人気ブログランキング |

confiture cotocoto

cotocoto4.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 4 )

メルマガ始めます!!vol.1

e0287978_15554578.jpg
皆さんこんにちは。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ずっとずっと考えていたメルマガを始めることにしました。
随分と世間からは後れを取っていますが、cotocotoに共感してくださる方にとって、何か発信していけたらと思い進めています。
当分の間は、勝手もわからずにこれがメルマガで配信する内容なのか・・・と勉強しながらお送りしていきますのでよろしくお願いいたします。

まず最初は、vol.1として「オープンデーの開催」についてお話します。
今までは、HPやインスタ、FBでの告知をしてきましたが、cotocotoにより関心を持ってくださっている会員の方を優先にご案内をするのが趣旨に沿うものではないかと考え、4月からの開催日はメルマガ配信を先にさせていただくことにいたしました。
数日後には、従来どおりHPやインスタ、FBでもお知らせしますので、お席がありましたらご予約可能です。
開催情報を受け取り希望される方は、HPよりメルマガ登録をお願いいたします。

まだオープンデーがなかった頃・・・
ジャムを選びに来て下さる方に時間を合わせて、炊き込みを中断したり、時には炊き込みをお休みしてジャム選びのお手伝いをしてきました。
だんだん来て下さる方も増えて、じっくり選んでいただける様な日があったらいいんじゃないかなぁと、月に2日間だけジャム選びのお手伝いの日を設けることにしました。
これがオープンデーの始まりです。

オープンデーを初めて2年余り・・・
ざっと数えるだけでも1000人の方がcotocotoに・・・自宅キッチンに・・・来てくださっていることになります。
人から人へ、手から手へ・・・
始めたころは、これほどまでに沢山の方に興味を持っていただけるなんて思ってもいなかったので、本当に本当に感謝の気持ちしかありません。
この場をお借りして、ありがとうございます!!

そして、これだけの方に来ていただけるという事は、安心安全な食への関心の高さだと感じ、
身の引き締まる思いでもあります。
e0287978_15591795.jpg

最初はパンと紅茶をご試食としてお出ししていたものは、パンとソースから作るスープになり、今では10品のミニランチになり皆様にお味見いただいています。

新作のソースの使い方だったり、アレンジの仕方、この季節なら体を思うこんな食べ方がおススメ・・・お伝えしたいことで、メニューは決まります。

冬なら代謝を上げるような・・・
皆さんの悩みに多い、冷蔵庫のものを無駄なくお料理にするなら・・・などなど。


私も仕事、主婦、子育て中、たまに介護・・・
皆さんの忙しさや、悩みも同じように感じていると思い、私ならここが知りたいを短い時間ですが、めい一杯お伝えしたいと考えています。

オープンデーには、毎回50食のミニランチをこしらえます。
ミニランチとはいえ、なかなかの量です(;'∀')

前々日には、いつも行く信頼している素材の入るお店に買い出しに行き、
前日はcotocotoの仲間、ちーさんがカウンターにジャムやソース、シロップを見やすく並べてくれ、皆さんがこの子たちを連れて帰って下さってから困らないようにソースの使い方のレシピを印刷し、私はお料理を作ります。
朝から晩まで2日間かけてようやく皆さまをお迎えする準備が整います。

精一杯のおもてなしで、皆さまをお迎えしたい・・・一期一会の時間を大切に過ごしたいという思いに必要な準備です。

当日は、皆さんにミニランチを召し上がっていただきながら、それぞれの説明をさせていただきます。
「うちの子はトマトが嫌いで・・・」「食事の準備に時間がかけれなくて・・・」なんて自然と出てくる悩み。
それぞれの生活スタイルがあって、それぞれの「食」に関する悩みがあります。
我が家でも、毎日のようにジャムや、ソースを使ってお料理します。
ありのままの私の暮らしをお話しします。

お料理を召し上がっていただき、ジャムの活用方法をお話ししている間に何かの気づきがあり、「まずは添加物なしのドレッシングを作ってみよう!」「これなら野菜嫌いな子供にも食べてもらえそう」・・・など感じていただけることは、オープンデーをしていて本当に良かったと思える瞬間です。

