confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

連休♪

e0287978_2272857.jpg

こんばんは。
みなさん、どんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

私は、お友達とのバーベキューに始まり、旧友との再会、家族みんなの趣味の魚釣り・・・水族館にサイクリング、ボーリングに畑、収穫に草ぬき・・・盛りだくさんの連休となりました♪

魚釣りは、毎年恒例で和歌山の大島に・・・
男の子が生まれた時に、ずっと家族で楽しめる共通の趣味があるといいな・・・とはじめた釣り。
大きくなっても、同じ趣味があると、楽しいかな~って思って♪

思いの通り、みんな釣りが大好きで、企画は息子たち。

かせ船?っていうの?海のど真ん中で借りた船で、思う存分魚を釣る・・・釣りです。
昨年の夏は、大きな鯛をたくさん釣ったので、今年も!!と楽しみに行ったんだけど、まさかの雨。

しかも、風もひどくて、波も高いし、もう私たちの船に水が入ってきちゃうんじゃないかと思うような荒れあれの海での釣り・・・コワイ(;´・ω・)
餌を仕掛ければ、コケる・・・
座ろうとしたら、しりもちつく・・・
竿を投げようとしたら海に落ちそうで息子に助けてもらう・・・

3時間余りで、みんなのテンションも下がってしまって、今回はあきらめることにしました。
お土産は、次男が唯一、根性で粘って釣ったアジ一匹と、たんこぶとあおたん(;^ω^)

魚がかかったら、娘に代わって釣り上げさせてあげたくて必死だったん私が一番たくさんのお土産を持って帰りました(;^ω^)

「ママって魚どうしても釣りたかってんやろ・・・」
「俺のつったのあげるから、我慢してね」って次男になだめられ・・・
いやいや、そんなつもりじゃないんだけど・・・と思いながらも、かわいいアジを譲ってもらいました。
みんなに、「また来たときはいっぱい釣ろな!」ってなぜか私にみんな優しくて・・・
まあ、それはそれで有り難く・・・アジはお刺身にして一口ずついただきました☆

海が好き。
ダイビングを始めたのは18歳。
海の中にあんなきれいな魚がいて、感動したこと・・・
楽しみ方は変わったけれど、海が好き。

そしたら、魚が見たくなって、連想ゲームみたいに水族館に・・・。

水族館の魚を見ていたら、詳しく言うならばクラゲ・・・新作のシロップの案がごろっと変わって、帰ってから試作に取り込み傑作が生まれたり・・・

これはまた、後日紹介いたします!!

これだけのお休みだから、あれもこれもしたいことが沢山で、そういえばソファーを買い替えたかったんだ・・・そういえばお庭の草刈りも・・・

そして、刈りだしたらどこまで刈ればいいのかわからなくなって・・・最後は丸坊主(;^ω^)
e0287978_22394092.jpg




e0287978_2240041.jpg

ご近所さんから「えらくすっきりしはったんやね」、子供たちからはくすくす笑われ・・・
まあ、素人なんで、これでも頑張ったということで自己満足です(^^♪

長い間探していたソファーも買えたし、計画は無事かなえられました☆

子供たちが作ってくれた朝食も、餃子やビビンバもおいしかった♪


さあ、来週からはノンストップです!!
産経新聞さんと、たっくんさんのコラボ商品の打ち合わせから~夏休みまで、またワクワクしながらジャムを炊きたいな。

と数日炊き込みしていないジャム小屋に行ったりして。
魚を見ても、庭の草を刈っていても、ジャムやソースのイメージとつながって・・・結局は、何をしても楽しい!

