人気ブログランキング | 話題のタグを見る

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

メルマガ始めます!!vol.1

メルマガ始めます!!vol.1_e0287978_15554578.jpg
皆さんこんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ずっとずっと考えていたメルマガを始めることにしました。
随分と世間からは後れを取っていますが、cotocotoに共感してくださる方にとって、何か発信していけたらと思い進めています。
当分の間は、勝手もわからずにこれがメルマガで配信する内容なのか・・・と勉強しながらお送りしていきますのでよろしくお願いいたします。

まず最初は、vol.1として「オープンデーの開催」についてお話します。
今までは、HPやインスタ、FBでの告知をしてきましたが、cotocotoにより関心を持ってくださっている会員の方を優先にご案内をするのが趣旨に沿うものではないかと考え、4月からの開催日はメルマガ配信を先にさせていただくことにいたしました。
数日後には、従来どおりHPやインスタ、FBでもお知らせしますので、お席がありましたらご予約可能です。
開催情報を受け取り希望される方は、HPよりメルマガ登録をお願いいたします。

まだオープンデーがなかった頃・・・
ジャムを選びに来て下さる方に時間を合わせて、炊き込みを中断したり、時には炊き込みをお休みしてジャム選びのお手伝いをしてきました。
だんだん来て下さる方も増えて、じっくり選んでいただける様な日があったらいいんじゃないかなぁと、月に2日間だけジャム選びのお手伝いの日を設けることにしました。
これがオープンデーの始まりです。

オープンデーを初めて2年余り・・・
ざっと数えるだけでも1000人の方がcotocotoに・・・自宅キッチンに・・・来てくださっていることになります。
人から人へ、手から手へ・・・
始めたころは、これほどまでに沢山の方に興味を持っていただけるなんて思ってもいなかったので、本当に本当に感謝の気持ちしかありません。
この場をお借りして、ありがとうございます!!

そして、これだけの方に来ていただけるという事は、安心安全な食への関心の高さだと感じ、
身の引き締まる思いでもあります。
メルマガ始めます!!vol.1_e0287978_15591795.jpg

最初はパンと紅茶をご試食としてお出ししていたものは、パンとソースから作るスープになり、今では10品のミニランチになり皆様にお味見いただいています。

新作のソースの使い方だったり、アレンジの仕方、この季節なら体を思うこんな食べ方がおススメ・・・お伝えしたいことで、メニューは決まります。

冬なら代謝を上げるような・・・
皆さんの悩みに多い、冷蔵庫のものを無駄なくお料理にするなら・・・などなど。


私も仕事、主婦、子育て中、たまに介護・・・
皆さんの忙しさや、悩みも同じように感じていると思い、私ならここが知りたいを短い時間ですが、めい一杯お伝えしたいと考えています。

オープンデーには、毎回50食のミニランチをこしらえます。
ミニランチとはいえ、なかなかの量です(;'∀')

前々日には、いつも行く信頼している素材の入るお店に買い出しに行き、
前日はcotocotoの仲間、ちーさんがカウンターにジャムやソース、シロップを見やすく並べてくれ、皆さんがこの子たちを連れて帰って下さってから困らないようにソースの使い方のレシピを印刷し、私はお料理を作ります。
朝から晩まで2日間かけてようやく皆さまをお迎えする準備が整います。

精一杯のおもてなしで、皆さまをお迎えしたい・・・一期一会の時間を大切に過ごしたいという思いに必要な準備です。

当日は、皆さんにミニランチを召し上がっていただきながら、それぞれの説明をさせていただきます。
「うちの子はトマトが嫌いで・・・」「食事の準備に時間がかけれなくて・・・」なんて自然と出てくる悩み。
それぞれの生活スタイルがあって、それぞれの「食」に関する悩みがあります。
我が家でも、毎日のようにジャムや、ソースを使ってお料理します。
ありのままの私の暮らしをお話しします。

お料理を召し上がっていただき、ジャムの活用方法をお話ししている間に何かの気づきがあり、「まずは添加物なしのドレッシングを作ってみよう!」「これなら野菜嫌いな子供にも食べてもらえそう」・・・など感じていただけることは、オープンデーをしていて本当に良かったと思える瞬間です。

お砂糖代わりにジャムを少し使うだけで、お料理は優しい甘さで、味に奥行が出ますし、
ソースを使うと、時短になり、また、旬の美味しさを一番栄養価の高い時のお野菜を召し上がっていただくことが出来ます。
我が家にはジュースはなく、シロップを薄く薄く薄めて飲みます。
皆さんと同じようにcotocotoでお買い物・・・(*´з`)

ミニランチ・・・特別なものではないけれど、自然からの恵みは心も身体も満たしてくれます。
ご自身が満たされた時、人を思いやる心が生まれます。
優しさのバトンがどんどんつながって、今は幸せの「輪」がたくさん生まれています。

「優しい味がした・・・」「癒された・・・」「丁寧に暮らしたいと思った・・・」
自然が生み出す「素」の美味しさから生まれる言葉。
いらないものをそぎ落としたら、すっと気持ちが楽になります。
たくさんの幸せに包まれ試食会は終わります。

「お母さんにも食べさせてあげたい・・・」
「来れなかったお友達に・・・」
・・・自然と出てくる言葉。

「次は、大切なお友達を連れてきます」・・・
「一人占めではなく、大切な方と幸せを共有したい」
心豊かに暮らすヒントが「ここ」にあると感じていただけた事が嬉しく、もっと期待に応えられるcotocotoでありたいといつも心に刻みます。

それでも、時に思いが伝わらないこともあります。
「無料ランチならcotocotoへ行こ!ここならただ飯食べれるで!」
悲しくて、残念で忘れることができず胸にしまっていた言葉です。

オープンデーは、cotocotoのジャムや、ソース、シロップを暮らしに取り入れて、丁寧に日々を過ごしたいと思ってくださる方のジャム選びができるとっておきの一日です。
今では沢山のご予約で、毎回満席をいただき、予約できなかった方は半年お待ちいただくこともございます。
HPの「オープンデー」のご予約に関してのお願いとも重複しますが、オープンデーの趣旨に共感していただける方にお申込みを限らせていただき、
企業様のお取引商談や、起業のご相談、業務上の情報収集などを目的とされる方のご予約は、大変申し訳ございませんが、ご遠慮いただけます様お願いたします。

4月からもcotocotoでは、あったらいいな・・・のラインナップで皆さまとご一緒できる時間をを楽しみにお待ちしています♪
そして、是非大切な方をお誘いいただき、皆様でスペシャルな時間を過ごしにいらしてください(o^―^o)ニコ
3年目のオープンデーもどうぞよろしくお願いいたします✨

          ひとさじのconitureから笑顔が生まれますように・・・










by cotocoto4 | 2019-03-08 21:59 | お知らせ