お砂糖代わりにジャムを少し使うだけで、お料理は優しい甘さで、味に奥行が出ますし、
ソースを使うと、時短になり、また、旬の美味しさを一番栄養価の高い時のお野菜を召し上がっていただくことが出来ます。
我が家にはジュースはなく、シロップを薄く薄く薄めて飲みます。
皆さんと同じようにcotocotoでお買い物・・・(*´з`)

ミニランチ・・・特別なものではないけれど、自然からの恵みは心も身体も満たしてくれます。
ご自身が満たされた時、人を思いやる心が生まれます。
優しさのバトンがどんどんつながって、今は幸せの「輪」がたくさん生まれています。

「優しい味がした・・・」「癒された・・・」「丁寧に暮らしたいと思った・・・」
自然が生み出す「素」の美味しさから生まれる言葉。
いらないものをそぎ落としたら、すっと気持ちが楽になります。
たくさんの幸せに包まれ試食会は終わります。

「お母さんにも食べさせてあげたい・・・」
「来れなかったお友達に・・・」
・・・自然と出てくる言葉。

「次は、大切なお友達を連れてきます」・・・
「一人占めではなく、大切な方と幸せを共有したい」
心豊かに暮らすヒントが「ここ」にあると感じていただけた事が嬉しく、もっと期待に応えられるcotocotoでありたいといつも心に刻みます。

それでも、時に思いが伝わらないこともあります。
「無料ランチならcotocotoへ行こ!ここならただ飯食べれるで!」
悲しくて、残念で忘れることができず胸にしまっていた言葉です。

オープンデーは、cotocotoのジャムや、ソース、シロップを暮らしに取り入れて、丁寧に日々を過ごしたいと思ってくださる方のジャム選びができるとっておきの一日です。
今では沢山のご予約で、毎回満席をいただき、予約できなかった方は半年お待ちいただくこともございます。
HPの「オープンデー」のご予約に関してのお願いとも重複しますが、オープンデーの趣旨に共感していただける方にお申込みを限らせていただき、
企業様のお取引商談や、起業のご相談、業務上の情報収集などを目的とされる方のご予約は、大変申し訳ございませんが、ご遠慮いただけます様お願いたします。

4月からもcotocotoでは、あったらいいな・・・のラインナップで皆さまとご一緒できる時間をを楽しみにお待ちしています♪
そして、是非大切な方をお誘いいただき、皆様でスペシャルな時間を過ごしにいらしてください(o^―^o)ニコ
3年目のオープンデーもどうぞよろしくお願いいたします✨

          ひとさじのconitureから笑顔が生まれますように・・・










by cotocoto4 | 2019-03-08 21:59 | お知らせ

桃のおいしい居場所

e0287978_23115040.jpg
長かった一日も終わり、ようやくほっと一息。

kuropan 千江美さんさんからいただいたオレンジのケーキを
こんな時間から・・・我慢しきれずいただいてます♡

甘いものは、幸せな気持ちになるのよね✨

さてさて、cotocoto 今日は、桃のジャムの炊き込み♪

いつもは、五条の白桃を炊きますが、一度炊いてみたかった「暁星」という桃が第一弾です。

果肉が少し硬めなので、火を通してもちゃんと触感が残る微妙な硬さがポイント!
高級な桃なんですもの、桃のおいしさを存分に味わいたいですよね(^_-)-☆

私は週末に、パンを焼いてほおばるのが楽しみです♡

e0287978_23120491.jpg
優しい色も好きなんだな♡

こちらのジャムの糖度は35。
cotocotoでは必要以上には甘くしません。
桃の甘みを生かして、加える砂糖は最低限。

「たるくない」ジャム・・・シンプルな果実のジャム♡

高取町で「なないろ」というお料理教室をされている奈々子さんは、このジャムをハンバーグに使われるんですよ!

私にはない斬新なお料理にびっくり!
皆さんいろんなアイデアをたくさん持ってる♡
それぞれのおうちの「定番ジャム料理」を食べてみたいな・・・そしていつかジャムレシピをまとめてみたいな♪
e0287978_23112524.jpg


今日の塾弁~♪
子供たちの大好きなお赤飯を蒸して・・・

自家野菜たっぷりのお弁当♡杏仁豆腐がデザート。

さあ、明日は今日の桃に引き続き、安曇野から朝摘み無農薬のラズベリーが届くので、桃×ラズベリーの「至福のほおばりジャムはコレ!」を炊きます✨

これまた、私の大好きなジャム・・・
ベスト3なんかつけられな~い(*´з`)






by cotocoto4 | 2017-07-27 23:52 | お知らせ

始まります!!

e0287978_23252991.jpg


こんばんは!!10月が来てしまいました!!

