confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スムージー♪

e0287978_8583334.jpg

おはようございます♪

いよいよ新緑に季節ですね・・・
新しく芽吹く緑に気分がウキウキします!

ここのところのいいお天気の力もあって、色んなソースやジャムを試作しています。
もちろん、試作とは別に炊き込みもしています☆

今年も「スムージーのもと」を炊きました。
いちごとレモンと砂糖、グランマニエで炊き上げたきれいなシロップ。
凍らせたい牛乳とミキサーにかけたら出来上がり~(^ω^)
e0287978_911737.jpg

さあ、スムージー飲んで今日も一日頑張るぞー!!
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-24 09:13 | コンフィチュール

今年もスタンバイ!!

e0287978_23294650.jpg


e0287978_2373968.jpg



こんばんは!
明日は、月に2回のオープンデー♪

朝から準備・・
新作をぜひ食べていただきたいので、コロッケやさつま揚げ、酢のものや、ケーキ、
お飲み物に、シャーベット★

あれもこれも作りたくなるのは、「これってこんなに便利なんですよ」
「これがあったらこんなのも作れちゃいます!」伝えたいことがいっぱいで、食べていただくのが一番わかりやすいから(^^♪

やっぱり足し算ばかり・・・毎月品数が増えて・・・
喜んでいただけることが嬉しいんです。

そう、最近・・・ってこともないんだけど、涙もろい(;^ω^)
ジーンとくることが多いんです。

ネットからご注文いただく方は、ほとんど顔を見たことがない方なんだけれど、
「届くのが楽しみで・・・」「箱を開けた時のワクワク感がたまらない・・・」
「どれから食べようか迷ってしまって、当分眺めて楽しみます」「ジャムをありがとう」

・・・どのメッセージにも、喜んでいただけたことや、その気持ちを私に伝えたくてわざわざメッセージをくださいます。

家事がすべて終わってホッとした時に読むので、こんなメッセージにものすごくジーンときます。

なんて幸せ者なんだろう・・・とうるうる。

お買い物をしていただいて、喜んでいただけて、お礼まで言っていただくなんて・・・ね。
いつもありがとうございます。

さて次の新作は、昨年一日に100個!!のスムージーミックスです。
牛乳と凍らせてミキサーにかけたら~♪

そのまま牛乳と混ぜてもよし!!
かき氷にかけてもよし!!
ゼリーを作ってもよし!!

冷凍庫に凍らせてスタンバイ(^^♪

さあ、明日はどんなはじめましての方が来られるのかな・・・

おいしい笑顔が見られるための準備は、ばっちりです(*´з`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-19 23:45 | コンフィチュール

メロンメロンなシロップをギフトに♪

e0287978_85267.jpg

母の日が近づいてきました♪

今年は何にしようかな~っって皆さんそろそろお考えでしょうか?

主人の母は、「何にもいらないから、みんなが元気でいてくれたらいいねん」というので、
毎年悩んで、地植えできるような花を・・・
私の母には、お買い物に連れていき、洋服をプレゼントするのが恒例です。

母になって、50数回も母の日がやってくるんですから、「これがほしい!」って思うものは
なかなかないのかもしれません。
それでも何か贈りたい・・・と思うのは、みなさん同じですね。

さて、今年の「母の日ギフト」は、2種類☆

e0287978_1011646.jpg


e0287978_9594541.jpg



ソースが入ったセットで、お台所に長い間立たなくても簡単に御飯ができちゃうセット!  と
とっておきのジャムを詰め合わせたセット!です。

その中の「メロンメロンなシロップ」は、マスクメロンで作ったとっておき★
ティースプーン1杯でも、十分に満足してもらえるようなお味です!

牛乳と混ぜたら・・・シャー○っクの本物(笑)みたいな味になります。
私は、凍らせて、極上アイスにして食べてもらいたいな~
メロンメロンになっちゃうはず(*´з`)

こちらのシロップは、メロンと砂糖とレモンのみで作られた濃縮タイプです。

一年に一度だからこその贈り物を選びたいですね!!