あんなイメージを形にして・・・これはこんな色で・・・
ああ~連休明けも待ち遠しい(*´з`)
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-05-06 23:05 | コンフィチュール

お友達

e0287978_021222.jpg

ゴールデンウィークの合間。
今日は、母の日のギフトの発送をほぼ終えました♪

今年も、大切な贈り物に選んでくださりありがとうございました(*´з`)

今年の人気は、「せとかマンゴー」と「メロンメロンのシロップ」・・・
私も好きな2ビン。
受け取られる、お母様方に喜んでいただけますように★

夕方からは、お友達に会いに西大寺へ。

先日、ボーイスカウトのお疲れさま会で西大寺のお店に行ったので、「じゃあそこで!」っと予約をしたら、父に「せっかく富山から来てくれるのに、もう少しましなお店はないのか?」っと言われ、
パソコンで調べる・・・

「西大寺、居酒屋」

一番上に出てきたお店を予約♪

いつもは、お友達が予約して連れていってくれるお店で、お友達が頼んでくれるお料理を食べている私が、お店を選んで予約・・・ここら辺のこだわりは全くないんです。

だから、一番最初に出てきたお店(;^ω^)

約束の時間にお店へ行くと、「え~!!これって男性だけで来るお店・・・だよね」の居酒屋?
見渡すと女の子・・・えっと女性は私ともう一人だけ。

まあ、いいっか。

久々に会うお友達がわからない・・・

お店の人に「待ち合わせで、今日19時に2人で予約した奥田です」って言ったら、奥の席でお連れさんがお待ちですよって教えてくれた。

覗きこんでみたら、ほんと・・・「よっ!!久しぶり!」

「一年もあってなかったら、わからないよね~(;^ω^)」

「俺はわかるけど・・・」みたいな感じで再会。

彼は、昔私が松下グループへフラワーアレンジメントの指導に行っていた時の生徒さん。
だから、年下の私を「先生」と呼ぶ・・・恥ずかしいし、わらけちゃうし・・・

何百人もいた生徒さんの中で、特に花を活けるセンスが良かったのは覚えてる。
転勤になって、富山に住んでいるんだけれど、大型連休の時は「飲みに行こうか~」って西大寺まで来てくれるんです。

話は尽きなく、仕事のこと、恋愛のこと(彼は独身)、主人のこと・・・
一年前に会って以来だから、話すことがいっぱいで、あっという間の4時間だった♪

「なんでこのお店やったん?」
「あ~、去年のお店は、主人が予約してくれたからちょっと素敵なお店だったもんね」
「今回は、私が予約したから・・・調べて一番上に出てきたから・・・ごめんね~」
「先生、そんなとこ男前やな」

そう。
私は、きっとオシャレなお店に行きたい!とか、こんな煙くさいとこはいや・・・とか全然思わない。楽しければ、どこだっていい。
それよりも、去年は主人の予約したお店が、カウンターで横に並んでオシャレなお酒を飲んで、夫婦に間違えられていたんだから、よっぽどこのお店の方が、気を遣わなくていいよね(;^ω^)

20年来のお友達。
学生時代の・・・でもなく、職場の・・・でもなく私の周りには、いろんなお友達がいます。

こうして、沢山のお友達の分だけそれぞれの人生があって、考え方があって、輝きがある。
男性には男性の世界観があり、女性には女性の世界観があって、同じ話を聞いても学ぶことや、気づくことが全く違う。

だから、色んな人の話を聞くのが好き。
今日もいい話も、いい言葉もいっぱい聞いてきた。

最後は、「ありがとう」
ずっこけそうな話も、応援の言葉だと感謝して明日からも頑張ろっと思いました☆

お友達って、本当にいいな(*´з`)
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-05-02 01:00 | コンフィチュール

がんばるぞ!!

e0287978_21455158.jpg
ゴールデンウィーク2日目!!

昨日は、BBQの後の、ボーイスカウトのお疲れさま会で夜中まで楽しんじゃったので、朝は
いつもよりもちょっと遅めにスタート・・・

今日は、畑で草抜きのお手伝いや、秋に炊く落花生の苗を植え、子供たちの虫取りに付き合う予定♪

さあ、今日はがんばるぞー!!って長靴に履き替えて、一つ目の畑へ。

暑い・・・??朝から暑い暑い・・・(;^ω^)

今日の予想最高気温は27度!
目標をもって、この畝から草を抜いて・・・一つのハウスには6畝。

それが3つあるんですから、18畝。

一つの長さが、50メートル・・・全部するなら・・・えっー!!
これは頑張らなきゃ!!

