんなにありがとう・・・
e0287978_21473417.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-24 21:54 | コンフィチュール

夢のような一日


e0287978_1932491.jpg

e0287978_19323078.jpg


















あった!!
ずっと探していたあれもこれも出会えた、フードEXPO♪

こんにゃくに、豆乳に、ワサビに、ウニひしお・・・

端から端まで、じっくりと歩いて味わって、話を聞いて、選んで出逢った素材。

ずっとずっとこの日を楽しみにしていました。

北海道から沖縄まで、直接生産者さんに会いに行くことが、なかなかできないので
よりすぐりの素材が集まり、味を試し、生産者さんにいろんなことを聞けるなんて夢のよう。

熱を加えて成分が変わってしまわないのか・・・
糖分を置き換えしての保存・・・

それぞれの素材のプロが教えてくれることは、本当に「カランからんカラ~ン♪」
って聞こえてきそうなくらい私の疑問に「ドストライク!!」な答えがいただけて、興奮して帰ってきました(*´ω`)

さあ、こんばんは、いただいてきた資料を整理しながら、作りたかったソースの色々をイメージします!!

お待ちかねのキッシュのソースも、お米のジャムも美味しくなって食べていただけそうです♪
さあ、試作試作!!

この興奮・・・こんばんは眠れないな(*´з`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-23 19:41 | コンフィチュール

とくべつ。

e0287978_1526088.jpg


ただいま、ジャム小屋の改修工事中。

暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も頑張ってくれたジャム小屋ですが、
そろそろメンテナンスしていかないと・・ということで炊き込みは、1週間のお休みをいただいています。

こんなに炊き込みをお休みすることはなかなかできないので、会いたかったお友達とランチに♪

女子高時代の友人と・・・子育て仲間と・・・

そして昨日は、講座はいつも満席の人気耳つぼセラピストmintの山澤いずみちゃんと、注文殺到で予約待ちのアクセサリー作家T.Couleurの
滝曲 恵ちゃんに会いに行きました(*´ω`)

私よりずっとずっと、年下の二人の活ぶり!!
新しいことにどんどんチャレンジしていくところが好き。
センスが良くって、仕事も、家事も、子育てもしなやかにこなす魅力的な女子。

一緒にいるだけで、元気をもらえるような存在で・・・とにかく素敵なんです。
今回は、お願していたcotocotoのネックレスも仕上げてきてくれました!

イベントでも、T.Couleurさんのネックレスがつけたくて「C」とだけお願していたんだけれど、取り外しのできる✨も付けてきてくれて、むっちゃ可愛い(*´ω`)

イベントや、オープンデーでもお守りとしてつけようかな。
お二人の話は、未来を見ているような・・・最新?・・・って言葉自体が古い?
ついて行けず、一回一回説明付き(;^ω^)

「インスタグラムって晶子さんの写真はきれいだからいいと思う」
「そうなんだ・・・でもやってないのよ・・・」
「晶子さんやってますよ!だってほら~」
「誰かがしてくれたんかな?」
「そんなわけないでしょ~(笑)」

ありえない会話だったけど、そろそろ少しは勉強して「今」から取り残されないようにしなきゃ!って思えたランチでした♪

「写真がきれい✨」って褒めてもらったので、久しぶりに接写レンズを出して撮ってみました。
心のこもった作品って何度見てもいいよね。

とくべつな3日間は、これでおしまい。
明日は、全国の生産者さんの集まるフードEXPOに・・・
いつもお願しているラズベリーに、ゴボウに、岩津ネギ・・・全国バラバラだから、農家さんに一気にご挨拶できるのもこんな機会だけ。

新しい農産物との出会いにも期待して、いっぱい試食してきます!!
そして、明後日は、社会福祉法人「青葉仁会」さんの新しく立ち上げるジャム工房のジャムの
作り方をお手伝いに行ってきます。

一日一日がとくべつ。
見るもの、聞くこと、経験することのすべてが、とくべつ・・・です(´ω`*)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-22 16:34 | コンフィチュール

137階!!

