confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

2か月ぶりのお休み

e0287978_20534635.jpg

今日は、2か月ぶりのお休み♪
ずっと、勤労感謝の日はお休みにしようと決めていました。

朝は目が覚めるまで寝て・・・お昼ころまでベッドでごろごろして・・・
お昼は、おいしいご飯を食べに行って・・・お昼間は音楽を聴いてソファーでうたたね。

・・・な~んて決めていたんだけれど、

朝は息子の試合のお弁当やら準備で早起き。
そうそう、みんなにプリンでも作って持たせてあげたい・・・
入院先の変わったおじいちゃんを、笑わせに行きたい。
あっ、おばあちゃんの畑のお手伝いも・・・

この日しかないと思ったら、やっておきたいことがわんさかあって、
3時から起きて、プリン作ったり、心音が今はまっているクッキーの生地を作って冷やしたり。

いつもより忙しい(;^ω^)

それでも充実した一日になりました♪

息子はボーイスカウトを頑張っていたから、今更ドッチボールを始める気は全くなかったんだけど、私が小学生の間に経験させたいことができると思い、卒団半年前に、皆さんに頼んでmemberに入れてもらった「あやめ池サンダーバード」。
必死に頑張るみんなを応援したくって・・・
「頑張って!!」プリンに思いを託して持たせました。
ラベルは、チーム名を入れたものを作ってみたりして・・・♪
今は、ドッチボールにゾッコンです。←古っ(;^ω^)
e0287978_21353960.jpg
そして向かった病院。
おじいちゃんは、日に日に痩せて話す言葉もわからないほどになっていました。

結婚してからいつだって、「あっこさんがうちに来てくれたから一気に花が咲いたようや」
・・・そう言ってくれるおじいちゃん。
「おじいちゃんったら~」っていうと「はっはっは~」って笑ういつもの会話もずいぶんしていない。
ずっと入院していたら笑うこともなくなってね、何か面白いこと言って笑わせようと色んなこと考えていったんだけど、しんどくてそんなことも言えるような状態ではなくて、一つだけ
「質問です!来週は何の日だ!!」って聞いたら、おじいちゃんむくって目を見開いて「100歳」って言った。
・・・おじいちゃんのほうが上手!!
私が笑わすつもりが笑わされちゃって・・・
「おじいちゃん、お誕生日は口から何か食べられるといいね」って言ったらOKサイン。
いつでもチャーミングなおじいちゃんが、私は大好きです。
なにか一つ願いが叶うなら、おじいちゃんを家に帰してあげたい・・・おじいちゃんが眠ったのを見届けて病院を後に。

そしてそしておばあちゃんの畑。
落花生は、もう掘り起こさないといけない収穫時期で、雨続きで一足進むのにもよっこらしょって感じの中、収穫してきました。
これは、来週炊く「落花生のジャム」になります!
一人でするには、大変な畑。
限られた時間の中で、どれだけできるか・・・やる気はあるんだけれど、へなちょこな姿におばあちゃんは「おうおう・・・」笑ってあきれた様子でした。
もう少し、畑もお手伝いしておばあちゃんから、いろんなことを学ばないと・・・
落花生と、サツマイモをすべて掘り起こし、畑を後にしました。

そしてあれもこれも用事を済ませたら、日が暮れていて今日もおしまい。
お休みなんだから特別に・・・いただいた梅酒と、甘酒をいただいてほっと一息・・・

そう、お休みがあったらあんなこともこんなこともって思うけれど、きっと私は欲張りだからじっとなんかしてられないんだわ(;^ω^)

これが幸せ。
ジャムを炊いて過ごす毎日と、やりたいことをした一日・・・何ら変わりない。

2か月ぶりのお休みは、2か月間したかったいろんなことができた一日でした。

皆さま今週もあと一日ですね!
明日も、元気に過ごせますように(*´з`)
[PR]
by cotocoto4 | 2017-11-23 22:10 | コンフィチュール