confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

西森さんのぶどうのジャム

e0287978_231250.jpg

今年も、天理にあります「西森農園」様のぶどうでジャムを炊きます!
西森さんのぶどうってほんと美味しい・・・
甘すぎず、皮の渋みも少なくて私好み★

下ごしらえをして、炊き込み、一晩寝かせて最後仕上げるこだわりのひとビン。

大きな実は、皮をむいたもの、半分に切ったものに分け、小さな実はそのまま砂糖で果汁と香りと味を引き出し、すこし柔らかくなった果肉は、なめらかにし、果汁は果汁で先に炊きます。
e0287978_23144745.jpg
e0287978_23161231.jpg
下ごしらえは、たかが20キロとはいえなかなかな根気がいります(*_*;

ぶどうもメロンも、高級な果物はなぜか炊きこみが難しいものが多く、一つずつの工程まで試作で押さえているものの、やっぱり緊張・・・??

長い時間を経て、ようやく明日の朝炊き上がります♪
あざやかな紫が、透き通っているのが本物!

集中すること8時間(;^ω^)
今日も完全燃焼です・・・
でもでも、これだけ手間を惜しまず作るぶどうジャムなんですから、明日の朝が楽しみ!

バケットの準備もOK!!
さて、どんな仕上がりか・・・それは明日ご紹介いたします~
こちらも、オープンデーや、マルシェでお味見いただけるようお持ちいたします!!

それではおやすみなさい☆
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-09-11 23:23 | コンフィチュール

餅は餅屋。

e0287978_17351553.jpg

「餅は餅屋に任せろ」・・・という言葉があります。
今日、視察に伺った農家さんは、繰り返しそうおっしゃっていました。

たかがジャム、されどジャム・・・と以前お話ししたことがありますが、
ジャムって誰でもたけるからこそ、「買ってまで食べたい」と思っていただける様な色々が
詰まったひとビンをお届けするのが私たち「農作物を加工している者の使命」だと感じています。

同じように炊いても、左右違うように、味はもちろんのこと、色、香り、食感・・・時には意外性であったり、食べ方であったり、見ても食べても、差し上げても、期待を裏切らないことが大切です。

そのために必要なことは・・・
素材に向き合いこと、知識、経験・・・あといろいろ・・・♪

商品開発では、農家さんと、加工者との思いが同じであることが一番大切だと感じます。

大切に育てた農作物をいただき加工する。
お嫁に出す農家さんが加工者を信頼して託す。
これが、餅は餅屋に・・・です。

ワクワクしてもらいたい!目を丸くしてもらいたい!幸せを感じてもらいたい!
そのためにできる、ひと手間、ふた手間、み手間は惜しみません(*´з`)

今日は、熱く熱く加工の魅力を語りまた、その魅力に私自身がどっぷりと浸っています。
しばし何ができるのかイメージしながら、つなぐ一つの手を決め楽しいことをしていきたいな~と思います。

今日も幸せな一日でした☆
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-09-08 17:59 | コンフィチュール

おだてられ・・・

e0287978_16392115.jpg

こんにちは。
9月に入ってあっという間に一週間!
かぼちゃに、ブルーベリーに・・・cotocotoは大忙し♪
炊き込みはもちろんのこと、新聞の取材に、新商品の開発、農園の視察・・・
盛りだくさんの一週間でした。

昨日の炊き込みは、2種類のかぼちゃで作る「かぼちゃのスプレッド」★
何となんと、かぼちゃそのもののの糖度は30度ちょっと切るくらい!!
あの甘いとされるメロンの糖度をはるかに上回る甘さ♪

感動~
これはトーストに薄く塗って焼きジャムとしていいし、生クリームと合わせてスイーツにして食べたい!
ってことで今日のおやつは、ミルフィーユに決まり♪

子供たち大絶賛!!
「ママって天才やな!!」みんなにおだてられ、「なら、もう一回つくろっか~」って
いい気になって何度も作ってしまいました(;^ω^)
今度のオープンデーには、ミルフィーユをお出ししますのでお楽しみに!

