人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

雨だってバーベキュー♪

雨だってバーベキュー♪_e0287978_1943397.jpg

今日は雨。
ずっと前から楽しみにしていたバーベキュー・・・

雨なら雨の楽しみ方を考えましょ♪
ってことで、川遊びの予定は、工作に。

13人分,たも、山桜、しゅり桜、ヒノキ・・・色々な端材を集めて。
どの板と巡り合うのか、じゃんけん!!それもお楽しみの一つ。

ここは、大人も本気です!
私は、6番。
もちろん持っていない幅広の板を選んで・・・
お兄ちゃん・・・「ずっる」・・・いやいやじゃんけんですから!
うちの子は、これまたお家にはない、小さめの板を選んでいました。

自分の板が決まったら、以前、木工館の松村先生に教えていただいたように、サンドペーパーで磨き・・・
さらに細かいペーパーで磨き、それぞれのカッティングボードを作りました。
雨だってバーベキュー♪_e0287978_19441722.jpg

穴は、先にホームセンターであけてもらって。
準備いいやん♪
リーダーが、田舎に帰っていたのでしもべ二人で昨日買い出しに行ったときに、いろいろ考えて準備したんです(^^♪

子供たちが工作に集中している間に、お昼ご飯の仕込みです。
今回のメニューは、キーマカレーとナン♪

毎回、なににしよう?・・・から始まり、お買い物に行き、お楽しみを考える。
いつも盛りだくさん過ぎて、食べきれないほど・・・(;^ω^)
なので、今回は雨だし、シンプルに簡単なメニューで決まり。

アウトドア料理の王道、カレーは意外にも初めて♪
カッティングボードが磨けたらお手伝い・・・

小さな子は、ナン作り✨
雨だってバーベキュー♪_e0287978_19443613.jpg

男子は、飯盒とドリンク作りに野菜のグリル✨
女子は、ワンプレートに彩りよく盛り付け、そしてドリンクにはハーブを摘んできて、花瓶に残りのハーブも飾って✨さっすが女子はセンスいい~

さあ、でっきあっがり~!!

みんなで作ったお料理は美味しい~
ご飯を食べ始めると、雨も本降りで、みんなでささっとお片づけ。
助かる助かる。

いつまで、ママたちの楽しみに付き合ってくれるのか・・・(;^ω^)
そのためには、「一緒に行く!!」って言ってもらえるようなお楽しみも考えなきゃね。

そのうち、「ママたちできたから食べに来て♪」なんて立場逆転の日が来るのかな。

いつも、楽しいことを一緒にしてくれるお友達。
おばあちゃんになっても一緒に楽しみたいな✨

恒例の夏のバーベキューもこれにて終了~
さあ、受験生よ、気持ちを切り替えて頑張って!!
by cotocoto4 | 2017-08-15 19:45 | コンフィチュール