ありがとうの気持ちをconfiture にのせて・・・
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-19 10:02 | コンフィチュール

温度差

e0287978_216365.jpg


夜中・・・

しとしとと降る雨。
今夜は、疲れているはずなんだけど眠れなくて・・・

私の炊くジャムは、誰のためになぜ炊くか決まっています。
例えば、このジャムは小さな子供が、いっぱいの笑顔になってもらうために・・・
このジャムは、お料理好きな方に楽しんでもらうため・・・
そして、このジャムは、この方が健康でいられるために・・・

cotocotoのジャムは、離乳食から人生最後を迎える方まで多くの方のそばに置いてもらっています。
それだから、素材にこだわり、炊き込み方にこだわり、同じように見えるジャムでも下ごしらえ、炊き込み、砂糖、温度、時間・・・日々少しづつかもしれないけれど、よりよくなるよう試行錯誤しています。

年間通して楽しんでくださっている方には、毎回「おいしくなった!」って思ってもらえるように・・・
初めての方には、「期待以上」でお届けできるように・・・

そうしたい・・・と思っています。

お仕事の内容も様々で、企業様のジャムを炊いたりすることもあります。
cotocotoは小さいので、全てのご依頼を受けることができません。

お話を聞き、その方の思いと私の思いが摺り寄せられた時、心が動かされた時にだけ、
お受けしています。

それは、気持ちが入らないことをお受けしてもいいものが作れないから・・・

そんなのプロじゃない・・・
仕事なら、好きや嫌いで受けるもんじゃない!っと言われるかもしれません。

ただ、それだけの責任を持ってお受けしているんです。

この企業様がのぞんでいるのは、こんな方にこんな風に食べていただきたいから、こんな風に・・・
「これだ!!」という味に仕上げるまで、何日も何日もかかることがあります。
本当にその方が望んでいるものに仕上げるために、これだ!!と思ってからももっとよくできないかと・・・

何かお力になれないかと思い精一杯でお付き合いしています。

温度差・・・

どれだけ大切に思っていても、時に摺り寄せられていたはずの思いに疑問が生じることもあります。
取り戻せない思いを取り戻そうと糸をたどればたどるほど、見えていなかった事まで見えてきて不信感でいっぱいになって・・・
不器用な私は、自分の気持ちの落ち着く場所を見つけられず・・・

明日ちーさんに、「あっこさんらしいな」って笑われそう(;^ω^)

もっと器用にいきれないのかな・・・

う~ん・・・??????

私は、今まで通りにジャムに・・・出会う人に誠実でありたい。
ずっと変わらない大切な思い。


さあ、明日の朝は気持ちを切り替えて♪
・・・おやすみなさい☆
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-18 03:22 | コンフィチュール

confiture ランチします♥

e0287978_21144761.jpg

こんばんは♪
今日はとってもあたたくて、春が来た!!そんな一日でしたね。

桜は散ってしまったけれど、葉桜もまた美しくて、
始まりを予感させる新緑の季節が好きです(*´з`)

さてさて、昨年のconfitureランチ会の後より、「またしてほしい♪」とのお声をいただき、
お問い合わせも沢山いただきありがとうございました。

限定30食のランチ会を2回・・・あっという間にご予約がいっぱいになり、来ていただけなかった方には申し訳なく思ってまいりましたが、この度、3回目のランチ会を行うことになりました☆

今回は、confitureを使ったランチだけではなく、

轉害坊さまの、癒しの空間でいただく焙煎珈琲とケーキ・・・
成田朋絵さんの、ガラスボールで奏でるヒーリング♪瞑想・・・
エステサロン”花”様の、極上ハンドマッサージ・・・

などなど、癒しの一日となる様な事をみんなで企画しております。

前回は、意外な感じ「和食」にしたのですが、今回は「洋食」か、「中華」にしようかな~っと思っています。
主婦が作る、confitureランチです♪

加工の魅力・・・保存の魅力・・・confitureのある暮らし・・・??
今から何をお出ししようかワクワクしています。

そうそう、4月より産経新聞様の、「あっ!これ作ろう!」の紙面でレシピ協力させていただくことのなりました☆
第一回目は、イチゴジャム!
いろんな味を楽しんでいただく、アレンジもご紹介しています♩
また、お家で簡単に作っていただけるものを、書いていきますので、ぜひぜひ作ってみてくださいね!!