e0287978_826499.jpg


おはようございます♪

清々しい朝☀
早起きして、愛犬「チョコ」の散歩に。

日曜日は、ボーイスカウト活動の最難関の「ハイキング」に行ってまいりました(´ω`*)
「ハイキング?」・・・これ、何度もブログに書いてるんですが、間違いなく「登山!!」です。


生駒山の大阪側のふもと「石切」から、山を登り、反対の奈良側のふもとまでのコース。

住宅街を抜けると、急にあたりが暗くなって・・・山がそびえたっていて、一歩入るとひやっと寒くなるようなところからコースが始まります。

まずは、「みんな半袖になれよー!!」「準備運動するぞー!!」
・・・これは「汗が出るほどの速さでいくぞ!」という副長の合図。
もう何年も聞いているから察しはついて、心臓もドキドキして・・・

いつになく、みんな真剣に準備体操。・・・あれ?なんだかラジオ体操の順番が違う?
そっか、副長とは年齢も違うし・・・クスクス女性リーダーはおかしくって笑ったり。
私は笑いません・・・笑えません・・・だってお兄ちゃんの時に同じコースを行ったことがあるから・・・??

さあ、いざ山へ!!

ほろほら言わんこっちゃない・・・
5分もたたないうちに、険しい山道に足取りが重くなり、そのうち「ぬかして行って~」
ぜえぜえ言いながらひたすら自分との闘い。

「はよ歩けー!!」「止まるな!!」

男性リーダーの「喝」がとびます。
・・・わかってるんだけど、足が思うように進まないのよ・・・
「はい!!急ぎます!!頑張ります!!」

「あっ、奥田さんは自分のペースで構いませんからね」
・・・いえいえ、こんなところで置いて行かれる方が怖いし、おばすて山だけは勘弁してほしい・・・

もう、45歳半袖で、なに頑張ってるんだか?ってなくらい必死について行く!!

「ひゃ~、やっとこさ追い付いた(´ω`*)」と思ったら

「さあ、準備しろ!!出発やぞ!!」
うっそー・・・せっかく追いついたのに、それはないわ・・・もう・・・

「行きます!!頑張ります!!」大きなリュック担いで気合いを入れたら

「あっ、奥田さんは無理しないで大丈夫ですからね」
・・・いえいえ、みんなからずいぶん離れての最後尾、安全確認で一番後ろを歩いてくれている副長にも申し訳なくて・・・

大きな大人の男性リーダーが早歩きなんですから、隊員や、私は小走りで行かなくちゃついていけないんです。

辛くなるとわらけてくるのは、なぜ?

険しく暗い山道を一人、にやにやして登っていました・・・気持ち悪い(;^ω^)

いよいよ頂上!!
泣きそう。
もう、年々涙腺が緩くなっているのに、「頑張ったなぁ・・・やればできるよ、なんでも」なんて感動もして、女性リーダーみんなで「もうこれで、一年間、胸につっかえていた活動も終わりやな」
おにぎりほおばりながら、自分たちを褒めあって♪

山から見る景色は最高!!ようやく沢山の酸素を体に吸い込んだ感じ。

下りは楽勝~
だって、体重に任せて下るだけだもん。

・・・と思ったら大間違い??

小走りで登ったら、下りは全速力で山を下るんです。

・・・なんの競技ですか?コレ???

ほら、山を軽快に走り降りるアレ!

でもね、運動不足の私が走ったら、思うように止まれないし、ドタバタで滑って木にぶつかって救われたり、「ぎゃー!」「ウォー!」やかましい。

「お前らやかましいわ!!」「黙っておりろ!」
・・・そんなの無理です??重力に逆らうのに必死なんですから。

「あっ、奥田さんに言ってませんから、隊員たちにですから」
・・・すみません・・・

そんなこんなで
6時間の「登山」から無事生還(´ω`*)

生駒山で生還だなんて大げさな・・・(笑)って思うでしょ?
なんとなんと、頂上でリーダーが携帯のアプリを見たら、137階のビルに登ったのと同じ!!

