confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

自然のなせる業

e0287978_12491697.jpg


今日はなんていいお天気♪
春はもうすぐなんだな~って体で感じます(^ω^)


こんな日には、とびっきり春らしいジャムを炊きたくなります。

気になる食材は、いつでも試作できるようにってすぐ購入。
いつも目につくところにおいておいて、ふとした時に食べてみたり、つぶしてみたり、凍らせたり、焼いてみたり・・・。
一見、奇妙な光景ではあるのですが、これが素材の魅力の、新しい発見になって、ジャムの炊き込みの方法が変わったり、新しいジャムが生まれるのです。

実験の様なワクワク感!!

独り言も多く「あ~・・・そうなるんだ・・・」
「うっそ~・・・どういうこと???」
「ありえへん・・・」
「・・・笑」の時も。

今日のジャムは、色んな工程を経るうちに、こんな透き通ったきれいな色に。
自然ってすごいな~✨

リンゴを炊いた時は、濁った茶色・・・とっても食べれるような見た目ではなく。
いちごやレモンで味を調整すると、「美味しい!!」のだけど、濁ったほうじ茶の様な色になり、・・・・後の4つの工程を終える頃には、こ~んな色に!!


ベースは、りんごにイチゴ・・・香りは桜♡
仕上げにはバラの花でほのかに香りを移し、最後は見て感じるためのバラの花をあしらう・・・。

バラには、幸せを感じることのできる成分があるんですよ。
ほんのり香る程度がいい。

感じるままに、炊き込みしているときが、たまらなく贅沢な時間。
そして、炊き上がったジャムをいただくときが、至福の時間。

お湯に溶かして色・味・香りを楽しんで・・・


新しい門出に、結婚のお祝いに・・・幸せをつないでいけるようなconfitureできました??

ちょっと元気がないよって方は、ひとさじのconfitureお味見に~??
[PR]
by cotocoto4 | 2016-02-02 14:08 | コンフィチュール