先日の打ち合わせでは、あれもいい!これもいい!で盛りだくさんになりすぎ??
足し算ばかりする私たち・・・これからは、引き算もしながらとっておきのおもてなしに仕上げてまいります(*´з`)

e0287978_2274036.jpg

・・・いつも大切な方とはここで・・・つい先日もこの縁側で・・・
いいな~私もお客さんとしていきたい・・・そう思います♡


6月16日は、自分のための時間を過ごしに是非遊びにいらしてください★

轉害坊様のスイーツ↓  おいしいですよ??
e0287978_228951.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-16 22:34 | コンフィチュール

大和ハーブ

e0287978_228681.jpg


こんばんは~♪
来週から炊き込む日向夏のシロップに入れるハーブを学びに、sugar vine オーナーの
岸田好永さんのところに、夜な夜な行ってきました!

いつも伺うのは夜。
しっとりした空間に、沢山のハーブの匂いがつかれた一日を癒してくれるかのようなそんなサロン。

夜から特別に開けてくれ、体にしみこむような大和ハーブを入れてくれるんですが、複雑に合わせられた
このハーブたちは、みーんなよしえさんが山で育て採取してきたもの。

「いのししや、マムシがいてね・・・」
「ひぇ~!!であったらどうするんですか?」
「イノシシは、子育てしていたら子供を守ろうとするから怖いよ」
でも、向こうもこっちが怖いんだから、こっちの方が強く見せたらいいのよ」
・・・にらむの?それとも「うーっ」とか威嚇するの?
「マムシは、飛んでくるけど、横の動きが鈍いから、とにかく走る!!」
・・・こわい・・・

きれいな容姿とは違って、とっても大胆(;^ω^)

「あきこさん、おにぎりもって山を案内するからいこ♪」
・・・大丈夫かな・・・私だけ逃げ遅れて、がぶってやられちゃうんじゃないかな・・・

「それまでに早く走れるように、練習してやせます!!」
「がりがりにならない程度にね」
・・・やっぱり本気の走りでしか助からないんだ(;^ω^)

色んなハーブの味を試させてもらい、疲れに良いのはコレ!
婦人病にいいのはコレ!花粉症にいいのはコレ!・・・どれだけの専門知識が入っているのかと思ってしまう・・・さすが!!感動しぱなっしでした。

気になるハーブの成分や働き、そして合わせ方を教えてもらいました。

ずらーっと並んだハーブ・・・

e0287978_22272464.jpg


「日向夏に合わせるので、夏に向けて殺菌作用のある・・・清涼感・・・目に映る鮮やかなグリーンの・・・」私のほしいハーブのイメージを伝えると、色んなハーブを出してくれ、食べてみたり、におってみたり、思う存分考えさせてもらい、沢山の知識から知恵を授かり、イメージしていたものに近い4つをいただいて帰りました。

もともと、薬草は健康判断で自分の体に何が必要かを特別な式に基づいて割り出し、生活に取り入れられてきたもので、占いのような判断もされているので、ちょっとだけ見ていただきました。

四柱推命やらもされているので、両面から(*´з`)

「晶子さんって、水と火と両方持ってるのよ、だから、楽しいことや潤いを沢山の人に分けて
みんなを幸せにできる人なんだよ」・・・なんてこれ以上ない嬉しい言葉をもらって夜中だっていうのに話は弾み、気づけば夜中の2時??

