confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

青葉仁会さんのブルーベリー

e0287978_1430102.jpg

今年も行ってきました~♪
社会福祉法人「青葉仁会」さんのブルーベリーの収穫祭!!

広い園内には見渡す限りのブルーベリーの木。

e0287978_1514513.jpg

そして木がしなるほどの、大粒のブルーベリーがたわわに実っていて・・・
興奮して園内を走り回る子供たち。
園内は食べ放題~

手あたり次第摘んでいく人もいたら、バットに保冷剤をひいて果実が傷まないようにしている人も。

私とお友達の家族は、大粒なんて見向きもしないで、超~大粒の1.5センチサイズの果実だけを選りすぐって収穫♪

最初にお邪魔したときは、うれしくって小さくてもみんな採っていたけれど、回数を重ねると学ぶもんね・・・今回ははずれなし!!甘い甘い✨
しかも、持って帰ってもつぶれた実がないのも見事!
拍手~!!

ジャムにするのはもったいないので、そのままいただくことに・・・
「何を作る?」
「タルト~!」ってことで
心音と一緒にタルトを焼きました。

こんなにたっくさんのブルーベリー!!なんて贅沢なの~✨

クッキータルトにアーモンドの生地、カスタードクリームに生クリーム♪
心音の腕も上がり、とっても上手に仕上がって大満足のよう(*´з`)

一切れは、おばあちゃんに・・・おじいちゃんがいない間頑張れるように・・・
もう一切れは、お父さんとお母さんに・・・(私の両親です)暑くて元気が出ないって言ってたから・・・
そして、お兄ちゃんに・・・宿題が多くても頑張ってるから・・・
・・・・・・

そんなには、小さく切れないくらいに届けたい人がいて(笑)
ひとりひとりに、食べさせてあげたい理由があるのも、心音らしい。
優しい気持ちがね、心音とお料理していると伝わってきます。
おじいちゃんがいなくって寂しいおばあちゃんの所にご飯を作って行ってみんなで食べるんだって張り切っています♪
このタルトは食後のデザートだそうです。

青葉仁会さんの収穫祭は終わりましたが、まだまだブルーベリー狩りは出来ますので、
ぜひぜひ皆さんお出かけくださいね♪

そして、帰りには近くにある「ハーブクラブ」でランチを✨
特製日替わりランチはもちろん、ピザや、サンドイッチ、ご飯にサイドメニューまでどれもおいしくて素敵な時間が過ごせますよ!

私の夏の楽しみ、また一つ叶いました✨
おじいちゃんを見ていると、夏休みを満喫!!・・・なんて気持ちにはなれないけれど、
一日一日を丁寧に大切に過ごしたいな・・って思います(*´ω`)
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-13 15:17 | コンフィチュール

大自然はいい

e0287978_634240.jpg

おはようございます♪
昨日、「社会福祉法人 青葉仁会」さまから、ジャムとスコーンが届きました✨
昨年までは、加工をcotocotoが担っていたんだけれど、今年から自分たちの施設で皆さんで製造されるんです!

cotocotoは、ジャム作りのイロハのお手伝いさせていただいていたんですが、こんなに素敵なパッケージで・・・
カタチになって嬉しいです✨
週末に食べさせてもらい、きちんとした感想や意見をお返ししたいと思います(*´з`)

そうそう、今日はその青葉仁会さんの農園でブルーベリーの収穫祭♪
昨年も大賑わいのこのイベント!私もみなさんに会いに行こうと思います!

