confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ランタナ

e0287978_8372325.jpg

朝起きるなり、ベッドで寝ている私に飛びついてきてあつーいkiss(*´з`)
「ママ、心音をママのところに産んでくれてありがとう!!」
「ママのことだーい好きやもん・・・ママといたら幸せ!!」
たくさんの告白をしてもらい、迎えた娘の9歳のお誕生日♪

朝のしばしの時間を、二人で生まれた日のことを話したり、小さかった頃の話しをしてを過ごし
「今日はママのケーキでお祝いね!!」・・・そう言って学校へ行った心音。
・・・そうだよね。
先日、家族がそろう日にお祝いをしていたけれど、そりゃあ当日だもんね!

心音は、天真爛漫、サパサパしていて、前向きで、好奇心旺盛な天然な女の子。
イメージカラーは、オレンジ×ライトグリーン×黄色。

一段目には、8年分の思い出を、2段目には今を・・・3段目には未来が楽しいものでありますように・・・そんな思いで3段のケーキを焼くことにしました。

イメージはできているものの飾りのリボンをチョコレートで作ってみたんだけれど難しーい・・・何とかの仕上がりになりました✨

今月末にある、小学校のジャム講習会と文化サロンのレシピやタイムテーブルを仕上げなくちゃいけなかったので、ぎりぎりセーフ。

仕上がりと同時に帰ってきた心音は、「わぁ~!!ママってやっぱり素敵!!」
「ママ大好き!!ありがとう!!」
これまでも、これからもこれ以上愛されることのないくらい、べた褒めしてもらいました。


二人でお誕生日プレゼントを買いに行ったとき歩き疲れて入ったカフェで、「せっかく大阪まで来たんだから資材屋さんも行っといたら?」なんて会話も(;^ω^)
・・・だんだんと大きくなってきて、私の足りないところを助けてくれる心強い存在になり2人の楽しみも増えてきました。
cotocotoのイベントやオープンデーで皆さんとお会いすることもよくあり、成長を見守ってもらいながら育ってきたので、今日の日を迎えることができました。
沢山のお祝いのお手紙やプレゼントも本当にうれしかったです!ありがとうございました。

夜、心音は「今日はもう少しだけ起きていたいな・・・だって、寝たら明日になってお誕生日が終わっちゃうから」って言ってなかなか眠らない(;^ω^)
まだ終わってない資料作成も気になって、「もう寝ようか~」って言ってたんだけど。

そしたら「ママに渡そうか迷ったんだけど・・・」。
「ママのところに産んでくれてありがとう」と小さなランタナの花をくれました。
「本当は、もっといっぱいのお花をママにプレゼントしたかったんだけどごめんね。」

心の優しい子に育ってくれて、私一人では足りない分、みんなからの愛情を受けてこんなにいい子に育ってくれてありがとう・・・そんな気持ちでいっぱいでした。
もう、今日はむぎゅーってして眠りたい・・・資料は明日頑張るか・・・ぐっすり眠った朝です。

ランタナの花を見るたびこの日を思い出せるわ(*´з`)
さあ、今日も元気に頑張りましょ!!
e0287978_929719.jpg
e0287978_9294668.jpg

[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-29 09:46 | コンフィチュール

一緒にジャムを作りましょ!!

e0287978_15111775.jpg

こんにちは。
今日も暑い暑い('ω')

ジャム小屋は、イチジクの甘い香りに包まれています。

さて、イベントの時に「ジャム教室はされていますか?」・・・と、沢山の方に聞いていただきましたので、お知らせさせてください。

10月31日に「近鉄文化サロン阿倍野」にて、リンゴジャムの講習会をさせていただきます。
1回だけ・・・今回だけ・・・です。

加工について、保存について、ジャム作りのコツやポイントもお伝えいたします♪
「ジャムは炊くんだけれど、すぐに腐らせちゃうの・・・」
「くすんだ色にしかならなくて・・・」
などなど、皆さんお悩みはそれぞれ。

講習会・・・なんて堅苦しく考えずに楽しくおしゃべりしながら、ジャムを作りましょ!!

そして炊き上がったら、そのジャムを使ったお茶会もしたいな~と考えています(*´з`)

女性が集まったら、おいしい時間は付きもの✨
リンゴジャムを使った、お料理もご紹介します!

お土産に作り立てをつめて・・・

ぜひこの機会に、cotocotoへ遊びに来てくださいね!
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-26 15:31 | コンフィチュール

幸せな3日間をありがとうございました♪

e0287978_21162661.jpg

こんばんは。
週末から今日まで3日間のマルシェを無事終えることができました。
皆さま、本当にありがとうございました✨

これは、カメラマンの「奥田勝年さん」から昨夜プレゼントしていただいた1枚。
最近は、マルシェが始まる前から、お客様が沢山来てくださるようになって、写真も撮れずに終わってしまう忙しさで、この3日間の写真も1枚もありませんでした??
・・・が、奥田さんがいつしか撮ってくださっていた写真を送ってくださいました!