女性が愛してやまない芋・栗・南瓜・・・
秋だな~いちじくに、ぶどう・・・今年は落花生も自家栽培のものを炊きます♪

今日は、おだてられすぎて「桃のジャムスカッシュ」も大サービス!!
分かっちゃいるけど、おだてられると弱い私です。

e0287978_17294042.jpg

[PR]
# by cotocoto4 | 2017-09-08 17:31 | ウマウマ料理アレンジ

〆はラフティング♪

e0287978_10534241.jpg

楽しかった夏休みも今日でおしまい。
家族の楽しみの最後は、ラフティング!!

家族にインストラクターの「のぶちゃん」と6人で乗ることに。
最初に、溺れた時の救助を待つ姿勢であったり、川を楽しむコツだったりを川で練習。
穏やかな川だけど、昔溺れたことがある私は特に真剣に聞いて・・・

いざ、吉野川へ~♪
穏やかな川を下っていく、バトンの持ち方や漕ぎ方・・・(これは燈花会でやったからばっちり!)
掛け声に合わせて前漕ぎ、後ろ漕ぎで岩場をすり抜けていく。

「奥田家~全然息あってな~い!!」
のぶちゃん大慌て??

くるくるコーヒーカップのように進んでくボート。
「ママが掛け声するから、みんなあわせて~!!」
のぶちゃんと、私で「いち、に、いち、に」
水のゴーゴーという音に声がかき消されていくので、さらに大声で叫ぶ・・・

穏やかだった川も岩場のウェーブや、タコツボの渦に差し掛かると流れも速く、のぶちゃんの「つかまって~!!」の掛け声で、低姿勢になり守りの態勢になるんだけど、
怖いもんだから、いち早く守りの態勢に入ったのを見て「お母さんのそんな弱気なところみたくないわ~」「一番張り切って掛け声してたやん・・・」と言われるさま・・・

張り切っていたわけではなく、合わせるためで…

だんだんコツもわかって加速して岩場に挑むボート。
私なんて、今度こそ最後の最後まで漕ぎに漕いで楽しんでいたら、パパと心音が振り落とされた??
ふっとんでいったもんだから、慌てる様子がおかしくって、無情にもお兄ちゃんたちは大笑い(≧▽≦)

心音も、こんなことでは怯むことはなく、自力で泳いでボートに上がって、もっともっといこ~!!
これが逞しい我が家の子供たち。
パパが落ちたのは、うけ狙い・・・だったはずが、美味しいとこは心音に持っていかれ・・・(;^ω^)

途中浅くなって、石ひろいをしたり、魚を手つかみしたり、流れに身を任せて流れてみたり、潜ってみたり・・・
一寸先は、水深6メートルもあって水がエメラルドグリーンの様になっていたり。

そこでは、ボートの上から飛び込み~♪
e0287978_11194527.jpg

みんな次々に飛び込んで川遊びを楽しみました。

お昼は、バーベキューを用意してもらい、また、ラフティングへ~
ここからは、さらに急流を楽しめるポイントがあって、ボートは括り付けて、しばしお楽しみ♪
自らの体を使って滑る自然のスライダーも、心音位だと流されてしまうほどの勢い。
のぶちゃんに抱っこしてもらい・・・
私は、自力で歩いても足をすくわれそうな流れ。
安全に、安全に・・・とゆっくり行ってると「お母さんの体重では流されませんから~来て~」だって・・・
なんてこった。
本当に流されちゃうんじゃないかって思ったのにさあ、「見かけより軽いんです~!!」
そんなことも聞かず、心音とのぶちゃんは何度もスライダーを楽しんでました♪

さあ、残りもう少しでゴール・・・
最後のウェーブでは、振り落とされることなく乗り切り「イェ~イ!!」
e0287978_11301025.jpg
「奥田家、息ピッタリですやん!!」
むちゃくちゃ楽しかった♪