さて、昨日は家族イベント第二弾♪
先週は色々と心落ち着かない日々が続いて少し疲れていたので、大自然へ~

まずは、「面不動鍾乳洞」へ。
今回は、愛犬チョコも一緒だったので、私は入らずだったんだけど、中は8℃で涼しくって、青や緑にライトアップされた別世界で、幻想的な美しさだった様です。←娘の感想です。

お昼は、アユの塩焼きが食べたい~!!ということで近くの定食屋さんに。
お店の方は、中にチョコも入れていいですよって言ってくださったんだけど、せっかくのロケーション♪
私とチョコはお外で川のせせらぎを聞きながら、なんとも優雅な「定食」を食べました。
やっぱりアユの塩焼きはおいしい~
e0287978_7165432.jpg


そして「谷瀬のつり橋」へ。
そびえ立つ深い山やまに囲まれた、このつり橋、長さは297m!高さは54m!!
高いところがとにかくダメな私は、5メートルくらいで足がすくむし、へっぺりごし??

「定員20名を越したら危険です!!」って書いてあるのに、おじちゃんやおばちゃんたちが次々と渡ってくるんだもん・・・あの看板にダメって書いてあるのに読んでない?!

揺れる揺れる・・・それ以上来ないで~

20メートルくらいまで何とか行ったものの、揺れ方が半端なくって??
あと少しで板の道の脇のネットに落ちちゃうんじゃないかと思うような・・・

それでも、まだまだ渡ってくる。
板はしなって、朽ちたところが気になって仕方なく、よけるように歩くとさらに橋は揺れ、
まっすぐになんて歩けない??

チョコは、必死に私にしがみつくもんだから、バランスがとれない(;^ω^)

私とチョコは半分もいけずギブアップ・・・

後から来たおじちゃんやおばちゃんは、揺れさえも感じてないのかすたすたと行って帰ってきました(;'∀')
「心臓に毛が生えとるんよ・・・」
近くにいた仲間のおばちゃんがぼそっと言った(笑)

私には、まだ産毛すら生えていないんだわ~っということで納得。

見ているだけでもスリル満点!
一気にひやっとなりました。
e0287978_7342272.jpg
そしてそして最後は「川遊び」へ。
天川の上流につくと、透き通った水に魚がたっくさんいて、誰もいない家族だけの川遊びを満喫しました(*´ω`)

岩に登ってお置きく息を吸って~
川に入って水の冷たさにきれいさに顔をつけて~
石投げをして~
河原を散歩して~
ひぐらしの澄んだ鳴き声が響き渡る大空を見上げ・・・
落ちてゆく陽と共に、明かりがない山はゆっくり暗闇に。

さあ帰ろう。

大自然と触れた家族の時間は、最高に癒されました(*´з`)
やっぱり、大自然はいいな。
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-11 07:45 | コンフィチュール

カステラがええ。

e0287978_21142254.jpg

皆さんこんばんは♪
ちょっとブログが書けなくて。
先日、義父(おじいちゃんと呼んでます)が救急車で運ばれたと・・・
その日は法事があって、親戚が集まったりバタバタとしていました??

救急入院棟は隔離された部屋で、看護師さんに笑顔もなく張りつめた空気。
私は、今までの人生でそんなところに入ったこともなくて、胃に大きな石が入ったかのように
足取りが重くて・・・

おじいちゃんは肺炎。
しかも進行したパーキンソンを持っているので、なかなか思うような治療ができない。

そして今日。
おじいちゃんを訪ねると、おじいちゃん良くしゃべって思ったよりもよくなってる感じ。
「おじいちゃん、普通病棟に移ったら何食べたい?」
「あきちゃん、カステラが食べたい」
・・・何言うてんのん・・・あっこさん忙しいのに・・・←おばあちゃん。
おばあちゃんは、いつもどんな時も私が疲れてないか、忙しくて事故をしないか・・・
愛情いっぱいで、おじいちゃんに叱る。