私、夜が怖いんだった・・・
急いで車に乗って。

イメージした味がどうしても少し食べてみたくて帰って日向夏を絞りハーブと合わせてみたら
ふふふ~♪の味。

ハーブって入れたらいいもんではなく、摂りすぎるといけないものもあって、シロップにどのハーブをどのくらい入れて楽しむのか、これから試作の日々になりそうです。

これは楽しみだ!!

今年の新作の日向夏のシロップは、大和ハーブを入れて心に体にさわやかな味に炊き上げます!!
日向夏が届くのが待ち遠しい(*´з`)

大和ハーブをオリジナルでブレンドしていただいたり、山へ癒されに行くなら是非是非
きれいで、おっとこまえなよしえさんに連絡を~(*´з`)

e0287978_23133420.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-14 23:24 | コンフィチュール

ただいま!!

e0287978_20561737.jpg


ただいまー!!
昨日、東京から無事帰ってまいりました。

今回は、次男と長女との3人旅。

長男は、春期講習会がびっちりあったので、主人とお留守番。

私が引率していく旅は、生まれて初めて・・・
と言うのも、結婚前は父が企画して家族はついて行く感じだったし、結婚してからも企画は主人、私たちは楽しむだけで後は、みんな「おまかせな旅」しかしたことがなかったから。

前日から緊張して・・・

日ごろからどこへ行くのも車だから
特に新幹線なんて、ぷるるる~っとかならさないで、突然ドアが閉まって進むじゃないですか。
焦ります・・・??

何時発の何線の特急にに南番ホームから乗って、乗り換えの時に駅弁とお菓子を買って乗る。
着いたら、乗り換えは、何時発の・・・・
荷物は、舞浜の駅のどこに行って、これを見せたらホテルまで届けてくれるから・・・
なんて、A4の紙にびっしりとスケジュールがかかれている紙と、「行き」「帰り」「ホテル」「ランド」と書かれた封筒には、チケットやら必要なものが入っていて、それを持ってさえいれば大丈夫とお膳立てしてもらった旅です。

昨年秋に、私と子供たちとで行った「福井県」の旅では、特急の乗り方も指定席は、乗車券とセットでないことも初めて知った私ですから、さぞかし心配されていたんだと思います。

無事にディズニーランドについたら、すっごーい人・人・人!!
トイレに30分・・・
ポップコーンに1時間・・・
乗り物に70分・・・
ジュース買うのに30分・・・
もう、初詣?ってくらいの人に、日ごろ田舎で暮らす私たちは人酔いしてしまって、3時間でホテルに帰ってホテル遊び♪

ラウンジでケーキやパンを食べて、オーシャンビューのお風呂に入って、大の字でお昼寝したり・・・
でも、せっかく来たからお友達にも会いたいしって思って連絡したり、「ブログ見たけどこっちに来てるなら会いに行くよ」って連絡もらったりで、急遽子供のお友達と再会したり(*´з`)

夜は、突然サークルの先輩がホテルまで会いに来てくれて、バーに連れて行ってもらって昔の懐かしい話で盛り上がったり・・・いつまでも面白かっこいい先輩に笑わせてもらいました♪

2日目は、ディズニーシ―へ!!
こちらは、人は多かったけれど、乗り物も11個も乗れたし、美味しいものも食べたいものもみんな食べれて満喫♪
残念だったのは、背が低いから、ショーは全く見れず、私はお空に光るこんな景色だけ??

e0287978_20561778.jpg

子供たちは、親切な方に入れてもらって一番前で!!
羨ましい~

最後の日は、またまた別のお友達に会えた!!
美味しいもの、おしゃれなもの良く知っていて、私のわがままなリクエストをみーんな盛りこんでくれた、美味しいもん巡りをプロデュースしてくれて、だいだい満足な3日間を過ごしてきました(*´ω`)