おかげさまで、帰ったとたん足ががくがく、出産後のような歩き方。
翌日は、インターホンが鳴ってから取りに行くまでに、時間がかかってしまってお客さんが帰ってしまったり、靴下がはけなくて子供たちに履かせてもらったり(;^ω^)

それでも、汗水流して、ぼろぼろになりながら歩ききった達成感は清々しいもので、
これで本当に最後のボーイスカウトの「登山」は、なかなか味わうことのできない
過酷な経験をさせてもらいました。

137階なんて、これからの人生で登ることはないかな(;^ω^)
そして、みんなを代表して隊長に言いたい。
「これは、登山ですから~」・・・直接は言えないのでブログで(^_-)-☆
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-22 09:35 | コンフィチュール

45歳になりました♪

e0287978_18315336.jpg


こんにちは。
お誕生日には、沢山のメッセージをいただきありがとうございました♪
当日は、7時半に小学校の旗持ち当番(;^ω^)
そして9時~は中学校の役員のお仕事、委員会、お弁当もちで夕方の親睦会までずーっと学校で過ごしました(;^ω^)
何ともお誕生日らしくない一日でしたが、帰ってみると沢山のメッセージ・・・嬉しかったー!!

そう、45歳といえば、産経新聞さんがcotocotoを掲載してくださいました。
取材を受けた時は44歳・・・掲載は16日・・・惜しくも1日遅れで45歳・・・ということで、

「奥田さん・・・すみません・・・もう少し早かったらよかったんですが・・・あと一日・・・。」
・・・と申し訳なさそうな記者の方からお電話をいただきました。

「全然かまいません(´ω`*)私年齢って気にしてないんです~」



だってね、一つ年を重ねるってことは、また一つ沢山の方に「おめでとう!!」って生まれてきたことをお祝いしてもらえるってことなんですから(*´ω`)

今までで一番沢山の方からお祝いしてもらった45歳・・・
100人もの皆さんにいただいたメッセージは、もうこれ以上ない幸せな宝物となりました。

ちなみに一番は、実家の母から「あきこ、お誕生日おめでとう!!」と朝の5時半に電話が(;^ω^)・・・はやっ!!

これが私の母。
誰よりも私を好きで、愛してくれている人。

「お母さん、産んでくれてありがとうね~」眠い目をこすりながら・・・「でも早くない?」
「一番がいいねんもん、誰よりも先におめでとうが言いたかったから」

・・・50回目も、60回目も・・・できるだけたくさんのお誕生日をお祝いしてくれたらいいな・・・って思ったり朝からウルウルだよ。

e0287978_18431263.jpg

男性から手作りのプリンをいただくのも初めて(^^♪
なめらかで濃厚~
美味しいプリン・・・色んな贈り物もみんなみんなありがとう♥

45回目のお誕生日をお祝いしてくれて・・・ありがとう♪
素敵な45歳を過ごせそうです。

それも余韻に浸っている場合ではなく、
週末には、女性の新しい働き方の講義を依頼されていたので、どんなお話をするかもう迷って迷って緊張して資料を作ったり・・・

人前でお話をするのは苦手なんです・・・
主婦で、子育てをしながら自分らしい働き方を探している方への体験談を交えた講義は、経験している人だから伝えれたり、失敗も恥ずかしがらずに話したら気持ちが楽になるのかな・・・と思いお受けしたんですが、いつも「あ~なんで受けちゃったんだろう」ってできない自分とのやり取りが始まります。

「人前でしゃべるのって苦手だよね」
「そうなんだけど・・・雲の上の人でなく、私くらいの話がわかりやすくって私に依頼してくださってるんだよね。」
「でも、前もこれが最後~って泣きそうになってたよね。」
・・・てな感じ・・・
当日は、心臓のカタチが見えない様な服を選び、緊張してこけないようにぺったんこの靴を選び、意を決して会場に。
いつも応援してくださっている議員さんも駆けつけて下さり、もうさらに緊張して何が何だかわからないまま無事話し終えました。


「これが最後!!」またそう強く強く思いました(笑)
できないくせに断れないのも私・・・・いつまでも成長しません(;^ω^)