「カステラ・・・」
それでも、おじいちゃんはどうしてもカステラが食べたい様で、何度も何度も「カステラがええ」

みんなで爆笑。
おじいちゃんは、点滴でしか水分も栄養も取れなくて、お腹がすいてるんだという。
・・・陽大の塾弁でよかったら食べさせてあげたい・・・

「よかった!おじいちゃんがお腹すいていて、カステラ食べたいって言うんだもん、
それだけで回復に向かっているんだから!」

心音は手をさすりながら、「心音がカステラ買ってきてあげるからおじいちゃん絶対に次に来るまでに良くなっていてや!約束だからね!!」

私は背中が小さくなってしまったおじいちゃんの背中をさすりながら、神頼み。
「もしも私の幸せと引き換えにおじいちゃんが少しでも痛みや苦しみから解放されるなら、
もうなにも望みません・・・」。

結婚して十数年?!何年だったか・・・(;^ω^)忘れてしまったけれど、いつだって私が一番大切にしてもらい、守ってもらったおじいちゃんだから。

また、一緒に畑に連れていってほしいな・・・
牛の鳴きまね(すごく上手)してくれる日が来るかな・・・
おじいちゃんのトラクター、まだ教えてもらっていない・・・
色んな事が頭の中を、流れ星のようによぎって帰るに帰れなかった。

おじいちゃんが乗れなくなってから私のセカンドカーは、軽トラ✨
街でお友達に会うとみんな笑うポンコツな軽トラ。
おじいちゃんに返せる日が来ますように・・・

そんなこんなで、ギフトの発送も少し遅れていましたが、本日、そして明日にはすべてお送りできますのでよろしくお願いいたします。

そして、先日ぽろっとつぶやいた子どもの習い事。
私、泣きごとを、独り言のように書いていたブログも何時しか何百人の方に届いていて、
本当に沢山のアドバイスをいただきありがとうございました☆
お友達にまで聞いてくれたり、経験談を事細かく教えてくれたり、
資料をくれたり、心配して会いに来てくれたり、ケーキ屋さんを何件も回ってくれたり・・・

私は幸せだな・・・と感じた一週間でした。
沢山悩んだおかげで、本当に大切なものが見えたり、おまけに我が家はピッカピカ✨

e0287978_21463031.jpg


夏休みもあと半分。
お友達とのバーベキューや果物狩り、ラフティングにプールに水族館・・・
それを楽しんだら、また、ぼちぼち子どもの体験に行こうかな♪

遅すぎることなんてない・・・ありがとう。

生きてるだけで素晴らしい・・・
そう、心から思った。
神様ありがとう・・・お友達ありがとう・・・cotocotoに心を寄せてくれた皆さんありがとう。
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-08 22:07 | コンフィチュール

渡邊さんのテリーヌ♥

e0287978_962790.jpg

おはようございます♪
今日もお天気。

今日は、なかなかできない換気扇のお掃除をしようかと早起き。
・・・迷っていることがあるときは何かに没頭していたくなります。
次男は小6。
長女は小3。
二人とも家が好きで、一日家で過ごしてもいいくらいのんびりとしています。
それはそれでいいのだけれど、小学生の間にお友達と協調性を養い、何か夢中になれることに出会ったら・・・最近そんなことを考えています。
夏休みだからそんな風に思うのかな・・・
次男はボーイスカウト活動をしているのだけれど、内気な性格だから積極的に・・・と言うよりは見ている感じ。
チームプレーできるような経験が必要なのかな・・・と日々感じます。

・・・運動神経も良く、なんでもできるんだけど自信がない・・・
そんな次男にはどんなことでもいいから夢中になるものに出会ってもらいたいのだけれど。

長女は、好奇心旺盛でなんでもやってみたいのだけど、何がしたいかわからない感じで、そろそろ色々と体験に行って決めれたらと思ったり。

こんな時、皆さんどうしてますか?

チームでプレイするものと言ったら、ドッチボールや、バスケ?
私が知っているものが少ないから情報集めで夏休みの半分が過ぎてしまって??