今回のマルシェには、お友達や、お世話になっている企業様や記者の方々はもちろん、
結婚式の引き出物を炊かせていただいたご夫婦や、出産の内祝いを炊かせていただいた方も沢山会いに来てくださいました(*´з`)

引き出物をご依頼いただいた方は、お腹に赤ちゃんが!!妊娠のお知らせに・・・
内祝いをご依頼いただいた方は、お子様の成長を見せてくれに・・・

「もう一年なんですね!!」
「妊婦さんだった彼女は、もうお母さんに!!」
そんな貴重な場面にも関わらせていただけただけでも嬉しいのに、続きまで楽しませていただけるなんて・・・ね・・・みんなのお母さんになったよう。

来てくださった方が
「結婚のご挨拶にジャムを・・・そして引き出物にジャムを・・・そして出産の内祝いにジャムを・・・この先もずっと私たちの記念日に寄り添ってください」そう言ってくださいました。

「人生」という長い長い映画を見ているような・・・ずっしりと幸せの詰まった宝箱を預かったみたいな・・・まだまだ頑張っていかなきゃ♪
そう思いました。

この写真は、まさにそんな感動の瞬間だったんですね。
奥田さん、いつもどこからか、カメラを構えた感じすら見せずにシャッターをきられます。
だから、飾らない自然な姿。
自分の写真は好きじゃないのですが、この瞬間の喜びは、ジャムを炊く上で忘れちゃいけない大切な気持ち「選んでくださってありがとう」「期待に応えたい」「幸せになってほしい」「笑顔が見たい」・・・
色んな思いをジャムに託した方との再会・・・それも2倍の幸せになっての再会の瞬間です。

こんな貴重な写真をありがとう!!奥田さん✨
大切にします!

最後のあやめ池のモーニングマルシェまで、風邪ひかないように・・・
熱が出ないように・・・
普段から元気が取り柄の私ですが、無事終えることができてホッとしました♪

毎朝イベントに向かう前に飲んだブルーベリージャムのラッシー。
自分のためにもミントは摘んで✨
それだけで、いい気分。
e0287978_2263219.jpg

私にとってとてもとても幸せな3日間になりました。
cotocotoへ足を運んでくださった皆様ありがとうございました。


皆様との「再会」も楽しみに頑張りたいと思います!

本当に本当にありがとうございました(*´з`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-25 22:12 | コンフィチュール

今日もありがとうございました!!

e0287978_21501118.jpg

ポケマル1日目おわりー♪
いいお天気に恵まれて、マルシェ日和。

今回は100店舗超えの、おおにぎわいな公園・・・
cotocotoにも沢山の方が来て下さいました♪

始まる前からお客様がたくさん来て下さり、お世話になっている方や、お取引先の方、
常連様、お友達・・・ご無沙汰していたフェリシモ様やら新聞の記者の方も会いに来て下さいました。
こうして、わざわざ会いに来て下さる皆様にほんと、パワーをもらっています。

今日も9時に始まり、
「今のうちにそろそろおにぎり食べようか!」っていったら「あと2分で終わりだよ~」って。

お腹がすいているのかも、時間がどれだけ流れているのかも分からない位
皆さんとのおしゃべりが楽しくて、嬉しくて、あっという間におわり~♪

さすがに、おかたずけの時には、くたくたでしたが、毎回手にしてくださる方が増えていくこと、「どれ食べても美味しいから迷う~」って言ってくださったり、「一回帰ったけどやっぱりほしくて来たんです!」って戻ってきてくださったり・・・嬉しいことが、私の力になっているんです。

イベントは、食べてみて、飲んでみて選んでいただけるのがいいところです!

今日の人気№1は、「和製グレープフルーツとトロピカルフルーツのシロップ」。
№2は、「うまうまシロップのマイヤーレモン&ミント」。
e0287978_22105348.jpg

ソースは、ホットドック、ローストビーフ。

ジャムは、マイヤーレモンとかぼちゃでした。

ご試食いただいたシロップやソースを選ばれる方が多いのは、とても嬉しいです(´ω`*)
明日も色々なお味を試していただこうと思います♪

さあ、明日もcotocotoは公園からすぐの真っ白なテントで皆さまをお待ちしています!
是非是非、お気に入りを探しにいらしてくださいね!!

