人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

3回目のお誕生日

3回目のお誕生日_e0287978_17163220.jpg
こんにちは。
もう10月・・・すっかり秋。

今週は、柿とマンゴーのジャム、マリゲリットマリーラという洋梨・・・
企業さまのジャムやソース・・・
ジャムやソースの炊き込みで大忙しでした(^^♪

柿はやおっち農園の甘柿。
見た目はハロウィンカラーで、食べるとうっそ!!って思う可愛らしい味。
トロントロンな柿ジャムは、パンはもちろん、白和えにしても美味しいし、お味噌と合わせてお魚に塗って焼くのもいい♪

秋を意識したご飯にぴったり!!

私は、お味噌と合わせて朴葉にのせて・・・七輪で色んな食材を一緒に焼くって決めています(^^♪
お友達を誘って夜な夜なお庭で、おいしいお酒でも飲みながら~なんて考えています。
毛布にくるまりながら、お星さまを見上げて、「ああ~幸せだな~」そんな気持ちのまま眠りたい・・・
再来週のテレビの撮影が終わってからのお楽しみ♪
3回目のお誕生日_e0287978_17233493.jpg
そして今日は、娘のお誕生日のケーキを焼きました✨
10歳・・・二分の一の成人式のお誕生日。
いっつも助けられて、励まされて、今の私がある・・・そんな私にとってかけがえのない娘。

あんなお祝いをしてあげたいな・・・こんなお祝いも・・・いっぱいいっぱい考えていたんだけれど、お誕生日の日は忙しく、改めてお祝いしようって決めていた昨日は、パパが台風の緊急要請で出勤になっちゃうし・・・
のびのびでね。

娘の好きなご飯をたっくさん並べて・・・
みんなからプレゼントをもらって・・・
そして、やっとみんなでケーキが食べれる今日だから、再び✨

ジャムの炊き込みの前にタルトを焼いて、娘の好きなぶどうを飾って・・・
そんなことしかしてあげれなかった、今年のお誕生日。
でもでも、お友達からたっくさんのメッセージをもらったり、手作りのプレゼントもいただいて、お誕生日の当日は、プレゼントを持ってきてくれるチャイムはなりっぱなし・・・宅急便に何度ハンコを押したか(;^ω^)
みんなに愛されて、こうしてお誕生日を迎えられたことに胸がいっぱいです。

お誕生日の日は、仕事が押してしまい、こんな日に限ってなんだけれど、夜遅くまでジャム小屋に・・・
「ごめんね、ちょっとだけ待っていてね」

「ママ気にしなくったっていいよ。心音はいっつもママからお誕生日のような毎日をしてもらってるから」
泣いちゃう・・・

やっとこさ終わったのが10時。
心音はうとうととお兄ちゃんの膝で眠ってしまっていました。

ジャムは、炊き始めたら途中で終われないこともあって、こんなことがないようにスケジュールを立てていたのに、
こんな日は一年に数回しかないのに、よりにってお誕生日に。
ちょっと心が弱っちくなっていたから、もうそれはそれはダメ母だ・・・って凹んで。

娘をベッドで寝かしてソファーに座ったら、コーヒーがパソコンの横にありました。
「心音がママがお仕事終わったら、すぐにお風呂に入ってソファーで休めるようにって、お茶椀も洗ってコーヒーたてていたよ」
お兄ちゃんから私のいてない時間の事を聞きました。

「大丈夫、俺らで遊んでたし、お友達からもらったプレゼント見たりしていたから寂しくなかったはずやから」

お兄ちゃんたちにも慰められ・・・私って母としてどうなの?
またその言葉にもずきゅんと打たれました。

少しも温かさが残らないコーヒー・・・
ずいぶん待たせちゃって・・・


だから、今日はお祝いのやり直し♪
塾から帰ってきたら、一緒にケーキを食べて、バブルバスに入って・・・トランプに人生ゲームにいっぱい遊びます(^^♪
3回目のお誕生日_e0287978_18084266.jpg

お誕生日おめでとう。
ケーキをデコレーションしながら何度も何度もありがとう✨


















by cotocoto4 | 2018-10-01 18:11 | コンフィチュール