まだまだ、今年したかったことの半分も出来ていないのに、次にカレンダーを見たら大晦日だなんてことになってそうで・・・
残りの3か月、しっかり頑張りたいと思います♪

さて、私の今年に始めたかった事の一つ。
それは、オープンデー♡

cotocotoのジャムを、実際に食べていただいてお好きなお味に出会っていただくための一日を作りたいと、ずっとずっと考えていました。
炊き込みの日にジャムを買いに来て下さる方には、ゆっくり選んでいただくことが出来なかったのですが、オープンデーは違います!!

ご予約いただいた方だけのためのお時間として、その月のおすすめをお味見・・・お好きなお味に出会っていただき、贈り物ならば、贈られる方の好みや、年齢などから一緒にお選びいたします♪

一度食べてみたかった~
色んなジャムを食べ比べてみたい~
こだわりの詰め合わせを贈り物にしたい~

お友達をお誘いあわせの上、cotocotoへいらしてください♪


ひとさじのconfitureから笑顔が生まれますように・・・をカタチに・・・


オープンデー始まります!!
by cotocoto4 | 2015-10-02 00:05 | お知らせ

cotocotoからのお願いです。

e0287978_20465022.jpg


こんばんは。
今日は、風も強くて寒い寒~い日でしたね。
そんな中、ジャム小屋にジャムを買いに来てくださいました。

cotocotoは、小さな小屋でジャムを炊き、cotocotoを愛してくださっているお店や、私が大好きなお店に
ジャムを置かせていただいています。
そして、企業さんとのコラボ商品の開発や、オリジナルのジャムをご提案したり・・・

「cotocotoさんのお店に伺いたいのですが・・・」
最近、こんなお問い合わせをたくさんいただきます。
こんなお問い合わせをしてくださる方は、自分の目であれこれ見て聞いて、とっておきの自分の味を見つけたい方が多いと感じています。

私の思い描くジャムは、手から手へ・・・
そう、ジャム小屋に気軽に来ていただいて気を張らずに選んでいただきたいので、自宅に工房を持ちました。
ジャム小屋は、家の庭にあり、ジャムを選んでいただけるのは自宅です。

はじめは、不思議な感じで来られたりしますが、リピーターの方は、お店よりも好きな味が見つけられるから~♥と、来ていただくことが多くなりました。
でも、東京、広島、新潟や、愛知県、京都、大阪・・・どんどん遠くから訪ねてきていただくようになって来たので、今回お知らせをさせていただくことにしました。

私のお仕事は、炊き込み以外に、農家さんまわり、仕入れ、打ち合わせ、撮影やら・・・色々出かけることも多く、必ずジャム小屋にいるわけではないので、せっかく来ていただいてもお会いできないといけないので、
皆さんにお願いがあります。
ジャム小屋に来ていただく時に、ご連絡を頂きたいのです。
できるだけ、時間を作ってお気に入りのジャムを見つけていただきたいと思います♥

今日は、会議で留守をしていたため、主人が・・・
「せっかく来ていただいたので、ジャムを選んでいただいてるから~」とメールが・・・
えー!!!
全くcotocotoを知らない主人が、対応してるなんてありえなーい!!

優しいお客様のお陰で、無事ジャムは選んでいただけましたが、紙袋はよそのお店のもの・・・(^-^;

帰って連絡をさせていただいたら、「お友達にいただいて美味しくて買いに行ったんです!」
「近々また行こうと思ってるんです♥次は、連絡してから行きます!」って言って下さいました。
ありがとうございます!

cotocotoは、この先もきっとお店を持つことはない・・・かな・・・って思います。
皆さんには、ご不便をお掛けしますが、
小さいからこそ、みなさんに寄り添っていけるcotocotoでありたいと思いますので、これらもよろしくお願いいたします(^ω^)
by cotocoto4 | 2014-12-13 21:55 | お知らせ