confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

これがいい・・・それがいい??

e0287978_23483365.jpg


今日はいいお天気。
こんなにいいお天気だと、気分がよくってあれもこれもしたくなりますよね。

お洗濯に、いつかとおもって手つかずのパントリーの片づけ・・・
ちゃちゃっと済ませて、さあジャムの時間♪

私のジャムにまつわるお仕事は、炊き込み以外にも沢山あります。

商品ラベルにバンビの未開封シール貼り、炊き込んだジャムの検品に検査送り・・・
打ち合わせに、新作の試作、コラボ商品の開発・・・
お取引の農園めぐりに、納品、棚卸・・・

どれも1つとして必要ないものはなくって、それでいて、それぞれの楽しみがあります。
今日は、cotocotoを手伝ってくれているお友達と、ギフトの発送準備♡

そしてもう一つ大事なお仕事があったんです。
それは、今年度、奈良テレビさんのプレミアムギフトにcotocotのジャムが仲間入りするにあたって、商品カードの撮影をしようと思っていたんです。

他のお店は撮影してもらっているようなんですが、入稿までタイトなスケジュールだったので、
「奥田さんが撮ってもらえますか?」ってことになってしまったんです。

引き受けた私も私なんですが・・・

鈴木さーん!!私の写真でだいじょうぶですか???
お友達は、「え???あっこちゃんが撮るの???」ってクスクス笑ってるし。
そりゃー心配だ・・・
こんなことなら、カメラの勉強をしておけばよかった・・・


でもでも、ノープロブレム!!

私には、とっておきの場所があるんです。

私のキッチンは南西にあって、11時ころには何とも言えないやさしい光が差し込み、抜群の写真が取れるんです!!
これは、写真のことがわからない私が唯一見つけた、とっておきの場所と時間(^^♪

きました~11時♪

さあ、はじめましょ!!

三脚を立てて、自分なりの構図通りにジャムを並べて・・・
一目ぼれして買った私の宝物・・・2500円の真鍮のスプーンに大好きなアンティークのフレームの出番。

レンズ越しにみたら、すんごくいい♪

「いけてる???」
「ううんむっちゃいけてる~♡」

気分はカメラマン・・・

ちょっとジャムを動かしたり、ちょっと機能をいじってみたり。

「もっと上からの方がいいんじゃない?」
「そう?こんな感じ?」

「ここって不自然なんじゃない?」
「ほんとホント・・・」

「これならいい感じ♪」
「もっと近づいてみようか!」

片足はアイランドの上・・・後ろ姿に笑う2人(;^ω^)
この後ろ姿を写真にとってのせよ~ってもりあがってる・・・私は真剣なんですけど・・・

3人であーだこーだ言いながら、どうしたらこのジャムたちの魅力が引き出せるかなーって
悪戦苦闘・・・

・・・うーん・・・私の目にシャッターが付いていて、ぽちっと押したらみたまんまのものが
写真になったらいいのになー

「そのうち、近い将来できるんじゃない?」
「でも、それってSDカードに入るってこと?」
「どこから差し込むの?」
いくらなんでも、そんなことはむりよね~・・

一人二役のやり取りが頭の中ではじまった。

写真撮影の時は、必ずと言っていいほどおんなじことを考えてます・・・

そんなこと考えてないで、シャッターを切らなきゃ。
とっておきの場所は、お昼を回ると光がきつくなって、やさしい写真が撮れないんです。

何十枚も色んな角度から撮ったんだけど、なかなか納得いくものが取れなくって・・・
焦りだしたとき、

「そうだ!!私には強い味方がいるんだった!!」

カメラマンのOさん。
先日の打ち合わせで、色んな事を教えてくれた方。どうしたらいいか聞いてみよう!!

「ジャムが艶やかで、温かい感じに撮りたいんですが、色が思うように出なくて・・・」
そしたらOさんが、いろいろアドバイスしてくださって、
「やってみます!!」

そして数時間・・・

「これがいいんじゃない?」
「うんうん、いい感じだよね!!やったね!!」

ようやく思い通りの写真が撮れました??

「ありがとうございました。いい写真が撮れました。」

Oさんにお伝えしたら、めーいっぱい褒めてくださいました(^^♪
褒めすぎ~

いやいや、わかってるんです・・・プロの方から見たら、あららって思うところがいっぱいあるのは・・・・でも、美味しそう・・・楽しそう・・・って感じて下さって褒めて下さったのが嬉しくて♪

愛おしいジャムだからこそ、素敵に撮りたくて納得のいくまでみんなに付き合ってもらったけれど、楽しかった!!

思った写真が撮れて、あ~よかった(^ω^)

これがいい・・・そう・・それがいい??
[PR]
by cotocoto4 | 2015-04-23 01:18 | コンフィチュール