メッセージや差し入れを沢山いただきありがとうございました♪
とてもたくさんなので、この場をお借りして・・・本当に本当にありがとうございました!!
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-23 22:17 | コンフィチュール

明日からマルシェ3日間です♪

e0287978_1618463.jpg

しとしと降る雨。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

cotocotoは、23日、24日は、けいはんな記念公園で、ポケットマルシェに出店いたします(^^♪
そして25日は、あやめ池マルシェに出店!!

初めての3日間マルシェの準備に大忙し!
・・・そんな中、いつもcotocotoに心を寄せて下さる方が、電車にのってわざわざ会いに来て下さいました。
それは、「新作のかぼちゃのジャムの横に飾ったら素敵だろうな・・・」
そんな思いから、cotocotoのマークのバンビをハロウィンカラーで作ってくださった飾りを届けてくれるために。

雨の中、電車に乗って、駅からずいぶん歩いて・・・雨に濡れていて。
「勝手な思いから押しかけてしまって・・・」いつもいつも謙虚な言葉。

「あがってお茶でも・・・」そう言っても、「イベント前でお忙しいと思うから」とすぐにしつれいしますって傘をさして・・・「スタッフの方と休憩の時に」ってお菓子までいただいて。

私よりもcotocotoのことよく分かってらして、「10月はイベントに出られないから、ハロウィンまでこの3日間しかないでしょ」だからどうしても今日、お届けに行かせてもらおうと思ったんです」って。

こんなにcotocotoを愛してもらって、本当に言葉にならないくらい嬉しくって(´ω`)

「期待に応えられるように頑張ります!!」いつも皆さんの温かい気持ちに誓います✨

毎日いただく温かいメッセージや、お手紙に支えてもらい、素敵なお友達に囲まれ、
cotocotoを想いイベント準備をしてくれるcotocotoの仲間に涙腺の緩い私は、お饅頭をほおばりながらウルウルです・・・(;^ω^)

明日、明後日、明々後日のマルシェでは、色んなお味をお味見していただくため、あとひと踏ん張り
準備♪

明日から3日間は、晴れ!!
お天道様も味方に、マルシェを楽しんできます♪

美味しいもの、ゆったりとした時間、かわいいもの、そして素敵な音楽✨
是非、一緒にポケットマルシェを楽しみに来て下さいね!!

きっときっと、幸せな1日になることをお約束します♪
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-22 17:05 | コンフィチュール

ミルクジャムが好き

e0287978_1913361.jpg

今日は、産経新聞さま10月のジャムレシピの撮影♪

「秋なので、簡単にまったりとしたジャムを作りたいな~」っという
可愛い子ちゃん記者の希望で、「ミルクジャム」に決まり!!

昔食べた「ミルキー」の味って言って分かるんだろうか・・・
懐かしい~昭和っ子なら「わかるわかる!!」そんなジャムです(;^ω^)

ただ・・・ミルクジャムってコツもなければ下ごしらえも、特に何にもなくってね。
ただただ、炊くだけなんです・・・。

だけど、アレンジの幅と言ったら!!
どのジャムよりも楽しめるんです(^^♪

こんなことも!!あんなことも!!

その続きは、10月の記事が掲載されてからのお楽しみに♪
ぜひぜひ作っていただきたい「秋ジャム✨」

今日のおやつは、カリッと焼いたラスクにジャムをのせて~

し・あ・わ・せ~(*´з`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-21 19:25 | コンフィチュール

大切な日のために

e0287978_9232032.jpg

娘の9歳のお誕生ケーキは、
お菓子工房「プチボヌール」谷口 由紀子さんにお願しようと決めていました♪

お目にかかったことはなく、FBだけのお知り合いだったんですが、言葉の一つ一つが温かい方で、
この方なら、思い出に残るようなケーキを作っていただけるんじゃないか・・・
是非、この方のケーキが食べてみたい!!

お願したのは、一か月前のこと。
「モアナと伝説の海」が大好きで毎日、歌って踊って過ごした娘。
それをケーキに・・・と何度も試作を繰り返し、マジパンで「モアナ」を作ってくださり、ケーキには海と森をイメージしたゼリーがあしらわれ、登場人物の「マウイ」やお誕生日プレートもクッキーで用意して下さいました(*´з`)
大切な日のために・・・心音の思いに寄り添ったケーキのために考えてマジパンを何度も練習し作って下さったとっておきのケーキ。
私、嬉しくって、「わぁ~!!」工房で感動・・・✨

e0287978_9371245.jpg

e0287978_9384160.jpg
家に帰ると、模擬テストから帰った一番上のお兄ちゃんは、お誕生日当日は塾で一緒にお祝いできないからと、お部屋の飾りつけをしてくれていました。
二番目のお兄ちゃんは、バルーンを炊くさん膨らませて・・・
そう、子供たちが大きくなると、みんなで集まれる日がなかなかなくって、前倒しのお誕生会(;^ω^)

娘は、ケーキの前で目を開けると私のところに走ってきてギューって抱き着いてきて、
「ママ、心音のためにモアナのケーキ用意してくれてありがとう!!」ってつぶれてしまいそう・・・
今日は由紀子さんのケーキで、当日は私の作るケーキって話していたんだけれど、そりゃあ、
こんなケーキを見たら感動しちゃいます!!

