confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

6年生の取り扱い

e0287978_20291654.jpg

息子の塾の帰りを待ちながら、パウンドケーキを焼いて・・・
そして子供のクリスマスpartyのことを考えています。

6年生・・・もう親が楽しませてあげるような年齢ではないものの、何かしたい母心(;^ω^)
私も楽しみたいからあんなことこんなこと盛りだくさん過ぎて・・・これは消去法でお邪魔しない程度に一緒に楽しみたいと思っています。

6年生の子供たちには、今となっては笑える思い出があって・・・

子供たちが大好きで、楽しそう♪
それだけで初等教育を専攻し、高い志もなくただただ授業が楽しく、「いつかお母さんになるときに役に立てば・・・」くらいの気持ちで毎日を過ごしていました。

阿倍野小学校に教育実習に行った時のこと。
私の担当は、6年3組。
初めの挨拶は・・・

「私は子供が大好きなので今、小学校の先生になる勉強をしています。
ドッチボールをしたり、かけっこをしたり、みんなと楽しい2週間を過ごしたいと思います!」

べた・・・かもしれないけれど、これが心から思っていたことで、今でも心臓のドキドキした感じを思い出せる位緊張していました。

教室に行くと、「先生~よろしくな!」なんか私の知ってる6年生とは違うな・・・
奈良の小学生は、もっと幼いような・・・

みんなの名前も覚えたころ、校外学習で大阪城に行ったんです。
もうほとんどの見学が終わるころ、最後のお城の階段を登っていくと、横田君が「先生お腹痛い・・・」って言い出して。
「大丈夫?」「トイレに行ったら治るかも」担任の先生に許可を得てトイレに連れていくと、「男子トイレの前やから先生ここで待っといて」。

待てど暮らせど出てこない・・・

「すみません・・・個室に黄色い帽子の小学生がお腹が痛いって入ってると思うんですけど大丈夫か聞いていただけませんか?」見知らぬ人に頼んでみると、「個室は誰もいませんよ」。

え?!私がついていながら迷子?!ありえない!!どうしよう(>_<)
まずは担任の先生に報告!!っと階段を駆け上がっているとアナウンスが・・・

「阿倍野小学校からお越しの、教育実習生の武智晶子さま~、皆さまがお待ちですので至急集合場所までお戻りください~」見下ろすときれいに整列した姿が・・・

学校のジャージだし、間違いなく私ってみられてる・・・(>_<)
走っていき切らしてみんなの前で「すみませんでした!!」
横田君は背が1番高いので、実習生はその後ろ。
子供たちは、迷子になった実習生だと思い大笑い・・・そりゃあそうよね・・・本当は違いますけど・・・

女の子たちは「先生大丈夫やった?心配してたよ」「あ、ありがとね・・・」一先ず列の最後に並んで。

横田君に「どこいってたんよ!!探したでしょ!!お腹はもう大丈夫なの?」
そしたら「あっこちゃん迷子やって~」・・・まさかの言葉にびっくり!!

「ほんとに迷子になったと思って心配してんから!!」
・・・「先生が迷子になったやん♪」嬉しそうに言うもんだから「いなくなった子供を探しに行くのは、迷子とは言いません!!」

そんなこんなのとんだ思い出があります。
それだけでなく、自信のあったドッチボールではコテンパにやられちゃうし、かけっこもドンべ・・・しかもなぜゆえに罰ゲームに尻文字をさせられたのか・・・記念にいただいた寄せ書きの真ん中にもその写真(;'∀')

担任の先生からのお手紙も残してありました。
そこには、「からかわれるのも先生には必要な才能ですよ。先生にはそんな子供に好かれる才能があります」と書いてもらっていました。
担任の先生ってすごいな・・・毎日こんなんだったら・・・(;^ω^)

小学校実習は、踏んだり蹴ったりの情けない実習生でしかありませんでした。
それでも、卒業してからみんながうちまで遊びに来てくれて、バイト代をはたいて子供たちをあやめ池遊園地に連れていきみんなで遊んだ嬉しい思い出もあります。

それからは、何か事あるごとに横田君は私に相談のお手紙を書いてくれ、内気な横井さん、アイドル目指していた浦井さんは事あるごとに電話でたわいもない話をしてくれたり、一緒に行った実習生のお友達は夢を貫き小学校の教師になって、それぞれ歳を重ね・・・

みんなが大学生くらいまでは続いていたかな・・・
その子たちももう、30後半。
図々しいけれど、ついこの間のようなこの思い出です。

手ごわい6年生・・・それでもかわいいところいっぱいの6年生。
今まさに、次男がそんなお年頃です。

さあ、そろそろお兄ちゃんが帰るころ・・・
ケーキを食べながら6年生の取り扱いを聞いて、最後の企画を詰めをしようかな~(´ω`)

楽しみ楽しみ♪
どうか、まだまだ幼い6年生でありますように・・・
クリスマスの報告はまた・・・✨
[PR]
by cotocoto4 | 2017-12-05 22:09 | コンフィチュール