自分へのご褒美に、お友達のエステサロン「花」さんへ。
いっつもきれいで、お上品で素敵な女性。
じっくり2時間もエステをしてもらいました♪
美の秘訣をしっかり学ぶつもりが
顏にクリームを塗ってもらったと同時位に眠ってしまって気持ちよくぐーっすり(;^ω^)
極上の時間を過ごさせてもらいました。

きれいになる秘訣を聞きたくてずーっとこの日を楽しみにしていたのに・・・美意識低く口を開けて寝ていたはず・・・恥ずかしい??
秘訣を伺うのはしっかり眠った次の日にしよう・・・(;^ω^)
これも強く強く思いました。

そしてまたまたそんな幸せに浸っていることはできず・・・
翌日は過酷な・・・この続きはブログ「137階」で・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-20 19:09 | コンフィチュール

幸せ交換

e0287978_23394212.jpg


今年のバレンタイン・・・

娘は、大好きなお友達にクッキーを作りました。
イメージの絵を書いて、作り方を勉強して、お手紙を書いて、丁寧にラッピングして。

家にあるものを使って、小学生らしいもの、自分で出来るものがお約束。
これだけたくさんのクッキーを作れるのかな?って思ったけれど、最後まで楽しそうにやり遂げました。
そして、みんなにお届けに行って満足満足♪

沢山のクッキーやチョコレート、お手紙をいただいて幸せ交換・・・??

また一つ心の幸せがふえたよう(´ω`*)

私からは、いちごとラズベリーとサクランボのチョコレートconfitureを・・・。

バレンタイン・・・大好きなお友達のために作りました。
小さなひとビンに愛を込めて(´ω`*)

e0287978_23401129.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-14 23:48 | コンフィチュール

不気味で摩訶不思議なスプレッド

e0287978_0205725.jpg



芋・栗・南瓜オールスター!!

その名の通りみんな主役・・・

フェリシモさんから、「芋栗南瓜のconfitureをcotocotoさんの世界で表現してほしい・・・✨」とお話をいただいたのが昨年の春。

さつまいも・・・うんうん、炊いたことがある!
栗・・・うんうん、これも炊いたことある!
南瓜・・・うんうん、これも炊いたことある!
芋・くり・南瓜をひとビンに・・・えー!!そんなの炊いたことない!!混ぜたらどうなっちゃうの???

ってことで、ちーさんと例の場所に、ノートとペン片手にちゃりんちゃりん持って集まったのがついこの間のよう。

「やっぱり、見てワクワク、食べてにっこり、どこにもない、食べたことのない味を表現したい」ってことで、何度となく試作を繰り返して決めた4回のコレクション。

それぞれに、かわいらしさや、発見があるようにと試行錯誤の末、炊き上がった渾身のスプレッド♪

おかげさまで、沢山の方に選んでいただき、また、沢山のラブレターもいただきました✨
(毎日、メッセージやお手紙を沢山いただくので、すぐにお返事ができなくてごめんなさい??
 嬉しくて、何度も読み返したり、大切にしまっています。お返事はかならっずさせてもらうので、 少し時間をください)

そして、4回目のコレクションが炊き上がりました。
見た目は摩訶不思議な・・・どんな味か・・・想像もつかない色目。


今日は、コレクションにお付けしているレシピを作成。
簡単で、美味しくって、楽しい食卓になるような・・・いつのテーマもコレ♪

今回は、cotocotoにはなかった、不気味な?摩訶不思議な?感じを表現しました。

でもこれが私のサプライズ(^_-)-☆

それがそれが期待をうれしく裏切る美味しさなんです(^ω^)

マフィンにしたら、しっとり ふんわり??

底からすくってパンにのせたら、こんな感じ??

e0287978_0445674.jpg


サツマイモと、栗と、南瓜を混ぜたらこんな味になるんだ~って思ってもらえるんじゃないかな。

すくうところによっても色は様々。
2つとして同じものはないんですから。

あ~早く皆さんに「ほんとー!!」って目を丸くしてもらいたい♪

これで4回のコレクションはおしまいになりますが、
楽しいこと、ワクワクすること、みんなが幸せになれるようなひとビンを炊き上げるために
これからも、私自身が楽しんでいきたいな~と思います!