何にも計画していかなかったのに、3人の大好きなお友達にもあえて嬉しかったな。

e0287978_20561732.jpg

3年ぶりにあっても、すっと昔に戻ってお話しできる子供たちにも、きれいに咲いた桜にもいやされたー♪
駅まで送ってもらい、見えなくなるまで見送ってくれたお友達に次はいつ会えるんだろう・・・
離れても、こうしていつまでもお友達でいてくれるなんて、本当に幸せだな。

新幹線は、乗り過ごしてはいけないと、こっくりこっくりしながら起きていて・・・(;^ω^)

西大寺についたら、見慣れた景色にどーっと疲れが出て「やっぱり奈良がすきー」って思いました。
「困ってない?」連絡をくれたお友達にもありがとう★

慣れないことはとっても疲れたけれど、楽しかった!!

ご注文いただきました商品は、遅くなりましたが、明日の朝にすべてお送りいたします☆
さあ、いっぱい心にお土産詰め込んできたので、来週からは、日向夏や、新作のソースも炊き始めます!

桜のジャムもあとわずかです(^ω^)
プレゼントやお祝いの方は、お急ぎくださいね!
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-07 22:02 | コンフィチュール

一歩前へ

e0287978_20560968.jpg

先週末は、ボーイスカウトの上進式でした。私は、新デンリーダーさんに引継ぎ、これでカブ隊の楽しかった活動が終わりました。
寂しい・・・??

次男は、ボーイ隊に上進しないといっていたのですが、終わってしまった活動を思い返すと、「大変なことも楽しかったことも仲間がいたから乗り越えられたんだ」と分かったのか、「俺、ボーイ隊に上進するわ」って言いだして・・・えらいこっちゃ!!嬉しいけれどまさかの気持ちの変化に焦るし、隊長に相談し、手続きをしてもらい、制服をそろえ、皆さんのおかげでこの日が迎えられました(´ω`*)

ぎりぎりセーフ??????

私が、どうしてこれだけボーイスカウト活動が好きなのか?
・・・それは「尊敬」。

昔、川で溺れた時も先回りして後ろに私をおぶって泳いでたすけてくれたのも・・・、ハワイで迷い込んだ怪しい路地で危険な目に合いそうなところを助けてくれたのも・・・
キャンプ場が大雨でロッジから出られなかったときに、竹を割ってお米を炊いておにぎりを作ってくれたのも・・・

みんなみんなボーイスカウト出身者だったんです。
そのたびに、「かっこいいな」「素敵だな」って思ってきました。

それは、見かけが・・・とかではなく、どんなことがおこっても冷静に判断して、すぐに行動に移せることや、生きる知恵みたいなものが素敵だと感じてきました。

だから、そんな男らしく強い心を持った子に育ってほしいと子供たちにボーイスカウトを進めたんです。
「どんな活動をしたらあんなかっこよくなれるんだろう?」って思って引き受けた1回目のデンリーダー・・・スーパー男子を育てる活動が、どれもこれも素晴らしくって、うちの団に関しては、隊長や副長さんたち、団員さん方の「子供たちを大きく守りながらも、個性を受け止め、自由に得意を引き出し、伸ばしていくサポート」にさらに、私の「ボーイスカウト」への思いが大きくなり・・・

2回目のデンリーダーを引き受けた今回は、もっともっと素晴らしい活動に携われ、どっぷり心を奪われちゃった感じです。

息子は、無口で冴えない男子だけれど、私にとっては何でもできる(勉強はできません(;^ω^))
一緒にいるだけで安心できる生きる知恵が沢山あります。

母が頼りないと子供がしっかりするって言うでしょ?・・・それです。
いざというときに「こうしたほうがいい」って言われたら、「うんうんそうしよう!」って言っちゃうもん。完全に頼ってます。

新しい大きな制服を着て上進した子供たちは、すっかりボーイ隊の顔になっていました♪
我が家は、長男、次男共にボーイ隊にお世話になっていくので、機会があるときには活動に参加して、「素敵な活動」にワクワクしたいなって思います。

本当は、無人島にこっそりついて行きたい!
みんなと同じ活動を、ちょっと離れたところでやってみたい位、羨ましいです。

また一つ終わりがきて・・・でもそれは新しい一歩でもあります。

みんなみんな頑張れ!!

