confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

こんなこと・あんなこと

e0287978_015668.jpge0287978_0134618.jpg
e0287978_0132973.jpg


こんばんは。
今日は、cotocotoの事を少し書いてみます。

私のジャムにまつわるお仕事は、果実の仕入に始まり、炊き込み、そしてラベルを張って商品としてジャムを完成させること。だけではなくって、

炊き上がるとすぐにジャムに名前を付けるんです。
年間60ものジャムが炊き上がりますが、全てのジャムに名前があります。
そして、食べ方を書いた商品カード、お料理写真の撮影、お店に出されるものはポスター・・・
と、思いが募れば募るほど、あれこれとしたくなります。

今月は、お店に並ぶもの・企業様のオリジナルのジャムギフト・引き出物に・内祝い・お歳暮に新年のご挨拶のギフト・カフェのドリンクconfitureの炊き込み・来年の打ち合わせに、ジャム教室・お料理教室・起業セミナー・・・と本当に毎日毎日忙しくさせていただきました。

これだけ色んなことを、好きなことをさせていただいているので、毎日が楽しい!!

でも、1日にいくつもの予定があったりして、予定どおりにいかないのが当然の日々です(;^ω^)
1日が36時間あったら~なんて思ったりしますが、

来年は、もう少し上手に予定が立てれるようになるのが目先の目標です。

cotocotoは、いろんなお店にジャムが置かれていないので、「まだやってますか?」なんて聞かれたりしますが、コツコツ頑張っています♪

昨日、年内発送のジャムのすべてを手配し、ホッと一息。
長男と一緒に、たまりにたまった一番下の子の学校のプリントを見ていたら、しっかりとした大きな文字で名前が書かれていました。

それはそれは、1年生とは思えない位の筆圧で丁寧に・・・
3番目の子なので、しっかり者で、いつも私を支えてくれる娘らしい字になんだかじ~んとしてしまいました。

そしてもう一枚めくると・・・

「あら?これは奥田の田だけ漢字になってる!」
漢字習ったから使ってるんだ!また、また感心??
そう、いつも学校で習った漢字はお風呂でのぼせるまで披露してくれてるもんな~

プリントをめくると、今度は

豆粒みたいな字で名前が・・・???どうしちゃった?「そんな気分?」「どんな気分やねん!」と息子に突っ込まれ・・・

そして次のプリントは、筆記体の様な流れ文字。

長男も、意味不明な名前の書き方に首を傾げ・・・私が「かっこつけたんかな?」って言ったら
「いやー、そんな気分やったんやろ」・・・これはそんな気分なの・・・???・・・そうなんだ・・・。

最後のプリントをめくったら、「ここね おくだ」って書いてあった(≧▽≦)

ずっこけた!!二人で涙を流して大爆笑!!

このアレンジはなんだ!!「やるな~そう来たか!」「くそー!落ちあるやん!!」
長男は妹の行動にうけまくり、私は・・・やっぱり私から生まれたんだから・・・と納得(;^ω^)

こんなこと・あんなことで・・・あっという間。もう一年も終わりですね。
残りの炊き込みは、レモンとハーブのジャム・桜ローズりんごジャム・人参と柑橘です!

新作は、1月のオープンデーでご試食していただきます♪
イメージばっちり!!

ひとさじのconfiture から笑顔が生まれますように♡
[PR]
by cotocoto4 | 2015-12-21 01:22 | コンフィチュール