ゴールにそびえ立つ岩。
「飛び込みたいな」
お兄ちゃんたちの一言で、みんなで岩を登り・・・見下ろすと・・・
「ママはむ~り~??」とんでもなく高く感じて。

私とのぶちゃんは、下から見守ることに。
一番バッターはパパ。
「一言懺悔して飛び込んでくださーい!」
「・・・私、悪いことしてませんから・・・」
はよ飛び込んだ方がよさそう~・・・とバッシャーン??

そしてお兄ちゃん、無人島でも何度か飛び込んでいるから楽勝~
「絶対合格するぞー!!」・・・バッシャーン??

続いて次男、こちらも経験済みで、
「ボーイスカウトがんばるぞー!!」・・・バッシャーン??

最後は心音。
さすが4mもあるところから飛び込むのは初めて・・・
足がすくんでもう飛び込まないのかな・・・と思ったら
「ピアノがんばりまーす!!」・・・バッシャーン??
やりました!!

のぶちゃん曰く、最少年齢だそうで・・・さすが心音だな~と感心(´ω`*)

みんなすっきりした顏してる♪
私は、1メートルのところからでも飛び込めますよ・・・と言われたものの、やっぱり無理でした(;^ω^)
意気地なし・・・あかんたれ・・・飛べばよかった・・・
ちょっと後悔もしたけれど、これは次のお楽しみとしてとっておこう✨
今年の夏も、家族の楽しみ、お友達との楽しみ、いろーんなことが出来ました!!
幸せいっぱいの毎日・・・

さて明日からは9月、
まずは、メロン農家さんへ視察とお打ち合わせへ(´ω`*)
この楽しかった気持ちを、次はジャムにのせて・・・皆様にお届けします✨

e0287978_1143841.jpg
e0287978_1149781.jpg

[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-31 11:56 | コンフィチュール

黄桃=マンゴーピーチの味♪

e0287978_21181949.jpg
8月ももう終わり・・・
毎年この時期に炊く黄桃。
別名「マンゴーピーチ」と言われるこの果実。
トロンと甘い桃の味だけでなく、その名の通り「マンゴー」の味も兼ね備えている。

今年もまさに今日!!というタイミングで炊き込みました。
桃は変色が激しいため、手際よく・・・
今年は、3度に分けてそれぞれの味を浸透させて。

きれいな山吹色のジャムに炊き上がりました♪
で、どんな味?
意外と知らない方の多い、生の黄桃。

缶詰めとは全く別物で、本当にマンゴーと言われたら、そうなのかな?って勘違いされる方もいるような芳醇な果実です。

とろみは種からとったペクチンとレモン。
トロ~ンと口に入ったらほろっとつぶれるものと、下でつぶせるものとが時間差で楽しめる・・・
なんて贅沢なの~✨

薄くスライスしたトーストにちょこっと乗っけて食べるのがいい♪

こちらのジャムは、明日から販売開始です!

さて今日、娘がお花屋さんで選んだのは・・・
e0287978_21423554.jpg
あじさい、ダリア、ひまわりです。

心音さん、ジャムの空きビンに生けて今日もご機嫌・・・
お花があると心が潤います♪

お兄ちゃんは昼弁に夜弁(;^ω^)
さっそく黄桃のジャムでゼリーを作ったら、食欲が最近ないからいらないんだって・・・
それでも夏休みにぐんぐん身長が伸びて・・・
もう、私が何を言っても笑って見下ろすように。
e0287978_21553671.jpg
e0287978_21554749.jpg


みんな毎日健やかに・・・笑顔で・・・心豊かに・・・(*´з`)
今日も幸せな一日、あしたも明後日も毎日がそんな一日だといいな✨
[PR]
# by cotocoto4 | 2017-08-28 22:06 | コンフィチュール