キラッと光る小さな光がきれいでまぶしかった(*´з`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-02 23:34 | コンフィチュール

おやすみします。

e0287978_20560002.jpg

月曜日から水曜日までお休みをいただきます♪
夢の国「ディズニーランド」へ行ってきます(^_-)-☆

初めて、ディズニーランドへ行ったのは、中学2年生の夏。
子供だけの初めての旅行でした。
仲良し3人組で計画したこと・・・今でも覚えてる。

しっかりものの「アーチこと明美ちゃん」が引率してくれて、
私がこよなく愛するディズニー映画の一つ「シンデレラ」のシンデレラ城にどうしても行きたくって
「なら、行こう!!」ってなったんだった。

今思えば、女の子を子供だけで旅に出すの心配だっただろうな・・・
娘ができて思う。


そう、このシンデレラ城が素敵すぎて・・・もう感動と興奮でテンション上がりすぎていたことを覚えています。

「ずっと帰りたくないね・・・シンデレラ城にずっといたい」
「ここで朝までいよ!!」
・・・今、中2の息子が同じこと言ったら、「ダメに決まってるじゃない」・・・って言うだろうけれど、当時の私たちは、そうとも思わず。

こっそりとシンデレラ城に隠れて・・・
どれくらい時間が立ったのか、遊び疲れて眠ってしまって。

やさしい声で「風邪ひきますよ。お母さんは?」

ああ・・・ばれちゃった??
朝までこっそりシンデレラ城にお泊りできると思ったのに。

「私たち3人で来たんです」って言ったら、「ホテルまで送りますね」って送ってもらった思い出がよみがえります。

「志村さん」
しっかり名前も覚えていて、見つかっちゃって残念だったけれど、優しい言葉をかけて下さり、また、ホテルまで送っていただくなんて配慮・・・さすが夢の国でした☆

今思えば、なんて迷惑な子供・・・ですよね。

そんな「夢の国」へ次男と長女と私の三人での旅。
どんな珍道中がまっているのやら♪
皆様には、ご迷惑をおかけしますが、いっぱい遊んで心に楽しいお土産いっぱい詰め込んできます(^_-)-☆

e0287978_20560040.jpg

お腹いっぱいといえば、新作「大地の恵みたっぷり!!ごぼうと豆乳のうまうまソース」でスコッチエッグと、グラタン!!
いつも食卓に笑顔を・・・

行ってきます♪
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-02 00:54 | コンフィチュール

よくばりなソース

e0287978_20554406.jpg

こんばんは。
今日は、新作のお料理作成やら、撮影やら朝の早くからキッチンに。

cotocotoのソースは、「あったらいいな」がひと瓶に詰まったもの。
今日から、発売開始!!

このお弁当・・・たったの10分で作れちゃいます。
白ご飯の上に乗せたのは、新作の「和食ならおまかせください!!ごぼうのきんぴらソース」
そして、つくねバーグも、このソースを使って・・・

そしてそして、

e0287978_20554443.jpg

これは、「さつま揚げ」(´ω`*)魚から作るさつま揚げだって、15分で完成!!

ふわふわで美味しい~
からし醤油を少しつけて召し上がれ♪

他にも・・・「味付けいらずの混ぜご飯」や、「きんぴらのサラダ」
e0287978_20554332.jpg


e0287978_20554480.jpg

ひと瓶からいくつものお料理に変身します(*´з`)
我が家のお助けアイテム間違いなしです!
販売開始を待ってくださっていたかのように、ご注文いただきありがとうございました☆

レシピをお付けしてお送りいたします。

あったらいいな~よくばりなソースがどんどん仲間入りしますよ!!

あぁ~加工ってすばらしい♪
あぁ~保存できるってすばらしい♪
[PR]
by cotocoto4 | 2017-04-02 00:04 | コンフィチュール