皆さんからいただく幸せがある限り、私のconfiture の世界は無限です♪

言い尽くせないありがとうをこの場を借りて・・・(*´ω`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-07 01:08 | コンフィチュール

学ぶって楽しい♪

e0287978_21381357.jpg



こんばんは。
今日も寒ーい??
今週末から、ボーイスカウトの雪中スキー訓練があるっていうのに、こんな寒さにへこたれれいるわけにはいかない!

・・・というのも、朝礼は6時すぎからなんと・なんと・・・半袖なんです(>_<)
今から気合を入れて臨まねば・・・。

さて、先日は「KUROPAN」の小籠包のレッスンに行かせていただきました。

昨年の「LIFE」でメッセージをいただいてから半年余り・・・
黒木 千江美さんのテーブルコーディネート、お写真、きっと素敵な方なんだろうな~って思っていたので、いつかお会いしてみたいな~・・・そして、どんなお料理をどんなレッスンをされるのか見てみたいな~・・・と思っていました。

その日は、4人のはじめましての方々とのレッスン。
エステサロンのオーナー、写真館の奥様、納豆BARのメインスタッフの方。
最初は緊張して、みんな黙々と小籠包を包んでいたんですが、さすが千江美さん!!気の利いたトークで、一気に楽しいレッスンになりました♥

私が年に数回だけ、お受けしてする講座の勉強にもなりました!

学ぶって楽しい♪

レッスンって色々あるけれど、私はこのメニューだから行ってみたいって思うことは少なく、その講座をされている方の、作り手にお会いしてみたくて行かせてもらいます。

今回も、私の思っていた通り素敵な一日になりました(^^♪
今度は、ご一緒させていただいた方々のところにも伺いたいなって思います!

e0287978_2283892.jpg

アツアツの小籠包も、おこわも、前菜も・・・沢山のおいしい幸せをありがとうございました??


さあ、復習復習♪
うちの家だと、小籠包は100個くらい包まなくっちゃいけないかな。
それだけ作ったら、むちゃくちゃうまくなりそうね!!
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-06 22:19 | コンフィチュール

義理チョコでも

e0287978_21142876.jpg



こんばんは。
今日は、しとしと一日中雨でしたが、いかがお過ごしでしたか?
お家でゆっくりされた方も多かったのではないでしょうか・・・

2月・・・節分が終わるとあっという間にバレンタイン!!
cotocotoにも、息子の本命チョコの・・・旦那様の義理チョコ(笑)のお返しにと、日々
奥様方がミニジャムを求めにいらしてくださいます。

これは、3月に挙式のthank youギフトでお渡しするミニジャムですが、、
cotocotoのミニジャムは、30種類ほどあります。

最初来られたら必ず、「もう~義理チョコばっかりなのに、お返し買いに私が行かされるんだから~」・・・とちょっと愚痴っているように聞こえますが、
その言葉の裏には、愛情が感じられます。

だって、義理チョコのお返しならどこにだってあるのに、わざわざcotocotoまで時間に都合を付けてきてくださるんですから♪

そして、お渡しするところまで考えて、「箱にいろんな種類のジャムを入れて選ばせてあげたらいいかしら?」ってあれこれ悩まれて、たいていの方は、30個セットを選ばれます。

選ぶ楽しみもあると、楽しい(´ω`*)

ご主人が、お返しするのに「ありがとうございます~❤」って喜んでもらえるようにって思いがちゃーんとあります。

ご主人様に「愛されてますよ!!」ってお伝えしたい(笑)

そして奥さまには、「義理チョコだからいいんですよね!」って言います。
だって、本命チョコなんてもらって来たら大変でしょ。

なんだかんだ言っても、平和。
選ぶ人も、贈る人も、もらう人も、みんなみんな笑顔でいい(^^♪

みんなが「どれにする?」って選んでる様子が目に浮かびます!

あんまり素敵な演出をしすぎて「本命」になりませんように~
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-05 21:45 | コンフィチュール