人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

赤いリンゴのジャム

赤いリンゴのジャム_e0287978_21111181.jpg

無事4回のジャム講座を終えました♪
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

口下手なので、講座は苦手。
何度前に立っても緊張はするし、頭の中は真っ白になるしね・・・
でも、自分の口で、自分の感じている事、知っている知識をお伝えする。

「保存とは・・・」、「あると便利な活用法」、「心豊かに暮らすこと」に至るまでを、ジャムを炊きながら、「手間暇かけることの愛おしさを」テーマに・・・。

小学校のちびっこの講習会では、
「保存することで、無駄を防ぎ、心も体にも、大きなことを言えば世界中がまーるくなる」っていう事を・・・。

近鉄文化サロンの講座では、
「保存食は今始まったことではなく先人から受け継がれてきた知恵であり、季節の恵みを慈しみ、作る楽しみ、食べる楽しみ、そして喜びを大切な方につないでいく楽しみ」っていう事を・・・。

おんなじリンゴを使って、違ったレシピで炊き上げました。
同じなのは、ジャムが赤いことと、
皮はもちろん、種や芯まで余すことなく使とこ。
レシピを作ること・・・工程、進行、お伝えしたいことをまとめて前日は二人でその通りに実際に講習をしてみて改善点を洗い出す。

最後の最後まで、これで大丈夫と思えるまで一か月かけて。
講座は、準備の甲斐あって、みなさん喜んでくださって、完全燃焼でおわり・・・
すべてを出し尽くしたらもぬけのかわ。
もう、残っている力はない~

今回皆さんに食べていただくために作ったお菓子は「りんごジャムと木の実の生キャラメルタルト」
、「りんごジャムのクッキー」、「リンゴジャムのムース」、「リンゴジャムのシナモンティー」。
こちらも喜んでいただけ、和やかにお茶会もできました♪
赤いリンゴのジャム_e0287978_2293014.jpg

道に迷い何とか家に着くと、たくさんのメッセージが届いて、疲れた体に沁みわたりました。
本当に本当にうれしかったです!ありがとうございました(*´з`)


最初で最後の講習会。
これにておしまいです♪
さあ、週末は天理「コフフン」のマルシェです!
気持ちを切り替えて、頑張ります~♪
by cotocoto4 | 2017-11-01 22:14 | コンフィチュール