なかなか子どもの向き不向きがわからない、ダメ母です(;^ω^)
子供たちが夢中になったおススメのスポーツがあったら是非教えて下さい♪


さて、先々月のオープンデーに来て下さった渡邊さま。
とってもお料理がお上手で、以前ご購入してくださった「豆乳とごぼうのソース」を使ったテリーヌを写真で送ってくださいました✨

来て下さったときに、色んな写真を見せていただいていたんだけれど、このテリーヌは是非皆さんにもお見せしたいとお願したんです♪

アイデア次第でこんなオシャレなお料理になるなんて~感激です!
皆様から、こんなお料理にしたよってメッセージをいただくのですが、写真を公開するのは恥ずかしいって言われるのでなかなかご紹介出来ませんが、ぜひ活用方法を皆さんにも教えて下さい(^ω^)

私も今晩早速テリーヌを作ってみます!

そして、米ナスの田楽にも使われたというので、私も白みそと合わせて焼いてみました。
なるほど~こんな風に使うとまた簡単で美味しいお料理ができるのね♪
沢山収穫してかごに山積みだったおナスも、まだまだ楽しくアレンジできそうです。

皆様からのレシピも是非是非cotocotoまでお寄せください(´ω`*)
渡邊さん、素敵なお料理をありがとうございました✨
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-04 09:06 | コンフィチュール

スライダーにはまる♥

e0287978_944823.jpg

おはようございます♪
朝は5時を過ぎたら蝉の声・・・

夏休みには、こんなことをしてこんな毎日を過ごして・・・
毎年そう意気込んで目標を立て・・・うーん、8月から・・・
そして、目標を達成できず、毎年夏休みは終わっていきます(;'∀')
これも、100も承知・・・です。

今年は、小刻みに子どもの習い事やら約束が入っていて、隙間時間1時間や2時間で家事を済ませると、あっという間に一日が終わってしまって、私の用事なんて時間は取れることもなく・・・
毎日必死のパッチで生きてます♪

大きな予定を5~6個。
それ以外は、アップアップになりながら、目標はゆるく・・・頑張りたいと目標を変えた朝です。

さて昨日は、お友達とプールに♡
一年ぶりに水着を着たらパッツンパッツンでテンションは低く、お気に入りの水着は着れず、
引っ張り出してきたのは20代のころの黄色のビキニ??

あっ!!わらったのは誰だ!!
そう、家族にも見苦しい姿に笑われて・・・でもその上からは完全防備の日焼け対策をしてるんだから失礼はないはず(;^ω^)と張り切って行ってきました。

子供たちは、お友達と勝手に遊びに行っちゃうんで残された私たちも「スライダー行っちゃう?」ってことで並んでみました。
スピードも、急効果も苦手。
前に並んでいる子に「おばちゃん大丈夫かな?」って聞いてみる。
・・・「大人やし」
「早いん?」
・・・「それなりに」・・・どうもパッとしない答えに不安はさらにましていく
「頑張るわ!」
・・・知らない子供たちに宣言してみたりして。

でも、今年で水着を着るのも、スライダーなんかも最後かもしれないしと滑ってみた。
もう、みんなの前で引き返せないしね。

そしたら~なんて楽しいの♥♥♥
体重も応援して、滑る滑る!!早い早い!!

年甲斐もなく大はしゃぎ・・・
みんな「あの人たち楽しそう~♪」そういって爆笑されてた。

子供たちよりも、何倍もスピードが出ているし、水しぶきも落ち方もド迫力!!
もうはまってしまって、何度も並んでしまった~♥
なんでも経験してみるもんだな(*´з`)

久しぶりに泳いだ(・・・流れていただけですが)プールは、楽しすぎて遊びすぎた!

お弁当は、お兄ちゃんの塾弁も兼ねておにぎりと豚汁。
e0287978_1064315.jpg

そしておとといはチキン南蛮のタルタル♪
冷凍食品を食べない子供たち。

e0287978_1085223.jpg

さあ、来週もプールに行こう!!
そうと決まれば、進まなかったあれもこれも頑張れそうだわ(*´з`)

今日も一日、楽しいことありますように♪
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-03 10:19 | コンフィチュール