人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

私のお料理のコツ 2

私のお料理のコツ 2_e0287978_19454539.jpg

こんばんは。
今日もブログ♪
「どうしたの?」って言われちゃうかな・・・

昨日、お料理のコツって書いてみたんだけれど、「お料理が好きになりそう!」って言ってもらったので、続きも少し書いてみようかな~と思ったんです。

我が家の夕食は、みんな時間差で、きれいに並べて・・・とかできないうえ、暗くなってから撮る写真では上手く伝わらないような気がして・・・今日もそんな写真です。

言い訳はさておき・・・(;^ω^)
昨日は、お買い物の仕方や、ちょっと食材を残すことをお話ししましたが、今日は献立のお話しをします。

「計画性があって無駄がない・・・」そう思ってくださった方もいらっしゃったんですが、計画が大の苦手な私の献立は「無計画」そのものです。

じゃあ、どうして計画しているように無駄なく使えるのかってことですよね?

それは・・・「連想ゲーム」でお料理をしているからです。

・・・???何?って思われますよね。

例えば、今日のお昼ご飯は、にゅうめんと、おにぎり。
私のお料理のコツ 2_e0287978_2003721.jpg

にゅうめんの中には、白ネギ、鶏もも肉、きのこ色々が入っています。

この具材も残し野菜やお肉なんで少しずつです。
それだけでは、一品にはならないものばかり・・・でも合わせると、それなりの量になりますよね!

上に乗せた天かすは、この間天ぷらをした時に作っておいたもの。
同じくお魚を焼いた時に、一切れ鮭も焼いて置いたものです。
その時は、こんなものに使うだなんて全く考えていません・・・
ただ、天ぷら・・・衣が余る・・・天かす・・・みたいな・・・

それでも、こうして一食分ができるんですから、作っておいてよかった~って思います(^^♪
今日のご飯・・・いつ献立を考えたか・・・なんですが、お昼前。

朝ごはんが遅かったから、あまりお腹がすいていないって言うので、食べやすい麺ものにしようと思い、決めたんです。
お素麺もみんなの分はないし、ご飯も足りないので合わせて・・・って感じです。
そうすると、お素麺は少し余ります。

これらも、また明日に送られるんですが、下ごしらえ済み!
あんを作った時に余分に作っておいたものに卵を混ぜて寝かしてあります。
そう!中に少しあるエビと枝豆を入れて茶碗蒸しになります♪
これも、きのこだけの茶碗蒸しじゃぁなぁ・・・と思いついたのが色もののエビと枝豆。

お素麺は、キュウリやハムを足して小鉢にしようかな~

夕ご飯は、中華にしました。
春巻きは2種類。
なぜって?もうお分かりだと思いますが、全部巻くだけの材料はないけれど、半分づつなら半端なお野菜が沢山あるから作れるのです。

1つは、お正月に使ったサトイモに明太子とチーズを・・・
もう1つには、ピーマンやパプリカ、ニンジン、豚肉、もやしのオーソドックスなものを・・・
しお味と、オイスターソース味でこれまた楽しいでしょ✨
こちらの都合は知らない家族は、「2つどっちも美味しい~!」って大喜び✨

そして、酢のものは、キュウリと、白菜、わかめ、おじゃこさん。
これも、昨日のお味噌汁に入れた時のわかめのちょっと残したものをつかって。

そして、一丁だけ残っていたお豆腐で麻婆豆腐♪
麻婆豆腐がメインだとしたら、5人家族にはとっても足りないでしょ・・・でも
なす一本、人参半分、白ネギ半分、ミンチ50g、にら少々を炒めて具だくさんにして豆板醤や甜麺醤でピリッとしたら・・・ウマウマな一品が出来上がり(^_-)-☆
決まりなんてないんですから、残っているものなんでもいれましょ♪
これも余分に作っておきました。
お豆腐はみんな食べたので、スライスしたお餅を層にしてラザニアにしようかな~

おこわは、cotocotoの「おこわの素」に牡蠣フライで残した牡蠣を5粒入れて。
スープは、同じくcotocotoの「干しシイタケのソース」にお湯を注いで卵でとじて。
このソースたちも私のお料理には欠かせない必須アイテムです(*´з`)
忙しい時こそ出番!今日は

こんな風に、残っているものを合わせるだけで、和・洋・中なんでも作れます!!

これね、作っているときに、春巻きの皮・・・シュウマイの皮にしたら美味しいだろうな~・・・
って思ったんです。
2枚残して細く切って明日のひと皿はシュウマイにしよう!・・・そんな連想が翌日や翌々日の献立になるんです。

今日作ったものの中から、お素麺のサラダ、茶碗蒸し、シュウマイ、麻婆ラザニアがまわし献立に決まりました!

こんな感じで連想したら、1から考えるよりも献立は簡単に決まります。
そして、無駄なく、そして色んな食材が食べられるんですよ!
何よりもお料理が楽しい♪

忙しい時は30分、時間のあるときは1時間で作る夕ご飯。
ハマると楽しい♪家族も喜ぶ♪お財布にも優しい♪極論・・・地球にも優しい♪
こんないいことづくしの献立連想ゲーム!!

是非お試しくださいね(*´з`)
by cotocoto4 | 2018-01-13 22:00 | コンフィチュール