娘は、もったいなくってケーキが切れない??
早く食べたいお兄ちゃん・・・「そろそろいただこうか?」
「・・・う~んこのまま置いておきたい・・・」
それはさすがにムリ(;^ω^)

いっぱい写真に残していただきました♪
甘すぎなくて、ふわふわのクリームとすーっと溶けるようなスポンジが最高~
パティシェの方にしか作れない美味しいケーキでした✨

食の細い娘ですが、モアナも、モアイもプレートもみーんな食べて大満足!

素敵な9歳のお誕生日となりました。

色んな方と出会って、色んなお仕事に触れて、感動したり、勉強したり、
その中でいつも感じるのは、美味しいものやいいものっというのは、作り手の愛情が入っているからだな・・・と由紀子さんにお会いしてお話しして感じました。

由紀子さんのお菓子工房「プチボヌール」・・・小さな幸せという意味があるそうです。
大切な日に大切な人と食べたい・・・そんなお菓子でした。

e0287978_10739100.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-20 10:22 | コンフィチュール

プルキラ ぶどうジャム

e0287978_22322723.jpg

ぶどうジャム♪
白いパンの上にのせたら・・・
きれいだな~
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-13 22:33 | コンフィチュール

西森さんのぶどうのジャム

e0287978_231250.jpg

今年も、天理にあります「西森農園」様のぶどうでジャムを炊きます!
西森さんのぶどうってほんと美味しい・・・
甘すぎず、皮の渋みも少なくて私好み★

下ごしらえをして、炊き込み、一晩寝かせて最後仕上げるこだわりのひとビン。

大きな実は、皮をむいたもの、半分に切ったものに分け、小さな実はそのまま砂糖で果汁と香りと味を引き出し、すこし柔らかくなった果肉は、なめらかにし、果汁は果汁で先に炊きます。
e0287978_23144745.jpg
e0287978_23161231.jpg
下ごしらえは、たかが20キロとはいえなかなかな根気がいります(*_*;

ぶどうもメロンも、高級な果物はなぜか炊きこみが難しいものが多く、一つずつの工程まで試作で押さえているものの、やっぱり緊張・・・??

長い時間を経て、ようやく明日の朝炊き上がります♪
あざやかな紫が、透き通っているのが本物!

集中すること8時間(;^ω^)
今日も完全燃焼です・・・
でもでも、これだけ手間を惜しまず作るぶどうジャムなんですから、明日の朝が楽しみ!

バケットの準備もOK!!
さて、どんな仕上がりか・・・それは明日ご紹介いたします~
こちらも、オープンデーや、マルシェでお味見いただけるようお持ちいたします!!

それではおやすみなさい☆
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-11 23:23 | コンフィチュール

餅は餅屋。

e0287978_17351553.jpg

「餅は餅屋に任せろ」・・・という言葉があります。
今日、視察に伺った農家さんは、繰り返しそうおっしゃっていました。

たかがジャム、されどジャム・・・と以前お話ししたことがありますが、
ジャムって誰でもたけるからこそ、「買ってまで食べたい」と思っていただける様な色々が
詰まったひとビンをお届けするのが私たち「農作物を加工している者の使命」だと感じています。

同じように炊いても、左右違うように、味はもちろんのこと、色、香り、食感・・・時には意外性であったり、食べ方であったり、見ても食べても、差し上げても、期待を裏切らないことが大切です。

そのために必要なことは・・・
素材に向き合いこと、知識、経験・・・あといろいろ・・・♪

商品開発では、農家さんと、加工者との思いが同じであることが一番大切だと感じます。

大切に育てた農作物をいただき加工する。
お嫁に出す農家さんが加工者を信頼して託す。
これが、餅は餅屋に・・・です。

ワクワクしてもらいたい!目を丸くしてもらいたい!幸せを感じてもらいたい!
そのためにできる、ひと手間、ふた手間、み手間は惜しみません(*´з`)

今日は、熱く熱く加工の魅力を語りまた、その魅力に私自身がどっぷりと浸っています。
しばし何ができるのかイメージしながら、つなぐ一つの手を決め楽しいことをしていきたいな~と思います。

今日も幸せな一日でした☆
[PR]
by cotocoto4 | 2017-09-08 17:59 | コンフィチュール