confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

HPのリニューアルまでのこと

e0287978_21454219.jpg
e0287978_21464020.jpg
     
こんばんは!今日はHPのリニューアルオープンの日♪
たくさんのメッセージを頂き、また、お越しいただきありがとうございました(^^♪

HPのリニューアルを考えて始めたのは・・・もう3年くらい前のことだったかな。
最初はジャムだけだったcotocotoの商品に、ソースが仲間入りしたころ。

ジャムやソースをお料理に使えることを知ってもらいたい・・・

そうしたら、もっとお料理の幅が広がって、自然の甘さを隠し味においしいお料理を短時間で作ってもらえる。
時間に余裕ができるでしょ・・・そしたら忙しい毎日で、笑顔の時間が少なくなってしまってる人たちの心に余裕が生まれて・・・
みんなが幸せに暮らせるのになー✨

そんなお料理にも使えるconfiture・・・
パンに塗ってもらうだけではなく、こんな使い方はどうですか?
レシピをのせて、きれいな写真で見ていて思わずキッチンに立ってみたくなるような・・・
そんなHPが作りたかったんです。

自然の素材を、自然の万能調味料で調理する。
何てことのない、ごくごく自然なこと。

それを伝えることができるような、cotocotoの世界をカタチに・・・

パソコンはできないし、写真も得意ではないし、どんなHPが見やすいの?
知識がなく先延ばしにしてきたことが動き出したのは、今年の春。

ここ花工房」の上野美奈子さんに相談したところ、「私はcotocotoのいいところをいっぱい詰め込んだ素敵なHPを作る自信があります!もう一度
私に作らせてください!」
・・・彼女は、cotocotoを全国の方に知っていただける様になる最初のHPを作ってくれた恩人(*´з`)

一回りも年下なのに、しっかりしていて知識はもちろんのこと、分析も得意。
今はお花のお仕事をされているけれど、もともとはシステムエンジニア!!

cotocotoの事も、私のことも良く知ってくれていたので、お願することにしました☆

どんなページにしようか・・・から始まり、それはそれはあらゆる引き出しを開けては私に提案してくれてね。
私のあーだこーだの夢をみんな盛り込んだHPへ。

そこで絶対に今回のリニューアルで叶えたかったことは、きれいな写真✨

瓶の写真って難しいの。
自分がカメラを構えている姿が映りこんでしまったり・・・
夕方になると暖色を超えてキラキラ感も全くなくなってしまうし・・・

いつもきれいなお料理の写真を撮っている「パンとお菓子のおもてなし教室KUROPAN]
の黒木千江美にお茶をしながら相談したところ、ご縁をつないでいただいたのが

料理専門の写真教室 fericaspico」の佐藤 朗先生。

先生は、有名な雑誌の撮影から、撮影に全国を走り回る引っ張りだこのカメラマン✨
・・・う~ん・・・
そんな大先生に撮っていただくにふさわしいcotocotoなのか・・・
少し躊躇したものの、千江美さんがおすすめして下さるのなら間違いなく素敵なカメラマンさんなんだろう♪
先生への不安は全くありませんでした(´ω`)

偶然にも、先生の写真が好きで先生の書籍も2冊持っていました!

先生は東京に住んでいるので、打ち合わせはメールで。
撮影の内容はもちろんのこと、準備の大切さや、その後の事、HPにのせたいイメージやサイズ・・・
こんなこともあんなことも、それはそれはもう・・・HP作るの諦めようかな・・・て思ってしまうような気の遠くなるような丁寧なやり取りは
2か月くらい続きました。

そしていよいよ撮影の日✨

待ちに待った・・・来ないとおもった撮影の日がやってきました!!
もう楽しみすぎて、ドキドキ過ぎて眠らずに迎えた朝。
先生は沢山の器材を大きな車いっぱいに積み込んで、はるばる東京から奈良へ来て下さいました(^^♪

先生の写真はよく見かけていたのですが、想像よりもずーっと若くってびっくり。

そして、壁に撮影スケジュールを貼ってどんどん撮影は進められます。
・・・これがスムーズに進めるための、あの打ち合わせだったんだな・・・そんなことを感じながら本当に妥協を許さない一枚一枚丁寧に撮ってくださいました。

「あの・・・このジャム、もう少し可愛い顔できるんです・・・撮り直しお願していいですか?」
作り手にしたらそんな違いでも、きっと先生には同じに見えたであろう私の希望にも、

「「もちろん!!もう一回撮りましょ!!」」

先生の気持ちいい言葉に加え、にこやかな笑顔。

それがね、朝から晩まで9時間以上2日間。
何十回お願しても一度も変わらずこの返事✨
想像しているよりずっと過酷なスケジュールなのに、疲れも見せないの。

偉大過ぎて・・・沢山のことも学ばせてもらいました。

予定の数百枚なんて優に超えて、撮り直しをお願したのも入れたら今回の撮影は、数百枚の写真撮影のため2日がかりでしょ。
しかも徹夜で運転してきてくれてヘロヘロなはずなのに・・・
もう、ずきゅん✨です。

もちろん写真の素晴らしさは言うまでもなく、これだけ心を込めていいものを・・・と撮影にのぞんで下さった姿に感動しました(・´з`・)
きっと写真一つ一つに先生の心がこもってるから・・・沢山の方にconfitureの素晴らしさが伝えられるとおもいます♪

夢のような時間をありがとうございました✨写真もお人柄も大好きです・・・佐藤先生。
お昼に素敵なボックスサンドイッチを差し入れしてくださりありがとうございました・・・千江美さん。
夢をカタチにしてくれてありがとう・・・上野さん。
ずっとそばで支えてくれてありがとう・・・美穂ちゃん、ちーさん。
支えられ、みんなに愛され新たなスタートをこんな気持ちで迎えられて幸せです。

どうかこのHPから加工の魅力をお届けできますように☆

e0287978_23314056.jpg
予定にはなかった写真をプレゼントしてくださいました♪
「作り手の幸せそうな顏で食べなくても味がわかりますよ」って。













[PR]
by cotocoto4 | 2018-11-01 23:38 | コンフィチュール