confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

confitureで和食

e0287978_2221142.jpg


こんばんは。
今日のお昼ご飯は、confiture を使って作った和食♪

ハッピーカメラの栗本恵里さんと打ち合わせやら、あれこれで我が家に来てくれました。
恵里さんの撮る写真は、躍動感があって、色や背景、表情・・・写真を見ているだけでその時の様子が手に取るようにわかる心を写すカメラマン(´ω`*)

カメラマン?!・・・ちがうちがう・・・フォトグラファー!!

日ごろは、カメラ講座や、プロフィール写真の撮影、商品や撮影に引っ張りだこで大忙し。

お互いの予定がなかなか合わなくて、久しぶりに会うと話したいことがいっぱいで本題に入るまで
あーだこーだと話が弾み、お昼に・・・

今日のお昼は、「恵里さんのための和食」。
和食って、いろんなものを少しずつ食べるでしょ?
だから、いつもよりゆっくりと過ごしてもらえるかな~とか、お野菜もいっぱい食べてもらいたいな~とか、もうこうなると、母心なのか、あれもこれも作って食べてもらいたくなっちゃうのよね。

忙しくしていて体が心配だったり・・・ホント気になる歳頃です・・・私。

お料理は、一足早いお雛祭りをイメージして・・・

海鮮ちらし寿司・・・和ピクルスのソースをご飯に混ぜて海鮮をのせるだけ。
ハマグリのお味噌汁・・・赤みそにりんごゼリーを合わせて。
茶碗蒸し・・・シイタケソースと卵とお出汁を混ぜるだけ。
ひと口ステーキ・・・葉ワサビのソースをのせて。
菜の花の白和え・・・柿とマンゴーのジャムを使って3ステップ15分。
ピーナッツ豆腐・・・ナッツペーストと吉野葛を合わせて。
赤カブラとゆず大根・・・かぼすシロップと酢、ゆずジャムと酢でジップロックで寝かすだけ。
食前水・・・マイヤーレモンのシロッの水割り。
天ぷら・・・ふつうの天ぷら抹茶塩で。

デザートは、今月販売開始の、産経新聞コラボ、たっくんのバームクーヘンコラボ、cconfiture cotocoto のバームクーヘン・・・和栗ペーストをたっくんとこで幾層にも。

恵里さんって、男前でそれでいてすごく女子力高い方だから、ちょっとかわいく女の子のお祝いらしく・・・「恵里さんのための和食」のメニューを決めました。


一時間で作れるランチはconfiture のおかげ(*´ω`)
恵里さんに喜んでもらえてよかったー!
ありがとう、恵里さん☆

e0287978_2249518.jpg
[PR]
by cotocoto4 | 2017-02-27 22:53 | コンフィチュール