欲張っちゃいけないからこのハウスだけでも、次の苗を植えれるようにしなくちゃ・・

子供たちも大きくなって、しっかりお手伝いしてくれるんだけど、抜いても抜いても進まないのよね。

e0287978_2205417.jpg気分を変えて、次のソースになる予定のパセリの収穫をしてみたり・・・

e0287978_2227100.jpg次に植える苗に水を挙げてみたり・・・

ダメダメ・・・ついつい楽しいほうに心動いてしまって、肝心な草抜きが・・・
頑張って張り切ってしたけれど、結局6時間かけて抜けたのは、たったの2畝でした(;^ω^)

うなぎや、メダカ、エビや、ハゼ・・・たくさんの生き物も捕まえれて満喫の畑。
帰る時には、ちゃんと川に返して「いつまでもこの川に生き物がいてくれたらいいね~」って
子供たちは話していました。

ここで生まれて育ったお家。

前の畑にジャム小屋を建てて、裏の畑で野菜を育てて、このお家でカフェをする日が来るのかな。

e0287978_2212731.jpg
おばあちゃんの夢。

叶えてあげれる自信はないけれど、もしかしたらいつしか小さな小さなカフェになってるかもね。
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-04-30 22:14 | コンフィチュール

BBQ



ゴールデンウィーク初日は、お友達とバーベキューへ!!

いつする?何作る?・・・から買い出しまでみんなで楽しみます。
小学3年生から中学3年生まで、子供10人とママ4人。

毎回メニューは色々で、「ローストビーフが食べたい!」から始まり、

パエリア
e0287978_047266.jpg
エビのチーズフォンデュ
e0287978_051980.jpg

サラダに、バジルバケット・ガーリックバケット

タンドリーチキン

焼肉
じゃがバターe0287978_0492227.jpg

などなど作って食べて楽しんできました(*´з`)

子供たちは、遊ぶことに夢中で、「お肉だけ焼いてくれたらいいのに・・・」と聞こえてきそうな
感じでしたが、ママたちは大満喫♪

イカをさばいた時に出てきたワタを使って、塩辛を作ったり・・・

お腹いっぱい食べて笑って今日も楽しい一日となりました♪

バーベキューっていいよね。
みんなで作ることも、お外で食べることも大好きです。

明日は、実家の畑のお手伝い(*´з`)・・・という名の畑遊び!

ドジョウに、ザリガニ、おたまじゃくしに、メダカ、金魚に、フナ、田ウナギ・・・

まだまだ自然がたくさん残るおじいちゃんのところ。

泥んこにならいながら、畑のあぜ道を全速力で走ったり、川に入って生き物を捕まえたり・・・
私も畑仕事の合間に、子供たちといっぱい遊んできます☆

あしたも楽しい一日になりそう♪
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-04-30 01:07 | コンフィチュール

お留守番のためのデザート

e0287978_917521.jpg

おはようございます♪

今日からゴールデンウィーク!!
何にも変わらない日常も違って見えます。

子供たちがウキウキしているからかな・・・

今日はお友達とバーベキューへ♪
そして夜は、ボーイスカウトのお疲れさま会へ♪

夜、パパとお留守番の子供たちに食後のデザート☆
いくつになっても、子供を置いて出かけるとき「ママはあなたたちが大好きよ~」って
愛情を注ぎたくなります。

先日まで家庭訪問だったんですが、先生も「お母さんの愛情が子供さんを見ていて伝わります」って笑っていました。

どんなに愛していても、そのうち大好きな人が現れて巣立っていくんだから、それまでは
た~んとた~んと愛情注ぎます(*´з`)

注いだ分、また出会う人たちに愛情を注げる人になってくれたらな~っと思う朝でした。

母の日の駆け込みも、増えてますが、できる限りお応えします!
メッセージでご連絡いただけましたらお返事いたします★

皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいね!!
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-04-29 09:28 | コンフィチュール