人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

交換条件の講座(;^ω^)

交換条件の講座(;^ω^)_e0287978_1823815.jpg

中学校のPTAの副会長をしていた春、最後のお仕事で一年間の活動やら、
総会資料を作成していた時のこと・・・どうしても一行が入らない。

機械音痴なのはもちろん、パソコンはブログやメールくらいしか使えない私なので
まったくどうして良いかわからない・・・
徹夜して調べて頑張ったんだけど出来なくて、結局先輩の副会長さんに仕上げを頼んだんです。

いろんな地域の役も受けてらっしゃる方なので、お忙しいのは100も承知。
頼むのも恐縮で・・・でも、ちんぷんかんぷんで(;^ω^)

「あの・・・この一行がどうしても入らなくて・・・」
「あぁ~いいよ!やっとくわ!!」←いつも快くこの言葉、そして笑顔・・・尊敬してます。
「すみません・・・最後くらいは自分で仕上げたかったんですけど・・・」
「誰にだって得意不得意はあるんやもん!できる人がしたらいいねんから気にしない!!」
「ありがとうございます!私にできることがあったら何でも言ってください!」
「ほんと?」
・・・えっと・・・私にできることなんて言ったけど、何を頼むの?・・・
「奥田さんにしかできないことだけど、本当にいい?」←ちょっと下心のある感じで・・・
「何ですか?怖いな・・・でもできることなら!!」

というわけで、頼まれたのが、「小学生のジャム講座」。

な~んだ!!納得!!・・・お安い御用!!それならできる(;^ω^)
ホッとして・・・お約束して半年後の今月、約束が果たされます♪

親子講座は、市の依頼で何度かしたことがあるけれど、子供だけだなんて初めて。
・・・大丈夫?教育実習以来かも。

というわけで、子供たちが一番簡単に作れる失敗しないレシピに変更~
レシピもひらがなで(^_-)-☆

一回目の講座の定員が24名のところ、80名以上が応募してくださって、午前午後共に抽選になってしまったので、来てもらえなかったお子様たちにも講座を受けていなくても作れるようなレシピはお渡ししていただこうかな・・・
さあ、たくさんのちびっ子たちと、ジャム作りです♪

調理器具も、低学年は使えるか不安なのであれこれ調理方法も考えなおし。
最初から最後まで自分ですることに意味があると思うので、なんでもチャレンジ!!
みんなに達成感を味わっていただこうと思います!

ここは、私の母校でもあって、それもまた楽しみです。
ずらっと並べたジャムは、全て同じ材料で作っていますが、切り方や火の入れ方が違うとこんなにも仕上がりが違うんですよね。

仕上がったジャムは、お持ち帰り・・・だけど、お楽しみもなきゃね✨
ご試食もしましょ。

2時間にどれだけの内容を詰め込めるか、楽しんでもらえるか・・・
まずは週末に心音相手に講座(^^♪

紅玉を炊くころになると、一年の終わりのカウントダウンが始まったように忙しさもピークに。
さあ、新作のきのこのソースや、おこわのソース・・・楽しいことがいっぱい!
風邪なんてひいていられないわね(*´з`)

交換条件の講座(;^ω^)_e0287978_1935328.jpg


交換条件の講座(;^ω^)_e0287978_194993.jpg
by cotocoto4 | 2017-10-13 19:07 | コンフィチュール